ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

第12回レジェンドアリーナ2021冬の陣(前編)~15戦15連勝中!~【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20210125162009p:plain

 

バナー

(開催期間:2021年1月18日(月) 14:00 ~ 1月31日(日) 23:59の間)

 モンスター闘技場で 第12回【レジェンドアリーナ】が開催中です!

 

今まで真面目に取り組んだことがなかったので、【 レジェンドアリーナ】の過去最高順位は22114位という私。

f:id:tsukune_dora_dora:20210124185058p:plain

これまでモンスター闘技場には熱中できず、なぁなぁに済ませてきましたが、前回の【サバイバルアリーナ】で急にやる気が湧きました(「・ω・)「

 

夫「今回の目標は?」

私「とりあえず3000位以内にランクイン!」

 

ということで、今回、初めて【レジェンドアリーナ】に真面目に挑戦します(★ゝω・)b⌒☆

 

前回のサバイバルアリーナ挑戦の記事はこちら(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

 で、早速挑戦してみたところ

なんとなんと15戦15連勝中!

f:id:tsukune_dora_dora:20210125162144p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210124193846p:plain

※上記は2021年1月23日(土)時点の結果で、3戦分遅れて追っかけている状況です。

 

相手チームに恵まれたラッキーもありますが、なかなか良いペースです。

 

今回の記事ではその15試合の

  • 対戦概要
  • 相手チームにおけるモンスター別・登場回数
  • 自分チームにおけるモンスター別・登場回数

を報告します。

 

対戦概要

1戦目~2戦目

f:id:tsukune_dora_dora:20210125143412p:plain

特に目新しいモンスターは登場せず。

⇒無難に勝利

 

3戦目

f:id:tsukune_dora_dora:20210125143443p:plain

【あくまアリーナ】に挑戦しようとして、間違えて【レジェンドアリーナ】に挑戦しちゃった(゚Д゚;)

【あくまアリーナ】用の「あくま系」×2体と「ドラゴン系」×2体という雑な編成なんですヤバイ!!!

 

ガッツリ心臓は縮みましたが、奇跡的に系統相性がそんなに悪くなかったため、普通に勝てました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210125185952p:plain

あっぶねー(^◯^)

 

このイベント画面(↓)ですが、

f:id:tsukune_dora_dora:20210125144200p:plain

できれば

  • 【あくまアリーナ】みたいなゆるふわイベント
  • レジェンドアリーナ】みたいな高難易度ガチイベント

でタブを分けて欲しい・・・こんなしょうもないミスで【レジェンドアリーナ】1敗しちゃうと死んでも死にきれない(´*`)

 

4戦目~6戦目

f:id:tsukune_dora_dora:20210125114619p:plain

特に目新しいモンスターは登場せず。しいていうなら【デスマシーン】は持っていますが使用せず放置しているので動きを把握できておらず、そこには警戒しとこ。 

⇒無難に勝利

 

7戦目

f:id:tsukune_dora_dora:20210125141937p:plain

バルザック】かぁ、持ってるけどまだ育ってない=使ったことがないから動きがよくわからないなぁ。

まぁ、いけるっしょ!

 

バルザック「【キャプテン・クロウ】を一撃で殺します(★ゝω・)b⌒☆」

f:id:tsukune_dora_dora:20210125144817p:plain

バルザックつっっよっ!!! 

キャプテーーーン!。゚(゚ノД`゚)゚

 

残り3体が頑張ってくれたので勝てましたが、【バルザック】の腕力にびっくりしました・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20210125145120p:plain

ゴ リ ラ


8戦目

夫も【レジェンドアリーナ】に挑戦中ですが、先月登場した【クリスマスドラキーに非常に苦しめられていたので、

「私の対戦相手には来ませんように、夫の所に行ってください

とお祈りしておりましたが、お祈り虚しく8戦目でついに登場しやがりました (゚∀。)

f:id:tsukune_dora_dora:20210125142449p:plain

 

でもまぁ、4体ともあまりステータスが鍛えられていなかったので、

f:id:tsukune_dora_dora:20210125142524p:plain

 

【聖夜のパーティ】を発動されても無難に勝利できました!

f:id:tsukune_dora_dora:20210125142800p:plain

 

今回は柔らかい【クリスマスドラキー】だったので命拾いしましたが、今後、鍛えられし屈強な【クリスマスドラキー】は絶対に来ないで。

 

9戦目

クリスマスドラキー「I'll be back.」

f:id:tsukune_dora_dora:20210125145753p:plain

きちんとマッチョ!いやぁ!。゚(゚ノД`゚)゚

 

今度の【クリスマスドラキー】に【聖夜のパーティー(CT16秒)を発動されたら死ぬ気がする。

しかし相手の【クリスマスドラキー】は性格が【じゅんすい】ではなく【きれもの】なので、こちらのスキル発動を先行させる隙があります。【聖夜のパーティー】開催前に【クリスマスドラキー】を退場させることが出来れば勝てるかも・・・?

  • 聖夜のパーティー・・・仲間全員にテンションアップを1段階付与し、CT25%溜める
  • じゅんすい・・・性格ボーナス「戦闘開始時にとくぎのCTを15%溜める」
  • きれもの・・・性格ボーナス「味方のいずれかが幻惑 混乱を受けた時60%で解除する」

 

作戦:ドラキーから殺せ

 

印象に残ったバトルとなりましたので、攻略詳細を書きます(↓)

 

相手チーム編成 

▼相手チーム情報①(スキル構成と系統相性)

f:id:tsukune_dora_dora:20210125134026p:plain

属性相性的には、【シルバースパーク】×2と【オーディーンアロー】が飛んでくるのでデイン耐性強めなモンスターが良さそう

系統相性的には、【ドラゴン系】が相性良いですね。【アルゴングレート】はデイン耐性が◎だったと思うので、候補に挙げます。

【エレメント系】もまぁまぁ相性良いですね。相手の【アルゴングレート】の混乱対策も考えると、【エレメント系】でかつ、我が家では性格が【きれもの】の【みずのせいれい】あたりが良さそう。デイン耐性も◎なのでGood!これも候補に挙げます。


▼相手チーム情報②(ステータス)

f:id:tsukune_dora_dora:20210125124231p:plain

 

▼相手チーム情報③(苦手な属性)

  • クリスマスドラキーヒャドバギ、氷ブレス
  • ゴールデンゴーレム:イオ、デイン、光ブレス
  • アルゴングレート:ジバリア、イオ、光ブレス、土ブレス
  • 勇車プチリンガル:ジバリアドルマ、闇ブレス、土ブレス

【クリスマスドラキー】はヒャドバギが苦手、デインは普通。この3つの属性は他のモンスターにも通用するので、このあたりでドラキーを攻めてみるか・・・

あとは【聖夜のパーティー】(CT16秒)より先にスキルを発動し、【クリスマスドラキー】を真っ先に退場させることができそうなモンスターとスキルの組み合わせを考えて・・・

自分チーム編成

最終的にこんな感じの編成になりました(↓)

▼自分チーム情報①(スキル構成と系統相性)

f:id:tsukune_dora_dora:20210125134109p:plain

ヘルクラウダー】は普段まったく使いませんが、デイン攻撃を無効化できるので、いま使わなくていつ使う!使っとかないと損でしょ!というソロバン勘定が働きました。


▼自分チーム情報②(ステータス)

f:id:tsukune_dora_dora:20210125134142p:plain

 

バトルの様子

開幕のデバフ合戦はこんな結果に(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210125134904p:plain

 

こちらの【ヘルクラウダー】のドラキー殺し技【奥義爪乱撃】がめでたく【クリスマスドラキー】に刺さりました!よし! (σ・∀・)σ

相手の【勇車プチリンガル】の【オーディーンアロー】が飛んできます。まぁ平気平気。

f:id:tsukune_dora_dora:20210125135137p:plain

 

相手の【アルゴングレート】の【はげしくのしかかる】で左2体が混乱しますが、【みずのせいれい】の【きれもの】で解除!

f:id:tsukune_dora_dora:20210125135724p:plain

 

相手の【ゴールデンゴーレム】の【黄金むそう】に耐え、【ほのおのせいれい】の【シルバースパーク】で相手の【クリスマスドラキー】を落とします。

f:id:tsukune_dora_dora:20210125140027p:plain

よっしゃー!(*゚∀゚*)

作戦通り、【聖夜のパーティー】開催前に【クリスマスドラキー】を退場させることができました!

 

その後はなんやかんや泥沼の殺し合いっこをし、なんとか生き残りました!

f:id:tsukune_dora_dora:20210125140343p:plain

 

【聖夜のパーティー】が開催されていたら100%死んでたような気がします。相手の【クリスマスドラキー】の性格がもし【じゅんすい】だったら、どうなっていたことか・・・

※【じゅんすい】の【クリスマスドラキー】にぶっ殺された被害者(夫)を横目で見ながら

 

10戦目~12戦目

f:id:tsukune_dora_dora:20210125115417p:plain

特に目新しいモンスターは登場せず。しいていうなら【アクバー】は未所持なので動きを把握できておらず、そこには警戒しとこ。 

⇒無難に勝利

 

13戦目~14戦目

f:id:tsukune_dora_dora:20210125115707p:plain

特に目新しいモンスターは登場せず。 

⇒無難に勝利

 

15戦目

f:id:tsukune_dora_dora:20210125150135p:plain

 

セットされてるスキルは遅い?感じだし、ステータスの鍛え具合もゆるいし、

f:id:tsukune_dora_dora:20210125150227p:plain

 

今までの相手より楽に戦えそう!

 

とか思っていたら状態異常(眠り・混乱)に苦しめられるわ、意外と相手のスキル発動順がこちらに効果抜群だったわで、意外と苦戦しました・・・(ノдヽ)

f:id:tsukune_dora_dora:20210125150453p:plain

 

【きれもの】と【がんばりや】で状態異常対策したのですが、まったく作用せず。
(※我が家の【れんごく天馬】は性格が【きれもの】、【ミミック】は性格が【がんばりや】です)

  • きれもの・・・性格ボーナス「味方のいずれかが幻惑 混乱を受けた時60%で解除する」
  • がんばりや・・・性格ボーナス「味方のいずれかがやすみ 眠りを受けた時60%で解除する」

 

どんな相手にも、油断は禁物ですね(゚Д゚;)

 

モンスター別・登場回数

以上の15戦において、相手モンスターと自分モンスターの登場回数をそれぞれ集計した結果、こんな感じになりました(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210125193013p:plain


「相手チーム、【アルゴングレート】が1番多かったのか」

「混乱対策で性格が【きれもの】のモンスターを投入しまくった。特に、2番目に多かったカンダタの転倒対策もできる【れんごく天馬】は酷使した。感謝として『きれもの手当』で給料(にんじん)を渡したいくらい(「・ω・)「」 

物質系は少しずつ存在感がでてきたけど、エレメント系は相変わらず誰も使っていないんだな」

「だね。」

「デイン・ジバリア属性スキルで攻めてくる相手が多かったから、それらの耐性が強い物質系(=ミミック】【どぐう戦士】)はめっちゃ使えた。特にミミックは眠り対策で性格を【がんばりや】にしたけど、めっちゃ使えた」

 ***

「【タウラス】に【黄竜会心撃】をセットして使えればもっと楽に勝てたのに、って思う場面が多かった。まだ育ってないから使えないのが非常に歯がゆい。あと、性格が【じゅんすい】で【シルバースパーク】を打てる(=めちゃ速でシルスパ打てる)モンスターを育てなきゃいけないなって思った・・・」

「それ、前の【サバイバルアリーナの】時も言ってたな」

「そうだっけぇ?(・ω<)」

***

「まぁ、15連勝は普通にすごいと思うよ」

「【あくまアリーナ】の伝説級では何回も死んでた癖に(´◉◞౪◟◉`)」

「考えるのめんどくさくて固定メンツで突っ込んじゃうからね(´*`)」

 

この勢いで【レジェンドアリーナ】を勝ち進めたいです (σ・∀・)σ