ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

【星ドラ】2021年3月を振り返る(イベント・ふくびき・星のダイゴクエスト・現実のニュースetc…)

f:id:tsukune_dora_dora:20210331121751p:plain

はじめに

本日は2021年4月1日(木)。

すっかり暖かくなりました。春ですねぇ。良いお天気が続き、桜の花が儚くも元気に人間を見下ろします。

f:id:tsukune_dora_dora:20210330213602p:plain

さて、今回の記事では2021年3月の星ドラを振り返りたいと思います。あわせて現実で起こったニュースも振り返りましょう。

今回の目的

2021年3月の ↓ を振り返る。

  • 星ドラのゲーム内イベント
  • 星ドラのゲーム内ふくびき
  • ゲーム内情報その他
  • 星ドラのリアルイベント
  • 星のダイゴクエス
  • 現実のニュース

 

星ドラのゲーム内イベント

2021年3月のゲーム内イベントカレンダー

 

ちいさなメダルの番人たち

バナー

f:id:tsukune_dora_dora:20210227144806p:plain

開催期間は2つありました。

  • 2021年2月22日(月) 0:00 ~ 2月28日(日) 23:59
  • 2021年3月1日(月) 0:00 ~ 3月7日(日) 23:59

2つ目の期間は「剣・オノ・ヤリ」がパワーアップ。

f:id:tsukune_dora_dora:20210301143423p:plain

【不死鳥のやり】と【不死鳥のオノ】が使えるのでやりやすかったですね。【ちいさなメダル】のドロップ率は相変わらず激渋でしたが(・ω<)

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210313114138p:plain

 

なお、次回からメダルの番人業は【メダル魔王】にバトンタッチ。マジンガ選手は修行の旅に出たそうです(σ・∀・)σ そのドクロマークなに・・・?

f:id:tsukune_dora_dora:20210313114738p:plain

https://twitter.com/hoshidora_info/status/1369214625925918725

 

『お金配りおじさん』こと、前澤前ZOZOTOWN社長から『メダル配り』を教わってくるといーいよ(「・ω・)「

 

決戦!闇の雷王と炎王・風王

f:id:tsukune_dora_dora:20210301123628p:plain

(開催期間:2021年3月1日(月) 0:00 ~ 3月10日(水) 8:59)

2021年春色新作の闇のなんちゃらは「元気をくれるビタミンイエロー♥闇の雷王ボルトネロです

(・ω<) 

f:id:tsukune_dora_dora:20210314222322p:plain

 

2020年秋色の「心安らぐ自然カラー♥闇の風王トルネドスと「パワフルで情熱的なレッド★闇の炎王マグマドスに続いて3体目となります。

f:id:tsukune_dora_dora:20210314224033p:plain

※ちなみに上記画像の葉っぱはモロヘイヤです。

 

4か月ほど前に書いた記事(↓)で、夫と2人マルチで【闇の風王トルネドス】のギガ伝説級クエストに挑んだ話を書きました。

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

夫も私も【不死鳥のオノ】を持っていなかったので(今もですが)、【命竜ハンマー】や、おふざけの【ラミアスの剣】等で突撃してクリアに10ターンもかかったものです。

f:id:tsukune_dora_dora:20210331124212p:plain

「前回どんな感じか忘れちゃったけど、そんなに【ラミアスの剣】はダメだったけ?」

忘れた。

 

当時はノーデスクリアを逃したので、【不死鳥のやり】をGETしたいま【闇の風王トルネドス】のギガ伝説級クエストにリベンジしたのですが(※野良の4人マルチにて)、

f:id:tsukune_dora_dora:20210331125013p:plain

2ターンでサクッとノーデスクリアできました(★ゝω・)b⌒☆

 

これが不死鳥パワー・・・

 

“ロト”シリーズイベント復刻

ドラゴンクエストIIIイベント

f:id:tsukune_dora_dora:20210227140144p:plain

(前編の開催期間:2021年2月28日(日) 0:00 ~ 3月3日(水) 23:59の間)

(後編の開催期間:2021年3月4日(木) 0:00 ~ 3月7日(日) 23:59の間)

ドラゴンクエストIIIイベントの後編が3月初頭に開催されました。

既にクリア済みでしたが、イベント装備である 【アリアハンそうび】を集めて錬金させたかったのでガンガン周回しました!

と言いたいところなのですが、なんだか気分がのらず、このイベントほったらかしにしちゃった

(・ω<)

 

メダル魔王からの挑戦状

f:id:tsukune_dora_dora:20210311133156p:plain

(開催期間:2021年3月10日(水) メンテナンス終了後 ~ 3月19日(金) 23:59)

メダルの番人業をマジンガ選手から引き継いだ【メダル魔王】。小銭ぶん投げおじさんのスーパーお賽銭アタック!

f:id:tsukune_dora_dora:20210323092647p:plain

「前から気になってたけど『こういう使い方も ある』って言いながら、メダル投げてるこの人は、実はメダルを大切にしていないのでは?」

メダルへの愛が無いよね (^〇^)

 

「ハンマー・短剣・棍」がパワーアップ!ハンマーで周回する人が多かったですね。イオとギラが抜群なので【天からの神撃】や【レイジングインパクト】が火を吹いていました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210323093222p:plain

 

運が良いと道中で小銭袋と出会うこともありました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210323095958p:plain

この子を倒すと【ちいさなメダル】が確定ドロップ!・・・という訳ではなく、メダルをドロップしない時もありました。中身空っぽの奴もおるなぁ!!! (゚∀。)

でも出会えた方がメダルドロップの確率は大きい感じでしょうか?

 

小銭袋のおかげで、メダルドロップ率はマジンガ選手よりはマシだったと思います。それでもなかなか渋かった気がしますが(「・ω・)「

 

ぶっちゃけ以降に開催された「でっかいドリームイベント」の方が景気が良かったですよね

(σ・∀・)σ

 

クッキーの魔人がやってきた!

f:id:tsukune_dora_dora:20210311133244p:plain

(開催期間:2021年3月10日(水) メンテナンス終了後 ~ 3月19日(金) 23:59)

 季節の催し物が襲ってくるシリーズ in 3月。

f:id:tsukune_dora_dora:20210323104639p:plain

 

クッキー工場に見学に行き、なぜか白い薔薇をお土産にいただきます。いただいた薔薇をフレンド間で贈りあいっこし、報酬をGETするソロ限定イベント。

f:id:tsukune_dora_dora:20210323105137p:plain

 

GETした報酬に関しては以下の記事にまとめました(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

余談ですが、ホワイトデーの贈り物にはそれぞれ意味があるそうですよ。

  • キャンディー・・・「あなたのことが好きです/付き合ってください」口の中でずっとあまく残っているお菓子。飴のようなあま∼い関係もOKという意味でしょうか。
  • クッキー・・・「良いお友達でいましょう」クッキーのように、サクッと軽い関係のままで…という意味だそうです。
  • マシュマロ・・・「バレンタインのお礼です」バレンタインにあなたにもらった気持ち(チョコレート)を、僕の気持ち(マシュマロ)で包んで贈るよ、という意味なのだとか。
  • カロン・・・「あなたは特別な人です」他のお菓子よりも単価が高く、プレミアム感があるというところからきているそうです。

参考元:【楽天市場】ホワイトデー特集|ホワイトデーのお返し・物の意味

※マシュマロには「ごめんなさい、いただいた愛はマシュマロに包んでお返しします」というお断りの意味もある、という説もあるそうで・・・ポジティブな意味もネガティブな意味も両方含まれているようなので、マシュマロの扱いには注意が必要ですね。

 

白い薔薇には、その花言葉から 

  • 「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「約束を守る」

という意味が (σ・∀・)σ

つまり私は1070個の白い薔薇をフレンドに贈ったので、「私はあなたにふさわしい」宣言を1070回行ったことになります。oh yeah!

 

収集アイテムがお菓子ではなくお花だったのは、お菓子だと含まれる意味を意識しなくちゃいけなくてめんどくせえ!お花でお茶濁そ!って感じの理由ですかね。

 

あとすごくどうでもいい話ですが、バレンタインデーに職場でチョコレートを雑に配ると、ホワイトデーにグレードアップしたお菓子が返ってきます。わぁい。

結婚前にまだ実家に住んでいた頃は、それらすべてがオカンの腹に収まりました。

なので私にとってホワイトデーは、職場で収穫したお菓子をオカンに献上する日でした

(★ゝω・)b⌒☆

 

かみさまチャレンジ3

f:id:tsukune_dora_dora:20210311133339p:plain

(開催期間:2021年3月10日(水) メンテナンス終了後 ~ 3月31日(水) 23:59)

※当初は2月開始~3月10日(水)までというスケジュールでしたが、不具合対応により3月は上記のスケジュールとなりました。

3月に入ってからは一切やってねぇや! (゚∀。)

「なんか十段とレジェンドアリーナで満足してしまったかもな」

 

日々のイベントを消費するのでいっぱいいっぱいでした・・・季節の変わり目って体がだるくなりますよね(´*`)

  

“天空”シリーズイベント復刻

 バナー

過去に開催してご好評を頂いた“天空”シリーズイベントが復刻開催!“天空”シリーズの物語を楽しみながら、シリーズに登場したキャラクターのそうびを手に入れよう!

 

■第1弾 ドラゴンクエストIVイベント 前編・後編

f:id:tsukune_dora_dora:20210315091221p:plain

(開催期間:2021年3月12日(金) 0:00 ~ 3月16日(火) 23:59)

クリア済みだったので余裕ぶっこいてたら、紋章集めるの忘れてたぁ! ( ´:д:` ) 

f:id:tsukune_dora_dora:20210323113733p:plain

【星ドラ】ドラクエ4イベント前編攻略と報酬一覧【星のドラゴンクエスト】 - アルテマ

次の復刻では必ず・・・

 

■第2弾 ドラゴンクエストVイベント 前編・後編

f:id:tsukune_dora_dora:20210315091425p:plain

(開催期間:2021年3月17日(水) 0:00 ~ 3月21日(日) 23:59)

こちらもクリア済みでしたが、IVイベントでやらかした反省を胸に、アイテムをすべてGETしました(・ω<)

 

詳細はこちらの記事に(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

■第3弾 ドラゴンクエストVIイベント 前編・後編

f:id:tsukune_dora_dora:20210315091526p:plain

(開催期間:2021年3月22日(月) 0:00 ~ 3月26日(金) 23:59)

初プレイでした。濃厚なストーリークエストを1から遊ぶのは久しぶりだったため、めちゃめちゃ楽しめました(*゚∀゚*)

 

詳細はこちらの記事に(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

■第4弾 天空を統べる竜の神

f:id:tsukune_dora_dora:20210315091633p:plain

(開催期間:2021年3月27日(土) 0:00 ~ 3月31日(水) 23:59)

夜と朝の中間の空に、黄金に輝くドラゴンが!

f:id:tsukune_dora_dora:20210330133752p:plain

 

キレイキレイされた方の【マスタードラゴン】との対戦イベントです。

f:id:tsukune_dora_dora:20210330134235p:plain

※逆バイオハザード状態

 

3Pのキャラクターに【黄金竜の使い】を持たせると、なんか神々しくなります。

f:id:tsukune_dora_dora:20210330134705p:plain

ワイが次世代のマスタードラゴンや!って感じ。可愛い。

 

クリア済みでしたが、未入手の紋章が2種類あったので逃さずGET!

f:id:tsukune_dora_dora:20210330140457p:plain

 

■第5弾 憎悪に満ちた魔族の王

f:id:tsukune_dora_dora:20210315091727p:plain

(開催期間:2021年3月27日(土) 0:00 ~ 3月31日(水) 23:59)

ドット絵の世界に迷い込み、

f:id:tsukune_dora_dora:20210330135830p:plain

 

まっ暗空間でドット絵のデスピサロと戦います。

f:id:tsukune_dora_dora:20210330135858p:plain

手前のドリンクのつややかさが際立ちますね (σ・∀・)σ

 

クリア済み&紋章12種コンプリート済みだったので、スルー。 

f:id:tsukune_dora_dora:20210330140540p:plain

 

コバチッチのでっかいドリームイベント「ピラミッドの秘石を探せ!」

f:id:tsukune_dora_dora:20210321113118p:plain

(開催期間:2021年3月20日(土) 0:00 ~ 3月31日(水) 23:59)

【月の秘石】と【太陽の秘石】を集めて、

f:id:tsukune_dora_dora:20210330154529p:plain

 

集めた秘石を使って報酬をGETして、

f:id:tsukune_dora_dora:20210330152029p:plain

 

君だけのコバチッチを完成させよう!

f:id:tsukune_dora_dora:20210330152815p:plain

というイベント。

イベント詳細は以下の記事で書きました(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

敵2体の顔が同じなもんですから、すぐ飽きちゃった (ゝω・)v

f:id:tsukune_dora_dora:20210330151857p:plain

カレーライスに飽きてカレーうどん食べても味変にならない、そんな感じ 。

 

報酬が美味しいのでもっとガンガン周回したかったのですが、無理でした(「・ω・)「

f:id:tsukune_dora_dora:20210330154124p:plain

 

報酬獲得のために使用した秘石は1680個で、

f:id:tsukune_dora_dora:20210331182921p:plain

完成したコバチッチは完全体が1体、てけてけが3体、ボディOnlyが1体でした。アクセサリーの【コバチッチイヤリング】、もう1個欲しかったな・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20210331182938p:plain

 

「 自分は1500個でイヤリング4つ出たぞ」

f:id:tsukune_dora_dora:20210331215215p:plain

「(# ゚Д゚)」
 

このイベントでGETした【でっかいドリームチケットふくびき】×2枚の結果は以降に書きました。

 

邪悪なる試練の扉

バナー

■第1弾 水の厄災の試練
2021年2月26日(金) 0:00 ~ 2月28日(日) 23:59

■第2弾 海獣ニジクジラの試練
2021年3月5日(金) 0:00 ~ 3月7日(日) 23:59

■第3弾 リーズレットの試練
2021年3月12日(金) 0:00 ~ 3月14日(日) 23:59

■第4弾 炎の厄災の試練
2021年3月19日(金) 0:00 ~ 3月21日(日) 23:59

※第1弾は2月に開催されました

 

■第2弾 海獣ニジクジラの試練

マジャスティス】でバフ解除する前に殴るんじゃないわよ!(# ゚Д゚)

というツッコミも昔の物となりましたね。殴りながらバフ解除できる【烈鱗撃】と【オーディーン降臨】が輝いておりました。 

f:id:tsukune_dora_dora:20210330161516p:plain

 

■第3弾 リーズレットの試練

f:id:tsukune_dora_dora:20210323120019p:plain

【幻惑ガード+極】さえ取ってしまえば、不死鳥パワーでカジュアルに殴れるお姉様。そんな感じ。

f:id:tsukune_dora_dora:20210330161739p:plain

 

■第4弾 炎の厄災の試練

f:id:tsukune_dora_dora:20210323120111p:plain

 「棍、扇、ツメパワーアップ!」ですがそんなの関係ねぇ!【不死鳥のやり】でゴリ押す時代です。

f:id:tsukune_dora_dora:20210330161149p:plain

【不死鳥のやり】のセットスキル1発 ⇒ サブ武器スキル【命竜爪連撃】⇒サブ武器スキル【不死鳥烈火】コンボによる流れ作業殺法でサクッと倒されておりました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210330162020p:plain

 

星ドラのゲーム内ふくびき

2021年3月のゲーム内ふくびきカレンダー

 

星パス(月額版)特典ふくびき

3月のラインナップは以下の通りです。

  • 命竜そうび
  • ぶきセレクション
  • 黄金竜そうび

f:id:tsukune_dora_dora:20210301123815p:plain

特に欲しい物がなかったのでスルー! 

 

不死鳥そうび

f:id:tsukune_dora_dora:20210323124332p:plain

(開催期間:2021年3月7日(日) 0:00 ~ 3月12日(金) 23:59の間)

 【不死鳥のオノ】と【不死鳥の杖】を持っていないので引くかどうか迷いましたが、5月のドラクエの日に新しい不死鳥武器が追加されるかもわからんし・・・とりあえず今回はスルー。

 

メタスラそうび

f:id:tsukune_dora_dora:20210311133434p:plain

(開催期間:2021年3月10日(水) メンテナンス終了後 ~ 3月16日(火) 23:59の間)

10連を3回引くと好きなメタスラそうび1つと交換できる、ゆめのかけらふくびき登場!

ふくびきチケットをコツコツ貯めてがんばるYO!ということでスルー。 

 

闘技場DQの日2021記念杯開催記念!ぶきセレクション

f:id:tsukune_dora_dora:20210313113843p:plain

(開催期間:2021年3月13日(土) 0:00 ~ 3月22日(月) 23:59の間)

新武器【ガブリエルのやり】【魔弓サジタリウス】が登場!

ループふくびきをステップ4まで引くと新武器【ガブリエルのやり】と【魔弓サジタリウス】のどちらかが確定!ということで、確定大好き人間なのでステップ4までホイホイ引きました (σ・∀・)σ

 

その結果がこちら(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

天空そうび

f:id:tsukune_dora_dora:20210318111415p:plain

(開催期間:2021年3月15日(月) 0:00 ~ 3月22日(月) 23:59)

 【天空の剣】は無凸を2個持っております。

3月に放送された「星のダイゴクエスト」の以下の回で、

【裏側公開】星ドラのプロデューサーが製作秘話を語る【超貴重】

https://www.youtube.com/watch?v=gZpn5LvKxyg

DAIGOさん「やっぱりロトとか天空を使いたいんすよ」 

永野さん(星ドラ運営プロデューサー)「考えておりますよ」

 

上記のやり取りがあったので【ロトの剣】と【天空の剣】が将来的にパワーアップすることは確定しましたが、その時期が明確にされてない以上、今すぐ焦ってGETする必要はないかな・・・ということでスルーしました (σ・∀・)σ

 

でっかいドリームチケットふくびき

バナー

(開催期間:2021年3月20日(土) 0:00 ~ 4月7日(水) 23:59の間)

期間限定の★5そうびが1つ必ず当たる「でっかいドリームチケットふくびき」が登場!でっかいドリームチケットは、1枚で1回引くことができ、期間限定の★5そうびが1つ当たるチケットだ!

f:id:tsukune_dora_dora:20210331130726p:plain

この中だと、私が新たに欲しい装備は【命竜のやり】か【竜神王のローブ下】くらいです。

 

コバチッチのでっかいドリームイベント「ピラミッドの秘石を探せ!」でGETしたチケットふくびき2枚を使った結果(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210330201245p:plain

【じごくの魔槍】は2本目です。ありがとうございま・・・微妙だなぁ(´・ε・`)

【命竜の尖剣】は初GET!やったぁ。でもどうせ初GETなら【命竜のやり】の方が良かったな、とか贅沢なことは言いません(★ゝω・)b⌒☆

 

ちなみに夫のふくびき結果はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210331215502p:plain

  • 命竜のよろい上
  • 神威のころも上

 

精霊王そうび

バナー

(開催期間:2021年3月23日(火) 0:00 ~ 3月29日(月) 23:59の間)

【炎剛の爪】と【炎剛の扇】は持っていないので欲しいですが、今すぐ必要な物でもないのでスルー。 

 

 

花嫁そうび

f:id:tsukune_dora_dora:20210323091701p:plain

(開催期間:2021年3月23日(火) 0:00 ~ 3月28日(日) 23:59の間)

一通り持っているのでスルー。

 

黄金竜そうび

f:id:tsukune_dora_dora:20210330200553p:plain

(開催期間:2021年3月25日(木) 0:00 ~ 4月4日(日) 23:59の間)

【黄金竜のこん】は持っていないので欲しいですが、今すぐ必要な物でもないのでスルー。 

 

魔界神そうび

f:id:tsukune_dora_dora:20210330200517p:plain

(開催期間:2021年3月30日(火) 0:00 ~ 4月6日(火) 23:59の間)

ブレイブナイトのサブ武器用に【魔界神の剣】がもう1本欲しいですが、今すぐ必要な物でもないのでスルー。 

 

ゲーム内情報その他

錬金・覚醒

3/10(水)メンテナンス終了後より、ももん屋の「覚醒工房」で作成できる「覚醒そうび」に、メタルキングダガーが追加されました。

バナー 

さっそく覚醒させました (┘゚∀゚)┘

f:id:tsukune_dora_dora:20210330212306p:plain

呪文が使える強い武器を一個も持っていない身としては、ありがたい・・・使う機会あるかわからないけど・・・

「これを【ブレイブナイト】みたいにサブ武器として使えると活躍の場がありそうだけどね。」 

 

モンスター闘技場

3月1日(月) より、「第13回レジェンドアリーナ」が開催されました。

バナー

(開催期間:2021年3月1日(月) 14:00 ~ 3月14日(日) 23:59)

レジェンドランキング上位はこんな感じ(↓)

▼1位~12位

f:id:tsukune_dora_dora:20210408141052p:plain

 

▼97位~100位

f:id:tsukune_dora_dora:20210408141249p:plain

 

 私の30戦は以下にまとめました。

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

***

3月17日(水)より、「たたかえ!けものアリーナ」が開催されました。

バナー

(開催期間:2021年3月17日(水) 0:00 ~ 3月30日(火) 23:59)

ボスの編成はこんな感じでした(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210323131647p:plain

けもの系モンスター4体編成なので、【最終奥義】がどこに飛んでも効果抜群じゃ~ん(★ゝω・)b⌒☆

と見せかけて、一番左の【ライオンヘッド】は別にギラ弱点ではないというひっかけ。

 

***

 3月22日(月)より、ドラクエの日2021記念杯」のエントリーが開始されました。

バナー

(エントリー受付期間 :2021年3月22日(月) 12:00 ~ 4月11日(日) 23:59)

あー、編成考えなきゃ! (゚∀。)

 

***

3月26日(金)より、「モンスター闘技場 ダイゴクエスト杯」が開催中です。

バナー

(開催期間:2021年3月26日(金) 20:00 ~ 4月11日(日) 23:59の間)

「指名マッチ対戦」で、星のダイゴクエストメンバーのDAIGOさん、喜矢武豊さん、剣持愛さんのチームと対戦しよう!

f:id:tsukune_dora_dora:20210330205328p:plain

【重大発表あり】モンスター闘技場にレスラー参戦!まさかの場外乱闘勃発!?

https://www.youtube.com/watch?v=FU7UFDu17Zk

 勝利報酬がめちゃめちゃ美味しい。

 

***

3/31(水) より、 「第19回バトリア杯」が開催中です。

 バナー

(開催期間:2021年3月31日(水) 14:00 ~ 4月13日(火) 23:59の間) 

 

***

3月上旬スペシャルスカウトモンスターに「妖剣士オーレン」「海竜」が登場しました。どちらも初登場です。

f:id:tsukune_dora_dora:20210301123531p:plain

「オーレン」をばっちりGETしました!こいつぁ強いぞきっと・・・

 

***

3月下旬スペシャルスカウトモンスターに「だいまどう」「アクバー」「ヘルクラッシャー」が登場しました。「だいまどう」は初登場です。

f:id:tsukune_dora_dora:20210318111212p:plain

誰もGETしませんでした。

「4月上旬のモンスターが気になるからな 」

 

モガステーション

モガステーションの景品に「プリズニャンキャップ」「スラタワーキャップ」が追加されました。

画像 

かわE

 

その他

バナー 

アップデート内容はこちら(↓)※一部抜粋

  • 「見た目を変える」リニューアル・・・これまでの冒険で手に入れたことがあるそうびであれば、現在は所持していないそうびであっても見た目に設定できるようになります。
  • スキル「不死鳥の煌めき」や「ときどきピオラ」などの、戦闘開始時やターン開始時に発動するスキルの表示演出を短縮いたします。
  • まものとお別れをした際にもらえる「いいね!」の数が、モンスターのレベルによって変動するようにいたします。 等

ド派手アップデート(★ゝω・)b⌒☆

最高ですね。星ドラがいろいろとスマートになりました。

 

その他のアップデート内容で地味に気になったのが、

  • 下記の冒険バッジにおいて、部表記の変更をいたします。

f:id:tsukune_dora_dora:20210330172804p:plain

「狂」という単語の使用を無くしたようです。「狂う」という単語が放送禁止用語みたいだから、ですかね?

放送禁止用語(参考):http://monoroch.net/kinshi/

「戦闘狂」⇒「戦闘愛好家」の変更は、なんかすごいですね。「戦闘狂」より「戦闘愛好家」の方がやばさを感じるのですが・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20210330202637p:plain

「理性を失ってやべえ奴」より「理性的でやべえ奴」の方が怖い気が

 

「戦闘を正当化しているみたいだよな」

 

毎日くじびきキャンペーン

バナー

 (くじを引ける期間:2021年3月20日(土) 0:00 ~ 4月3日(土) 23:59の間)

f:id:tsukune_dora_dora:20210330205816p:plain

4回目と8回目はあたり以上が確定だぞ!さらに!12回目は大あたり以上が確定だ!

結果は後日報告いたします(「・ω・)「

 

リアルイベント

 3月8日(月)の19:00より、「第7回モンスター闘技場 生放送」が配信されました。

バナー 

視聴ページ:星のドラゴンクエスト モンスター闘技場 第7回 - YouTube

アクシデントあり、衝撃のニュースありのなかなか濃厚な回だったと思います 

(σ・∀・)σ

 

個人的お気に入りシーンまとめ(↓)※視聴者コメントネタ含む

 

衝撃のニュース!!!

一部の層が熱望していた【いどまじん】が、ついにモンスター闘技場に登場(「・ω・)「

f:id:tsukune_dora_dora:20210318143949p:plain

これで2019年10月に開催された「新スペシャルスカウトモンスター総選挙」の対象モンスター10体がすべてモンスター闘技場に登場したことになります。

f:id:tsukune_dora_dora:20210318144232p:plain

モンスター闘技場 新スペシャルスカウトモンスター総選挙 | 星のドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX

【いどまじん】がフィナーレを飾ると受け取るか、さんざん後回しにされたと受け取るか・・・Let's ポジティブシンキング!(^〇^)

 

「これって登場は投票数の多かったモンスター順なんじゃないの?そもそも【いどまじん】は投票最下位だったことの同情から、変な持ち上げられ方しているだけでは?」

 

そして衝撃のニュースがもう一つ。「畑(はた)の野郎」という愛称で親しまれている星ドラのディレクター畑さんが、3月をもって星ドラのお仕事から引退することが報告されました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210318144424p:plain

畑さん、いままでありがとうございました(*゚∀゚*)

これからもゲーム作りを頑張ってください!フォーエバー畑の野郎。

 

星ドラのディレクターはモンスター闘技場プランナーの井出さんに引き継がれるそうです。

視聴者A「いでまじん」

視聴者B「いでまじん」

視聴者C「いでまじん」

 

井出さん、どうぞよろしくお願いいたします(★ゝω・)b⌒☆

 

星のダイゴクエス

f:id:tsukune_dora_dora:20200806125457p:plain

3月の星のダイゴクエスト」も振り返りましょう。 

星のダイゴクエストとは?

星ドラのCEO 【C(ちょっと)E(ええ意見を言う)O(お客)】に任命されたDAIGOさんが、星ドラを盛り上げるべくYouTube公式チャンネル内で配信している動画です。

  • DAIGOさん
  • 喜矢武 豊さん(ゴールデンボンバー
  • 剣持 愛さん(星ドラ女性オーディションで見事合格したダンサー志望の一般の方)

の3人で星ドラのマルチで遊び、星ドラをもっといろんな人に知ってもらおう!という趣旨の企画が進行中です。

 

3月5日(金)

Episode46:暗黒神ラプソーン 魔王級を解説!そして…徹底攻略!

出演:DAIGOさん、喜矢武 豊さん、剣持 愛さん

f:id:tsukune_dora_dora:20210331184008p:plain

 【大誤算】 暗黒神ラプソーンとバトル! DAIGO のアドバイスで大ピンチに!?

https://www.youtube.com/watch?v=AW_xM5C4yCA

4Pゲストの視聴者さんがすごく丁寧に補助役をこなしていました  (σ・∀・)σ

DAIGOさんたち3人とコミュニケーション取らずのプレイなのにすごい・・・

 

ちなみに毎回地味に気になるのが、愛ちゃん【不死鳥火】の”烈”の漢字間違えてるYO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210331184356p:plain

私も最近まで【奥義爪撃】のことを【奥義爪撃】と勘違いしていたので、人のこと言えないんですけどね(★ゝω・)b⌒☆

あと【ビッバン】のことを【ビッバン】だと・・・

 

3月12日(金)

Episode47:星ドラの裏側大公開!星ドラ運営さん いらっしゃい!

出演:DAIGOさん、喜矢武 豊さん、剣持 愛さん、永野雄太さん

f:id:tsukune_dora_dora:20210331200514p:plain

【裏側公開】星ドラのプロデューサーが製作秘話を語る【超貴重】

https://www.youtube.com/watch?v=gZpn5LvKxyg

星ドラの運営さんをゲストに招いて運営の裏側を根掘り葉掘り聞くコーナー!

 

DAIGOさん「星ドラ一番のピンチはありました」?

永野さん「1年目の5月に起きた、星ドラ3日停止する事件

 

え、そんなことあったんですか( ゚д゚)

調べたらジェム無限増殖バグ(↓)のことっぽいですね。

『星のドラゴンクエスト』にジェムが無限増殖バグが発覚し金曜日までメンテ | ゴゴ通信

スクウェア・エニックススマートフォン用ゲーム『星のドラゴンクエスト』にジェムが無限で増殖するというバグが発覚した。
1ジェムは1円で購入可能で300ジェムでガチャが可能。つまり300円で1ガチャとなる。バグが発覚したのは5月10日頃で、アプリを起動すると手持ちのジェムが10000ジェムになるというもの。

これはユーザー関係無く、全員に10000ジェムがなってしまうという。ガチャなどでジェムを使ったあとにアプリを再起動すると再度10000ジェムになってしまい、無限で使える状態に

f:id:tsukune_dora_dora:20210331201750p:plain

ユーザにとっては夢のようなバグですねヽ(´∀`)ノ

しかし運営さんにとっては地獄のようなバグ・・・想像するだけでお腹痛くなります。

 

お金がらみのシステム障害の、障害対応は、ほんと地獄です・・・( ´:д:` ) 

 

 

3月19日(金)

Episode48:DAIGO CEOに100の質問

出演:DAIGOさん、喜矢武 豊さん、剣持 愛さん

f:id:tsukune_dora_dora:20210331203151p:plain

100の質問】星ドラ中のDAIGO CEOを、突然質問攻めしてみた。

https://www.youtube.com/watch?v=GFXN_brEItY

おじい様ネタで笑ってしまいました(゚∀゚*)

 

3月26日(金)

Episode49:モンスター闘技場ガチバトル!喜矢武豊 VS 剣持愛

出演:DAIGOさん、喜矢武 豊さん、剣持 愛さん

f:id:tsukune_dora_dora:20210331204334p:plain

【重大発表あり】モンスター闘技場にレスラー参戦!まさかの場外乱闘勃発!?

https://www.youtube.com/watch?v=FU7UFDu17Zk

 画面左側でぬるぬる動くキャントニオさんが気になって試合に集中できない (゚∀。)

 

 

2021年3月 現実のニュース

一方その頃、現実世界ではこんなことがありました!個人的に印象に残ったニュースをピックアップしてお伝えします。

 

 給食の皿うどん 麺揚げすぎで児童ら7人の歯が欠ける(3月13日)

埼玉県朝霞市の小学校で、給食の皿うどんの麺を食べた児童と教諭合わせて7人が歯が欠けるなどの被害が出ました。市は調理の際に揚げすぎて麺が固くなったことが原因だとしています。

朝霞市によりますと、市内の小学校で11日、給食で提供された皿うどんを食べた1年生から5年生までの児童6人と教諭1人の合わせて7人の歯が欠け、このうち児童3人が病院で治療を受けたほか、別の児童数人の口の中が傷つく被害が出ました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210313/k10012913091000.html

調理担当者、皿うどんに アストロン唱えたでしょ・・・

 

ドラゴンクエストウォーク × プロ野球パ・リーグ6球団」コラボ

f:id:tsukune_dora_dora:20210331133813p:plain

スマートフォン向け位置情報RPGドラゴンクエストウォーク」は、プロ野球パ・リーグ6球団とコラボレーションします。

プロ野球2021年シーズン中に開催される各チームのホーム主催試合(各1試合)をドラゴンクエストウォークコラボ試合」として開催するほか、
各種コラボイベントやキャンペーンが目白押し!さらに本コラボ限定のオリジナルグッズの制作も決定!

プロ野球「パ・リーグ6球団コラボレーション」特設サイト - ドラゴンクエストウォーク | SQUARE ENIX

なんと、ドラクエプロ野球の夢のコラボが実現! (σ・∀・)σ

各球団のモチーフモンスターは以下の通り。

f:id:tsukune_dora_dora:20210331210213p:plain

オリックスヘルバトラー監督、似合いすぎ。

「そもそもチームのキャラとマッチしているモンスターって西武ライオンズの【キングレオ】くらいなのでは?」 

 

ネットでこんなコメントを見かけましたが(↓)

さまようよろい日本ハムにすべきだろ
東京時代の球団ロゴそのまんまだし

日ハムの当時の球団ロゴ、ほんとに「さまようよろい」ですねーーーー==( ε:)

 

あと、ネットで見かけた「助っ人外国人のジャミラス」というワードがお気に入り(★ゝω・)b⌒☆

 

「個人的には【ギガンテス】を入れてほしかった」

nanj-atarimae.doorblog.jp

こいつが一番ホームラン打てそう。