初心者がやりがちなNG行動10選 ~最低限知っておくべき基礎知識~ Part4【星ドラ】
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初心者がやりがちなNG行動10選 ~最低限知っておくべき基礎知識~ Part3【星ドラ】 - ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦・まり子Bのブログ
マルチプレイを周回しているとよく見かける & 星ドラ実況者さんやTwitterの皆さんがぼやいている『初心者がやりがちなNG行動』を10個ピックアップしてみました。
- 「食べ物セット効果」を知らない
- 同じ大成功食べ物を複数個持って行っちゃう
- スタンプに意味があることを知らずに使っちゃう
- 味方のスキルコンボをぶった切る
- 味方とのスキルコンボを待たずに単発でスキルを発動する
- とりあえず守備力が高い装備を使用し、属性耐性が全然とれてなくてすぐ死ぬ
- 敵の属性耐性を調べず、自分の攻撃が無効化されてばっかり
- 敵の守備力が上がっているとき、それを解除するスキルを味方が発動する前に攻撃しちゃう
- オーバーキル大好き
- 「ボスをこうげき呪文で倒す」等のクリア目標を無視してとどめを刺す
Part1~Part3で①~⑦を取り上げました。シリーズ最終回となる今回は残りの⑧~⑩を取り上げます。
8. 敵の守備力が上がっているとき、それを解除するスキルを味方が発動する前に攻撃しちゃう
敵の中には、自分の守備力を上げてカッチカチに固くなる奴がいるんですよ。
「緊急襲来」イベントで今来ている「ブオーン」がまさにそのタイプです。
1ゲージ目の通常攻撃の後にスキル「固くなる」を使って自分の守備力を2段階上昇させやがるので、
「オーディーン降臨」等の ”敵にかかっている良い効果を吹き飛ばすスキル” で守備力上昇効果を解除してから、皆でタコ殴りするのがセオリーなのですが、
セオリーを知らないと、解除を待たずに殴っちゃいますよね (゚∀。)
※「魔剣乱舞」:威力80%(120%)の4回ドルマ属性攻撃
守備力上昇効果を
- 解除する前に発動した「魔剣乱舞」のダメージ(※1コンボ目)
- 解除した後に発動した「魔剣乱舞」のダメージ(※1コンボ目)
を比較すると ↓
前後で165のダメージ差が出ています。
この程度の差ならあまり気にならないかもしれませんが、「メタルキングの剣」のスキル「キングブレイド」等の戦闘中一回しか使えない大ダメージ技を解除前に使ってしまうと、その差は大きくなると思います。
いるんですよ、たまに。ダメージがもったいない (ノдヽ)
ダメージを無駄にしない為にも
- 自分のステータスを上昇させるタイプの敵なのか事前に調べ、こちらの動き方を計画しておく(解除スキルを持って行く or 味方の解除スキル発動を待つ)
または、「しゃらくせぇ!私は初見プレイでも敵の情報なんか調べずに勢いでゴリ押すタイプなのよ!」という方は
- 味方が「オーディーン降臨」や「マジャスティス」のような”敵にかかっている良い効果を吹き飛ばすスキル” にスロットを合わせたら「もしかして敵の野郎、"守備力"か"攻撃力"か"すばやさ"か、または他の何かを上昇させる気だな?」と警戒し、攻撃スキルをむやみに打たずに様子を見る
あたりが大事ですね。
ただし、「オーディーン降臨」は威力999%のめっちゃ強い攻撃であり、その「おまけ」として ”敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす” 効果がついている感じなので、ただ単に敵を殴るためにそのスキルを使いました!という場面もあるので注意です。
なんにせよ、星ドラにおいては
- 敵だけじゃなく、味方の動きも観察する
- そこから味方の目的を察して動く
ことがとても大切です。でも、それがとても難しい・・・(゚ロ゚)
"敵にかかっている良い効果を吹き飛ばすスキル" の紹介
一般的には「バフ解除スキル」と呼ばれています。ちなみに「バフ」とは↓
「バフ(buff)」とは、「対象を一時的に強化する魔法・スキル・アイテム類、もしくはそれらを使った強化行為」を指すゲーム用語である。
であり、その反対に「デバフ」という概念もあります。
「対象を一時的に弱体する魔法・スキル・アイテム類、もしくはそれらを使った弱体行為」を「デバフ(debuff)」、各種デバフを主な仕事とするロールを「デバッファー(debuffer)」と呼ぶ。これは先述の「バフ」に「打消し・反対」を意味する接頭辞「de」を付けて作られた造語である。
星ドラの「バフ解除スキル」はこちら↓(※2020年8月31日現在の情報です)
最近多いのはブレイブナイトのサブ武器に「グングニル」をセットし、サブスキルとして「オーディーン降臨」を使う、というパターンです。ただし、このパターンは
- 敵が自分に良い効果をかける(=バフをかける)のは戦闘中に1回だけ
という前提条件がある時にその効果を発揮します。
1回だけバフ解除できれば良い ⇒ 使い捨てのサブスキルで「オーディーン降臨」を使えば良い
という考え方です。
戦闘中に何度も自分にバフをかけるタイプの敵に対しては、 バフ解除スキルを繰り返し使えるようにメイン武器にセットする必要があります。
武器種の区別なくセットできる
- 冥界のブレス
- マジャスティス
を使うか、"爪"の武器に
- ドラゴンフィンガー
- ゴールドフィンガー
をセットするか、"弓"の武器に
- 零度砲
をセットするか、という選択肢でしょうか。
9. オーバーキル大好き
同じ敵を何っ回も倒していると、「次の次の人の攻撃で敵は死ぬだろう」みたいな敵の死期がなんとなーくわかるようになりますよね。
ここで私がスキル打つとオーバーキルになるな、オーバーキルすると時間の無駄だからスキル打つのやめよう。それじゃあ、
って言っている自分を尻目に
俺のスキルはまだ枯れてないぜ!三( ゚ω゚)=O)´Д`))))
ってボッコンボッコン死体蹴りする人、結構見ます。
星ドラ始めた頃は
「スキルが貯まったら即打つ!どんな状況だろうと貯まり次第打つ!」
をやりがちですが、
「オーバーキルなど時間の無駄、最低限のスキル攻撃でサクッと倒してさっさと次のクエストへ向かいたい」派な周回勢が割と多いと思うので、
敵の残HPを見ながら「今ここで自分の追加攻撃は本当に必要か?オーバーキルにならないか?」を検討する習慣が大事かなと私は思います(*゚∀゚*)
おまけ
敵のHPがちょこっと残っちゃった時、4人とも超越スキルが余裕で貯まってて「誰がトドメ刺す?」と互いの動きを伺い一瞬の間が生まれ、「誰も打たないなら私が打ちまーす(^◯^)」ってスキルポチっと押したら、
同時にみんなスキル発射してオーバーキル祭りが開催される。
で、敵が死体蹴りされてる間に勝手に気まずさ感じて、手持無沙汰だしとりあえず
のスタンプ押して、それでもまだ敵は殴られてるから普段はそんなスタンプ押さない癖に
とか言っちゃって、ね。
10.「ボスをこうげき呪文で倒す」等のクリア目標を無視してとどめを刺す
ミッションが「ボスを攻撃呪文で倒す」のマルチクエストに、ゲストとして参加して、
ホスト(1P)が
というスタンプを押したのに、
1Pが攻撃呪文でトドメを刺した後に攻撃特技で追い打ちをかけちゃって(しかも意味のないオーバーキル)
ミッションクリアを逃がしました (ノдヽ)
ということが、稀に良くたくさんめっちゃあります。
元気いっぱいに「おつかれさまー」と挨拶する戦犯に対し、無言を貫くホスト(1P)。
こういう時はホストかなりキレてます。
そう、「スタミナのスポンサー様であるホスト(1P)が望んだミッションコンプリートを邪魔する」行為は大罪なんです ( ´:ω:` )
今開催されている「星の夏祭り」のような、初級~伝説級まで難易度が分かれているダンジョンクエストの場合、だいたい
なんですよ。
(※もちろん例外もあります)
※初級と伝説級は「ボスをスキルフィニッシュで倒す」
「ミッションなんて気にしねーし!」派な人もいれば、「きっちりミッションコンプリートしたい」派な人もいます。
自分が「ミッションなんて気にしねーし!」派だとしても、ゲストとして参加したマルチクエストではホスト(1P)の意思を尊重しましょう。
逆に「意思が尊重されるのはホスト(1P)だけ」とも言えます。ゲストとして参加したマルチクエストで
というスタンプを押しても、だいたい皆さん「非協力的」です。
「人様にスタミナ提供してもらった上に己の欲望叶えようとしてるんじゃないわよ!自分でマルチ部屋開いてホスト(1P)になってやりなさい!」という空気が、あるような気がします。
***
以上、「初心者がやりがちなNG行動10選」でした (*゚∀゚*)
「初心者がやりがちな」というタイトルですが、私のような中堅者(?)でもやらかす時はあります。うっかりミスで周りに迷惑をかけちゃった時は、申し訳ない気持ちをスタンプにのせましょう。
優しい人が多いので、
と言ってもらえて、心が救われます・・・いつもありがとうございます皆さん・・・( ´:ω:` )