ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

サバイバルアリーナに初挑戦!(後編)【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20201208221535p:plain

 

サバイバルアリーナ初挑戦の記録★後編です(★ゝω・)b⌒☆

前編はこちら(↓)

▼サバイバルアリーナに初挑戦!(前編)【星ドラ】

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/12/06/141935

 

前回のおさらい

7戦6勝1敗です。

引き続き張り切っていきます!

 

第8戦 

相手はこんな感じ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204120249p:plain

夫「【まけずぎらい】3体か。。耐久型のパーティだな」

※まけずぎらい・・・戦闘毎に1度だけ70%の確率で致死ダメージを残りHP1で耐える

夫「全体的に打たれ強そうなモンスターだし、弱点も【ゴールデンゴーレム】と【アルゴングレート】がイオに弱いくらいで、あとはバラバラなので対策が難しい」

私「眠らせるっきゃない」

夫「それでうまく行くと助かるな」

 

相手モンスターの弱点傾向(↓) 

f:id:tsukune_dora_dora:20201208210128p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201208210230p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201208205902p:plain

系統的には「けもの系」が良さげですね。【キラーパンサー】に【夢導の眼差し】を頑張ってもらいましょう!

パーティ編成はこんな感じ (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20201206143048p:plain

※キラーパンサーはこのタイミングで素早さドーピング

 

※相手チームのモンスター名がデフォルトではないので過程は省略します。

f:id:tsukune_dora_dora:20201208211202p:plain

私「ぜんぜん眠ってくれなかったぁ( ´:д:` )ゴリラ腕力で殴られたぁ( ´:д:` ) 」

夫「これは残念ながら相手が格上だったかも」

 

結果:格上相手に力負け

 

はい次・・・

 

 

第9戦

相手はこんな感じ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201206145020p:plain

夫「怪人系とゾンビ系の組み合わせやな」

私「メラで燃やす?燃やす?」

夫「でもメラ属性の闘技場で使えるスキルって少ないのよね」

夫「お得意のあくま系メインで行ったらどう?相手はデイン系スキルが入っていないから」

 

相手モンスターの弱点傾向(↓) 

f:id:tsukune_dora_dora:20201208211626p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201208211714p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201208211725p:plain

属性的には、弱点をついてメラ・ギラ・デインあたりが良さそう。系統的には、弱点をついてあくま系・けもの系・怪人系が良さそう。

パーティ編成はこんな感じ (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20201206144923p:plain

夫「【れんごく天馬】入っているのか」

私「素早さ重視で入れてみた」

夫「相手の【ヘルクラッシャー】がちゃんと育っていないのがチャンスやね」

 

**相手のカンダタだけオリジナルネームなので、そこだけ隠しています**

 

開幕から転倒が入りました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201208212124p:plain

 

眠りも入りました(*゚∀゚*)良い流れ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201208212225p:plain

夫「こっちの【エルビス】はいつも優秀やな」

私「エルビスちゃんナイス」

 

喜びも束の間

 

相手の【ハルク】の【ときどきやけつくいき】がうちのカンダタに炸裂

f:id:tsukune_dora_dora:20201208212256p:plain

夫「わがままも発動しないよね」

私「いつもそう」

※わがまま・・・味方のいずれかがマヒ 転倒を受けた時60%で解除する

 

こちらの【レイナス】の【最終奥義】が相手のカンダタに綺麗に入りました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201208212445p:plain

夫「相手の全体攻撃役を倒せたのは大きい」

私「勝ちパターンきた?」

 

【ブレイズ】の【天馬のいななき】で相手のゾンビ2体が幻惑

f:id:tsukune_dora_dora:20201208212525p:plain

 

 

あとは、我がチームの唯一のメラスキル「メラゾーマ」が炸裂して勝利!

f:id:tsukune_dora_dora:20201208212609p:plain

夫「カンダタ最後まで棒立ちやったね」

マヒは厄介すね

 

結果:カンダタなしでも勝利

 

第10戦

 相手はこんな感じ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201206152811p:plain

私「最終奥義がビンゴしている」

夫「これだけ露骨だと対応しやすいので逆に助かる」

私「ギラに強いモンスター集合!」

 

相手モンスターの弱点傾向(↓) 

f:id:tsukune_dora_dora:20201208213352p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201208213402p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201208213658p:plain

デインに強いモンスターはいないので、デイン技は良さげですね。あとは幻惑も良さげ。

系統的にはギラに強いスライム系を入れて、あとはエレメント系が相性良さそうなのでギラ等倍の【みずのせいれい】あたりを入れて・・・あくま系もギラには弱くないので入れちゃえ!

こんなパーティにしました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204121153p:plain

  

ちょっと苦戦したけど勝利

f:id:tsukune_dora_dora:20201206153231p:plain

 

結果:特にオチもなく勝利

 

第11戦

相手はこんな感じ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204120617p:plain

私「全員とり」

夫「全員とり、そして聖王」

 

鳥系モンスター対策で行きます。

 

相手モンスターの弱点傾向(↓) 

f:id:tsukune_dora_dora:20201208214631p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201208214642p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201208214657p:plain

こんなパーティにしました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204121042p:plain

私「どシンプルにドラゴン系とエレメント系で固めてみた」

夫「 鳥系はヒャドとバギが弱点なので、いい編成だと思うよ」

私「【グレイトドラゴン】の【アイシクルスラスト】に期待 (σ・∀・)σ」

 

開幕早々に、相手の【ジャミラス】に防御力を下げられます。

f:id:tsukune_dora_dora:20201206155305p:plain

夫「3体もやられるのは珍しいな」

 

期待して投入された【シーザー】さんですが、すぐさま相手の【ジャミラス】の通常攻撃を受けて休みます。

f:id:tsukune_dora_dora:20201206154828p:plain

夫「ただでさえ鈍足なのにね」

私「他のみんな頑張って」

 

ああ、【ニンフィ】がやられそう

f:id:tsukune_dora_dora:20201206161354p:plain

  

【ディーネ】の【ピンチに水の導き】が発動

これで【ベホマラー】が溜まりました。【ディーネ】さんお願いします。
f:id:tsukune_dora_dora:20201206155816p:plainf:id:tsukune_dora_dora:20201206160030p:plain

 

しかし

 

相手の【ジャミラス】に先を越されました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201206160428p:plain

夫「あの【ジャミラス】やりたい放題やな」

 

こっから反撃! 

 

最後休んでた【グレイトドラゴン】が起き上がって【アイシクルスラスト】で勝利

f:id:tsukune_dora_dora:20201206154336p:plain

 

結果:相手の【ジャミラス】大暴れ、でも勝利

 

第12戦

相手はこんな感じ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204120734p:plain

私「けもの系主体のパーティ」

夫「【ゴレオン将軍】使っている人最近みたことない。あんまり強そうには見えない」

私「どうしよう」

夫「【きれもの】さえ入れておけば、あとは適当なパーティーでも勝てるんじゃないの?」

※きれもの・・・味方のいずれかが幻惑 混乱を受けた時60%で解除する

 

相手モンスターの弱点傾向(↓) 

f:id:tsukune_dora_dora:20201208215637p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201208215646p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201208215659p:plain

相手チームにけもの系が3体いるので、こちらはスライム系・鳥系を入れて・・・眠らせたいから【キラーパンサー】に【夢導の眼差し】を持たせて・・・

こんなパーティにしました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201204120852p:plain

 

 

通常攻撃が痛い

f:id:tsukune_dora_dora:20201206162435p:plain

 

なぜか執拗に狙われる【ディーネ】さん。 

f:id:tsukune_dora_dora:20201206162239p:plain

 

【ディーネ】さん、落とされた・・・( ´:д:` ) 

f:id:tsukune_dora_dora:20201206162647p:plain

夫「これは痛い」

 

なんか1体ずつ器用に倒されてる(# ゚Д゚)

f:id:tsukune_dora_dora:20201206163010p:plain

 

幻惑が入っちゃった・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20201206163318p:plain

夫「性格【きれもの】の【ディーネ】を速攻倒されたのが痛いな」

私「【きれもの】発動したことないけど」

夫「・・・まあ、残っているスキルはじゅもんなのでそれで何とかなれば」

 

頑張れ

 

厳しい戦い、何とかなるか

f:id:tsukune_dora_dora:20201206163807p:plain

 

あぁー

f:id:tsukune_dora_dora:20201206164039p:plain

夫「今回は運がなかったかも」

 

結果:【ディーネ】が何もさせてもらえず敗北

 

残念でした。これで私のサバイバルアリーナは終了ですヽ(´∀`)ノ

 

まとめ

今回、初めてサバイバルアリーナに挑戦しました。結果は9勝3敗

目標の1500位以内には入れませんでした( ´:д:` ) 

 

相手モンスターの登場回数ランキング

f:id:tsukune_dora_dora:20201206165740p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201208220617p:plain

私「【キラーマジンガ】と【キャプテンクロー】が人気だね。」

夫「今でも、一昔前のモンスターが使われている印象やな」

私「【カンダタ】とかずっと現役で使われている印象」

夫「あれは反則技ついているから今後も人気だと思うよ」 

※反則技=いきなりすっころびの罠

 

新しいモンスターだと【ヘルクラッシャー】がいました。

次のイベントではどのモンスターが人気なのでしょうか(´∀`)

 

自軍モンスターの使用回数ランキング

f:id:tsukune_dora_dora:20201206170025p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201208220954p:plain

夫「こっちは悪魔系主体だったな」

私「全体攻撃狙うならやっぱ【ヘルビースト】っしょ!って感じ。相手に眠りもバンバンいれてくれるし」

夫「【ヘルビースト】早いからな、でも【プチリンガル】も優秀だぞ」

 

私「あとは、抜群の安定感がある【ゴールデンゴーレム】(=悪魔のおっさん)」

夫「こいつも強いな」

私「『ドラクエの日2020記念杯!』の優勝者(アルテミスさん)が使ってるのを見て、とっても強ぉい(^◯^)と思ってすぐ取った記憶がある」

メイン武器が斧のモンスターは、【黄竜会心撃】や【大地裂斬】に加えて【最終奥義】や【シルバースパーク】もセットできるので非常に使いやすいです。

 

そういえばスキルセットミスもありましたが、今回こちら側は【シルバースパーク】を一度も使用しませんでした。

私「【シルスパ】で相手を吹っ飛ばして気持ちよくなりたい」

夫「相手との【シルスパ】競争に勝てるモンスターを育てないとな」

 

私「でも、何で相手はほとんど悪魔系モンスターを使ってこなかったんだろう?」

夫「それは【シルスパ】が怖いから」

やっぱり闘技場ってシルスパゲーなんすね。

 

他の使用モンスターについて

私「【れんごく天馬】と【カンダタ】は相手もこっちもよく使った」

夫「反則技はこっちも使いたいからな。この2体は相手が【最終奥義】を持ってなければレギュラー確定だよ」

 

 

みずのせいれいも活躍しました

夫「みずのせいれいは今回でレギュラー入りが確定したな」

 

 

ちなみに、【ジャミラス】を出した試合は2戦とも負けました。

夫「相手が使うと強いんだけど、こっちのは完全に期待外れだったな」

私「【ジャミラス】の活用法は今後の課題かな」

夫「まず性格がデフォルトの【はてんこう】のままだから、あれをなんとかしないとな」

おすすめの性格、誰か教えて下さい