初心者がやりがちなNG行動10選 ~最低限知っておくべき基礎知識~ Part1【星ドラ】
マルチプレイを周回しているとよく見かける & 星ドラ実況者さんやTwitterの皆さんがぼやいている『初心者がやりがちなNG行動』を10個ピックアップしてみました。
- 「食べ物セット効果」を知らない
- 同じ大成功食べ物を複数個持って行っちゃう
- スタンプに意味があることを知らずに使っちゃう
- 味方のスキルコンボをぶった切る
- 味方とのスキルコンボを待たずに単発でスキルを発動する
- とりあえず守備力が高い装備を使用し、属性耐性が全然とれてなくてすぐ死ぬ
- 敵の属性耐性を調べず、自分の攻撃が無効化されてばっかり
- 敵の守備力が上がっているとき、それを解除するスキルを味方が発動する前に攻撃しちゃう
- オーバーキル大好き
- 「ボスをこうげき呪文で倒す」等のクリア目標を無視してとどめを刺す
私が初心者時代にやっていた行動も含まれています ( ´:ω:` )
私は夫に注意されて気づいたのですが、「周りに星ドラで遊んでいる人がいない」プレイヤーさんの場合、きっかけが無ければ永遠に気づかないままですよね・・・
この記事がきっかけになれば!と思い、この記事を書きました(*゚∀゚*)
「俺は初心者じゃないぞ」という方は、あるあるネタ?として読んでください。
長くなるので3パートくらいに分けてお送りします(今回は3つご紹介します)。
1.「食べ物セット効果」を知らない
マルチプレイの受付画面で、ホスト(1P)が「食べ物セット効果」を狙っているときに
最終的にこうなる↓パターン、よく見ませんか?
この後だいたい、4Pはマルチ部屋を追い出されます。
このとき4Pが持ってくるべき食べ物は
ではなく でした。
「食べ物セット効果」とは?
マルチプレイでは、1人につき1個の食べ物を持っていくことができます。
特定の食べ物を4人で揃えると、「食べ物セット効果」と呼ばれるボーナスが発生します。例に挙げているスライムまんだったら、「メタスラマン」以外の4色で揃えると「キングスライムまん」になり、
- やすみ耐性90%アップ
- うんのよさ+60
というボーナスが発生します。
他にも、スライムまんを同色で4個揃えると発生する「食べ物セット効果」もあります。
先程から仲間外れにされている「メタスラまん」には、4色揃えることで獲得経験値が3倍になるという「食べ物セット効果」があります。経験値がたくさんもらえるクエスト(教えを授けし古の学び舎イベント 等)に行くときに、4人で揃えて持っていきます。
このような「食べ物セット効果」は「スライムまん」だけでなく、「スライムケーキ」 や 「スライムアイス」等、様々な食べ物を対象に発生し、その効果は多種多様です。
「食べ物セット効果」の注意点①
- 食べ物セット効果を狙う or 狙わない
- 狙うなら、どの食べ物セット効果を狙うのか(「スライムまん」なのか、「スライムアイス」なのか、それ以外なのか)
という意思決定権は、基本的にはマルチ部屋を開いているホスト(1P)にしかない、という考えが一定数のプレイヤー間にあります。
例えばあなたがゲストプレイヤーとしてマルチ部屋に入り、「皆さん、スライムまん4色で揃えますわよ」と"スライムまん" をおもむろに取り出し、「たべものそろえて!」というスタンプを押した日には、速攻で部屋を追い出される確率が高いです。
中にはそれに従ってくれる優しいホスト(1P)もいますが、一定数の星ドラプレイヤー間には「スタミナを提供するホスト(1P)が神であり、ゲストは神の決めたルールに従うべき」という暗黙の了解がある、と私は感じています。その神を差し置いて他のプレイヤーに指示を出すと「何様だコイツ」と思われる可能性があります。
なのでホスト(1P)が食べ物セット効果を狙わないなら、その意思に従うのが安全策です。
ホスト(1P)が食べ物セット効果を狙う場合に、もしセットボーナスのつくたべものを自分が持っていなければ、その部屋からは退出した方が良いです(どうせ追い出されるし、心に傷を負う前に逃げよう!)。
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↓追記(2020年9月11日)
上記で"一定数の星ドラプレイヤー間には「スタミナを提供するホスト(1P)が神であり、ゲストは神の決めたルールに従うべき」という暗黙の了解があると感じている"と書きましたが、
「ゲストはホスト(1P)を手伝ってあげている立場であり、スタミナを使わせて貰っているとは思っていない」というご意見もあることを知りました。
人によって様々な立場や意見があるので、「こういう場面ではこうするべき!」という断定的なブログの書き方は良くないのだなぁ、と反省です・・・ブログって難しいですね。
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「食べ物セット効果」の注意点②
ホスト(1P)が 「スライムアイス」をセットしてる!
きっと「食べ物セット効果」が狙いなんだ!
私も「スライムアイス」をセットしたよ!
⇒ ホスト(1P)に「きにしないで」っていうスタンプ押された
という場面もたまーにあります。
「スライムまん」とか「スライムアイス」とか、実は単体で持って行っても効果があるんです。
「ミントスライムアイス」 だったら「即死耐性60%アップ」効果
なので「食べ物セット効果」狙いじゃない時もあるというのが注意です。
(※「食べ物セット効果」で発生するボーナスが、全然敵の攻撃に関係ない時とかがそれです)
例えば「呪い」を使ってくる敵に対して上の画像の 「ミントスライムアイス」 を単体で持っていく、という場面はよくあります。そういう時は、敵が使ってくる"呪い"以外の攻撃に対して耐性がとれる別の食べ物をセットすると良いです(氷ブレス攻撃してくるなら"かき氷”とか)
おまけ
ちなみに、私が今まで見た中で一番レベル高かったのは
コレ↓
まさに発想の勝利(※もちろん追い出されてました)
2. 同じ大成功食べ物を複数個持って行っちゃう
これは「やってはいけない行動」ではないのですが、やってしまうと「この人わかってないな」「このクエスト難易度高いけど、この人を連れて行って大丈夫かな?」と上級者に不安視される可能性のある行動です。
状態異常の"混乱"をめちゃくちゃ付与してくる敵にマルチプレイで挑む場面で、よし全員で混乱耐性がアップする食べ物を持っていこう!という空気になって、
最終的にこうなる↓パターン、よく見ませんか?
ホットケーキには「混乱耐性40%アップ・こうげき魔力+30」の効果があり、
上位互換のショートケーキは「混乱耐性60%アップ・こうげき魔力+20」の効果があります(※ももん屋でホットケーキを作るとまれに"大成功"してショートケーキが完成する)。
4Pの人が奮発してショートケーキ(ホットケーキの上位互換アイテム)を持ってきていますが、これは全くの無意味です。ホットケーキでいいんです。
むしろホットケーキじゃないと、他の上級者のプレイヤーから「4Pの人、わかってないなぁ」と思われてしまいます。
その理由は「食べ物による耐性アップ率の計算方法」にあります。
食べ物による耐性アップ率の計算方法
■大成功食べ物を複数個積む必要はない!【マルチ限定】
食べ物は同じ効果のものを重ねると、1個重ねる毎に一番大きい効果の数値を20%加算していきます。つまり、2個目以降に持っていく食べ物は同じ耐性が上昇する食べ物であれば、数値は関係ありません。
大成功の食べ物で上昇する耐性値をさらに底上げしたい場合は、大成功品にその元となる食べ物を重ねてセットするのが基本になります。
具体例をあげると、
- 大成功1個=耐性値60%
- 大成功1個+同じ耐性を持つ何か1個=耐性値72%
- 大成功1個+同じ耐性を持つ何か2個=耐性値84%
- 大成功1個+同じ耐性を持つ何か3個=耐性値96%
となります。
上のショートケーキとホットケーキの例だと、
一番効果が大きいのはショートケーキの60%です。
その60%に、混乱耐性アップ効果を持つ食べ物1つにつき20%加算されていくので、
加算値は60×0.2=12となり、
- ショートケーキ1個 = 混乱耐性60%アップ
- ショートケーキ1個 + ホットケーキ1個 = 混乱耐性72%アップ
- ショートケーキ1個 + ホットケーキ2個 = 混乱耐性84%アップ
- ショートケーキ1個 + ホットケーキ2個 + ショートケーキ1個 = 混乱耐性96%アップ
となります。4番目がショートケーキではなくホットケーキだった場合も「12加算する」という計算は同じです。
つまり、この組み合わせ ↓ と
この組み合わせ ↓ は
まったく同じ混乱耐性アップ効果を持ちます(混乱耐性96%アップ)。
なので、めったに手に入らないショートケーキを複数個持って行くのはもったいない!のであり、わざわざそんなことする人は「計算方法を知らない人」であるという認識なのです。
ちなみに、混乱耐性アップ効果がある食べ物は他にも複数ありますが(下の画像はその一部の食べ物です)
先程のホットケーキの例の4番目の食べ物に、混乱耐性60%アップ効果を持つ「シーフードパエリア」をセットした場合も計算方法は同様であり、混乱耐性96%アップとなります。
ただし、ショートケーキとシーフードパエリアでは2つ目の効果が違うので
- ショートケーキ:混乱耐性60%アップ・こうげき魔力+20
- シーフードパエリア:混乱耐性60%アップ・イオ属性ダメージ20%減
2つ目の効果目当てのそういう組み合わせ↓ はありかな、と私は思います。
おまけ
ゲストがもったもった、もったもった食べ物を選択していて
やっと決まった!と思ったら
これ以上待てないホストに(1P)に、タイミング悪く追い出される、あれ。
よく見ます (σ・∀・)σ
3. スタンプに意味があることを知らずに使っちゃう
これはまさに、初心者時代の私です (ノдヽ)
「ゴーゴー♪」っていうスタンプ ↓ 可愛いからよく使っていたのですが、
夫「あんた、そのスタンプ使うのはやめなさい」
夫「"バトルスピードが遅いから早送りして"って意味があるから、それを知らずに使うと素人臭いよ」
えぇぇぇぇスタンプに意味があるの Σ( ゚д゚)
あるんです ↓
例えばコレ↓ とか
知らなかった頃はただの挨拶かと思って、私も「おはよう💛」って返してました。
あとコレ↓ とか
知らなかった頃は「楽しそう💛良かったね💛」って思ってました。
※これらの情報がどれだけのユーザーに認知されているのかは正直不明ですが、「そのような情報認識がある」と把握しておくことが大事かな?と思います
こういう情報って、みんないつ・どこで知るんですか・・・
おまけ
マルチプレイで「若葉マーク」がついている初心者さんの部屋にお邪魔したとき、バトルスピードが一番遅い設定になっていると
バトルスピードを上げて欲しくてこのスタンプ↓ 連打するゲスト
VS
ゆっくり戦いたい or スピード調節機能があることをしらないホスト(1P)
の構図になり、あわわわわ( ゚д゚)・・・・ってなる・・・
以上です (*゚∀゚*)
今回は「初心者がやりがちなNG行動」を3つご紹介しました。
続きは次回!
▼Part2
https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/08/27/164447