ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

第13回レジェンドアリーナ(前編)【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20210308192810p:plain

はじめに

バナー

(開催期間:2021年3月1日(月) 14:00 ~ 3月14日(日) 23:59)

モンスター闘技場で 【第13回レジェンドアリーナ】が開催中です!前回の開催から一か月くらいしか経ってなくない・・・?(^〇^)

 

前回のレジェンドアリーナは602位で入賞することができました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210220202441p:plain

前回のレジエンドアリーナでは【タウラス】と【ほうおう】がまだ育成中でしたが、今回は彼らがデビューを果たします。

今回も入賞を目指し、彼らと一緒にがんばります (σ・∀・)σ

 

なお全30試合を10試合ずつ区切り、前編・中編・後編の3部構成でお伝えする予定です。今回は前編(1~10戦)をお送りいたします。

 

1戦目

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210307151649p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210308160441p:plain

相手モンスター4体中3体はヒャド技の効きが悪くないので、【アイシクルスラスト】をセットできる【にじくじゃく】に種をつっこみデビューさせます。あ、【ほうおう】も一緒にデビュー戦を飾らせましょう! (σ・∀・)σ

※アイシクルスラスト・・・威力400%(500%)のヒャド属性攻撃、攻撃呪文のダメージを20%上げる、対象:敵1体

 

鳥2体の活躍を期待して(★ゝω・)b⌒☆

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210307194842p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210307195044p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210307195136p:plain

 

~バトル開始~

 

デビュー戦に張り切る【ほうおう】の【シルバースパーク】が炸裂。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308161246p:plain

 

  • 相手の【勇車プチリンガル】の【オーディーンアロー】
  • 相手の【キャプテン・クロウ】の【超はやぶさ斬り※【ほうおう】が受けた

を受けた後、【にじくじゃく】が渾身の【アイシクルスラスト】を死にかけの【キラーマジンガに叩きみます。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308160646p:plain

「これは勿体ないな」

馬に刺せぇ馬に(^〇^)

 

相手の【れんごく天馬】の【シルバースパーク】で【ほうおう】が旅立ったり、

f:id:tsukune_dora_dora:20210308161743p:plain

 

にじくじゃく】が後追いしたりと色々ありましたが、

f:id:tsukune_dora_dora:20210308172557p:plain

 

なんとか勝てました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308161003p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210308161042p:plain


 次回こそはかっこいい【アイシクルスラスト】を期待します・・・(「・ω・)「

 

2戦目

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308114034p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210308125649p:plain

ステータスの鍛え具合が控えめだし、性格もフワッとしてるからそんなに大変ではなさそう?系統相性で優位を取れる「あくま」、「スライム」、「ドラゴン」、「鳥」で攻めますか。

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210308124621p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210308125354p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308125744p:plain

 

~バトル開始~

 

エルビスの ときどきあまいいきが 発動した!

アルゴン オウジャは ねむってしまった!

f:id:tsukune_dora_dora:20210308114336p:plain

 

眠り対策に【がんばりや】を投入するの忘れてたあ(ゝω・)v

※がんばりや・・・味方のいずれかがやすみ 眠りを受けた時60%で解除する。

 

f:id:takayukimiki:20160927104654j:plain

https://www.mikinote.com/entry/yabai

 

こちらの【ゴールデンゴーレム】と【勇車プチリンガル】が頑張って相手の【スライムエンペラー】を倒しますが、【ギュメイ将軍】の返り討ちに合いこちらの【ゴールデンゴーレム】が死亡。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308122120p:plain

 

【ほうおう】が目覚めたと思ったらバトンタッチで【勇車プチリンガル】が寝ます。仮眠ありの交代勤務に絶望を噛み締める私。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308122325p:plain

 

と、ここで爆睡してた2体が起きました。猛反撃します!

(※【アルゴングレート】は相手の【夢導の眼差し】ビンタでお目目パッチリ、【勇気プチリンガル】は【ほうおう】の【ザメハ】で叩き起こされました)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308123105p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210308123317p:plain

 

サクッと勝つ予定が、【がんばりや】を入れ忘れるという凡ミスにより泥沼バトルと化しました。なんとか勝てて良かったぁ!( ´:д:` ) 

f:id:tsukune_dora_dora:20210308123404p:plain

 

3戦目

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308162531p:plain

 

【第13回レジェンドアリーナ】の初日最後の戦い。どんなパーティで挑もうか、悩むなぁ(´*ω*`)

とりあえず【アリーナS】でスタミナを消費しといて、トイレ行ってこよう。

戻ってきて画面を見たら

f:id:tsukune_dora_dora:20210308141532p:plain

 

あれぇ? (゚∀。)

 

あれぇ?(゚ロ゚)

 

あれぇ?( ˙-˙ )

f:id:tsukune_dora_dora:20210308163336p:plain

 

もっさりくりぃむ派 on Twitter: "銀魂のこういう絶望の表情好き http://t.co/CK7worzgqN"

引用元:コミックス「銀魂」より

 

4戦目

今日も元気いっぱい頑張りましょう!(^〇^)

全然関係ない話ですが、モンスター闘技場のこの画面(↓)では、以下青枠部分のタブは常に【バトルロード】を開いておくことをおすすめします(★ゝω・)b⌒☆

理由は内緒です。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308164527p:plain

 

で、4戦目の相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308130342p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210308133338p:plain

「鳥」と「あくま」で攻めますか。【夢導の眼差し】対策で【がんばりや】も入れて・・・【れんごく天馬】の混乱対策に【きれもの】も必要ですね。

がんばりや・・・味方のいずれかがやすみ 眠りを受けた時60%で解除する

きれもの・・・味方のいずれかが幻惑 混乱を受けた時60%で解除する

 

【がんこもの】の【ゴールデンゴーレム】って結構厄介なんですよね・・・

がんこもの・・・敵の物理攻撃を10%で無効化する

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210308133722p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210308133542p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308133632p:plain

 

~バトル開始~

 

  • 相手の【キラーマジンガ】の【武装乱舞】
  • 相手の【勇車プチリンガル】の【オーディーンアロー】

のコンボにより【ヘルビースト】と【ほうおう】の守備力下げ下げ↓↓↓で私のテンションも下げ下げ↓↓↓

f:id:tsukune_dora_dora:20210308130843p:plain

 

  • こちらの【ヘルビースト】の【アークカッター】
  • こちらの【ジャミラス】の【真・閃華裂光拳】※【勇車プチリンガル】に当たりました
  • こちらの【ほうおう】の【シルバースパーク】

のコンボで相手の【勇車プチリンガル】を倒し、

f:id:tsukune_dora_dora:20210308131526p:plain

 

相手の【ゴールデンゴーレム】の【黄金むそう】によりこちらの【ヘルビースト】がさよならしますが、【ほうおう】の【神炎の猛襲】により相手の【れんごく天馬】を上手に焼きます。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308131648p:plain

メラ技なのになんでこんなにダメージが出るの!?と思ったら、【神炎の猛襲】ってギラ技だったんですね(゚ロ゚)知らなかった・・・

※神炎の猛襲・・・威力250%のギラ属性攻撃、チャージタイム-35%、対象:敵1体

 

相手の【ゴールデンゴーレム】を箱の角で殴り倒した後、相手の【キラーマジンガ】に心奪われこちらの【ほうおう】がキュン死します。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308132454p:plain

 

最後は箱の角で【キラーマジンガ】を叩いて終了!

「機械は叩けば直る」とは昭和時代の俗説ですが、壊れちゃったね(´◉◞౪◟◉)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308132704p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210308132903p:plain

なかなか4000ポイント以上取れないな・・・

 

5戦目

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308134329p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210308140051p:plain

系統相性的に「鳥」が有効で、かつヒャド技が4体中3体に効く・・・【にじくじゃく】の【アイシクルスラスト】の出番ですね!

アイシクルスラスト・・・威力400%(500%)のヒャド属性攻撃、攻撃呪文のダメージを20%上げる、対象:敵1体、CT23(13)秒

混乱・幻惑対策に【きれもの】も必要だから・・・っていうか【じゅんすい】のタウラス怖いなぁ。でも1発目の技が【黄竜会心撃】(CT17秒)だから、それが発動する前に【最終奥義】か【アイシクルスラスト】で倒せたら御の字。

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210308134730p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210308134821p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308134904p:plain

 

~バトル開始~

 

こちらの【タウラス】の【大地烈斬】で相手の【れんごく天馬】を削った後、相手の【ダルター】の【コーラルレイン】を受けて【にじくじゃく】が幻惑にかかりますが、【きれもの】の【ジャミラス】が解除します。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308140451p:plain

 

こちらの【にじくじゃく】の【アイシクルスラスト】が相手の【れんごく天馬】に綺麗に刺さり、ご退場させます。やったぁこれで【最終奥義】が飛んでこない(★ゝω・)b⌒☆

f:id:tsukune_dora_dora:20210308140739p:plain

 

からの

が相手の【タウラス】に刺さり、こちらもご退場させます。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308140851p:plain

 

当初の目論見通り「けもの」から処理することができました(ゝω・)v

 

ピンチに陥った相手からの反撃を受け、【にじくじゃく】が虹の橋を渡りますが、

f:id:tsukune_dora_dora:20210308141158p:plain

 

粛々と処理。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308141241p:plain

 

4000ポイント超えました(*゚∀゚*)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308141344p:plain

 

かなり運が良い展開でした。

 

6戦目

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308141826p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210308142239p:plain

【ドラゴンゾンビ】に【キラーマシン2】に【バロンナイト】か・・・持ってないから動きがわからないトリオですが、系統が偏ってるので対策は難しくなさそう。

「見た感じ、あんまり強くなさそう」

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210308142411p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210308142852p:plain


すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308142954p:plain

 

~バトル開始~

 

  • こちらの【みずのせいれい】の【極竜打ち】
  • こちらの【ほのおのせいれい】の【シルバースパーク】

で全体を削った後に、

f:id:tsukune_dora_dora:20210308143733p:plain

 

【最終奥義】等の単体スキルで1体ずつ倒し、

f:id:tsukune_dora_dora:20210308143806p:plain

 

完了。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308143904p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210308144036p:plain

 

【シルバースパーク】を3個持ってる夫だったら、きっと瞬殺できたことでしょう。欲しいなぁ2個目の【シルバースパーク】(# ゚Д゚)!!!

 

「【シルバースパーク】だけど、【ホメロスの剣】が『ふくびき保管そうこ』にもう1個あるよ」 

 

なにこのシルスパ格差社会・・・(^p^)

 

7戦目

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308144247p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210308145409p:plain

混乱対策に【きれもの】を、眠り対策に【がんばりや】を入れて・・・後は「鳥」、「けもの」、「ドラゴン」あたりで攻めて・・・

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210308144941p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210308145509p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308145544p:plain

 

いまのところ2月の甘~いチョコの日に登場した「あのピンク色」私の前に現れていないのは僥倖です。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308144510p:plain

 

 

「なんで俺の対戦相手チョコばっかりなん!!?」

 

知りません (σ・∀・)σ

心地よい嘆きをBGMにバトル開始!

 

~バトル開始~

 

こちらの【タウラス】の【大地烈斬】で相手の【ゴールデンゴーレム】を削った後、相手の【ゴールデンゴーレム】の【最終奥義】が発動します。

どこに飛ぶのでしょうか?【タウラス】に飛んだらやばい・・・とヒヤヒヤしておりましたが、【ジャミラス】が受けてくれました。良い鳥ちゃんです。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308150003p:plain

 

相手の【アルゴングレート】に【はげしくのしかかる】をされた後、こちらの【ミミック】の【極竜打ち】が3回とも【ゴールデンゴーレム】に刺さります。

極竜打ち・・・威力140%(190%)の3回攻撃、敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす、敵のいずれか

f:id:tsukune_dora_dora:20210308150400p:plain

散る攻撃のはずなのに【ゴールデンゴーレム】一点狙いとは、彼になにか恨みでもあったのでしょうか?(「・ω・)「

 

  • こちらの【ジャミラス】の【奥義爪嵐撃】
  • こちらの【タウラス】の【猛牛の一振り】
  • こちらの【アルゴングレート】の【はげしくのしかかる】

により、相手の【アルゴングレート】を落とします。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308151036p:plain

 

追い詰められた相手の【ミミック】の必死の【夢導の眼差し】も空振りに終わります。

4対2の圧倒的アドバンテージの中、一人の犠牲者も出さずにフィニッシュです。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308151520p:plain

 

やったぁ(・ω<)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308151641p:plain

 

8戦目

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308152004p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210308152510p:plain

黄竜会心撃】3本差しですが・・・なんか豪華ですね (σ・∀・)σ

CT17秒の【黄竜会心撃】よりも軽いスキルで先手取ってボッコボコにしましょう(★ゝω・)b⌒☆

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210308152550p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210308152310p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308152228p:plain

 

~バトル開始~

 

  • こちらの【タウラス】の【最終奥義】
  • こちらの【ジャミラス】の【真・閃華裂光拳】
  • こちらの【ほうおう】の【シルバースパーク】

を叩き込み、相手のHPを削ります。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308153041p:plain

 

相手の【ゴールデンゴーレム】の【黄金むそう】を受けた後、こちらの【タウラス】の【猛牛の一振り】で相手2体を落とします。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308153222p:plain

 

ここで相手の【黄竜会心撃】×2が飛んできますが、犠牲者は出ず。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308153420p:plain

 

こちらの【ほうおう】の【神炎の猛襲】で相手の【カンダタ】を落としますが、相手の【タウラス】の【猛牛の一振り】でこちら2体が死。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308153528p:plain

 

最後は【タウラス】が【タウラス】を殴り、【タウラス】が死にます。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308153624p:plain

 

ヒヤッとしました・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20210308153751p:plain

 

やっぱり【タウラス】は強いですね!

 

「【タウラス】欲しい。こいつは強すぎ」

 

9戦目

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308154012p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210308165444p:plain

【タウラス】と【クリスマスドラキー】の地獄のタッグ・・・怖い( ´:д:` ) 

相手の【シルバースパーク】と【黄竜会心撃】が飛んでくる前に、最低でも1体は倒しておかなきゃ・・・

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210308165334p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210308165236p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308165630p:plain

 

~バトル開始~

 

開幕で相手の【クリスマスドラキー】がすっ転びますが、すぐに立ち直ってしまいます。しかしこれでおそらく【聖夜のパーティー】⇒【シルバースパーク】という発動順が逆転したのでOK!

f:id:tsukune_dora_dora:20210308154915p:plain

 

相手の【ゴールデンゴーレム】の【黄金むそう】を受けた後、

  • こちらの【タウラス】の【最終奥義】
  • こちらの【みずのせいれい】の【極竜打ち】

が相手の【キャプテン・クロウ】を追い込みますが、倒すには至らず。【シルバースパーク】が飛んでくるぅ!( ´:д:` ) 

f:id:tsukune_dora_dora:20210308155334p:plain

 

相手の【キャプテン・クロウ】の【シルバースパーク】にギリギリ踏みとどまる【カンダタ】。さすが【まけずぎらい】。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308155544p:plain

 

ですがその後、

  • 相手の【タウラス】の【猛牛の一振り】
  • 相手の【ゴールデンゴーレム】の【黄竜会心撃】

で木端微塵。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308155804p:plain

 

死。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308160022p:plain

 

【第13回レジェンドアリーナ】、2敗目です。でも(1敗目と違って)正々堂々と戦って負けたのでなんくるないさ(★ゝω・)b⌒☆

嘘です悔しい (゚∀。)

 

10戦目

 相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210308164955p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210308165944p:plain

眠り対策だけしておいて、後はジバリア・バギ・ドルマ技で真っ向勝負すればいけそう。


 こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210308170134p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210308170017p:plain

 

~バトル開始~

 

相手の【ほうおう】の【最終奥義】が【カンダタ】に刺さったらどうしよ・・・とヒヤヒヤしてましたが、箱に刺さったのでOK(★ゝω・)b⌒☆

f:id:tsukune_dora_dora:20210308170511p:plain

 

あと相手から受けたのは【聖王の矢】くらいでした。聖なるちからが収束して追撃入っちゃいましたが。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308170951p:plain

 

殴って殴って勝ちました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308171114p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210308194512p:plain

 

以上で10戦が終わりました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210308171242p:plain

 

まとめ

10戦8勝でした。

 

「俺も10戦8勝だったけど、出てくる相手の厄介さが半端なかった」 

「全く同じ相手と2回対戦してなかった?」

「【チョコクイーン】、【アルゴングレート】、【タウラス】、【ミミック】の組み合わせの人だな。全く同じ編成・スキルで2度対戦して2度負けたよ」

「すごい嫌な組み合わせ (゚∀。)」

「なんというか、開幕の状態異常対策を優先すると、出せるモンスターが限られてくるので、結局火力やダメージ耐性の問題でやられてしまう」

※【ミミック】は開幕で「混乱」、【チョコクイーン】は各ターン開始時に「やすみ」を付与します

「【アルゴングレート】(混乱)と【タウラス】(転倒)も状態異常をばら撒くし、まともに対策するなら【がんばりや】、【きれもの】、【わがまま】を全部パーティーに入れないといけなくなるしね」

「まあ【タウラス】が暴れ始めた頃には【わがまま】のモンスターなんてすでにお亡くなりの可能性高いだろうし、こういう相手に安定して勝てる人っているのかな?」

 

【わがまま】が生きてたって【あらがいし本能】が発動しなければどうにもならないし、無理ぽよ (゚∀。)

 あらがいし本能・・・味方のいずれかがマヒ 転倒を受けた時60%で解除する

 

関連記事

中編はこちら(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

後編はこちら(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com