ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

【星ドラ】2020年10月を振り返る_前編(イベント・ふくびき・星のダイゴクエスト・現実のニュースetc…)

f:id:tsukune_dora_dora:20201101122108p:plain

本日は2020年11月1日(日)。

すっかり肌寒い季節となりました。我が家では連日、鍋を食べて体を温めております。手抜きができて栄養たっぷり、満足感も高く素晴らしい料理ですね。

鍋料理のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

さて、今回の記事では2020年10月の星ドラを振り返りたいと思います。あわせて現実で起こったニュースも振り返りましょう。

今回の目的

星ドラ5周年記念日がある月のせいか、ボリュームたっぷりとなってしまったため【前編】【後編】に分けてお送りします。

2020年10月の ↓ を振り返る。

<前編>

  • 星ドラのゲーム内イベント
  • ゲーム内情報その他

<後編>

  • 星ドラのゲーム内ふくびき
  • 星ドラのリアルイベント
  • 星のダイゴクエス
  • 現実のニュース

  

星ドラのゲーム内イベント

2020年10月のゲーム内イベントカレンダー

 

ダイの大冒険コラボ

最終決戦!鬼眼王バーン

鬼眼王バーンイベントのバナー

(開催期間:10/3(土) 0:00 ~ 10/12(月) 8:59 まで)

f:id:tsukune_dora_dora:20201024130420p:plain

よってたかって【ダイの剣】やら【命竜刀】やらで切り刻まれていました。

ダイの大冒険」復刻コラボの最後に登場した敵であり、すでに心は次に訪れる新イベントへの期待に奪われていたので正直、消化試合という扱いになった感が否めないです。

ですが割と良さげなアクセサリー【鬼眼のまもり】がドロップできる、地味に良さげなイベントだったと言えるのでしょう。ドロップすればするほど、どうぐ袋の隙間がじわりじわりと減っていきますが。

f:id:tsukune_dora_dora:20201031153846p:plain

 

ちなみに【鬼眼王バーン】の腕のブツブツ、結構苦手なので直視しないように戦いました。私こういうデザインの包丁(↓)も結構苦手なんですよね・・・

憧れのグローバル包丁「牛刀・ペティナイフ」を購入!オールステンレスならではの使い心地【レビュー】 | Masatea Kitchen[まさてぃキッチン]

憧れのグローバル包丁「牛刀・ペティナイフ」を購入!オールステンレスならではの使い心地【レビュー】 | Masatea Kitchen[まさてぃキッチン]

 

かみさまチャレンジ

バナー

(開催期間:10月7日(水) 14:00 ~ 11月1日(日) 23:59まで)

前回挑戦時に抱いた「次回こそは裏九段を制覇するんだ!!」という固い決意は、秋風にのってどこかへ行きました。つまり、今回は一度も挑戦していません(´∀`)

「次から頑張る」。このセリフ、今までに何回言ったことか。私は私を裏切り続ける。これまでも、そしてこれからも。

 

一方、夫(裏表九段は達成済み)も「俺も今回はパスかなぁ」とか言ってたくせに、イベント終了2日前の10月30日に「やっぱり俺、十段やってみるよ。」と突然やる気を出して挑戦していました。やる気スイッチのON/OFFがいつも唐突だなこの人( ゚д゚)

この場合、殺る気スイッチか。

f:id:tsukune_dora_dora:20201031152505p:plain

苦戦しているみたいですが、結果はどうなることやら。

 

古代の厄災と甦る不死鳥ラーミア

バナー

(開催期間:10/12(月)メンテナンス終了後 ~11/11(水)8:59まで)

初登場イベントです。星ドラオリジナルストーリーで倒した敵が怨念と共に「ラーミア強化のかませ犬」として甦ったので、墓場に送り返しましょう。

  • ジゴ・メテオスライム
  • ジゴ・イガロス
  • ジゴ・コッツ
  • ジゴ・ドスラーデス
  • ジゴダララ
  • ジゴスぺロ

f:id:tsukune_dora_dora:20201030154351p:plain

かませ犬たちを甦らせた元凶 今回のボスは全部で3体。ラーミアの背に乗り、大空で戦います。

  • 双魔ジゴラーダ・武(ぶ)
  • 双魔ジゴラーダ・術(じゅつ)
  • 真双魔ジゴラダ

f:id:tsukune_dora_dora:20201030164835p:plain

星ドラプレイヤー界隈では【双魔ジゴラーダ・武】のことを「たけし」という愛称で呼んでいたそうですね (σ・∀・)σ

双魔たけし・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20201030164057p:plain

ファンに大人気の“きれいなジャイアン”だけでなく、“きれいなスネ夫”まで劇場版に登場!?|最新の映画ニュース・映画館情報ならMOVIE WALKER PRESS

上記3体のボスは、新装備【不死鳥そうび】の接待役でした。つまり、新武器【不死鳥のオノ】【不死鳥の杖】がそれぞれの担当下で敵に超高火力なダメージを与える大活躍!このイベントにおける「人権装備」と言っても過言ではないほど。

f:id:tsukune_dora_dora:20201030165204p:plain

それらの人権装備【不死鳥のオノ】と【不死鳥の杖】を持っていなくても、

  • 【ルビスの扇】のスキル【こだまする光撃】
  • 【コンボキャノン】や、【星神の爪】のスキル【烈氷魔星閃】等のスキルコンボを稼げるスキル

を使い、不死鳥武器の人を補助する役として参加することも可能でしたが、不死鳥武器の人の中にはそれら補助スキルの有効な使い方を知らない人が多かったので、とても肩身が狭くてやりづらかったと思います。

 

私も不死鳥武器ををゲットできなかった口なので【ルビスの扇】で参加しましたが、やりづらくて仕方ありませんでした。

f:id:tsukune_dora_dora:20201030170840p:plain

また補助役で参加すると脳死周回ができないので、一戦一戦が脂っこいバトルとなり、

「最低限の報酬だけゲットできればいいかな。周回したくないな…」

という胸やけに似た感情が沸き上がりました。こんなの初めて…( ´:ω:` ) 

 

ただし、自分の補助スキルがうまく作動して敵の反撃をくらうことなくテンポよく敵を倒せた時の爽快感は良かったです!

 

******************************

こんな記事を書きました↓

▼双魔ジゴラーダ・武(ギガ伝説級)を夫婦でルビスの扇×2を使ってノーデスクリアした時の話&腕が立つブレイブナイトとは

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/10/23/092848

▼真双魔ジゴラダ(ギガ伝説級)を「ルビスの扇」を使って攻略した時の話&「こだまする光撃」を乗せて「連続魔導」を打つ時、スキル発動の順番に注意!

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/10/28/130913

******************************

 

あと、報酬が豪華で良かったと思います。新アクセサリーがたくさん手に入ってホクホクです(゚∀゚*)

f:id:tsukune_dora_dora:20201030174649p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201030174707p:plain

どうぐ袋を拡張しなきゃ・・・

 

そういえば今回のラーミアイベント、やたらと音楽がバグっていませんでしたか?

オーブがズラッと並ぶ画面で流れている「ドラクエ3ラーミアのテーマ曲」(曲名:おおぞらをとぶ)が、ボス戦が始まってもそのまま流れ続けることが何度もありました。私の端末でも夫の端末でも発生。

f:id:tsukune_dora_dora:20201031153032p:plain

【真双魔ジゴラダ】が画面の中で元気に大暴れしてるのに、背後で『しっとり』とした音楽を流すのは笑ってしまうからやめて欲しい。優雅な空間を演出している場合か、人が死んでんねんぞ。

 

余談ですが、【ジゴ・メテオスライム】が【魔星砲】を打つシーンが

「故人が浮かび上がる空とそれを見上げてしんみりする人たち」

という図に見えて仕方がなかったです。

f:id:tsukune_dora_dora:20201024134602p:plain

次の瞬間、空に浮かび上がる故人がビーム吐いてくると思うと、なかなかシュールな光景ですね。

f:id:tsukune_dora_dora:20201024134525p:plain

今回のイベントでおそらく何万もの命が失われ、お空に旅立って逝ったことでしょう。ジゴ・メテオスライムさん、こんばんは。

全国で消費された【復活の石】の総数が気になります(σ・∀・)σ

 

ハロウィンデーモンがやってきた!

バナー
(開催期間:10月29日(木) 0:00 ~ 11月4日(水) 23:59まで)

季節の催し物です。ハロウィン限定たべものと【ちいさなメダル】がドロップします。ラーミアイベントに飽きていた所だったので、新鮮な気持ちで遊べました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201030205039p:plain

「ナイトメア ビフォア クリスマス」感のあるお洒落ハロウィン背景に似合うモンスターたちが登場。

f:id:tsukune_dora_dora:20201030203624p:plain

最近「ダイの大冒険」に興味津々のせいで、【ダークスライム】がパンクなゴメちゃんに見えました。何があったんだゴメちゃん。

f:id:tsukune_dora_dora:20201030204554p:plain

ゴメちゃん画像:ゴメちゃんの名言・名セリフ | ダイの大冒険名言・名セリフ集

ボスの【ハロウィンデーモン】撃退後、たまぁに【ハロウィンキング】が登場し、ハロウィン限定たべものをたくさん「Treat」してくれます。お菓子を投げてぶつけてくるので「Trick」も兼ねていますね。

f:id:tsukune_dora_dora:20201030204108p:plain

 

以下、ハロウィンにまつわる余談です。

 

~まり子B、楽しいハロウィンの思い出~

小学生の時、友達のユキちゃん(仮名)の家に女友達で集まって、ハロウィンパーティをしたんですよ。もちろん、みんなで仮装して。

私は犬の着ぐるみを着て行ったのですが、私以外の全員がお姫様の仮装をしており、子供ながらに「間違えた」と思いました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201030160512p:plain

それで「おままごと」が始まったのですが、みんなは貴族のお姫様役を、私にはペットの犬役が与えられました。みんなお姫様になりきって楽しそうに遊んでいましたが、私は犬役だからセリフなかったんですよ。

あれほど屈辱を感じたハロウィンはないですね(^◯^)

 

幻のダンジョン「冒険王ガイアス」

バナー

(開催期間:10月31日(土) 0:00 ~ 11月11日(水) 8:59まで)

星ドラ5周年記念!マルチプレイの幻のダンジョンに冒険王ガイアスが登場!(10月31日)

期間中、ブルリア星のとある場所で、ガイアスからカギをもらえるぞ!
ブルリア星のマップで光っている場所を探してみよう!

f:id:tsukune_dora_dora:20201031224442p:plain

幻のダンジョンに「冒険王ガイアス」登場! | 星のドラゴンクエスト | SQUARE ENIX BRIDGE

 あ、カギがもらえるのは期間限定なんですね。

 

さっそく登場初日に突撃してみました。

さすがストーリークエスト1で主人公(孫)そっちのけで美女と恋愛する色男。下半身がないテケテケスタイルなのにこの格好良さ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201031230916p:plain

【5周年記念プレゼントふくびき 第4段】のガチャで初ゲットしたスキルダークマターを意気揚々と使ってブイブイ言わせたかったのに、このジジィったら本の中に入って【ダークマター】のダメージを大幅カットしたんですよ!

大人げないよジィちゃん( ´:д:` ) !

f:id:tsukune_dora_dora:20201031231718p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201031230440p:plain

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ガイアス(伝説級)」の攻略方法|ゲームエイト

というか本の中にいながら戦えるなら、ストーリークエストでなんで戦闘手伝ってくれなかったんですかガイアスさん・・・

 

ゲーム内情報その他

錬金・覚醒

10月3日(土) 0:00 より、ももん屋の「そうび錬金工房」で作成できる「錬金そうび」に、「魔甲拳★」が追加されました。

一枚絵

***

10月15日(木) 0:00 より、ももん屋の「覚醒工房」で作成できる「覚醒そうび」に、「ルビスのおうぎ★」が追加されました。

一枚絵

 

モンスター闘技場

10月18日(日) 00:00 ~ 10月31日(土) 23:59まで、「進め!ハロウィンアリーナ」が開催されました。

バナー

このイベントアリーナは、去年も開催されていました。ただ、今年のほうが全体的に相手が強くなっていたように思います。

伝説級のボスは、【ジャミラス】【ドラゴンゾンビ】【ハロウィンハーピー】【デスソシスト】と鳥系とゾンビ系モンスターの組み合わせでした。

f:id:tsukune_dora_dora:20201101115157p:plain

エレメント系モンスターがどちらの属性にも相性がいいので、【かぜのせいれい】や【ヘルクラウダー】等を組み込んだ編成で突撃したのですが、地味にボスの編成が強くて3回くらい負けました。

「勝てないわぁ」とぼやいていたら、「見せてみろ」と横からニュッと出てきた夫により、我が軍のモンスターたちの低スペックステータスが道具により向上され、さらには哀れにも【ヘルクラウダー】がチームから外されたりなんなりしてチームが一新され、そのチームでリベンジしたらサクッと勝てました!

勝てた時のチーム編成は忘れました!(*゚∀゚*)次回からブログ記事用にメモっておこ・・・

 

イベント報酬の鍵でスカウトできるモンスターは「ハロウィンハーピー」でした。

メインスキルがドルマ属性で最大レベルでの素早さが201なので、スライム相手に使えるかも。

 

***

10/1(木)14:00 ~ 10/15(木) 23:59まで、レジェンドアリーナ」が開催されました。

レジェンドアリーナのバナー

レジェンドランキング900位以内に入ることができました!

f:id:tsukune_dora_dora:20201031203750p:plain

私じゃなくて夫がね(★ゝω・)b⌒☆

※私は一回も挑戦していません

 

以下、今回のレジェンドアリーナに対する夫の所感です。

  • ダイの大冒険コラボ装備の【鎧の魔剣】や【魔甲拳】の錬金スキルが主流になると思ったが、意外と使用者は少なかった。しかし、ランキング上位陣はもれなく所持していそう。次回のレジェンドアリーナでは使用率がグッと上がるのかも。f:id:tsukune_dora_dora:20201031210435p:plain

 

  • よく使われているモンスターは、【カンダタ】や【プチリンガル】、比較的新しいモンスターだと【ほうおう】や【アルゴングレート】【れんごく天馬】あたりかと。

    f:id:tsukune_dora_dora:20201031235802p:plain

 

  • 【アルゴングレート】【れんごく天馬】は混乱・幻惑を付与するので【カンダタ】とは相性がいい。一方で、どちらも眠りに弱いので、【キラーパンサー】や最近登場した【つららスライム】が今後、活躍しそう

    f:id:tsukune_dora_dora:20201101000042p:plain

 

  • あとは、個人的には【どぐう戦士】に期待している。(ザラキの使えない)【ミミック】とともにずっと日の目を見ることがなかった物質系で黄金時代を築いてほしい。

    f:id:tsukune_dora_dora:20201101000148p:plain

 

レジェンドランキングの最終結果はこちら(↓)

▼1位~12位

f:id:tsukune_dora_dora:20201021105240p:plain

▼97位~100位

f:id:tsukune_dora_dora:20201021105342p:plain

※以下の規約違反を避けるために名前部分は伏せています。

エスト時の「助っ人」選択などで自分以外のプレイヤーの名前が表示されている画像・動画の場合は、予め本人の承諾を得てください。もし承諾を得ることができない場合は、該当する名前部分にモザイク処理等の加工を行ってください。このための加工についてのみ、改変を認めます。

星のドラゴンクエスト 利用規約 | 星のドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX

***

10月上旬スペシャルスカウトモンスターにアクバー」「ヘルクラッシャー」が登場しました。どちらも初登場です。

f:id:tsukune_dora_dora:20201021105558p:plain

どっちも入手してないです。

***

10月下旬スペシャルスカウトモンスターにつららスライム」「みずのせいれい」「ゴールデンゴーレム」「れんごく天馬」が登場しました。「つららスライム」は初登場です。

f:id:tsukune_dora_dora:20201021104038p:plain

 左2匹を入手しました(右の2匹は既に持っています)。

 

つららスライム】と言えば、色違いモンスターに【スライムつむり】がいますが、

f:id:tsukune_dora_dora:20201031233812p:plain

我が家にも小さな【スライムつむり】ちゃんがいます。 

(「ドラゴンクエスト かさねてスライムシリーズ」のカプセルトイです)

f:id:tsukune_dora_dora:20201031233436p:plain

頭の殻を取ったらこうなっていた(↓)のが衝撃的でした(゚ロ゚)

f:id:tsukune_dora_dora:20201031234120p:plain

先っちょ、とんがっていないのね・・・

後日、変わり果てた姿で飾られているのを発見しました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201031234450p:plain

ゴーレムと合体していますね。犯人はヤス(夫)。

※画像右にある「みかん」は、正月の鏡餅の上に乗っていたやつです。なんで飾ってあるんだろう・・・?

 

モガステーション

モガステーションの景品に「お祝いパーティセット」が追加されました。

画像

メタルキングの兜】のレシピを求める我々には、他の景品によそ見する余裕はないのだ。(いまモガステコイン120万くらいです)

 

その他

「星ドラ5周年ギガ感謝キャンペーン」が開催されました。

スケジュール

【5周年記念の地図】【星のダイゴクエストの地図】をクリアすることで、それぞれ報酬として限定そうびが手に入りました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201030231908p:plain

 

ドリンク装備の可憐さに心奪われ、思わず書いた記事がこちら(↓)

▼星ドラ4コマ漫画&魅惑のドリンクそうび写真展

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/10/19/105852

 

ドリンクがフレームインするだけで画面が面白くなるのはズルいと思うの。

f:id:tsukune_dora_dora:20201101142510p:plain

 


前編は以上です!後編では以下の内容をお伝えします。

<後編>

  • 星ドラのゲーム内ふくびき
  • 星ドラのリアルイベント
  • 星のダイゴクエス
  • 現実のニュース