ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

サバイバルアリーナに初挑戦!(前編)【星ドラ】

11月11日(水) メンテナンス後 ~ 11月24日(火) 23:59まで、第4回「サバイバルアリーナ」が開催されていました。

バナー

サバイバルアリーナは、最大15戦まで挑戦可能な期間限定のモンスター闘技場イベントです。

 

今回は、サバイバルアリーナに初挑戦した結果を振り返ります。 

何勝できるかしらヽ(´∀`)ノ

 

相手モンスターの対策方法

私「パーティの組み方がわかんねぇ (゚∀。)」

夫「とりあえず、相手モンスターの【素早さ】【性格】と【スキル】で判断するしかないな。」

私「それ以外の【ちから】とか【さいだいHP】とかによって対策はしないの?」

夫「ステータスの高い相手は純粋に強いだけなので、対策は無理やな。」

 

結論:とりあえず【素早さ】【性格】と【スキル】を見る。

 

あとは敵の弱点もつきたいところ。

敵の弱点属性・状態異常の弱点耐性については、過去にアップした記事にモンスター系統別の傾向をまとめた表があるので、それを使いながら編成を考えます。

(※あくまで系統別の傾向であって、モンスターごとに差はあります)

▼モンスター闘技場における系統別の弱点耐性と得意耐性_Part1【属性耐性編】

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/07/13/152907

f:id:tsukune_dora_dora:20201206135526p:plain

▼モンスター闘技場における系統別の弱点耐性と得意耐性_Part2【状態異常耐性編】

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/07/14/204848

f:id:tsukune_dora_dora:20201206140045p:plain

 

第1戦

相手はこんな感じ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204114849p:plain

夫「初戦って感じやな。相手モンスターの性格が初期状態のまま」

夫「全体的にスキルもCTが多いものばっかりの印象。素早さの遅いモンスターも含まれているし【キャプテンクロー】の【シルバースパーク】さえ気を付ければ何とかなるよ」

私「殺られる前に殺る作戦?」

夫「それ普通の作戦だな」

 

しゃらくせぇ先に殴ったもん勝ちです! 

 

敵の弱点傾向は・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20201205161324p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201205161339p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201205161541p:plain


属性的にはメラとジバリアで攻めれば良さそうで、系統的にはあくま系と怪人系で攻めれば良い?幻惑・眠り・転倒も一応効果的?

↓ 

こんな感じのパーティーにしました (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20201204122217p:plain

※相手チームよりCT少な目スキルで揃えました。先手必勝!!!

夫「【大地裂斬】とか【黄竜会心撃】で早めに【スライムエンペラー】と【グレイトドラゴン】を倒せればいいね」

私「【カンダタ】の【いきなりすっころびの罠】で相手の【キャプテン・クロウ】すっ転んじまえ」

 

 

レッツゴー!!!

 

キャプテン転ばなかったけど、相手の【シーザー】にすばやさダウンが入りました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204125044p:plain

 

しかし、相手の【メネス】にすぐにやり返されました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204124512p:plainf:id:tsukune_dora_dora:20201204124809p:plain

夫「いきなり混乱は面倒やね」 

※【きれもの】が仕事しない・・・ ( ´:д:` ) 

 

気を取りなおして、まずは定跡どおりに【黄竜会心撃】で相手の【エンぺい】を亡き者にします。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204125356p:plain

 

その後、相手の【クローツ】の【シルバースパーク】を喰らいます。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204125823p:plain

夫「悪魔主体のパーティーだと、これが痛いよね」

※あくま系はデインが弱点

 

相手の【大破壊】と【夢導の眼差し】のCTゲージがMAX

f:id:tsukune_dora_dora:20201204130935p:plain

私「これからめっちゃ反撃くるじゃーん」

夫「【大破壊】食らって終了やな」 

 

しかし【まけずぎらい】発動でギリ耐える【カンダタ】さん。健気。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204131405p:plain

 

ついでに【ピンチにゆるしてくれよな】発動。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204131635p:plain

夫「これは本当にナイスだな!」

 

初勝利!!(★ゝω・)b⌒☆

f:id:tsukune_dora_dora:20201204131847p:plain

 

結果:【カンダタ】が踏ん張ったおかげで勝てた

 

はい、次ぃ!!!  

 

第2戦

相手はこんな感じ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204115416p:plain

夫「性格【じゅんすい】が3体か。でもステータスはきちんと鍛えられていない感じやな」

夫「相手にカンダタがいるんで転倒対策しておくといいかも」

夫「混乱対策も必要かも」

私「へー (゚∀。)」

 

敵の弱点傾向は・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20201205164534p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201205164616p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201205164629p:plain

共通の弱点がない・・・どうしよう・・・

 

夫「相手の得意属性を見た感じ、デイン・ジバリアが得意なモンスターはいないな」

夫「デイン・ジバリアとか、無属性スキルの全体技で先手を取って攻められるようにしよう」
 ↓

こんな感じのパーティーにしました (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20201204134610p:plain

※赤色はこのタイミングで性格を変更 

私(心の声)「【大地裂斬】って単体技だけど、いいのかしら・・・?いや、きっと夫のことだから何か考えがあるはず。黙っておこう。」

 

レッツゴー!!!

f:id:tsukune_dora_dora:20201204135640p:plain

夫「あれ、【レイナス】に【シルバースパーク】ついていないじゃん」

私「え?」

夫「あと、なんで【ブレイズ】に【コーラルレイン】ついてるんだ?」

私(心の声)「ただの確認ミスだったのか・・・言えば良かった!!!」 

 

家庭内においても報連相は大切ですね。先行き不安でGO!!!

 

とりあえず【大地裂斬】で相手の【カンダタ】は落としました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204135851p:plain

 

こちらの【ブレイズ】の【ルビスの雷撃】も無事に相手の【レイナス】に刺さりました。スキルセットミスもありましたが、ここまでは順調。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204140215p:plain

 

しかし・・・

 

相手の【天馬のいななき】!混乱しました。

※またしても【きれもの】が仕事しない・・・ 

f:id:tsukune_dora_dora:20201204140859p:plain

 

気休めの【コーラルレイン】で相手のHPをちま削り。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204141216p:plain

 

相手の【ブレイズ】の【ギガストラッシュ】(※しかも追撃あり)で試合終了。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204141410p:plain

 

負けた・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20201204141726p:plain

 

夫「レジェンドアリーナとかサバイバルアリーナって、スキルセット1つでも間違えると勝てなくなるくらいシビアだから」

 

結果:スキルセットミスで敗北

 

気を取り直して次ぃ!

  

第3戦

相手はこんな感じ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204115543p:plain

夫「【アルゴングレート】が入ってきたな。こいつも混乱が厄介だから【きれもの】で対策しておいた方がいいかも」

夫「あと、悪魔系はドラゴン・マシン系に対して相性悪いから【ゴールデンゴーレム】とか【ヘルビースト】とか外しておくといいかも」

 

とりあえず敵の弱点傾向を確認・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20201205171734p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201205171744p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201205171758p:plain

属性的に共通の弱点はないけど、デインが得意なモンスターはいないのでデインは通用しそう。あと系統的にはスライム系・怪人系・けもの系あたりが効果的っぽい。

 

夫「相手の【キャプテン・クロウ】の【ギガストラッシュ】を受ける前に試合を終わらせた方がいいかもね」

私「全体的にCT軽めのスキルでいく感じっすね」

こんな感じのパーティーにしました (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20201204143751p:plain

※せっかくなのでカンダタは素早さをドーピング

夫「こっちの【ギュメイ将軍】が相手の将軍より素早さが1だけ高いのが有利に働くのでは」 

 

レッツゴー!!!

 

相手の【ギュメイ】がすっ転びました! 

f:id:tsukune_dora_dora:20201204144233p:plain

 

まずは【キラーマジンガ】を片付けて、

f:id:tsukune_dora_dora:20201204144715p:plain

 

警戒していた【アルゴングレート】からあっさり混乱を受けます。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204144919p:plain

もちろん、【きれもの】は発動しません。

※うちの【きれもの】、きれてないっすよ

 

ここまでは通常運転として、あとは流れでフィニッシュ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204145523p:plain

ぬるっと勝てる相手でした。

 

結果:【きれもの】不発でも勝利

 

まだまだ行きます

 

第4戦

相手はこんな感じ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201206131140p:plain

 夫「【ヘルクラッシャー】はほとんど戦ったことがないのでよくわからないな」

夫「全体的に、ステータスもちゃんと強化してそうだし、強そうに見えるけど相手のスキルは全体的にCTが高めなので、素早さで勝てるパーティで足止めしながら戦えばいいのでは」

 

敵の弱点傾向は・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20201205174107p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201205174119p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201205174159p:plain

属性的に共通の弱点はないけど、メラ・デインが得意なモンスターはいないので通用しそう。あと系統的には怪人系・ゾンビ系あたりが効果的っぽい。スライム系は相手に対して等倍だから、そちらも使えそう。

こんな感じのパーティーにしました (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20201204150511p:plain

夫「【やまたのおろち】はダメージを受ける度にHP30回復するから、【最終奥義】みたいな多段攻撃は効果的じゃない。【カンダタ】の【大地裂斬】でドカンといけたらいいな」

 

レッツゴー!!!

※相手チームのモンスター名がデフォルトではないので過程は省略します。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204151139p:plain

私「割と余裕の勝利」

夫「【黄竜会心撃】も【シルバースパーク】も受けなかったからな」

 

結果:初のノーデス大勝利!!!

 

これは嬉しい(*゚∀゚*)

 

第5戦

相手はこんな感じ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204115812p:plain

私「素早さ高ぁい(^◯^)」

夫「かなりジバリアドルマ、あとデインに寄せたスキル構成やな。【最終奥義】は誰もセットしていないので、けもの・怪人系がおススメかもな」

夫「あと、【れんごく天馬】【どぐう戦士】【アルゴングレート】は眠りに弱いので【キラーパンサー】でも連れて行ったら?」 

 

とりあえず敵の弱点傾向を確認・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20201205180014p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201205180025p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201205180039p:plain

あくま系・けもの系で突撃!

こんな感じのパーティーにしました (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20201204152628p:plain

夫「あくま系ってデイン弱点だけど大丈夫なの?」

私「けもの系と怪人系ベースにすると、全体攻撃できるモンスターが・・・」

私「【ヘルビースト】の【ときどきあまいいき】とか発動してくれればラッキーだし」

夫「まあ、素早さとか考えるとこうなるのかな。それでうまくいくといいよね」

 

がんばっぺぇ

 

エルビス】のあまーい(^◯^)いき炸裂で、眠りに弱い【れんごく天馬】【どぐう戦士】【アルゴングレート】全員寝ました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204163023p:plain

 

 眠らなかった【カンダタ】は無理やり永眠させて、

f:id:tsukune_dora_dora:20201204163747p:plain

 

起きちゃった奴らには【ゲレゲレ】の【夢導の眼差し】!

f:id:tsukune_dora_dora:20201204164057p:plain

夫「お、おだ夢導の眼差し・・・」

私「織田無道の眼差し・・・?」

 

織田無道

f:id:tsukune_dora_dora:20201206134503p:plain

Amazon | さまよえる霊魂 ~織田無道と巡る心霊スポット~ [DVD] | お笑い・バラエティ

 眼差し・・・?

f:id:tsukune_dora_dora:20201206134240p:plain

 

 

右2体が起きます。しぶとい。 

f:id:tsukune_dora_dora:20201204164333p:plain

 

 

もっかい寝かせます。

f:id:tsukune_dora_dora:20201206134240p:plain 

 

 

f:id:tsukune_dora_dora:20201204164601p:plain

 

勝ちました!

f:id:tsukune_dora_dora:20201204164734p:plain

 

結果:織田無道の勝利

連勝!

 

 

ちなみに織田無道のDVD、ジャンルは「お笑い・バラエティ」です。

なんで・・・(^◯^)?

www.amazon.co.jp

 

第6戦

相手はこんな感じ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204115913p:plain

夫「コメント難しい」

私「どういうこと?」

夫「何か、それなりにステータスも鍛えられていて、そこそこ使えるスキルもついているけど、ちぐはぐな感じであまり強くなさそう」

私「ちぐはぐな感じとは」

夫「例えば【ギュメイ将軍】、性格が【ゆうかん】ってことはガンガンいこうぜだろ?てことは、単体技を優先して打つんだよ。」

私「ということは」

夫「スキル3つセットしてあるけど、CTも考えると【マヒャド斬り】→【夢導の眼差し】→【ギガストラッシュ】の順で発動すると思う」

私「【ギガストラッシュ】最後に発動するんだ。それはもったいないかも」

夫「相手の意図はわからないけど、スキルの順番は大事。ちなみに、一番最初に発動するのはメインスキルの【超はやぶさ斬り】だけどね」

 

 

f:id:tsukune_dora_dora:20201205181448p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201205181500p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201205181511p:plain

ギラ・デイン・ドルマが得意なモンスターはいないっぽいのでそのあたりのスキルで行きましょう。

こんな感じのパーティーにしました (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20201204172236p:plain

 

 

★圧勝★

f:id:tsukune_dora_dora:20201204172802p:plain

夫「結局、相手は【超はやぶさ斬り】と【武装乱舞】しか打ててないんだよね」

私「スキルをセットするときには、どの順番で発動するかちゃんとチェックだね」 

 

 

結果:適当にやって勝利

 

第7戦 

相手はこんな感じ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204120043p:plain

夫「相手に【れんごく天馬】がいるんで、混乱と幻惑の対策が必要なんだけどな」

夫「あんたのチーム、性格が【きれもの】のモンスターって【れんごく天馬】と【ファラオヘルマ】あたりなんで、相手の【最終奥義】が厄介なのよね」

※けもの系・怪人系は【最終奥義】(ギラ属性)が弱点です。

私「他に性格【きれもの】のモンスターっていなかったけ?」

 

みずのせいれい「お呼びですか」

f:id:tsukune_dora_dora:20201204174708p:plain

夫「こいつ【最終奥義】にも強いからおススメかも」

 

 

f:id:tsukune_dora_dora:20201205182501p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201205182513p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201205182523p:plain

系統的に相性のよいスライム系・エレメント系・あくま系でいきましょう!相手のけもの系は【最終奥義】でぶん殴る。

水のお姉さんを入れたこんなパーティーで行きます (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20201204174852p:plain

 


水のお姉さんの【極竜打ち】、結構強いですね

f:id:tsukune_dora_dora:20201204175616p:plain

 

 

ベホマラー】で回復もしてくれるかいがいしさ

f:id:tsukune_dora_dora:20201204175745p:plain

 

無難に勝利!

f:id:tsukune_dora_dora:20201204175947p:plain

※【きれもの】の出番なし

 

夫「【みずのせいれい】って強いんだな。【極竜打ち】手に入ったら使ってみたい」

これは大きな掘り出し物でした。これからは主力で使いますよ。

 

結果:【みずのせいれい】大活躍で勝利

 

今のところ6勝1敗です!(*゚∀゚*)

良いペースでは・・・

【後半に続く】