ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

「黄金竜と幻の神殿」イベント振り返り&「不死鳥のやり」すげぇ!パンケーキうめぇ!って話【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20210105173132p:plain

はじめに

f:id:tsukune_dora_dora:20201218173714p:plain

(開催期間:2020年12月17日(木) 0:00 ~ 2021年1月5日(火) 23:59の間)

昨日で【黄金竜と幻の神殿】イベントが終了しました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210104213914p:plain

 

 ドラクエ4・5・6のボスのマイナーチェンジ版

f:id:tsukune_dora_dora:20201224180026p:plain

と新顔ボス2体

  • 魔幻・災厄の王
  • 超魔幻・災厄の王

f:id:tsukune_dora_dora:20210104210444p:plain

を相手に、これでもかってほど戦いました。

 

【災厄の王】はドラクエ10で登場したモンスターなんですね。

災厄の王

f:id:tsukune_dora_dora:20210104211112p:plain

災厄の王とは (サイヤクノオウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

「帝王」のなれの果てですか(「・ω・)「

神話にうたわれる帝王、その正体がエスタークなのか、それとも全くの別存在なのかは今はまだ定かではない。そのため、エセタークと呼ばれることも

災厄の王とは (サイヤクノオウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

エセターク・・・(^◯^)

 

ドラクエ10には「真・災厄の王」という敵も存在するそうで、ということは、いつか星ドラに

  • 魔幻・真・災厄の王

とか

  • 超魔幻・真・災厄の王

とか登場したりして (σ・∀・)σ

非常にややこしいので是非やめて欲しい。

 

話を戻しますが、今回の記事では「黄金竜と幻の神殿」の振り返りをしたいと思います (σ・∀・)σ

 

ミッション達成状況

撃破回数報酬をすべて回収しました(★ゝω・)b⌒☆

f:id:tsukune_dora_dora:20210104213617p:plain

(※ギガ伝説級はジャスト50回で力尽きた)

 

最終的な獲得ポイントは211万8211でした。

f:id:tsukune_dora_dora:20210104214003p:plain

(※課金アイテムの購入はなし)

当初は「100万ポイントを目標に頑張ります!」とか言っていましたが、気が付けば倍のポイントをGET。

 

なかなかしんどかった・・・なんでゲームでこんなに辛い思いしてるんだろう?と途中でぶん投げそうになりましたが、そのたびに

「負けちゃだめ!一緒にがんばろっ★」

と励ましてくれるおっさん(=夫)がいたので走り切ることができました(゚∀゚*)

おケツをひっ叩かれる競走馬の気分を少し理解できました。  

競馬のレースのイラスト

 

【不死鳥のやり】入手で【超魔幻・災厄の王】のギガ伝説級周回がすごく簡単に!

もともと不死鳥武器を1個も持っていなかったので、この2体(↓)のギガ伝説級クエストが超しんどかったんですけど、

f:id:tsukune_dora_dora:20210104210444p:plain

お正月のふくびきで【不死鳥のやり】を入手してからは周回がすごく簡単になりました。

 

特に【超魔幻・災厄の王】のBefore/Afterの差がとんでもないことに・・・

  • 【不死鳥のやり】入手・・・私は【命竜刀】の亀戦法、同じく亀戦法3人を募集して耐久戦
  • 【不死鳥のやり】入手・・・4人とも【不死鳥のやり】でサクッと短期戦

f:id:tsukune_dora_dora:20210105161506p:plain


【不死鳥のやり】入手前後でかかったターン数・時間の差はこちら(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210105153122p:plain

※待ち時間を除いた実戦時間です

1バトルにかかる時間が半分以下になりました!(・ω・ノ)ノ

というのも、入手前は敵のスキル攻撃を【真空斬】以外全部受けていたのですが、入手後はスキル攻撃を一つも受けずにクリアできたんですね。この差が大きい。

f:id:tsukune_dora_dora:20210105163535p:plain

 

なので、ゲームエイトさん情報だと【超魔幻・災厄の王】に必要な耐性はこんなにたくさんありますが(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210105163322p:plain

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「超魔幻・災厄の王(ギガ伝説級)」の攻略方法|ゲームエイト

 スキル攻撃を一つも受けずにクリアできるなら、必要な耐性はこうなります(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210105163622p:plain

  • 幻惑⇒【キャプテンコート下★】で耐性極を取れる
  • ドルマ⇒【勇者の衣】で耐性ばっちり

と来れば、かさ増しが必要な残りの耐性は一つ、混乱ですね。

こうして【不死鳥のやり】ユーザーの間で魔幻・パンケーキ祭りが開催されたのでした(・ω<)

f:id:tsukune_dora_dora:20210105164902p:plain

 

パンケーキは世界を救う。

f:id:tsukune_dora_dora:20210105165351p:plain

 

おまけ

【不死鳥のやり】のメインスキル【フェニックス・スラスト】はデイン属性攻撃なので、

f:id:tsukune_dora_dora:20210105171156p:plain

 

こちらの【魔剣神レパルドの紋章・上】との相性が良いですね。

f:id:tsukune_dora_dora:20210105215054p:plain

デイン系とくぎの威力5%アップです!

今回の【超魔幻・災厄の王】は混乱付与してくるので、こちらの紋章ボーナスにお世話になりました。

 

まだ入手していない方は、常設イベント【遥かなる時空を超えて】の【守護天使との絆】でドロップ可能です (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20210105171731p:plain