ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

モンスターハンターライダーズコラボ開始!「ハルシオンそうび」ふくびき報告&素材の漢字読めないよ報告【星ドラ】

はじめに

バナー 

(開催期間:2021年1月15日(金) メンテナンス終了後 ~ 2月17日(水) 8:59の間)

始まりましたね『星ドラ』×『モンスターハンターライダーズ』コラボイベント!

イベントの感想とか、ふくびき報告とか、しょうもねぇ話とかします (σ・∀・)σ

 

コラボイベントの感想

今のところ討伐イベントだけですが、部位破壊おもしろいですね (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20210117094301p:plain

 

最近の星ドラは不死鳥武器で開幕【不死鳥化】して光ったボタンを順番に押すだけのゲームとなりつつありましたが、ここにきてボタンが光っても押さないで我慢!という忍耐が必要なゲームとなりました。

 

しかし「我慢?部位破壊?そんなの知らねぇ (゚∀。)」とばかりに光ったボタンを連打してしまうお茶目さんもたまにいらっしゃますね。

お茶目ぇ(╬ಠ益ಠ)

 

とある星ドラ実況者さんが動画内で

「マルチクエストにおける真の敵はモンスターじゃありません、味方のブレイブナイトです。」

等とおっしゃっておりましたが、その言葉をいま痛感しています。゚(゚ノД`゚)゚

 

さすがにギガ伝説級クエストの番号付き部屋ですと、敵となるブレイブナイトさんもだいぶ減りますね。0ではありませんが。

頑張ってそちらで周回しております (σ・∀・)σ

 

部位破壊チャンスの出現って、たしか行動回数によるんですよね。

既定の行動回数に早く到達するために

  • みんなで開幕に適当な道具を使う

とか、

  • 【連続攻撃】等のCTの軽いスキルを発動する

とか、さまざまな創意工夫が見られて面白いです。

 

なにより面白いのは【不死鳥化】のタイミング!

  • 開幕で発動すると部位破壊を待っている間にターンが経過して解除されてしまう
  • 敵に与えるダメージが大きすぎて部位破壊前に倒してしまう危険性がある

等の理由により、ギガ伝説級クエストの場合(※魔王級は未挑戦のためわかりませんが)、開幕で【不死鳥化】しない、だいたい2個目の部位破壊が終わったあたりで【不死鳥化】することが多い?というのがテンプレートになりつつあるのかな?と思います。

f:id:tsukune_dora_dora:20210117093858p:plain


【不死鳥化】を開幕で消費しないで、タイミングをコントロールするって新鮮ですよね(*゚∀゚*)

敵が隙を見せるまでじっくりと観察し、仲間の動きを伺い牽制し合い、ここだというタイミングで一気に襲い掛かる!

まさに「悪を討つ」のではなく「狩り」をしている、と言ったところが、今回のコラボの魅力なのだと感じました(★ゝω・)b⌒☆

(一戦一戦の緊張感と時間、疲労感はなかなかに大変ですが)

 

ハルシオンそうび」ふくびき報告

 バナー

(2021年1月15日(金) メンテナンス終了後 ~ 1月21日(木) 23:59の間)

以下6種のそうびが初登場!

 

1ループでコラボそうびが5個確定ですって!あらやだお得。

そうび

 

ほいほい飛びついて1ループ回します(^◯^)

欲しいそうびは以下の3つ(↓)

  • クルスランス・・・メインスキル【ライトニングボルト】を【不死鳥のやり】にセットして使いたい
  • ハルシオンメイル下・・・転倒耐性が取れる装備をあまり持ってないので
  • クルスランスの盾・・・防御時の回復はないけど、盾でこんなに耐性とれるのはやべえし、攻撃力上昇効果もやべえので

f:id:tsukune_dora_dora:20210117084729p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210117084823p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210117085147p:plain

 

【ライトニングボルト】ってすごいよな。攻撃特技なのに守備力も上がるって、それはもう補助特技を兼ねてるよな」

「これ以上補助職のお株を奪わないでぇ( ´:д:` ) 」

 


私「でも欲しい」

 

 

【キーラアルティール】・頭・よろい上はまぁ、うぉぉ欲しい!という情熱はないかなぁ?

キールアルティール】は確かに強そうですが、良い効果吹き飛ばし系なら【グングニル】の【オーディーン降臨】があるし・・・

※オーディーン降臨・・・威力999%の攻撃、敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす、戦闘毎に1回だけ使える。使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない、対象:敵1体

f:id:tsukune_dora_dora:20210117122233p:plain

 

頭とよろい上は、使う場面のイメージがまだ湧かなくて持て余しそうなので。

f:id:tsukune_dora_dora:20210117090538p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210117090552p:plain

 

でも私知ってるんです。こういう時は情熱がないそうびから優先して出るんです。

 

ステップ1・2

f:id:tsukune_dora_dora:20210117083045p:plain

ほらね (★゚д゚)b⌒☆

 

どうせ残りのステップもこいつらしか出ないんでしょ・・・

 

ステップ3・4

と思いきや、ハルシオンという男はとんだ天邪鬼でした(・Д・ノ)ノ

f:id:tsukune_dora_dora:20210117083739p:plain

  • クルスランス×1
  • ハルシオンメイル下×1
  • クルスランスの盾×2

欲しいやつ一気に全部でた (゚∀。)

ハルシオンさん愛してる・・・誰だか知らないけど・・・

 

愛、それは甘く

愛、それは強く

愛、それは・・・フンフフゥン♪

f:id:tsukune_dora_dora:20210117092541p:plain

引用元:「愛あればこそ~ベルサイユのばら~」by 宝塚歌劇団

 
と、ご機嫌に歌いながらデイリーの無料ふくびきを引いたら

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210117092316p:plain

2個目の【クルスランス】が!

 

もしかしてこれは、運の前借りをしている・・・?

これからとんでもなくアンラッキーなことが起きるのでは・・・?(゚Д゚;)

 

素材の漢字読めないよ報告

モンスターハンターWiiの「モンスターハンターG」をちょこっとプレイした経験しかない私。方向音痴なのでフィールド内で迷いまくる&肉を焦がしまくる&モンスターが怖いのトリプルコンボで早々に挫折し、キノコ採って終わった。

 

 丁寧に部位破壊してから倒すと 、報酬が・・・なんかこう、いっぱい出た!わぁい!(^◯^)

f:id:tsukune_dora_dora:20210117094854p:plain

氷牙竜のおも、おもから?おもがら?

【氷牙竜の重殻】がいっぱい出たなぁ (゚∀。)

 

氷牙竜の、あつ、あつけがわ?

【氷牙竜の厚毛皮】も出たぞぉ(゚∀。)

 

漢字、読めないなぁ・・・(゚∀。)

 

 

気を取り直して、【こうかん所】で【飛竜刀【玄】★1】を素材と交換しよう!

f:id:tsukune_dora_dora:20210117100030p:plain

 

必要な素材がどっちも足りないけど、持ってる素材と交換できるのでしよう!

f:id:tsukune_dora_dora:20210117100316p:plain

 

「かたから」?と「おもから」?を交換して、

f:id:tsukune_dora_dora:20210117100424p:plain

・・・いったい私は何と何を交換したんだ・・・?

 

漢字も読めないし、素材の違いもわからない(゚∀。)

 

この正解率の低さよ。

f:id:tsukune_dora_dora:20210117101333p:plain

モンハン的には「殻」は「かく」、「厚」は「こう」と読めばいいんですね!

またひとつ、賢くなってしまった。

 

素材の違いは・・・ドロップ率を見るに、マグロに例えると【火竜の重殻】を中トロだとすると、【火竜の堅殻】は大トロということでよろしいのでしょうか?

f:id:tsukune_dora_dora:20210117101812p:plain

 

わからなぁい!(゚∀。)