ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

モンハンコラボイベントの進捗報告&「獄狼竜の護石★5」に似た性能の既存アクセサリー【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20210214173454p:plain

はじめに

バナー 

(開催期間:2021年1月15日(金) メンテナンス終了後 ~ 2月17日(水) 8:59の間)

『星ドラ』×『モンスターハンターライダーズ』コラボイベントも残すところあと2日。みなさん、イベント装備集めの進捗はいかがですか?

 

モンハンコラボイベントの進捗報告

私はなんとか完了しました (σ・∀・)σ

集めたイベント装備の数はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210214164326p:plain


イベント開始当初は

「アクセサリーは★5を3個ずつ集めちゃお!がんばっちゃお!(・ω<)」

なんて鼻息ぶぉんぶぉん吹かしておりましたが

https://genkibox.com/linepic/%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%81%A0%EF%BC%81%EF%BC%81/

 

ムリでしたぁ! (゚∀。) 

★5アクセサリーは2個ずつが限界でした。

(※ジンオウガのアクセサリーだけは3個GETしましたが、しんどさ大爆発したのでそれ以降は2個ずつでいいや!とハードルを下げました)

 

討伐クエストにしても捕獲クエストにしても、一戦一戦を集中してこなさなきゃいけないので、体力的にも精神的にもたくさん周回するのは難しかったです。

 

そうそう、以前アップした記事で★5アクセサリーについて扱いましたが(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

その後に登場した 【獄狼竜の護石★5】については触れていなかったので、ここでサクッと書いちゃいます。

 

【獄狼竜の護石★5】に似た性能の既存アクセサリー

【獄狼竜の護石★5】の性能はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210214153751p:plain

「ちから+中(=ちから+15)」がついて、ドルマ耐性もとれて、コツもついてるという欲張りセット (σ・∀・)σ

 

ドルマ属性ダメージ軽減・弱】のスキルがついて、かつ、「ちから」がアップするアクセサリーはこれだけありますが(↓)

(※【ゾルデネックレス】が漏れていたので追記します↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210215144539p:plain

 

この中で「ちからを15以上アップさせる」アクセサリーは【ジゴラーダリング・武】だけですね。

 

ということで、【獄狼竜の護石★5】【ジゴラーダリング・武】と似ています。

夫「【ドルマ属性ダメージ軽減・弱】と【ドルマ属性とくぎのコツ・弱】の組み合わせって正直相性を考えると良くないよね」

私「そうだよね。だってドルマ属性攻撃してくる敵ってだいたいドルマ耐性高いから、こっちがドルマで攻めてもあんまり効かないよね。」

 

純粋にドルマ耐性を持つ力増しアクセサリーとしては、ちから+17の【ジゴラーダリング・武】に軍配が上がりそうですね。

なので、【獄狼竜の護石★5】を使用するなら【ドルマ属性とくぎのコツ・弱】と【ちから+中】の組み合わせを活かすといった感じでしょうか。

ちなみに、現時点でドルマ属性の攻撃スキルで目ぼしいものって、このあたりですかね(↓)

攻撃特技赤字で、補助特技青字で表現してます

<Sランクスキル>

  • 【剣専用】ダークマター(威力600%のドルマ属性攻撃。ダメージの15%仲間全員のHP回復。最大回復量:200、対象:敵一体)
  • 【剣専用】超ジゴスラッシュ(威力600%のドルマ属性攻撃、対象:敵全体)
  • 【斧専用】次元斬(威力640%のドルマ属性攻撃。50%でドルマ属性耐性を下げる、対象:敵一体)
  • 【弓専用】マッドカノン(威力730%のドルマ属性攻撃。それぞれ75%の守備力を20%、すばやさを30%、呪文耐性を25%下げる、対象:敵全体)
  • 【地獄の魔槍Exスキル】じごくの魔葬(威力630%ドルマ属性攻撃。30%の闇陣を付与する。闇陣はスキルで与えるドルマ属性のダメージを一度だけ1.5倍にする、対象:敵一体)

<Aランクスキル>

  • 【剣専用】魔剣乱舞(威力120%の4回ドルマ属性攻撃、対象:敵一体)
  • 【剣専用】獄門(威力740%のドルマ属性攻撃、対象:敵のいずれか)
  • 【剣専用】剣王震空呀(威力265%のドルマ属性2回攻撃。70%でチャージタイム-25%、対象:敵一体)
  • 【剣専用】ジゴスラッシュ(威力400%のドルマ属性攻撃)
  • 【斧専用】夢滅斬(威力600%のドルマ属性攻撃、対象:敵一体)
  • 【ハンマー専用】夢滅おとし(威力500%のドルマ属性攻撃。25%でドルマ属性耐性を下げる、対象:敵一体)
  • みんなのうらみ(威力420%のドルマ属性攻撃。それぞれ50%で幻惑にする。すばやさを30%下げる、対象:敵全体)
  • グラビティクラッシュ(威力500%のドルマ属性攻撃、対象:敵一体) 
  • 審判の一撃(威力430%のドルマ属性攻撃。攻撃魔力の35%を威力に加算、対象:敵一体)

参考元:【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ドルマ系特技一覧|ゲームエイト

 

 【不死鳥の槍】では使えないスキルが多いですね。逆に【不死鳥のオノ】って【次元斬】【夢滅斬】をセットすればサブスロットをドルマ属性攻撃染めにできるんですね。

f:id:tsukune_dora_dora:20210214162538p:plain

 

【獄狼竜の護石★5】についてる 【ドルマ属性とくぎのコツ・弱】は、実は【不死鳥のオノ】と相性が良かったのか・・・

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210214163031p:plain

知りませんでした・・・だって【不死鳥のオノ】持ってないんだもの!。゚(゚ノД`゚)゚

ちなみに【次元斬】は【異次元のバトルアクス】という武器のメインスキルでして、

f:id:tsukune_dora_dora:20210214163434p:plain

FFRK(FFレコードキーパー)コラボのふくびきで入手可能です。

f:id:tsukune_dora_dora:20210214163515p:plain

【次元斬】を持っている人はおそらく少ないでしょうね。もちろん、私も持っていません(*゚∀゚*) 

ドルマ属性攻撃スキルって全体的にGETしにくい物が多いですねーーーー==( ε:)

 

おまけの日記

今回のイベント武器の【飛竜刀】も強いですよね。

f:id:tsukune_dora_dora:20210214171303p:plain 

The・メラ特攻剣といった感じ

 

こうげき力が180もあるし、とくせいの【飛竜の力】も優秀です。

f:id:tsukune_dora_dora:20210214171657p:plain 

 

夫「ガチャ装備顔負けの性能だな」

 

そういえば「元祖・メラ特攻剣(?)」である【ラミアスの剣】について、過去に記事を書きましたが(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

夫「せっかく【ラミアスのつるぎ(錬金)】を完凸したのに、【飛竜刀】より、ずいぶん見劣りするぞ( ´:д:` ) 」

f:id:tsukune_dora_dora:20210214171254p:plain 

 

【ラミアスのつるぎ】ってレジェンド装備なのにね。゚(゚ノД`゚)゚