ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

【星ドラ】2021年2月を振り返る(イベント・ふくびき・星のダイゴクエスト・現実のニュースetc…)

f:id:tsukune_dora_dora:20210227210931p:plain

本日は2021年2月28日(日)。

梅の花が見ごろを迎えております。忍び寄る春の気配。

f:id:tsukune_dora_dora:20210227145015p:plain

春の色彩にまだ目が慣れておらず、天気の良い日には現実感が消失する今日この頃。

 

さて、今回の記事では2021年2月の星ドラを振り返りたいと思います。あわせて現実で起こったニュースも振り返りましょう。

今回の目的

2021年2月の ↓ を振り返る。

  • 星ドラのゲーム内イベント
  • 星ドラのゲーム内ふくびき
  • ゲーム内情報その他
  • 星ドラのリアルイベント
  • 星のダイゴクエス
  • 現実のニュース

 

星ドラのゲーム内イベント

2021年2月のゲーム内イベントカレンダー

  

モンスターハンター ライダーズ」コラボイベント

星ドラ】モンハンライダーズコラボ攻略と報酬一覧【星のドラゴンクエスト】 - アルテマ

(開催期間:2021年1月15日(金) メンテナンス終了後 ~ 2月17日(水) 8:59の間)

モンスターハンター ライダーズ」コラボイベント、後半戦です。 

大連続狩猟

2/4(木) 0:00より「大連続狩猟」エストが追加されました。

リオレウス】→【ティガレックス】→【イビルジョー】→【テオ・テスカトル】の4連戦!

f:id:tsukune_dora_dora:20210227130051p:plain

部位破壊なし、捕獲なし、殴るだけ!脳みそ空っぽにして不死鳥武器でドンドコ殴るクエストは久しぶりだったので、爽快感がたまらなかった(★ゝω・)b⌒☆

 

どうでもいい話ですが、クエスト終了後に降ってくるアイテム袋(いつもより小さい)が遠い場所に「ペソッ」っと置かれるのを静かに見つめる4人、の図でいつも笑っちゃいそうになって(^〇^)

f:id:tsukune_dora_dora:20210227130240p:plain

 

ジンオウガ亜種

2/7(日) 0:00 より、【ジンオウガ亜種】が登場しました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210227131836p:plain

ジンオウガ系モンスターの「ギョォォォ~ン」という鳴き声はなんか好き。なお【リオレウス】の部位破壊時の鳴き声はおじさんのそれ。

 

ジンオウガ亜種】といったら、なんといっても魔王級!

部位破壊を3箇所きっちりこなした時の報酬の美味しさったらヽ(´∀`)ノ

f:id:tsukune_dora_dora:20210227132223p:plain

ちいさなメダル】と【まおうメダル】がザックザク。

この記事を書いている時点(2月27日)で【ちいさなメダル】はあと29枚でシーズン報酬オールクリアですが、【ジンオウガ亜種】の魔王級クエストでもうちょっと稼いでおけばよかった・・・。゚(゚ノД`゚)゚

f:id:tsukune_dora_dora:20210227132503p:plain

 

現在【ちいさなメダルの番人たち】イベントが来ていますが、【ジンオウガ亜種】に甘やかされた私はやる気が起きない・・・

 

(※モンハンコラボについてはこれまでにたくさんの記事を書きました)

関連記事(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

チョコリンガルがやってきた!

バナー 

(開催期間:2021年2月5日(金) 0:00 ~ 2月14日(日) 23:59)

 季節の催し物が襲ってくるシリーズ  in 2月。

f:id:tsukune_dora_dora:20210227122122p:plain

 

チョコレートを集めてフレンドと送りあいっこしよ♥

という、友チョコを稼いで投げつけるイベントでしたが、

f:id:tsukune_dora_dora:20210227122007p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210227152206p:plain


今年からはソロプレイ専用となっておりました。

 

去年のバレンタインイベントはマルチで遊べたのにぃ(´・ε・`)

当時の強い人は【ロイヤルグローブ】を装備し、メインスキル【閃光烈火拳】でチョコレートをドッカンドッカン溶かしていた記憶があります。懐かしい。

ロイヤルグローブのアイコン

 

そういえば【チョコリンガル】って星ドラオリジナルのモンスターなんですかね?

だとしたら【チョコリンバズーカ】という技は、星ドラの開発チームが考えた技ということ・・・?

f:id:tsukune_dora_dora:20210227123620p:plain

 

いつも思うんですが、チョコレートを使った攻撃方法として

「チョコのかたまりを喉の奥に押し込む」

を思いついた人は相当サイコだと思います(ゝω・)v

 f:id:tsukune_dora_dora:20210227124218p:plain

ファンシーな世界観に似合わない窒息攻撃で大人のビターテイストを演出(「・ω・)「

 

教えを授けし古の学び舎

バナー

(開催期間:2021年2月17日(水) メンテナンス終了後 ~ 2月28日(日) 23:59)

おニューの教えたち(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210227162615p:plain

 

こんな感じの組み合わせの表を作ってしこしこと埋めておりますが、

残りが少なくなればなるほど爆発的に増していく苦痛

 

「あとこの組み合わせが手に入ればこの職業終わりなのに、それだけが手に入らねぇよぉ (゚∀。)」

「欲しくないやつから・・・外堀から埋めていくんだよ!外堀をよぉ! なんで (゚∀。)」

 

壊れかけのRadio (゚∀。)

 

なんだかんだで夫は【メタスラまん】を600個くらい消費したらしいです。

 

かみさまチャレンジ3

バナー

(開催期間:2021年2月17日(水) メンテナンス終了後 ~ 2月28日(日))

 ※不具合対応によりスケジュール変更があり、2月は上記の開催期間となりました

 

超絶怒涛のインフレパワーで裏九段バッチと十段バッチGET(★ゝω・)b⌒☆

f:id:tsukune_dora_dora:20210222145019p:plain

超段位は現在、超四段まで取得済み。

f:id:tsukune_dora_dora:20210227161727p:plain

もっと先に進みたいですが【教えを授けし古の学び舎】で「教え」をもっと集めたいし、【ちいさなメダル】も集めなきゃだし・・・忙しい! (゚∀。)

ということで、ここ2~3日は未プレイが続いています・・・頑張らねば(゚Д゚;)

 

 

関連記事(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

“ロト”シリーズイベント復刻

バナー

(開催期間:2021年2月20日(土) 0:00 ~3月7日(日) 23:59)

イベント未プレイの方に嬉しい復刻イベント。

たしか昨年のコロナ禍の時期にもこのイベントが復刻開催されていましたっけ?私はそちらで初プレイしました。

 

ドラゴンクエストIイベント

ドラゴンクエストI

(開催期間:2021年2月20日(土) 0:00 ~ 2月23日(火) 23:59の間)

イベント装備の錬金版を持っていなかったので、図鑑を埋めるためにガシガシ周回してここまで集めました(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210227141020p:plain

ラダトームの剣】の錬金武器【ラダトームのおうぎ】のスキル【竜討のまい】の入手だけは間に合いませんでした・・・

 

そういえばイベント装備の進化について、過去にこんな記事を書きました(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

「この復刻イベントの【竜王】って、常設イベントのロト3魔の【竜王】よりかっこいいよな」

「わかるぅ(・ω<)」

f:id:tsukune_dora_dora:20210227140505p:plain

 

復刻イベントの方が距離が近くて迫力がありますよね。行ったことないけどUSJの「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」って感じ。

f:id:tsukune_dora_dora:20210227144248p:plain

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ

 

ドラゴンクエストIIイベント

ドラゴンクエストII

(開催期間:2021年2月24日(水) 0:00 ~ 2月27日(土) 23:59の間)

f:id:tsukune_dora_dora:20210227144406p:plain

 

イベント装備の錬金版を持っていなかったので、図鑑を埋めるためにここまで集めました(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210227141808p:plain

ローレシアのズボン】の錬金だけが間に合わず・・・

今回の復刻イベントで集めたというよりは、この直前の暇な時期に常設イベント【ルビスの光に導かれ・伝説級】の以下のクエスト(↓)を周回して集めたのがほとんどです。

f:id:tsukune_dora_dora:20210227141959p:plain

自分のスタミナでマルチ部屋を開き、アイテムドロップ率を上げるために食べ物セットで【うんのよさ】向上を図ったのですが、たびたび発生した場面(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210227142511p:plain

惜しい! 

 

初心者さんって感じだなぁ(*゚∀゚*)

とほっこりした後、ご退場いただきました・・・

 

そしてこのネタ、前に書いたことあるなぁと思ったら、この記事(↓)でした

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

ドラゴンクエストIIIイベント 前編・後編

f:id:tsukune_dora_dora:20210227140144p:plain

(前編の開催期間:2021年2月28日(日) 0:00 ~ 3月3日(水) 23:59の間)

(後編の開催期間:2021年3月4日(木) 0:00 ~ 3月7日(日) 23:59の間)

 前編が今日から開催ですね。イベント装備の錬金版を1個も持っていないので、集めなきゃ・・・

※後編は3月に入ってからです

 

ちいさなメダルの番人たち

バナー

f:id:tsukune_dora_dora:20210227144806p:plain

開催期間は2つあるぞ!

  • 2021年2月22日(月) 0:00 ~ 2月28日(日) 23:59
  • 2021年3月1日(月) 0:00 ~ 3月7日(日) 23:59

1つ目の期間は「ハンマー・短剣・棍」がパワーアップ。2つ目の期間はなんでしょうね?

f:id:tsukune_dora_dora:20210227145258p:plain

 

番号付きのマルチ部屋だと、

  • 【ロイヤルハット】+【マリィメイル上★5】+【メタルキングのハンマー】f:id:tsukune_dora_dora:20210227145541p:plain

または

  • 【ロイヤルハット】+【マリィメイル上★5】+【不死鳥のオノ】

で周回している人が多いですね。 

【不死鳥のやり】を持って行くと追い出される、なんて場面もチラホラありました。新鮮!

 

モンハンライダーズコラボのイベント装備がさっそく浸透しておりますね。

f:id:tsukune_dora_dora:20210227164731p:plain

 

それにしても相変わらず報酬がなぁ、アレですよね・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20210227145655p:plain


「【ちいさなメダル】っていうのは何かのついでに手に入る物であって、【ちいさなメダル】を第一目的としてクエストに行くのは違和感がある」

 

“ロト”シリーズ復刻イベントでも【ちいさなメダル】がチラホラ落ちたので、ますますこのイベントやる気が起きねぇー (゚∀。)

 

邪悪なる試練の扉

バナー

■第1弾 水の厄災の試練
2021年2月26日(金) 0:00 ~ 2月28日(日) 23:59

■第2弾 海獣ニジクジラの試練
2021年3月5日(金) 0:00 ~ 3月7日(日) 23:59

■第3弾 リーズレットの試練
2021年3月12日(金) 0:00 ~ 3月14日(日) 23:59

■第4弾 炎の厄災の試練
2021年3月19日(金) 0:00 ~ 3月21日(日) 23:59

※第2~4弾は3月開催です

 

第1弾 水の厄災

f:id:tsukune_dora_dora:20210227151519p:plain

 

「剣」パワーアップでヒャド弱点ってことは、これはもう、

f:id:tsukune_dora_dora:20210227151456p:plain

 

こうですよね。

f:id:tsukune_dora_dora:20210227151615p:plain

 

わざわざ「ヒャド系とくぎの威力5%アップ」なんていう紋章までプレゼントしていただいて、「ぜひともヒャド技で俺を殴ってくれ!」という据え膳がすごい(^〇^)

f:id:tsukune_dora_dora:20210227151703p:plain

※【ヒャド系とくぎの威力5%アップ】は使えるスキルなので持ってない人は是非

 

魔王級クエストはすでに1回攻略済みなので、周回はそこそこに。

 

星ドラのゲーム内ふくびき

2021年2月のゲーム内ふくびきカレンダー

 

星パス(月額版)特典ふくびき

2月のラインナップは以下の通りです。

  • ルビスそうび
  • 勇者そうび
  • ぶきセレクション

f:id:tsukune_dora_dora:20210202124716p:plain

 【シルバースパーク】(ホメロスの剣)と【ダークマター】(魔界神の剣)の2点狙い!

ということで、【ぶきセレクション】ふくびきを2回引きました。欲しい物が手に入る確率は三分の一!

 

もちろん、確率を外していきます (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20210202121331p:plain

 

「もちろん」、じゃないわよ!!!。゚(゚ノД`゚)゚

 

モンスターハンター ライダーズチケットふくびき

f:id:tsukune_dora_dora:20210202120926p:plain

(開催期間:2021年2月1日(月) 0:00 ~ 3月3日(水) 23:59の間)

モンスターハンター ライダーズのコラボそうびが1つ必ず当たる「モンスターハンター ライダーズチケットふくびき」が登場!君は何が欲しいかな?

 

私は特に欲しくない奴が手に入りました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210202121515p:plain

1個だけ手に入ってもなぁーーーー==( ε:)

 

夫は虫ちゃんGET(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210227235803p:plain

そっちの方がよかったなぁー(´・ε・`)

 

ハルシオンそうび

f:id:tsukune_dora_dora:20210227121539p:plain

(開催期間:2021年2月12日(金)0:00 ~ 2月17日(水)8:59の間)

モンハンライダーズコラボイベント開催中、2回目となる登場です。

私は1回目で満足したのでスルー。

 

シノそうび

f:id:tsukune_dora_dora:20210227121620p:plain

(開催期間:2021年2月12日(金)0:00 ~ 2月17日(水)8:59の間)
 モンハンライダーズコラボイベント開催中、2回目となる登場です。

1回目はスルーしましたが、せっかくなので記念にループふくびきをステップ2まで引いちゃいました(・ω<)

■欲しい物:【シノカチューシャ】と【シノメイル下】

f:id:tsukune_dora_dora:20210227154655p:plain

 

【シノカチューシャ】と【王双刃ハタタカミ】をGETです。

f:id:tsukune_dora_dora:20210227154838p:plain

 

ぼちぼちOK (σ・∀・)σ

ちなみに【シノカチューシャ】は後日、十段攻略に使ったので、引いておいて良かった!

 

冥府そうび

バナー

(開催期間:2021年2月17日(水)メンテナンス終了後 ~ 2月24日(水)23:59の間)

いつも 【かみさまチャレンジ】イベントとセットで開催されるふくびき。

今までは十段の攻略にリベホ効果が必須(CTを滑らせるため)だったので、【カレイドスコープ】のメインスキル【万華のまい】はなかなかに貴重だったと思いますが、

※万華のまい・・・すばやさを30%上げる。最低3ターン有効。行動時にHPを30ずつ回復する。4回発動。対象:仲間全員

カレイドスコープのアイコン

今時の十段攻略はCT滑りなぞなくても不死鳥武器のパワーでゴリ押せるので、そういう意味ではこのふくびきは十段クエストとズブズブの関係ではなくなったのでしょうか・・・?

 

それでも【万華のまい】って優秀なスキルですよね。欲しいですが、なくてもなんとかなってるのでスルー。

 

ロトそうび

f:id:tsukune_dora_dora:20210223174129p:plain

(開催期間:2021年2月20日(土) 0:00 ~ 2月27日(土) 23:59の間)

「見た目用に欲しい」というお声をチラホラ耳にしました。ただのファッション装備になっちゃいましたね・・・ 

 

ルビスそうび

バナー

(開催期間:2021年2月20日(土) 0:00 ~ 2月27日(土) 23:59の間)

一通り全部持っていて、装備進化素材として盾と弓は欲しいですが、【黄金竜そうび】みたいに武器の追加が来るかもしれないので、今は引かない(*ノωノ)

 

ロイヤルそうび

f:id:tsukune_dora_dora:20210227121055p:plain

(開催期間:2021年2月25日(木)0:00 ~ 3月6日(土)23:59の間)

【不死鳥のやり】を手に入れてからすっかり使用頻度が減った【ロイヤルハット】。

その結果、【“ロト”シリーズ復刻イベント】で出会うコイツが脅威に(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210227160010p:plain

せっかくゲストさんの中に【バトルキング】がいても、怒ってくれないんですよぉ ( ´:д:` ) 

【ブレイブナイト】ばっかり使いすぎて、【怒り】を忘れた【バトルキング】が大量発生(「・ω・)「

 

不死鳥そうび

f:id:tsukune_dora_dora:20210228000456p:plain

(開催期間:2021年2月28日(日) 0:00 ~ 3月6日(土) 23:59の間)

 

んー・・・いまのところ、5月のお祭りふくびきまでジェム温存の方針。

 

ゲーム内情報その他

錬金・覚醒

なし!

そろそろなんかちょうだい(^〇^)

 

モンスター闘技場

 2/8(月) 14:00より「第18回バトリア杯」が開催されました。

バナー

***

2月上旬スペシャルスカウトモンスターに「チョコクイーン」「魔軍師イッド」が登場しました。どちらも初登場です。

f:id:tsukune_dora_dora:20210202120510p:plain

「チョコクイーン」をGETしました。

***

2月下旬スペシャルスカウトモンスターにひょうがまじん」「呪術師マリーン」「どぐう戦士」が登場しました。「ひょうがまじん」は初登場です。

f:id:tsukune_dora_dora:20210218174253p:plain

「呪術師マリーン」をGETしました。 

 

モガステーション

モガステーションの景品に「パティシエセット」が追加されました。

 

かわいい。

 

「棍」なんですねコレ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210227160916p:plain

お菓子を作るついでにゾンビも倒せます♥

 

その他

カギダンジョンバナー 

2021年2月17日(水)メンテナンス終了後より、どうぐの扉、食の扉、財宝の扉、強化の扉に、超級の難易度が追加されたぞ!
また、強化の扉内にあったスキル強化玉を獲得できるダンジョンがスキル強化玉のほこらとして、それぞれ上級と超級のダンジョンに分かれて登場するぞ!

さっそく【食の扉】の超級クエストに挑戦してみたら

YO!!!!!!

f:id:tsukune_dora_dora:20210227164225p:plain

 

【こんぶ大将】が迫力満点のご登場(´*`)

 

聞いた話によるとたまに【大吉まんじゅう】もドロップできるとか?

f:id:tsukune_dora_dora:20210227165645p:plain

 

***

バナー

2021年2月26日(金) 0:00より、マスタードラゴンの魔王級ダンジョンがソロプレイでも遊べるようになったぞ!
己の力だけで魔王級のボスに挑戦!君の真の実力が試される……!!

開幕で【黄金ブレイド】を2発撃ちこめば、駆け抜けられるかしらマスター・・・? 

 

リアルイベント

2021年2月1日(月)19:00より、「第6回 モンスター闘技場 生放送」配信されました。 

f:id:tsukune_dora_dora:20210227202018p:plain

星のドラゴンクエスト モンスター闘技場 第6回

https://www.youtube.com/watch?v=MhOhMybMkf0&feature=youtu.be

永野さんがロン毛になったかと思うて、たいそう驚いたら別人でした(★ゝω・)b⌒☆

f:id:tsukune_dora_dora:20210227202102p:plain

いつも司会進行を務める永野さんは体調不良のため、急遽「ムトウさん」が代理で司会進行を務めました。星ドラTwitterの中の人!お世話になっております(/・ω・)/

 

星のダイゴクエス

f:id:tsukune_dora_dora:20200806125457p:plain

2月の星のダイゴクエスト」も振り返りましょう。 

星のダイゴクエストとは?

星ドラのCEO 【C(ちょっと)E(ええ意見を言う)O(お客)】に任命されたDAIGOさんが、星ドラを盛り上げるべくYouTube公式チャンネル内で配信している動画です。

  • DAIGOさん
  • 喜矢武 豊さん(ゴールデンボンバー
  • 剣持 愛さん(星ドラ女性オーディションで見事合格したダンサー志望の一般の方)

の3人で星ドラのマルチで遊び、星ドラをもっといろんな人に知ってもらおう!という趣旨の企画が進行中です。

 

2月5日(金)

Episode42:1日たったの4分!星ドラでエクササイズ!

出演:DAIGOさん、喜矢武 豊さん、剣持 愛さん

f:id:tsukune_dora_dora:20210227202622p:plain

【毎日たった4分!】星ドラやりながら脂肪燃焼!?オリジナルエクササイズ大公開!

https://www.youtube.com/watch?v=IoecvIcDizQ

 

「あんたもやったらどうや?」

「やるやる~(^〇^)」

⇒やってない

 

だってすごいハードそうだもの・・・ (゚∀。)

f:id:tsukune_dora_dora:20210227203140p:plain

 

2月12日(金)

Episode43:剣持愛が超巨大!スライムチョコレートを作る!

出演:DAIGOさん、喜矢武 豊さん、剣持 愛さん

f:id:tsukune_dora_dora:20210227203240p:plain

 【バレンタイン】20000kcal 超えの超特大スライムチョコレート作りに挑戦!

https://www.youtube.com/watch?v=1yY5Y5pPv60

剣持愛ちゃんのバレンタインクッキング回♥

リアルで「アッヒャッヒャッッッ 。゚(゚^∀^゚)゚。 ヒィー!」って爆笑した回。

DAIGOさんのガチ笑い、初めてみました(・ω<)

f:id:tsukune_dora_dora:20210227203649p:plain

 

2月19日(金)

Episode44:おしえて!DAIGO先生!モンスター闘技場編

出演:DAIGOさん、喜矢武 豊さん、剣持 愛さん、市村龍太郎さん

f:id:tsukune_dora_dora:20210227204508p:plain

DAIGO CEO 対 市村P!!歴史的一戦!?【モンスター闘技場】

https://www.youtube.com/watch?v=GD3Dgbzmyn4 

お気に入りのシーン(↓)

喜屋武さん「そんなに簡単に人を切り捨てていいんですか!?」

DAIGOさん「いいんです(★ゝω・)b⌒☆」

f:id:tsukune_dora_dora:20210227204713p:plain

 

別れは金の味。

 

DAIGOさん、喜屋武さん、剣持さんとの対戦は今日まで可能ですね。未挑戦の方は是非!

僕たち3人のチームに挑戦できるIDも公開しているので、ぜひ挑戦してください!

===
◆DAIGOチーム
BDUXXW7922
 勝利報酬:いいね!×10・モンスターメダル×5・まもののちから種×3・まものの命のきのみ×3

◆喜矢武チーム
ABJCQH5996
 勝利報酬:いいね!×10・モンスターメダル×5・まもののすばやさ種×3・まものの命のきのみ×3

◆剣持チーム
ABXMGU4269
 勝利報酬:いいね!×10・モンスターメダル×5・まもののまもり種×3・まものの命のきのみ×3


 ※有効期限:2021年2月28日(日)23:59まで
 ※有効期限については変更になる場合がございます

 

2月26日(金)

Episode45:マスタードラゴン 魔王級を解説!そして・・・徹底攻略!

出演:DAIGOさん、喜矢武 豊さん、剣持 愛さん

f:id:tsukune_dora_dora:20210227205040p:plain

マスタードラゴン魔王級攻略】難関魔王級攻略&解説!【キャンサークエスト】

https://www.youtube.com/watch?v=AMdJV_F-7Fg

いつもは防戦一方になりがちな剣持さんですが、今日は違う!

徹底的に調べあげ、耐性しっかりなタフな剣持さんが見られます(★ゝω・)b⌒☆

  

2021年2月 現実のニュース

一方その頃、現実世界ではこんなことがありました!個人的に印象に残ったニュースをピックアップしてお伝えします。

  • 13日(土)夜に福島県沖でM7.3 最大震度6強を観測(2月14日)
  • 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応(2月16日)


13日(土)夜に福島県沖でM7.3 最大震度6強を観測(2月14日)

13日(土)23時08分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード7.3、深さ55kmの地震が発生し、北海道から近畿、中国地方にかけての広い範囲で揺れを観測しました。

box0

https://weathernews.jp/s/topics/202102/130175/

 私は関東在住ですが、そこそこ揺れて心臓がヒヤっとしました。

災害は忘れた頃にやってくる・・・やめてぇ。゚(゚ノД`゚)゚

 

そんな中、訳わからんニュースが飛び込んできました(↓)

リバーシティ漢江」「カス市」...意味不明な地名が並ぶ地震情報、原因は中国製スマホではなかった

2月13日夜、福島県宮城県で震度6の揺れを観測する地震があった際、一部のスマートフォンで「リバーシティ漢江」などと、揺れのあった地名が正しく表示されないトラブルが起きた。

f:id:tsukune_dora_dora:20210227220422p:plain

https://news.yahoo.co.jp/articles/ff8800bc5962ad1116abfd29adfb4424ecce7911

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 栃木県コチカネット炭酸RA市  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

無駄に語呂が良いのなんなん(^p^)?

 

鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応(2月16日)

「本日、鳥取砂丘から出土したものです」鳥取砂丘ビジターセンターが2月16日、古い「ファンタグレープ」の空き缶を発見。Twitterでいつの時代のデザインか情報を募集したところ、とてもレアなものだったことが判明しました。

鳥取砂丘 ファンタグレープ 昔 デザイン 空き缶 出土 貴重画像

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2102/21/news017.html

地下に埋まるは巨大なロマン。砂丘に埋まるはファンタグレープ!

ほんのりギャグテイストなロマン(゚ロ゚)

 

昔のファンタは缶のデザインがすんごいシンプルだったんですね。レトロというか芋っぽいというか・・・時代を感じますな!

同じシンプル路線でも、いまの三ツ矢サイダーのデザインはとてもスタイリッシュですね。三ツ矢サイダーすごい (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20210227215513p:plain

【楽天市場】アサヒ飲料 三ツ矢サイダー 缶250m 30本入り:ホールセールショップ ハーモニー

 

最近やけに星ドラが忙しい気がしますが、3月も張り切っていきましょう!ヽ(´∀`)ノ