ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

「職業邪神レオダーマ(魔王級)」でありがちなことで一句詠む&不死鳥武器の登場で前より戦いにくくなったよレオダーマ魔王級【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20201120183105p:plain

 

前回の記事はこちら

▼「メタルキングのハンマー」登場!メタスラ装備の入手個数を夫婦で比較する&ヒャド弱点の魔王級ボス一覧【星ドラ】

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/11/15/152630

 

2020年11月11日(水) のアップデートで登場した【メタルキングのハンマー】をゲットしたぁい(^◯^)

ということで、【魔王メダル】を30枚集めて【メタル覚醒結晶・ハンマー】を入手すべく、

f:id:tsukune_dora_dora:20201120113029p:plain

雑魚魔王の筆頭格

  • 職業邪神レオダーマ(魔王級)
  • ゾーマ(魔王級)

を夫婦でしこしこ倒していました (σ・∀・)σ

(※全部私たちがホストで部屋たてました)

今は超級職の転生が実装されてすぐなので、魔王メダルを収集するという目的以外に経験値アップもありがたいですね。4人メタスラマンではりきって出発しましょう!

 

これはその時のしょうもない雑談です・・・(not真面目な攻略記事)

 

【職業邪神レオダーマ(魔王級)】は型(上級職の型7つ)をコロコロ変え、型によってスキルが変化するというトリッキーな敵ですね。

f:id:tsukune_dora_dora:20201120113720p:plain

型によっては軽い気持ちでにゲージを跨ぐと、反撃技をくらって即死や魅了を受けてしっちゃかめっちゃかになります。

<7つの型とゲージ跨ぎの反撃技>

  • バトルマスターの型・・・ギガチャージクラッシュ
  • 魔法戦士の型・・・魔法連斬
  • 賢者の型・・・連続呪文
  • パラディンの型・・・ザラキーマ(即死付与)
  • 海賊の型・・・とげとげほうげき
  • まものマスターの型・・・しゃくねつ
  • スーパースターの型・・・スーパースターの輝き(魅了付与)

しっちゃか筆頭の型が【パラディンの型】と【スーパースターの型】ですね。

 

パラディンの型

「レオダーマが【パラディンの型】の時にゲージを跨ぐと、反撃技の【ザラキーマ】をくらって即死する可能性があるから、次の型に変化するまで防御して待機」等の、

厄介な型の時はゲージ跨ぐのやめようぜ!という定石は、不死鳥武器を携えた人の前では塵に等しいのですね・・・

 

開幕不死鳥アタックで気軽に跨いでザラキーマ (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20201120143904p:plain

多発しました・・・( ´:д:` ) 

ザラキーマは即死耐性がなければ、職業とかレベルとか関係なしに忖度なく

星のドラゴンクエスト(星ドラ)】破邪の洞窟イベントの攻略情報・報酬まとめ|ゲームエイト

超9段バッチも100魔王バッチの威光も助けてくれず、ことごとく 

 星のドラゴンクエスト(星ドラ)】破邪の洞窟イベントの攻略情報・報酬まとめ|ゲームエイト

気を付けましょう!!

 

あと、不死鳥武器で開幕直後にサクッとゲージを跨ぎ、運悪く【スーパースターの型】だったから反撃技で魅了を受けて全員動けなくなって、動けない中で混乱も受けてますます全員動けなくなって・・・というモダモダも多発しました。世知辛い。

f:id:tsukune_dora_dora:20201120143636p:plain

 

私「なんだか昔より時間がかかる敵になっちゃったね」

夫「パ、パラディンで・・・」

私「え?」

 

f:id:tsukune_dora_dora:20201119203717p:plain

 

なんか一句詠んだ・・・( ゚д゚)

 

f:id:tsukune_dora_dora:20201119205926p:plain

 

なんか引き続き陰惨な句を詠んだ・・・( ゚д゚)

 

まものマスターの型

私「まものマスターでも一句詠んでよ!」

 

型の開始時に【はげしいおたけび】でガシャーン!!!って休むやつあるじゃんすか

f:id:tsukune_dora_dora:20201120130716p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201120130804p:plain

 

夫「それはあれや・・・現代人は働きすぎだというメッセージや。ゆっくり休んで仕切り直せばええんや。」

 

すっげ適当なこと言ってはぐらかした・・・

PHP新書で売ってそうな内容ですね。

(※クソコラ↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20201120152400p:plain

 

それより、私も一句詠みたぁい(^◯^)

 

スーパースターの型

ゲージ跨ぎの反撃技【スーパースターの輝き】で、魅了付与されてガシャーン!!!

f:id:tsukune_dora_dora:20201120145719p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201120150539p:plain

 

 

整いました (σ・∀・)σ

 

 

f:id:tsukune_dora_dora:20201119221437p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20201120151457p:plain

 

魅了は怖ぇなぁ! (゚∀。)

 

海賊の型

ゲージ跨ぎの反撃技【とげとげほうげき】。いずれかの対象に5回攻撃。

f:id:tsukune_dora_dora:20201120153535p:plain

 

夫「ちょっと痛い肩たたき程度やな」

私「一句詠む価値もないと切り捨てた・・・」

 

バトルマスターの型

ゲージ跨ぎの反撃技【ギガチャージクラッシュ】!

対象ひとりに400程度のダメージ。しかもCT3/4減少という嫌がらせつき。

f:id:tsukune_dora_dora:20201120154301p:plain

 

これは意外と痛い、2回くらったら死ぬかもわからん技。割と同じ人を狙って殴ってくる気がする。

上の画像の人は、このあと通常攻撃くらって死んじゃった( ´:д:` ) 

 

整いました (σ・∀・)σ

 

 

f:id:tsukune_dora_dora:20201119221354p:plain

 

 

夫「" 咳をしても 一人 "みたいやな」

私「それを意識した」

尾崎放哉(おざきほうさい)の俳句と人生 | 受験対策と家庭教師

尾崎放哉(おざきほうさい)の俳句と人生 | 受験対策と家庭教師

 

魔法戦士の型

ゲージ跨ぎの反撃技【魔法連斬】。ベギラゴン+ギラ属性物理。あんまり怖くない。

(※しかもキャプチャ取れなかったという不遇っぷり)

 

夫「ボーナスステージやな」

私「よし、狩るぞ!!!って前のめりになるよね」

 

※まり子の脳内イメージ(↓)クソコラ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201119223653p:plain

 

賢者の型

ゲージ跨ぎの反撃技【連続呪文】!ベギラゴン×2。

f:id:tsukune_dora_dora:20201120160907p:plain

 

「べギラゴン ああベギラゴン ベギラゴン

 

こちらの型も割とボーナスステージですが、油断して呪文耐性がいまひとつだと意外とダメージ受けますね。

 

夫「連続呪文って、これまではあまり受けることがなかったので警戒してなかったけど、不死鳥装備でスキルのタイミングが揃わなくなったこともあって、これからは面倒かもしれんな」

 

どうでもいい話ですが「松島や ああ松島や 松島や」っていう俳句あるじゃないですか。その俳句と「五月雨を 集めて早し 最上川という俳句がなぜかごっちゃになって

 

最上川 ああ最上川 最上川

 

って覚えていたんですよね、中学生の時。これじゃただの最上川大好き人間の句ですよ。

 

とか思っていたら、Yahoo!知恵袋にまったく同じ思考回路の人間がいて驚きました。

最上川ああ最上川最上川じゃなくてなんでしたっけ? - 五月雨を集めて涼し最上... - Yahoo!知恵袋

 

どっかで見かけたからインプットされたのかしら・・・誰の仕業よ!(# ゚Д゚)

 

メモ

レオダーマは、型が変わったら以下のスキルを必ず使います。それはつまり、開幕で必ず使ってくるとも言えます。

<7つの型と開幕使用スキル>

  • バトルマスターの型・・・ちからため(攻撃力1段階上昇)
  • 魔法戦士の型・・・マジックバリア(呪文耐性1段階上昇)
  • 賢者の型・・・魔力かくせい(攻撃魔力2段階上昇)
  • パラディンの型・・・聖騎士の装甲(守備力2段階上昇)
  • 海賊の型・・・荒波の舟歌(息耐性+守備力1段階上昇)
  • まものマスターの型・・・はげしいおたけび(やすみ付与)
  • スーパースターの型・・・タップダンス(みかわし率2段階上昇)

守備力だの攻撃力だの向上させて鬱陶しいので、【マジャスティス】等の「敵の良い効果吹き飛ばしスキル」を持って行くと戦いやすいですね(・ω<)

f:id:tsukune_dora_dora:20201120180439p:plain

 

 

おわりに

なにはともあれ、レオダーマさんの尊い犠牲により「ごほうび」ゲット!

(※ゾーマさんも犠牲になりました。こちらは波乱なし)

f:id:tsukune_dora_dora:20201120170004p:plain

 

気が付いたら100回クリアも達成していました(★ゝω・)b⌒☆

f:id:tsukune_dora_dora:20201120165020p:plain

 

わたしは職業の深淵を見た女。

こっちは今夜ペスカトーレになるアサリ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201120171238p:plain

奥にすごい伸びてる奴いるな・・・こんなにリラックスしてるやつ初めて見た・・・

 

さて、夕飯作るか・・・