ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

「常設ふくびき」をリストラされた星5装備たちの思い出話【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20201212101129p:plain

はじめに

バナー

宝箱ふくびきから出現するそうびがリニューアル!
リニューアルされたそうびは、2020年12月9日(水) メンテナンス終了後から開催される宝箱ふくびきから登場し、今後の宝箱ふくびきからも登場するようになるぞ!

 

だそうです(゚∀゚*)

 

追加される装備はこんな感じ(↓)

蒼天のオノ 焔龍神のかぶと 鬼神のかぶと
蒼天のハンマー  焔龍神のよろい上 鬼神のよろい上
蒼天の杖 焔龍神のよろい下 鬼神のよろい下
蒼天のムチ 焔龍神の盾  天星のターバン
蒼天の弓  おうごんのティアラ 天星のローブ上
賢者の杖 プリンセスローブ上 天星のローブ下
グリンガムのムチ プリンセスローブ下  
はやぶさの剣 プリンセスシールド  
焔龍神のオノ セバスのかぶと  
魔剣士のつるぎ オルゴーのよろい上  
オリハルコンのツメ オルゴーのよろい下  
オリハルこん スフィーダの盾  
ドラゴンの杖  フエーゴのかぶと  
はかいのてっきゅう ガイアーラのよろい上  
キャプテンキャノン ガイアーラのよろい下  
ラミアスのつるぎ トルナードの盾  
オチェアーノの剣 キャプテンハット  
魔剣士の頭衣 キャプテンコート上  
魔剣士のしょうぞく上 キャプテンコート下  
魔剣士のしょうぞく下  キャプテンシールド  

 


リストラされる装備はこんな感じ(↓)

ゾンビキラー ほのおのブーメラン 大賢者のミトラ
グラディウス すざくの弓 大賢者のほうい
サウザンドダガー 大おやぶんの盾 ドラゴンシールド
まがんの杖 ウルベアの大盾 ドラゴンヘルム
アークワンド クリムゾンヘルム ドラゴンメイル上
えいゆうのやり クリムゾンメイル上 ドラゴンメイル下
らいじんのやり クリムゾンメイル下 ちからの盾
カイザーアックス ラクルシールド 水のサークレット
グレートアックス ラクルハット 水のはごろも
まじんのオノ ラクルコート上 水のはごろも
やしゃのこん ラクルコート下 みかがみの盾
にちりんのこん 聖騎士の大盾 やいばのはちがね
しゅらのこん 聖騎士のヘルム やいばのよろい上
ファルコンクロー 聖騎士のよろい上 やいばのよろい下
古武道のツメ 聖騎士のよろい下 オーガシールド
バスターウィップ グレートシールド やみのはちまき
月のおうぎ グレートヘルム やみのころも上
グレートハンマー グレートマント上 やみのころも下
メガトンハンマー グレートマント下  
プラチナウィング 大賢者の盾  

 

今回の記事では、リストラされる星5装備に纏わる思い出を話したいと思います(σ・∀・)σ

 

星ドラが割と暇な期間なので、よろしければお茶請けにお読みください。

 

まじんのオノ

まじんのオノ先輩には足を向けて寝れません。

なぜなら私が初めて手に入れた星5武器だからです (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20201211212605p:plain

私が星ドラを始めたのは2018年12月某日。ちょうどお祭りふくびきが何もない虚無期間・・・チュートリアル完了後に引いた無料ふくびきでGETしたのがこの武器でした。

 

私「こんなの出たけど、あたり?あたり?」

夫「あー・・・

夫の微妙な表情からすべてを察しました。今にして思えばとてつもなくうんこちゃんな引きですね。

が、リセマラせずにそのまま続行。私は一期一会の出会いを大切にする人間・・・嘘ですリセマラめんどくさかった(^◯^)

 

【黄金竜のオノ】と【黄金竜のツメ】をGETするまでは、メインの火力武器として大変お世話になりました。

 

夫「あんたにとっては思い出の武器だろ?記念にまだ持ってるのか?」

私「結構前に売った」

 

思い出 < ももんP

 

メガトンハンマー

星ドラを始めたばかりで駆け出しの【みならい冒険者】の頃、ソロプレイにて戦士Lv23のフレンド(↓)がとても頼もしく、「めっちゃ強い!この人めっちゃ強い!」と憧れていた青い時代。

f:id:tsukune_dora_dora:20201211215138p:plain

 

そんな自慢のフレンドが愛用していた超強いハンマー、それが【メガトンハンマー】でした。

f:id:tsukune_dora_dora:20201211212841p:plain

 

「強い強い」と繰り返し使っていたフレンドでしたが、気が付けばレベルや装備を追い抜いてしまい、今となっては過去の人。永遠の「10日前」の人となってしまいました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201211213109p:plain

 

ちなみに上であげたフレンドの画像は過去にキャプチャしたものではなく、ついさっきキャプチャしたものです。「あ、このフレンド、星ドラ辞めたな?」という人とはサクッとお別れする派ですが、なんとなくこのフレンドだけは残しています。

遠い過去に置いてきた初恋の人・・・って感じで、センチメンタルな気分に浸れてグッドです

(★ゝω・)b⌒☆

 

あと、当時の初心者の装備やべえな(^◯^)って歴史の風を感じることもできます。

 

大おやぶんの盾

おやぶんがリストラされたってマジかYO! (σ・д・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20201212005041p:plain

かなり初期の頃にGETしてお世話になった星5盾・・・それが【大おやぶんの盾】。

防具スキル【ちから+中】は 「ちから」のステータスを+15できます。火力アップ!

 

【ちから+中】がついている盾は他にも【ブルーメタルの盾】がありますが(※こちらはガードするとすばやさが30%上がります。下の画像は錬金後)、

f:id:tsukune_dora_dora:20201212005853p:plain

私は【ブルーメタルの盾】を持っていません。いまだに。

 

なので【不死鳥の盾】が登場する以前は、割と最近までおやぶんを使う機会が多々ありました。

そう、おやぶんの上位互換である新進気鋭の若手のホープ【不死鳥の盾】(↓)をGETするまでは、私のパーティでは現役だったおやぶん・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20201211220217p:plain

 

どっかの「風のおっさん」盾と違って、ちゃんと仕事していたおやぶん・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20201211221409p:plain

 

優秀な若手の流入により引退を余儀なくされる老兵の姿。これが組織の新陳代謝とでも言うのでしょうか。

 

しかし【不死鳥の盾】をまだ持ってないよという人にとっては、まだまだ現役装備だと思います(*゚∀゚*)

 

おやぶんに定年退職とかないから・・・

 

ラクルそうび

リストラ妥当なハッピーボーイ装備。星5を名乗る不届きもの。愛する方法がわからない。

f:id:tsukune_dora_dora:20201211222731p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201211222931p:plain

 

そのしょぼい性能とは裏腹に、テンション高めなデザインがアンハッピー。

ガッカリ星5装備は多々あれど、なぜかこれが群を抜いてガッカリなんですよ(σ・∀・)σ

 

ちからの盾 & みかがみの盾

【ちからの盾】を錬金したら【五星の盾】に、【みかがみの盾】を錬金したら【水晶の盾】になります。

f:id:tsukune_dora_dora:20201211233435p:plain

それぞれ【デイン属性ダメージ軽減・中】と【イオ属性ダメージ軽減・中】がついており、耐性装備としては結構おりこうさんです。

 

【命竜の衣下】が手に入るまでは、デイン耐性を取れる防具がぜんっぜん手に入らず、【五星の盾】には助けられてばっかりでした( ´:д:` ) 今はデイン耐性どんと来いなので、【預り所】でカビ生えてます。

 

【水晶の盾】はいまだに現役です!現在2凸で進化育成中だったのですが、このたび常設ふくびきからリストラされるということで・・・これはショック(゚Д゚;)!

 

【ミラクルそうび】とか言うハッピー星5詐欺装備と同じ扱いしないでぇ( ´:д:` ) 

 

以降は夫に聞いた話(↓)

 

にちりんのこん

f:id:tsukune_dora_dora:20201211235122p:plain

夫「俺が星ドラを始めたのは2016年ぐらいなんだけどな、その頃は【にちりんのこん】を持っている人にフレンド申請してたわ」

私「な、なんで・・・?」

夫「【天道大車輪】を使いたかったんや。全体技はソロクエストで重宝するから。」

私「な、なんで・・・?」

 

なんで・・・(^◯^)?

 

 

今と違って「全体技」がとても貴重な時代だったそうです。【ギガスラッシュ】が全体技の最高峰だった時代。ものすげぇジェネレーションギャップがありますね。

 

ちなみに、その後にイベント装備として登場した【イシのつるぎ】のメインスキル【閃光斬】(Bスキル)が、【天道大車輪】(Aスキル)よりも強ぇじゃん!ということで、

f:id:tsukune_dora_dora:20201212000234p:plain

 

【天道大車輪】はイベント装備のBスキルに負けるAスキルという不名誉な称号をGETしたそうですよ。かわいそう(・ω<)

 

ゾンビキラー & 月のおうぎ

【ゾンビキラー】を錬金したら【ゾンビスレイヤー】に、【月のおうぎ】を錬金したら【なないろおうぎ】になります。

f:id:tsukune_dora_dora:20201212001313p:plain

 

夫「初期の頃は、この2つにお世話になった。」

私「【ゾンビ斬り】とか、いまどきモンスター闘技場でもめったに使われなさそう」

夫「当時は魔王級クエストでも使われてたんだぞ。俺も【ルビスの扇】が手に入るまでは【なないろおうぎ】を主力で使っていたよ」

 

星ドラってめちゃくちゃ装備がインフレしたんだなぁって。

 

ちなみに【なないろおうぎ】のスキル【喜びのまい】は、そのリベホイミ効果が【神様チャレンジ】の十段で有効だとされ、使われているそうですね。

なので【ミラクルそうび】とか言うハッピー星5詐欺装備と同じ扱いだと知ったら、【なないろおうぎ】さんストレスで毛が抜け落ちますね。

 

まがんの杖

【まがんの杖】を錬金したら【バビロンスタッフ】になります。

f:id:tsukune_dora_dora:20201212003341p:plain


夫「これも当時は魔王級で使われてた補助職用の装備やな」

私「【まがんの杖】が錬金できるって知ったの、結構最近なんだよね・・・」

 

【まがんの杖】を錬金せずに売却してたので、【バビロンスタッフ】は私の図鑑に載っていません(ノдヽ)

 

おわりに

今までありがとう常設ふくびきリストラ装備たち・・・【ミラクルそうび】とかはもう二度と私のところに来ないで・・・(^◯^)

 

おまけ

数日前に、モンスター闘技場に関する以下の記事をアップしました。

▼サバイバルアリーナに初挑戦!(前編)【星ドラ】

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/12/06/141935

その記事で「織田無道の眼差し・・・」とかいうクソみたいなしょうもねえギャグを書きましたが、

 

織田無道さんが今月9日に死去されたそうです・・・( ´:д:` ) 

織田無道さん死去…半年前のインタビューで明かしていた「全身がん」との壮絶闘病(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

ご冥福をお祈りします。

 

サバイバルアリーナの結果ですが、夫は309位(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20201212102105p:plain

 

私は1717位でした(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20201212102140p:plain

 

次は100位以内を目指します!夫が(★ゝω・)b⌒☆