ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

2020年11月上旬のふくびき報告(花嫁そうび・5周年記念プレゼントふくびき第5弾)【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20201111112225p:plain

本日は2020年11月11日。

星ドラは絶賛メンテナンス中のお時間です。

お茶請け代わりに、11月上旬のガチャ報告をしますヽ(´∀`)ノ

 

花嫁そうび

f:id:tsukune_dora_dora:20201110124730p:plain

(開催期間:11/1(日) 0:00 ~ 11/5(木) 23:59 まで)

ステップアップふくびきを2回引きました。

 

ガチャ回す前の所持状況(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20201110175612p:plain

欲しいものは・・・

  • 本命馬:デボラの綿帽子
  • 対抗馬:フローラベール、デボラの白無垢

 

本命馬:デボラの綿帽子

f:id:tsukune_dora_dora:20201111094249p:plain

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】デボラの綿帽子の評価と進化後の性能|ゲームエイト

物理職アタッカーの火力増しをしたいけど、会心ダメージ軽減も取らなきゃいけない、なんてときに使えそうな通称「逆切れ帽子」ですね。

会心ダメージ軽減を取る際の選択肢を増やすべく、これは入手したいところ。

 

対抗馬:フローラベール、デボラの白無垢

f:id:tsukune_dora_dora:20201111094222p:plain

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】フローラベールの評価と進化後の性能|ゲームエイト

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】デボラの白無垢の評価と進化後の性能|ゲームエイト

 呪文職をやるなら【フローラベール】が欲しい所ですが、呪文職できない系女子のため、入手を急いではいません。

 

【デボラの白無垢】も気になりますが、【かいしん・暴走の極意】がついた装備は【闘神のよろい上】の完凸が既にあるため、こちらも特に入手を急いではいません。

f:id:tsukune_dora_dora:20201111093618p:plain

ビアンカの装備は、中途半端なダメージ軽減系がメインでしたよね。 特に欲しいとは思いません。

 

それではガチャを2回まわしましょう!

 

1回目(ステップアップふくびき)

f:id:tsukune_dora_dora:20201111095151p:plain

  • デボラの綿帽子×2
  • ビアンカドレス
  • ダイヤモンドネイル

本命馬の【デボラの綿帽子】が出ました。やったぁ(*゚∀゚*)

ビアンカドレス】は、【ふくびき保管そうこ】で安らかに眠ってもらいましょう。

 

2回目(ステップアップふくびき)

f:id:tsukune_dora_dora:20201111095422p:plain

  • タイアニアステッキ

3個目の【ベホマラー】ゲットです!割と嬉しい。

 

割と満足な引きでした (σ・∀・)σ

 

余談

ドラクエ直撃世代の間ではビアンカ派かフローラ派かという「きのこたけのこ戦争」のような苛烈な戦いが古より繰り広げられてきた、と聞きました。

ドラクエを知らずに育った私も、その2つの派閥の存在だけはなぜか知っていました(デボラさんは知りませんでした)。

 

ビアンカ派、フローラ派、近年登場したデボラ派。夫はどの派閥なんだろう(*゚∀゚*)?

とワクワクして聞きましたが、

 

「覚えてない。選択肢の上にあったほうを選んだ。」

 

えっ、えぇぇぇぇ・・・(゚Д゚) 乾いてんなぁ・・・

そういうタイプもいるのね。

 

あと、どうでもいい話ですが「ナイスバディ好きはマルティナ好き」という勝手なイメージがあります。この系統の男は峰不二子も好きやろ・・・ぱふぱふ・・・

ドラクエ11攻略 バニースーツなど、見た目が変わる装備まとめ! おしゃれ装備 あぶない水着 おどりこの服 女性キャラ コスチューム 衣装

ドラクエ11攻略 バニースーツなど、見た目が変わる装備まとめ! おしゃれ装備 あぶない水着 おどりこの服 女性キャラ コスチューム 衣装

 

ぱふぱふと言えば、ドラクエ6に登場する【ダークドレアム】について夫から、

ドラクエ6ダークドレアムを倒すと、こんなことが起きてな・・・」という解説をもらいつつダークドレアム戦のバトル動画をYouTubeで観ていたら、ダークドレアムがハッサンに「ぱふぱふ」されてダメージを受けていたが衝撃的でした。

(↑私はなんという奇怪な日本語を書いているのでしょうか…)

f:id:tsukune_dora_dora:20201110222041p:plain

DQ6 ダークドレアム2ターン+デスタムーア瞬殺イベント
https://www.youtube.com/watch?v=5fCm8DQJjSk&feature=emb_logo

f:id:tsukune_dora_dora:20201110220338p:plain

せ、精神的ダメージ・・・?( ゚д゚)

 

5周年記念プレゼントふくびき(第5弾)

10連宝箱ふくびきが初回のみ無料で引けるぞ!

f:id:tsukune_dora_dora:20201110131416p:plain

(開催期間 : 11/6(金) 0:00 ~ 11/22(日) 23:59 まで)

個人的には第4弾ほどではありませんが、第5弾も十分に豪華なラインナップだと思います!

f:id:tsukune_dora_dora:20201110142019p:plain

そして第4弾の時もそうでしたが、いる・・・望まれない「なにか」が紛れている・・・!

f:id:tsukune_dora_dora:20201110174548p:plain

エンデのハンマー。

おそらく、荷物を郵送するときに段ボールの隙間に緩衝材として入れるお菓子のような存在理由でしょう。さながら哀れなポップコーン。

ネットで売れた、さあ発送! 梱包に不可欠「緩衝材」をいろいろ比べた - 価格.comマガジン

ネットで売れた、さあ発送! 梱包に不可欠「緩衝材」をいろいろ比べた - 価格.comマガジン

「あんたは【エンデのハンマー】を引くんや・・・」という不穏なフラグを立てそうな夫を阻止しつつ、3回引きました。

 

ガチャ回す前の所持状況(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20201111093130p:plain

未所持装備の中だと、欲しいものは・・・

  • 本命馬:星神の剣、星神の盾・朱
  • 対抗馬:カレイドスコープ、冥府のかんむり、冥府のよろい上

 

本命馬:星神の剣、星神の盾・朱

f:id:tsukune_dora_dora:20201111101351p:plain

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】星神の剣の評価とおすすめスキル|ゲームエイト

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】星神の盾・朱の評価と進化後の性能|ゲームエイト

切実に魔法使いになりたい。【星神の剣】ください。【星神の剣】のスキル【風の星陣】も地味に優秀らしいですしね。

【星神の盾・朱】も欲しいです。転倒耐性を盾でとれたら体のコーディネートが楽になりそう。

 

対抗馬:カレイドスコープ、冥府のよろい上

f:id:tsukune_dora_dora:20201111102548p:plain

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】カレイドスコープの評価とおすすめスキル|ゲームエイト

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】冥府の鎧上の評価と進化後の性能|ゲームエイト

カレイドスコープ】のスキル【万華のまい】は、リベホイミ効果でCTすべらせてスキルをギュンギュン貯めるのにベリーグッドなスキルみたいですね。いつか挑戦する【かみさまチャレンジ】十段に向けて、ゲットしておきたい。

 

【冥府のよろい上】は、「戦闘開始時とくぎのCTが30%たまる」の効果により、

【竜の女王のかんむり】+【ブレイブナイト】+【ルビスの扇】との組み合わせで【こだまする光撃】のCTを戦闘開始時に100%まで貯められると聞きました。

最先端のインフレ武器である不死鳥武器を持っていない身としては、しばらくは【こだまする光撃】で頑張らないといけないかもしれないので、これはゲットしておきたいところ。

***

※【こだまする光撃】のCTを戦闘開始時に多く貯める装備の解説は以下の記事で書きました

▼真双魔ジゴラダ(ギガ伝説級)を「ルビスの扇」を使って攻略した時の話&「こだまする光撃」を乗せて「連続魔導」を打つ時、スキル発動の順番に注意!【星ドラ】

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/10/28/130913

***

 

それでは、3回引きましょう!

1回目(10連宝箱ふくびき初回無料)

f:id:tsukune_dora_dora:20201110225920p:plain

  • 星神の短剣
  • 星神のこん
  • 星神のハンマー

全部持ってるやつ・・・微妙だなぁ!(ノдヽ)

と思っていたら、横の夫からボソッと

「俺が持ってなくて欲しい装備3点セットじゃねぇか…」

という羨ましそうな、恨めしそうなジメッとした言葉が聞こえて、湧き出る優越感に思わずニッコリ。

俺の言った通りだろ?」と どや顔を決めてきた - 2015年01月05日の人物のボケ[27663866] - ボケて(bokete)

https://bokete.jp/boke/27663866

イラっとされました。

(まぁその後の夫、3点セットの内【星神の短剣】以外は引けていましたけどね。ヨカッタネ。)

 

2回目

f:id:tsukune_dora_dora:20201110232149p:plain

  • 冥府のかんむり
  • 星神のムチ

【冥府のかんむり】はまぁ、【デボラの綿帽子】との使い分けになるでしょうか。悪くはないですね。

f:id:tsukune_dora_dora:20201111104147p:plain

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】冥府の冠の評価と進化後の性能|ゲームエイト

 【星神のムチ】はスルーしましょう。錬金来てから出直しな!

 

3回目

f:id:tsukune_dora_dora:20201111104417p:plain

  • 冥府のよろい上
  • 冥府のよろい下

対抗馬の【冥府のよろい上】が出ました。
 

本命の【星神の剣】を引けなかったぁ( ´:д:` ) 

私は魔法使いにはなれない・・・永遠の逆ポップ状態・・・

ダイの大冒険のポップは天才?成長して強い理由はメガンテとメドローア? | 動画配信.com

https://gossipanything.com/daidai-pop-genius-14025

 

あと、【エンデのハンマー】が出なくてホッとしたような、なんだかちょっと寂しいような・・・乙女心は複雑ですね。

 

余談

ガチャの内容とはぜんっぜん関係ない話ですが、マルチで【真双魔ジゴラダ】を周回している時に、自分含めてドリンク戦士がたまたま3人揃ったんですよ!

 

見て、ラーミアの背に乗り通勤途中のドリンク戦士たちの勇敢な後ろ姿を。

f:id:tsukune_dora_dora:20201111110209p:plain

※配達中の瓶ビールとも言う

町の酒屋イチロー - #北摂 エリア #お酒宅配 してます! お気軽にお問い合わせください #ゴールデンウィーク も休まずやってます!  #ハートランドビール いかがでしょうか? #吹田 #お酒配達 #瓶ビール #ビール #お酒配達 #お酒デリバリー #摂津 #茨木 #豊中 |  Facebook

https://m.facebook.com/sakeichiro/photos/a.252605061434961/3423865364308899/?type=3&__tn__=-R

 

うれしかったです。