ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

【星ドラ】ゴジラ大決戦2020ついに完結!感想を述べつつイベントを振り返る(全体の流れ・オープニング・エンディング)

ゴジラ大決戦が始まって12日目、終了まで後2日。

f:id:tsukune_dora_dora:20200808182154p:plain

(開催期間:8/4メンテ終了後〜8/17(月)13:59)

8月15日(土)の13時半頃、バーニングゴジラを見事撃退し、日本防衛が達成されました。

f:id:tsukune_dora_dora:20200815155549p:plain

全国の防衛隊の皆様、お疲れ様でした!

ほぼ同時刻に、私も目標の150万ポイントを達成しました (*゚∀゚*)

f:id:tsukune_dora_dora:20200815155137p:plain

イベント終了まで後2日残っていますが、私のゴジラ大決戦はこれにて終了です。

 

ゴジラ大決戦関連の記事はいくつか書きましたが、これが〆の記事となります。

ゴジラ大決戦の感想を述べつつ、イベントを振り返りたいと思います。

 

全体の流れ

前回の大決戦(ブオーン襲来編)はお馴染みのドラクエモンスターたちが日本に攻めてくる!という設定でしたが、今回攻めてきたのはなんと「ゴジラ」率いる怪獣たち!

f:id:tsukune_dora_dora:20200815154643p:plain

初期メンバーは

の6体。「プレゼントコンテナ」はこんな感じ↓

f:id:tsukune_dora_dora:20200815162046p:plain

いつもなら「プレゼントボックス」ですが、世界観に合わせてコンテナに変更されていました。

 

イベント2日目あたりにしれっと「メカゴジラ」が混ざっていました。

f:id:tsukune_dora_dora:20200815161538p:plain

 

イベント9日目の8月12日(水)、「バーニングゴジラ」が追加されました。

(※ゴジラがパワーアップしたという設定)

f:id:tsukune_dora_dora:20200815162323p:plain

HPは500万!

 

バーニングゴジラ登場から3日後の8月15日(土)午後13時半頃、バーニングゴジラのHPが0となり、炎が消えたゴジラは海へ還りました。

f:id:tsukune_dora_dora:20200815164729p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20200815164839p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20200815165026p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20200815165633p:plain

 

こうしてゴジラ大決戦は幕を閉じました。

 

感想

  • 大決戦のテーマが「日本防衛」なので、ゴジラとの相性が完璧だと思いました

 

  • ガボスを倒すスピードが、大決戦史上最速だったと思います。1戦終えるたびに(平均3分半~4分間)、ギガボスのHPが1万ずつ減っていく様は圧巻でした・・・

 

  • 武器のインフレが進んだおかげで(主に命竜ハンマーと命竜刀のおかげで)、前回の大決戦イベントよりもサクサク周回できて楽しかったです。冗長になりがちな星ドラのレイドイベントにやっと装備が追いついた!って感じですね。前回は40万ポイント辺りでギブアップしましたが、今回は150万ポイント獲得まで続けることができました (゚∀゚*)

 

  • しかし超越スキルのおかげで周回がスムーズになった反面、1ゲージ目で超越スキルを全部使い切って(しかもコンボ無視)ラストゲージで棒立ちするせっかちな人が多く、戦いにくい場面も多々ありました。ラストゲージは、敵から怒涛の連続スキル攻撃を受ける前にサクッと終わらせる必要があるので、ラストゲージにスキルすっからかんは勘弁して欲しかったです・・・。結局、"自分1人" or "2人がかり"でラストゲージを片付ける、なんて場面がたくさんありました(※伝説級の話です)。超越スキルのご利用は計画的に!

 

  • 大決戦と言えば一発目で『お助けぶんまわしハンマー』を使うセオリーがありましたが、ここまで装備がインフレしたらもう不要ですね。使っている人はほとんど見かけませんでした。ちなみに、頭装備『ロイヤルハット』を被ったゴッドハンドの『シルバースパーク』と、CTが貯まる時間が一緒だったんですよ。時代が変わったのですね・・・。

星ドラ】みんなで大決戦ムドーギガ伝説級の楽な周回の仕方!ポイントは ...

 

次回の大決戦も、ビックリするようなコラボを期待しております!

 

ゴジラ大決戦2020!関連記事

 

▼まさかの星ドラ&ゴジラコラボ開催!福岡の中州にキングギドラ襲来 ~破壊されるNECビル~
https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/08/05/133035


▼【星ドラ】1時間で何回ゴジラを討伐できるか挑戦 ~ゴジラ大決戦2020!プレイ日記~

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/08/08/164524


▼【星ドラ】ゴジラ大決戦2020!怪獣が襲来している場所って日本のどこ?まとめ

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/08/10/175817


▼【星ドラ】ゴジラ大決戦2020!怪獣の攻撃モーションを本家ゴジラ映画と比較し、その再現性を確認する(前編)_ゴジラメカゴジラビオランテ

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/08/11/172215


▼【星ドラ】ゴジラ大決戦2020!怪獣の攻撃モーションを本家ゴジラ映画と比較し、その再現性を確認する(後編)_キングギドラモスラ・ファイヤーラドン
https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/08/12/165428


▼【星ドラ】ゴジラ大決戦2020!バーニングゴジラの襲来場所を調べる&攻撃モーションを本家ゴジラ映画と比較する
https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/08/13/164257