ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

「竜神王のつるぎ」の覚醒話 & 「竜の大修練塔」の新登場アクセサリー性能を既存アクセサリーと比較する_Part1【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20210422010256p:plain

はじめに

竜の大修練塔】イベントも残すところ今日を含めてあと4日。

f:id:tsukune_dora_dora:20210414212902p:plain

(開催期間:2021年4月14日(水) メンテナンス終了後 ~ 4月25日(日) 23:59)

※以前アップした記事に記載した開催期間が間違っていました(終了日が22日となっておりました)。申し訳ございません。

 

皆さん、今日も元気に魂集めてますか?

f:id:tsukune_dora_dora:20210421141648p:plain

って書くと皆さんがまるで死神のような言い草ですが、ぶっ倒されるモンスター達から見ればプレイヤーはほぼ死神のような存在でしょう(ゝω・)v

 

さて今回は、【竜神のつるぎ】の覚醒にまつわる話と、新登場したアクセサリーの性能をチェックします。

 

竜神王のつるぎ】の覚醒にまつわる話

竜神のつるぎ】の無凸が手元に4本あり、竜神昇華の魂】ボチボチ集まっている・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20210421131557p:plain

このタイミングで竜神王のつるぎ】覚醒させるなら、手元にある竜神のつるぎ】4本のうち3本を使って2凸進化を作り、そこに【ぶき進化の宝玉】(所持数:9個)を2個つっこむのがいいですかね

(※1本はスキル抜き出し用に取っておきたい)

 

しかし進化玉を使う踏ん切りがつかないので、ドラクエの日まで様子をみようかな・・・非常に迷

「魂300個集めた自分へのご褒美に覚醒させちゃお♥」

 

先を越されてたまるかぁ!(# ゚Д゚)

 

ということで、はいドーン!!!

f:id:tsukune_dora_dora:20210421133003p:plain

【ぶき進化の宝玉】を2個ぶちこみました

とりあえず【竜神化】できればいいので【かがやき度】をぴったり100まで上げました。

 

OL「頑張った自分へのご褒美にちょっと高級なスイーツ食べちゃお♥」

みたいなことを言う横のおっさん(夫)への謎の対抗心が、冷静な判断力を私から奪いました。自分のこういう所ほんと良くないと思う。

 

いいんです、竜神王のつるぎ】強くて格好いいからいいんです!

旬の武器を旬の時期に使う、これぞハッピー(「・ω・)「

 

そういえば番号付きの部屋で【永遠の巨竜】討伐クエスト70階を周回していると、

  1. 【フェニックススラスト】で【雷陣】を付与(Not不死鳥化でゲージを跨がない程度のダメージを与える)
  2. 【烈氷魔星閃】【宇宙砲】等のスキルでコンボを稼ぐ
  3. 【ドラゴンバースト】で大ダメージを与えて試合終了

という戦い方をよく見ます。テンプレートなのかしら(・ω・)?

f:id:tsukune_dora_dora:20210421140517p:plain

  

もっと、もっとたくさんの魂を集めなくちゃ・・・(昨日の18:00時点の数↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210421180319p:plain

 

新登場アクセサリーの性能を既存アクセサリーと比較する_Part1

今回のイベントで新登場したアクセサリー(↓)

  • 深紅の巨竜の耳飾り
  • 深緑の巨竜の耳飾り
  • 白銀の巨竜の耳飾り
  • 黄金の巨竜の耳飾り
  • 黒鉄の巨竜の耳飾り
  • 聖なる巨竜の耳飾り
  • 永遠の巨竜の耳飾り

の性能を見て行きましょう!

f:id:tsukune_dora_dora:20210421144414p:plain

数が多いので、今回は上から3つの名前を赤字で示したアクセサリー(深紅・深緑・白銀)の性能を見ます。

 

ちなみに、これらアクセサリーの第一印象は、「釣りで使うアレ」

f:id:tsukune_dora_dora:20210421143902p:plain

ローデッドF140 - マリア製品情報詳細|Maria|海のルアーフィッシングのパイオニア

 

深紅の巨竜の耳飾り

f:id:tsukune_dora_dora:20210421144520p:plain

  • ちから+中
  • デイン属性ダメージ軽減・弱
  • やすみガード+弱

耐性も取れる「ちから増しアクセサリー」って感じですね。

【ちから+中】(=ちから+15)なので、これで「ちからを15以上アップさせるアクサセリーは以下の15個となりました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210421150559p:plain

 

①「ちから+15以上 & デイン属性ダメージ軽減の組み合わせが取れるアクセサリーは、【深紅の巨竜の耳飾り】の他には

  • 雷狼竜の護石★5
  • ジゴラーダリング・武

の2つです。並べるとこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210422000629p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210421172919p:plain

【竜の女王のローブ上】(やすみガード+極)の存在により、【やすみガード+弱】自体が死にスキルになってる感あるので、

【やすみガード+弱】がついてい【深紅の巨竜の耳飾り】よりも、

【デイン属性とくぎのコツ・弱】がついている【雷狼竜の護石★5】の方が使う機会が多そうだなぁという感想。

表中の「効果1」を比較しても、

【深紅の巨竜の耳飾り】の「回復魔力+10」より、

雷狼竜の護石★5の「HP+12」の方が物理職としては嬉しいですし。

 

 

②「ちから+15以上 & やすみガードの組み合わせが取れるアクセサリーは、【深紅の巨竜の耳飾り】の他には【荒くれ元山賊との絆】だけです。

並べるとこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210422000800p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210421173009p:plain

 

 

デイン属性ダメージ軽減 & やすみガードの組み合わせが取れるアクセサリーは、【深紅の巨竜の耳飾り】の他には

の3つです。並べるとこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210422001014p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210422002301p:plain

 

つまり、まとめるとこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210421162232p:plain

【深紅の巨竜の耳飾り】は真新しい性能では無いようです。

 


深緑の巨竜の耳飾り

f:id:tsukune_dora_dora:20210421154052p:plain

  • 眠りガード+中
  • 毒ガード+中
  • 炎ブレスダメージ軽減・弱

主に眠り耐性を取りたい時に使用しそうなアクセサリーですね。

「【毒ガード】のアクセサリーってあまり意識的に使うことないな」

 

【眠りガード+中】(=眠り耐性+60%)以上、眠り耐性を取れるアクセサリーは以下の16個。

※眠り耐性が取れるアクセサリーはたくさんあるので、眠り耐性が60%以上取れるアクセサリーに限定して考えます

f:id:tsukune_dora_dora:20210421164020p:plain

 

 

①「眠りガード(眠り耐性+60%以上) 毒ガードの組み合わせが取れるアクセサリーは、【深緑の巨竜の耳飾り】の他には存在しません

 

 

②「眠りガード(眠り耐性+60%以上 炎ブレスダメージ軽減の組み合わせが取れるアクセサリーは、【深緑の巨竜の耳飾り】の他には存在しません。「ブレスダメージ軽減」なら【双賢の姉妹との絆】があります。

並べるとこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210422001305p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210421173107p:plain

 



③「毒ガード  炎ブレスダメージ軽減の組み合わせが取れるアクセサリーは、【深緑の巨竜の耳飾り】の他には存在しません

ちなみに「毒ガード」が取れるアクセサリーは以下の11個です。

f:id:tsukune_dora_dora:20210422003221p:plain


 

つまり、まとめるとこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210421162605p:plain

毒はアイテムで対処する機会が多く、わざわざ装備で耐性を取ろうと思わないので、1箇所死にスキルがセットされているという意味では残念な気がします。

 

が、「眠りガード & 炎ブレスダメージ軽減」の組み合わせは、もしかしたらどこかで使えるかもしれませんね。どちらかと言うと、炎ブレス攻撃に付随する状態異常は「マヒ」の方が多いイメージですが・・・

炎ブレス吐いてくる & 眠りを付与してくる敵って、誰かいますかね?

 


白銀の巨竜の耳飾り

f:id:tsukune_dora_dora:20210421163514p:plain

  • 封印ガード+中
  • HP+中
  • ブレスダメージ軽減・弱

これまた微妙な性能ですね・・・

封印耐性を取りたい時は【封印ガード+極】の装備を使うので、わざわざ「+中」のアクセサリーは使わないと思います。

となると、このアクセサリーを使う場面ブレスダメージ軽減を取りつつHPアップさせたい時ですかね?

※【HP+中】(=HP+15)です

 

【ブレスダメージ軽減・弱】(=ブレスダメージ10%減)以上、ブレスダメージ軽減を取れるアクセサリーは以下の28個。

※ブレスダメージ軽減が取れるアクセサリーはたくさんあるので、ブレスダメージを10%以上減らせるアクセサリーに限定して考えます

f:id:tsukune_dora_dora:20210421171822p:plain

 

 

①「ブレスダメージ10%以上減  HP+15以上の組み合わせが取れるアクセサリーは、【白銀の巨竜の耳飾り】の他には

  • 恐暴竜のうでわ
  • 捕獲の護石★5

です。並べるとこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210422001610p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210421172836p:plain

 

 

②「ブレスダメージ10%以上減  封印ガードの組み合わせが取れるアクセサリーは、【白銀の巨竜の耳飾り】の他には【チョコクイーンの耳飾り】だけです。並べるとこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210422001734p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210421173356p:plain

 

 

③「封印ガード  HP+15以上の組み合わせが取れるアクセサリーは、【白銀の巨竜の耳飾り】の他には存在しません

ちなみに「封印ガード」が取れるアクセサリーは以下の16個です。

f:id:tsukune_dora_dora:20210421174128p:plain

 

つまり、まとめるとこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210421175000p:plain

ぶっちゃけた話、【ブレスダメージ軽減・弱】だけが目当てなら、

私だったら【白銀の巨竜の耳飾り】じゃなくて【恐暴竜の護石★5】を使うと思います。

f:id:tsukune_dora_dora:20210422001837p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210421175309p:plain

 

【白銀の巨竜の耳飾り】は、道具袋で埃かぶる運命の予感・・・(「・ω・)「

 

残り4つの新登場アクセセリーの性能チェックは次回!

 

お・ま・け

自分以外みんなアフロで疎外感を感じるドリンク(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210422020554p:plain

ドレスコード間違えた感。