ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

【星ドラ】モンスター闘技場における系統別の特徴_Part2【状態異常耐性編】

f:id:tsukune_dora_dora:20200714125310p:plain

Part1では、モンスター闘技場に登場するモンスターの系統別の特徴(ダメージ耐性編)についてまとめました↓

 

今回Part2では、モンスター闘技場に登場する各モンスターの状態異常耐性を系統ごとに一覧にまとめ、系統別の苦手耐性・得意耐性を調査します。

(※同じ系統なら必ずしも全てのモンスターが同じ耐性になるわけではないですが、おおまかに系統の苦手・得意を覚えておくと便利です)

こちらは2020/07/14にアップした記事を修正したものです(現在2020/12/21)。

【修正内容】

・初回記事アップ後に追加されたモンスターの情報を追加

・コメントを一部追加

 

 

あくま系

アークデーモンのアイコンアクバーのアイコンギガンテスのアイコンゴールデンゴーレムのアイコンデス・アミーゴのアイコンヘルビーストのアイコンボストロールのアイコン

☆=耐性が極めて高い、◎=耐性が高い、◯=耐性がある
★=耐性が極めて低い、●=耐性が低い、▼=耐性が少し低い

※以下の一覧はレベル最大時のデータです

f:id:tsukune_dora_dora:20201219132137p:plain 

どうやら

  • 苦手耐性:モンスターによって異なる
  • 得意耐性:混乱(【ヘルビースト】を除く)幻惑

という傾向があるみたいですね。

特に【アクバー】【タイムマスター】【ゴールデンゴーレム】【ヘルビースト】は苦手耐性がないのがいいですね。

 

得意耐性から見るに、悪魔は「相手を惑わす」存在であって、「惑わされる」存在ではない!ということなんでしょうか?

 

エレメント系

かぜのせいれいのアイコンシャイニングのアイコンヘルクラウダーのアイコンf:id:tsukune_dora_dora:20201218164631p:plainましょうぐものアイコンみずのせいれいのアイコン

☆=耐性が極めて高い、◎=耐性が高い、◯=耐性がある

★=耐性が極めて低い、●=耐性が低い、▼=耐性が少し低い

※以下の一覧はレベル最大時のデータです

f:id:tsukune_dora_dora:20201219132250p:plain

どうやら

  • 苦手耐性:封印(【みずのせいれい】を除く)
  • 得意耐性:眠り混乱(【ましょうぐも】を除く)、転倒(【サンドウェーブ】【ほのおのせんし★】を除く)

という傾向があるみたいですね。

 

「封印」が弱点ですか・・・「エレメント系」って、スキルスロットに一つは「攻撃呪文」か「補助呪文」が入っているモンスターが多かったと思います。嫌な弱点ですね。

 

ちなみに、私のお気に入り【ディーネ】さんは「エレメント系」で唯一、「封印」に強い。他も苦手耐性は特にないという優秀さを誇ります。

みずのせいれいのアイコン

 

怪人系

f:id:tsukune_dora_dora:20201218164818p:plainf:id:tsukune_dora_dora:20201218164951p:plainf:id:tsukune_dora_dora:20201218165032p:plainカンダタのアイコンパペットこぞうのアイコン逸材バリクナジャ★のアイコン

☆=耐性が極めて高い、◎=耐性が高い、◯=耐性がある
★=耐性が極めて低い、●=耐性が低い、▼=耐性が少し低い

※以下の一覧はレベル最大時のデータです

f:id:tsukune_dora_dora:20201219132335p:plain

どうやら

  • 弱点耐性:混乱幻惑(【呪術師マリーン】を除く
  • 得意耐性:やすみ

という傾向があるみたいですね。

怪人系は「自分の欲望に忠実な小悪党」というイメージが私の中にあるんですよ。

カンダタドラクエ界のばいきんまん!)

小悪党って、悪魔にコロッと惑わされそうですよね。

(実際、系統相性的に『怪人系』は『あくま系』に弱いですし)

  • 惑わす側の『あくま系』⇒ 得意耐性:混乱、幻惑
  • 惑わされる側の『怪人系』⇒弱点耐性:混乱、幻惑

と考えると、腑に落ちるような・・・?完全に私の妄想ですが。

得意耐性に関しては、

小悪党は儲け話をいつも探している、相手の弱みを掴むためにコソコソと嗅ぎまわっている

 → 小悪党に休んでいる暇はない

 → 「得意耐性:やすみ」

という、これまた私の妄想劇場が展開されています。

そう考えると、怪人系ってある意味がんばり屋さんですよね(努力の方向性がおかしいですが)。

 

そういえば、最近ブイブイいわせている「れんごく天馬(メインスキル:天馬のいななき)」は、「幻惑と混乱に弱い」怪人系にとって相性が悪いですね。

(※天馬のいななき・・・威力380%のデイン属性攻撃。それぞれ30%で幻惑と混乱を付与する。対象:敵全体)

れんごく天馬のアイコン

怪人系モンスターを使うときは、「れんごく天馬」に要注意です!!!

どうしても連れていきたい場合は、性格が【きれもの】のモンスターも一緒に連れていきましょう。

 ※【きれもの】の性格ボーナス・・・迷い知らずの頭脳(=味方のいずれかが幻惑・混乱を受けた時60%で解除する)  

 

けもの系

ギュメイ将軍のアイコン キラーパンサーのアイコンキングレオのアイコンゴレオン将軍のアイコンバルザックのアイコンれんごく天馬のアイコン

☆=耐性が極めて高い、◎=耐性が高い、◯=耐性がある
★=耐性が極めて低い、●=耐性が低い、▼=耐性が少し低い

※以下の一覧はレベル最大時のデータです

f:id:tsukune_dora_dora:20201219132426p:plain

どうやら

という傾向があるみたいですね。

「幻惑、封印」は、「精神的な攻撃」や「脳への攻撃」等という、『内面への攻撃』というイメージがあるんですよね。ある程度の知能を持った存在にしか攻撃が効かなそうといいいますか。

それに対して「マヒ、眠り」は、『物理的・身体的な攻撃』というイメージがありまして。血が通った生物なら誰でも効きそうと言いますか。

つまり何が言いたいかといいますと、本能で生きる獣に小細工は通用しない!ということなんでしょうか?

 

ちなみに、弱点耐性が「眠り」なのは結構厄介ですので、【夢導の眼差し】対策は考えておきましょう。

 

あと、【れんごく天馬】

れんごく天馬のアイコン

は「転倒」無効でかつ仲間が転倒したときにたまに起こしてくれます。覚えておきましょう。

 

 

スライム系

スライムエンペラーのアイコンf:id:tsukune_dora_dora:20201218165520p:plainドラゴスライムのアイコンf:id:tsukune_dora_dora:20201218165441p:plain勇車プチリンガルのアイコン

☆=耐性が極めて高い、◎=耐性が高い、◯=耐性がある
★=耐性が極めて低い、●=耐性が低い、▼=耐性が少し低い

※以下の一覧はレベル最大時のデータです

f:id:tsukune_dora_dora:20201219132505p:plain

どうやら

  • 苦手耐性:モンスターによって異なる
  • 得意耐性マヒ幻惑封印

という傾向があるみたいですね。

苦手耐性が少なく全体的に優秀なモンスター揃いです。

 

「マヒ」が得意・・・モンスター闘技場においてスライムは「デイン」に強いですから、その流れで「マヒ」にも強いんですかね?

余談ですが、前になにかの動画で、スライム(※現実世界の物質の方)に50万ボルトの電圧を流してもちょっと煙が出るくらいでピンピンしてたのを見た記憶があります。

 

ゾンビ系

f:id:tsukune_dora_dora:20201218165744p:plainキャプテン・クロウのアイコンf:id:tsukune_dora_dora:20201218165830p:plainじごくのきしのアイコンスカルライダーのアイコンf:id:tsukune_dora_dora:20201218170024p:plain

☆=耐性が極めて高い、◎=耐性が高い、◯=耐性がある
★=耐性が極めて低い、●=耐性が低い、▼=耐性が少し低い

※以下の一覧はレベル最大時のデータです

f:id:tsukune_dora_dora:20201219133511p:plain

どうやら

  • 弱点耐性幻惑(【グレートライドン】を除く)、封印(【スカルライダー】、【デスソシスト】を除く)、転倒(【ゴースト】【メトロゴースト】を除く)
  • 得意耐性マヒ

という傾向があるみたいですね。

「けもの系」の説明箇所で、「マヒ」は血が通った生物なら誰でも効きそうと言いましたが、反対に血が通ってないゾンビにはへっちゃらなんですかね?

「転倒」に弱いのは・・・体腐ってるから、転んだらこう、ぐちゃっと・・・

 

ドラゴン系

f:id:tsukune_dora_dora:20201218170211p:plainアンドレアルのアイコングレイトドラゴンのアイコンやまたのおろちのアイコンf:id:tsukune_dora_dora:20201218170329p:plain水竜ギルギッシュのアイコン

☆=耐性が極めて高い、◎=耐性が高い、◯=耐性がある
★=耐性が極めて低い、●=耐性が低い、▼=耐性が少し低い

※以下の一覧はレベル最大時のデータです

f:id:tsukune_dora_dora:20201219134343p:plain

どうやら

という傾向があるみたいですね。

物語におけるドラゴンと言えば、

  • 良いドラゴン:長い眠りから覚めて、主人公に協力する。すべてが片付いたらまた長い眠りにつく。
  • 悪いドラゴン:長い眠りから覚めて、とりあえず暴れる。主人公に成敗されて消滅するか、封印されて長い眠りにつく。

というイメージがあります。『眠り』のイメージが強いです。

ドラゴン、すぐ眠っちゃう。猫ちゃんみたいですね。

寝る猫のイラスト

 

鳥系

ジャミラスのアイコンにじくじゃくのアイコンバードファイターのアイコンひくいどりのアイコンf:id:tsukune_dora_dora:20201218170433p:plainゲルニック将軍のアイコンほうおうのアイコン

☆=耐性が極めて高い、◎=耐性が高い、◯=耐性がある
★=耐性が極めて低い、●=耐性が低い、▼=耐性が少し低い

※以下の一覧はレベル最大時のデータです

f:id:tsukune_dora_dora:20201219134932p:plain

どうやら

という傾向があるみたいですね。

 

弱点耐性が「混乱」・・・『オカメパニック』を思い出します。

オカメパニックとは読んで字のごとく突然オカメさんがパニックに陥(おちい)りケージの中でも外でも飛び回ってケージや壁などに衝突し、時には流血や骨折などの惨事になることもある、問題行動です。

基本的にオカメインコの性格は臆病。ちょっとした事で錯乱状態に陥りパニックを起こしてしまいます。

引用元:オカメパニックについて - かわいんこ通信 Vol.6 | いんこだより

 ■

得意耐性が「転倒」なのは・・・基本的に空飛んでるから「転倒」しようがないのでしょうか?

 

こいつも小悪党(怪人系)と同じく「混乱、幻惑」が苦手ですので、性格が【きれもの】のモンスターとセットで使いましょう。

 

あと、このチキン野郎さん(↓)

バードファイターのアイコン

は「眠り」無効です。また、仲間の誰かがピンチになったら眠っているメンバー全員を起こしてくれます。

 

 

物質系

f:id:tsukune_dora_dora:20201218170635p:plainダーククリスタルのアイコンたこやきいわのアイコンてんのもんばんのアイコントラップボックスのアイコンf:id:tsukune_dora_dora:20201218171014p:plainばくだんいわのアイコン

☆=耐性が極めて高い、◎=耐性が高い、◯=耐性がある
★=耐性が極めて低い、●=耐性が低い、▼=耐性が少し低い

※以下の一覧はレベル最大時のデータです

f:id:tsukune_dora_dora:20201219135728p:plain

どうやら

  • 弱点耐性眠りやすみ
  • 得意耐性マヒ(【ドラムゴート】【デビルアーマー】【ばくだんいわ★】を除く)、混乱(【どぐう戦士】を除く)

という傾向があるみたいですね。

物質系の大先輩・「ゴーレム」と言えば、DQ1で【ようせいのふえ】というアイテムで眠らされてしまうそうですね。

そこから弱点が「眠り」なのでしょうか。

 

ちなみに、「眠り、やすみ」は、性格が【がんばりや】のモンスターがいればまとめて対応できます。

 ※【がんばりや】の性格ボーナス・・・やすみ知らずに闘志(=味方のいずれかがやすみ・眠りを受けた時60%で解除する)

 

マシン系

キラーマシンのアイコンキラーマジンガのアイコンデスマシーンのアイコンバロンナイトのアイコンメカバーンのアイコンf:id:tsukune_dora_dora:20201218171152p:plain

☆=耐性が極めて高い、◎=耐性が高い、◯=耐性がある
★=耐性が極めて低い、●=耐性が低い、▼=耐性が少し低い

※以下の一覧はレベル最大時のデータです

f:id:tsukune_dora_dora:20201219140425p:plain

どうやら

  • 弱点耐性混乱転倒(【キラーマシン2】【キラーマジンガ】を除く)
  • 得意耐性マヒ眠り(【からくり兵★】を除く)、やすみ(【からくり兵★】を除く)

という傾向があるみたいですね。

 

生物ではないので、「マヒ、眠り、やすみ」には強い模様。

「混乱」に弱いのは・・・ドラクエにおけるマシン系モンスターは「動く生物を見たらとりあえず殺せ」というシンプルな『サーチ&デストロイ』タイプが多いようですから、制御の構造が単純でバグらせやすいんですかね。

 

まとめ

以上の調査結果を以下の表にまとめます。

同じ系統なら必ずしも全てのモンスターが同じ耐性を持つ訳ではないですが、おおよその傾向は掴むことができました。

  苦手耐性 得意耐性
あくま系 (※モンスターによって異なる) 混乱幻惑
エレメント系 封印 眠り混乱転倒
怪人系 混乱幻惑 やすみ
けもの系 マヒ眠り 幻惑封印
スライム系 (※モンスターによって異なる) マヒ幻惑封印
ゾンビ系 幻惑封印転倒 マヒ
ドラゴン系 眠り やすみ転倒
鳥系 混乱幻惑 転倒
物質系 眠りやすみ マヒ混乱
マシン系 混乱転倒 マヒ眠りやすみ

Part3では、『デバフ耐性』の苦手耐性・得意耐性をまとめます。

 

関連記事

▼【星ドラ】モンスター闘技場における系統別の特徴_Part1【ダメージ耐性編】

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/07/13/152907

▼【星ドラ】モンスター闘技場における系統別の特徴_Part3【デバフ耐性編】

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/07/16/161004