ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

超級職Lv99時の最大ステータスをレーダーチャートにし、各職業のステータスバランスを見る【星ドラ】

以下の記事で、「基本職ボーナス&上級職ボーナス&熟練度パネルで獲得できるLv99超級職の最大ステータス」を紹介し、ステータス毎の職業ランキングを作成しました。

▼修正版!ステータス別の超級職ランキング【星ドラ】

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/10/10/135111

 

今回は、超級職Lv99時の最大ステータスをレーダーチャートにし、各職業のステータスバランスを見てみようと思います!

※レーダーチャートとは?

レーダーチャート(英: radar chart)は、複数の項目の大きさを一見して比較することのできるグラフである。主に、それらの項目を属性としてもつ主体の性能などを比較するために用いる。各項目の軸は、中心から正多角形状に配置する。クモの巣グラフともいう。

レーダーチャート - Wikipedia

ようするにこんな図のこと(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20201014092651p:plain

https://support.animagate.com/wp-nishiki-pro-gutenberg-radar-chart/

 

基本職ボーナス&上級職ボーナス&熟練度パネルで獲得できるLv99超級職の最大ステータス

各職業の最大ステータスは以下の通りです。

 ※下記の表は、職業スキルや熟練度パネル、得意武器装備の上昇値、および基本職、上級職ボーナス熟練度パネルを全て含んでいます。

<最大ステータス>

f:id:tsukune_dora_dora:20201014094403p:plain

ステータスごとに値の範囲がバラバラ(【ちから】は157~255だけど、【HP】は470~585…とか)なので、値の範囲を整えてあげる必要があります。

そこで、偏差値を使います。

f:id:tsukune_dora_dora:20201014093508p:plain

偏差値とは?エクセルで偏差値の簡単な求め方(関数での計算方法)|Office Hack

 

上記の式を使って各ステータスの偏差値を求めると、以下のようになりました。

<最大ステータスの偏差値>

f:id:tsukune_dora_dora:20201014094432p:plain

これで値の範囲が30~80に収まりました。

求めた偏差値を使って、レーダーチャートを作りましょう!

 

各職業のステータスバランス

ブレイブナイト

f:id:tsukune_dora_dora:20201014094609p:plain

 

アルカナロード

f:id:tsukune_dora_dora:20201014094558p:plain

バトルキング

f:id:tsukune_dora_dora:20201014094621p:plain


ガーディアン

f:id:tsukune_dora_dora:20201014094630p:plain


魔賢導士

f:id:tsukune_dora_dora:20201014094707p:plain



星騎士

f:id:tsukune_dora_dora:20201014094721p:plain



宇宙海賊

f:id:tsukune_dora_dora:20201014094731p:plain



天地雷鳴士

f:id:tsukune_dora_dora:20201014094740p:plain



ウルトラスター

f:id:tsukune_dora_dora:20201014094748p:plain



ゴッドハンド

f:id:tsukune_dora_dora:20201014094758p:plain



時空術士

f:id:tsukune_dora_dora:20201014094805p:plain

 

これだけパッと見ても「へー」って感じなので、超級職を役割ごとに分別してレーダーチャートを重ねることで「どの職業がどのステータスに秀でているのか?」を見てみましょう!

  • 物理アタッカー
  • 呪文アタッカー
  • 補助

 

役割別・ステータス優秀度チェック

各職業の優秀さはステータスだけでは測れません。職業スキルや、その他トータルで考える必要があります。しかしそれだと考えがまとまらないので、この記事ではステータスに限定してその優秀度をチェックしてみましょう。

まぁフワッとしたことしか言えないんですけどねヽ(´∀`)ノこれ絶対後で夫に論破されるやつや…見ているんだろう、夫。今夜の星ドラ生放送楽しみだね(・ω<)!お刺身食べながら観ようね…

 

物理アタッカー

  • ブレイブナイト
  • ゴッドハンド
  • バトルキング
  • 宇宙海賊

【ちから】のステータス上位5職業のうち、【星騎士】を除いた4職業をピックアップしました(【星騎士】は呪文アタッカーとして扱うため)。

<【ちから】の最大ステータスランキング>

f:id:tsukune_dora_dora:20201010134733p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201014115439p:plain

  • 物理アタッカーに必要なステータスは【ちから】【みのまもり】【HP】の3つあたりでしょうか?
  • 【ちから】と【HP】のステータスではブレイブナイトがトップですね。周回にブレイブナイトがよく使われている理由が現れています。ゴッドハンドも健闘していますが、ブレイブナイトには今一歩及ばず。
  • 【みのまもり】はバトルキング以外が接戦していますが、宇宙海賊が微妙にリードしています。
  • 【ちから】【みのまもり】【HP】3つのステータスにおいて、バトルキングは貧相ですね・・・【きようさ】だけは頑張っていますが。捨て身のクリティカルヒット一本勝負のキャラクターの宿命ですね(※かいしん率を上げるためには【きようさ】のステータスが必要です)。

 

呪文アタッカー

【こうげき魔力】のステータス上位5職業をピックアップしました(天地雷鳴士ってあんまり呪文アタッカーのイメージないんですけど、一応入れました)。

<【こうげき魔力】の最大ステータスランキング>

f:id:tsukune_dora_dora:20201010131831p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201014115508p:plain

  • 呪文アタッカーに必要なステータスは【こうげき魔力】【みのまもり】【HP】【きようさ】の4つあたりでしょうか?(呪文攻撃は暴走させてなんぼ、それには【きようさ】のステータスが高いと有利?という認識であってるのでしょうか?間違ってたらどうしよ…)

「きようさ」が高いと、「先制攻撃」や「会心の一撃」が出やすくなります。

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】星ドラ初心者必見!ステータスの意味一覧!|ゲームエイト

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、会心率の上昇が、攻撃呪文などを発動した時の「暴走率」上昇に関わっている可能性があることが判明しました。

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】会心率上昇で暴走率も上がる?!|ゲームエイト

 

  • 【こうげき魔力】と【HP】のステータスは接戦してます。
  • 【みのまもり】は天地雷鳴士がトップです。逆にアルカナロードはやや見劣りしますが、アルカナロードはその分【きようさ】にステータスが振られています。アルカナロードは「呪文アタッカー版のバトルキング」ポジションなのでしょうか?その【きようさ】も時空術士に負けていますが。
  • 【きようさ】においては、魔賢導士と星騎士がビリ争いをしています。「呪文攻撃と言えば魔賢導士!呪文を暴走させて大ダメージをくらわせる!」っていうイメージだったのに、まさか【きようさ】がそんなに低かったなんて(全11職業中8位)…。

 

補助

この辺りの職業ですかね?

f:id:tsukune_dora_dora:20201014115535p:plain
図がごちゃついてるなぁ!「補助」っていう分類が大雑把すぎましたね。「回復」とか、なんかに細分化した方がよさそう。

後日修正します!

※というか、5周年記念で超級職の熟練度パネルが新たに解放されるのでは…そしたら作業がやり直しなのでは…という危惧もあります( ´:ω:` ) 

 

余談

星ドラ5周年のダイの大冒険」復刻イベントで頑張りすぎて、若干息切れを起こしている今日この頃。竜騎衆を殴りすぎた。

現在開催中の「古代の厄災と甦る不死鳥ラーミアも、「新しい色のオーブが解放される前に既存色のオーブをある程度集めなくちゃ!日が経つにつれてマルチ部屋が分散しちゃうかもだからぁ!」って焦ってやってるので、ゼェゼェ…って感じです(ノдヽ)

5周年イベントがこれからさらに追加されると思うと、期待半分恐怖半分。