ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

【星ドラ】2021年6月を振り返る(イベント・ふくびき・星のダイゴクエスト・現実のニュースetc…)

f:id:tsukune_dora_dora:20210706130259p:plain

本日は2021年7月6日(火)。

すっかり梅雨ですね。気圧の影響なのか、体がダルいのなんのって。メンタルも絶不調ですが、こういう時は難しいことは考えず、ただぼんやりと生きることが大事ですね。

さて、今回の記事では2021年6月の星ドラを振り返りたいと思います。あわせて現実で起こったニュースも振り返りましょう。

今回の目的

2021年6月の ↓ を振り返る。

  • 星ドラのゲーム内イベント
  • 星ドラのゲーム内ふくびき
  • ゲーム内情報その他
  • 星ドラのリアルイベント
  • 星のダイゴクエス
  • 現実のニュース

 

星ドラのゲーム内イベント

2021年6月のゲーム内イベントカレンダー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tsukune_dora_dora/20210706/20210706130737_original.png

 

メダル魔王からの挑戦状

バナー

(開催期間:2021年6月9日(水) メンテナンス終了後 ~ 6月18日(金) 23:59の間)

ちいさなメダルの新シーズン開幕に合わせ、メダル集めスタートダッシュ用に開催されたイベント。

f:id:tsukune_dora_dora:20210705155356p:plain

 

定期開催の定番イベントですが、今回は【ちいさなメダル】のドロップ率が非常に高かったですね。ゲスト参加でもメダルがポロポロ落ちる!

f:id:tsukune_dora_dora:20210611115053p:plain

このイベントだけで、あっという間に277枚貯まりました。ド根性周回プレイヤーはもっともっと稼いだことでしょう。

f:id:tsukune_dora_dora:20210617093024p:plain

 

やけに金払いが良いですね。

f:id:tsukune_dora_dora:20210705160103p:plain

ロトのつるぎの超覚醒の登場により大魔王級の難易度がガクッと下がり、みんなに鬼周回されて【まおうメダル】まで大盤振る舞いはめになった【メダル魔王】氏の財政状況が心配になります(ゝω・)v

 

▼イベント関連記事

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

メタル帝国の逆襲

メタル帝国

(開催期間:2021年6月18日(金) 0:00 ~ 6月28日(月) 23:59の間)

ひたすら【メタルスター】を殴って【パネルポイント】をいっぱい集めて、

f:id:tsukune_dora_dora:20210619132011p:plain

お宝パネルをパカパカ開けるイベント。

f:id:tsukune_dora_dora:20210619130352p:plain

イベントのオープニング・概要は以下の記事にまとめました(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

【メタルスター】さん、最後は捨て台詞を吐いて美しく退散しました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210705162211p:plain

また来る気まんまん(「・ω・)「

 

何度でも訪れたくなる魅力にあふれた惑星、ブルリア星。その魅力がやべえ奴らを惹きつけ、幾度もブルリア星をやべえ危機におとしいれることに、冒険王たちはいい加減に気付いた方がいい。

 

教えを授けし古の学び舎・セレクション

バナー

(開催期間:2021年6月18日(金) 0:00 ~ 6月24日(木) 23:59の間)

f:id:tsukune_dora_dora:20210623131902p:plain

今まで登場した教えが復刻登場! 5月の「ドラクエの日」から始めた初心者さん向けのレベルアップイベントも兼ねています。

 

今回から「手に入る教え」を表示してくれるようになりました。ど親切設計 (σ・∀・)σ

そして【メタスラまん】×100個プレゼント!

f:id:tsukune_dora_dora:20210702105120p:plain

 

エストクリア時のドロップアイテムにも【メタスラまん】が登場するので、【メタスラまん】の所持数が少ないよって人には重宝したと思います。

f:id:tsukune_dora_dora:20210702105552p:plain

ただ私のように「【メタスラまん】なら1000個近く持ってるよ」というプレイヤーにとっては、

「食べても食べても【メタスラまん】が減らない。それどころか1個食べたら2個以上増える時もある」なんていう、メタスラマンのわんこそば状態(※おかわりエグめ)に。

f:id:tsukune_dora_dora:20210702112154p:plain

消化しても消化しても減らない、むしろ増える。
まるで仕事みたーい(^〇^)

 

もらえる物はもらっとけ精神が黙っちゃいないので、プレゼントされた【メタスラまん】100個はなんとしても受け取りたい!ので、日々の地味なソロクエストで地道に消化し、期限ギリギリで受け取れました(★ゝω・)b⌒☆

間に合わなかった・・・( ´:д:` ) 

 

▼イベント関連記事

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

 

降臨!邪悪なる四厄災

バナー

(開催期間:2021年6月25日(金) 0:00 ~ 7月14日(水) 8:59の間)※当初予定より延長されました

かなり久しぶりに開催されたイベント。火・水・土・風、それぞれの属性を司るやべえ奴らが降臨。揃いも揃って顔が怖い。

f:id:tsukune_dora_dora:20210705164244p:plain

 

4種類の【厄災結晶】を集め、いろいろな報酬をいただく感じ。

f:id:tsukune_dora_dora:20210627140422p:plain

 

【リーダーボーナス】でもらえる【厄災結晶】が美味しいので、喜んでマルチ部屋のホストをしていたのですが(in ギガ伝説級)、

f:id:tsukune_dora_dora:20210705165159p:plain

 

【リーダーボーナス】【厄災結晶】じゃなくて魔王級のカギだった時は、なんだかスタミナを無駄にしたようなガッカリした気分に(゚Д゚;)

f:id:tsukune_dora_dora:20210705165335p:plain

魔王級のカギも嬉しいですけどね!嬉しいですけど、そこはあなたの場所じゃないの( ´:д:` ) 

 

ですがトータルで見ると、ショボいと言われていた【リーダーボーナス】の内容は日に日に改善していてGood(★ゝω・)b⌒☆

 

▼イベント関連記事

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

そういえば四厄災のデザインって、ドラゴンクエストモンスターズ系列のゲームに登場するDQ1~4のラスボスのパワーアップ形態のモンスターが元ネタなんですね。

  • 【炎の厄災】の元ネタ ⇒ しん・りゅうおう竜王のパワーアップ形態)
  • 【風の厄災】の元ネタ ⇒ ジェノシドー(シドーのパワーアップ形態)
  • 【水の厄災】の元ネタ ⇒ アスラゾーマゾーマのパワーアップ形態)
  • 【大地の厄災】の元ネタ ⇒ サイコピサロデスピサロのパワーアップ形態)

 

【炎の厄災】のデザイン参考元である【しん・りゅうおう】は、【竜王】がパワーアップした姿のようですが、腕ムキムキになりすぎてもはや別人ですね(「・ω・)「

f:id:tsukune_dora_dora:20210705215319p:plain

さてはドーピングコンソメスープ注入したな・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20210705213725p:plain

コミックス『魔人探偵脳噛ネウロ』より引用

 

星ドラのゲーム内ふくびき

2021年6月のゲーム内ふくびきカレンダー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tsukune_dora_dora/20210706/20210706130827_original.png

 

星パス(月額版)特典ふくびき

6月のラインナップは以下の通りです。

  • ぶきセレクション
  • 竜神そうび
  • ぼうぐセレクション

f:id:tsukune_dora_dora:20210606201417p:plain

 

竜神そうび】ふくびきを引きました。できればオノが欲しいけど、何が出てもOK(★ゝω・)b⌒☆

f:id:tsukune_dora_dora:20210606201519p:plain

竜神のよろい下】が出ました。無凸2個目。覚醒までの道のりはまだまだ遠い・・・

 

それにしても何が出てもバッチコイなふくびきって、心に優しくて良いですね(*ノωノ)

 

 

虹のつるぎ&巨竜の覇槌

f:id:tsukune_dora_dora:20210606202614p:plain
(開催期間:2021年6月1日(火) 0:00 ~ 6月11日(金) 23:59の間)

新武器【虹のつるぎ】【巨竜の覇槌】が登場!なおピックアップ1%の闇深いふくびきだった模様。

f:id:tsukune_dora_dora:20210606202817p:plain

私はこいつらが武器セレクションふくびきに追加されるのを待ちます(・×・)

 

ホメロスそうび

バナー

(開催期間:2021年6月3日(木) 0:00 ~ 6月8日(火) 23:59の間)

 【シルバースパーク】は1個だけ持ってますが、もう1個欲しいところ。でもなんとなくスルー。

 

とこしえそうび & 神竜そうび

バナー

(開催期間:2021年6月9日(水) 0:00 ~ 6月14日(月) 23:59の間)

 一通り持っているのでスルー。

 

メタスラそうび

バナー

(開催期間:2021年6月9日(水) メンテナンス終了後 ~ 6月14日(月) 23:59の間)

バナー

剣と杖と弓が欲しい!けどチケットふくびきで地道に揃えます。スルー。

 

海賊王そうび & ルカダールそうび

 バナー

(開催期間:2021年6月15日(火) 0:00 ~ 6月20日(日) 23:59の間)

 【海賊王の帽子】【トリリオンダガーが未入手ですが、なくても困っていないのでスルー。

 

ロイヤルそうび

バナー

 (開催期間:2021年6月21日(月)0:00 ~ 6月26日(土)23:59の間)

 一通り持っているのでスルー。

 

ゆめのかけらふくびき「ロイヤルそうび」

バナー

バナー

(開催期間:2021年6月21日(月) 0:00 ~ 6月26日(土) 23:59の間)

一通り持っているのでスルー。

 

【ロイヤルハット】をまだ持ってないから欲しい!という人が、例の詫びジェム1万2000個をつっこんで回したり? (σ・∀・)σ

詫びロイヤル。

 

聖獣神ぶき

f:id:tsukune_dora_dora:20210627131920p:plain
(開催期間:2021年6月25日(金) 0:00 ~ 7月14日(水) 8:59の間)※当初予定より延長されました

初登場のふくびき。

 

ループふくびきを30連回した結果がこちら(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

聖獣神ぶきチケットふくびき

バナー

(開催期間:2021年6月25日(金) 0:00 ~ 7月20日(火) 23:59の間)※当初予定より延長されました

ハンマー出たよ。

※【水竜のハンマー】の方な! 

 

初代大師そうび & ハンサムそうび

バナー

(開催期間:2021年6月27日(日) 0:00 ~ 7月7日(水) 23:59の間)

必要なものは 一通り持っている気がするのでスルー。

 

ゲーム内情報その他

錬金・覚醒

 「覚醒そうび」にメタルキングの杖」「メタルキングのかんむり」「メタルキングローブ」が登場しました。

バナー

f:id:tsukune_dora_dora:20210611165851p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210611165859p:plain

レシピは全部GETしましたが、杖1個も持ってない(゚Д゚;)

 

モンスター闘技場

6月6日(日)より、イベントアリーナ「たたかえ!ハーゴンアリーナ」が開催されました。

バナー

(開催期間:2021年6月6日(日) 0:00 ~ 6月15日(火) 23:59の間)

あれこれ編成を考えるのが面倒くさかったので、【ヘルバオム】の開幕状態異常付与頼みの雑な感じのパーティでお題達成しました。

※スキル構成めっちゃ雑(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210705220125p:plain 

 

***

バナー

(開催期間:2021年6月16日(水) 0:00 ~ 6月29日(火) 23:59の間)

バラモス、結構強かったですね!

あれこれ編成を考えるのが面倒くさかったので、またしても【ヘルバオム】の開幕状態異常付与頼みの雑な感じのパーティでお題達成しました。

※スキル構成めっちゃ雑(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210705181617p:plain

 

クリア報酬でルイーダのおつまみ】をもらいましたが、

f:id:tsukune_dora_dora:20210705181847p:plain

「え、【まものの種】って人間も食べられるの?(゚∀。)」

と、めっっちゃ驚きました。モンスター専用の餌かと思ってた・・・。

見た感じ「ミックスナッツ」的な食べ物かしら?

 

あと、どうでもいい話ですが、試合会場がマグマに囲まれてて溶岩デスマッチって感じで風情があって良い。

f:id:tsukune_dora_dora:20210705222033p:plain

マリオパーティー」で似たようなの見た気がする。そっちはライバルを溶岩に蹴落として最後まで生き残った一人が勝者になる感じのサバイバルミニゲーム

f:id:tsukune_dora_dora:20210705222436p:plain

ゲーム「マリオパーティ10」より引用

 両親は幼い私を容赦なく溶岩に突き落とした・・・( ´:д:` ) 

 

***

6月スペシャルスカウトモンスターに「ふゆうじゅ」「タウラス」「ヘルコンダクター」が登場しました。「ふゆうじゅ」は初登場です。

f:id:tsukune_dora_dora:20210619120846p:plain

全部GETしました。【タウラス】は2体目です。もともと【じゅんすい】のタウラスをGET済みでしたが、違う性格用の2体目を念のため。使うかわからんけど。 

 

モガステーション

モガステーションの景品に「梅雨のあじさいセット」が追加されました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210705224756p:plain

高貴な紫+アジアンテイスト=めっちゃお洒落

 

その他

2021年6月9日(水) メンテナンス終了後より、【勇車スラリンガル】の魔王級ダンジョンがソロプレイでも遊べるようになりました。

バナー

挑戦せねば。 

 

***

【毎日くじびきキャンペーン】が開催されました。

バナー 

(地図の登場期間:2021年6月9日(水) メンテナンス終了後 ~ 6月22日(火) 23:59の間)

(くじを引ける期間:2021年6月9日(水) メンテナンス終了後 ~ 6月23日(水) 23:59の間)

 

結果はこちら(↓)※運良さめ

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

リアルイベント

星のドラゴンクエスト YouTube情報局

6月7日(月)19:00より、星のドラゴンクエスト YouTube情報局」が配信されました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210611170301p:plain

視聴ページ:https://www.youtube.com/watch?v=tNrwyEYLVGg

6月中旬までの最新情報が公表されました。

【ギガレアメダル】の目玉報酬として【はんにゃのめん】が登場!というシーンで度肝抜かれましたが、

f:id:tsukune_dora_dora:20210611172541p:plain

なんとこの【はんにゃのめん】ドラクエ3で登場した装備だそうですね!?

そんな装備があるなんて(゚ロ゚)

般若の面。
その見た目は、能で用いられる鬼女のお面そのまんまである。
非常に高い守備力を持つが、一旦装備すると常時回復不能の【混乱】状態に陥ってしまう。

(※一部省略)

パーティーが一人だけの状態であれば、混乱していても通常通りに行動するため、【一人旅】を敢行する際には重宝する場合もある。

【はんにゃのめん】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

「【一人旅】を敢行する際には重宝する場合もある」そうですが、【はんにゃのめん】を被って常に混乱してる勇者は職質されると思う。へたなモンスターにエンカウントするより怖い、やべえ奴。

 

やべえ奴といえば、登場から2日目にして早くも【はんにゃのめん】を装備しているフレンドがいたのですが、どういうこと・・・?(^〇^)

 

第9回モンスター闘技場 生放送

2021年6月23日(水)19:00より、「第9回モンスター闘技場 生放送」が配信されました。

バナー

 視聴ページ:https://www.youtube.com/watch?v=y_zTtLVF9Oo

視聴者さんとの生対戦コーナー!

イデさんパーティには、永野さん激推しの【くしざしツインズ】(ニックネーム:ツインズ)の姿が!

f:id:tsukune_dora_dora:20210706110352p:plain

 

▼永野さんのツインズ語録

  • バーベキューにおいて、パプリカとピーマン、あの2個って連続でいれねえよ。真ん中にお肉入れるよ。
  • (ツインズが夢幻斬で相手を攻撃するも)攻撃力2上げしてるのに50しか与えられない。
  • (タウラスの最終奥義で瞬殺されたツインズを見ながら)いいとこ1個もねえじゃねえかよ!

 

個人的には、ツインズを観察する永野さんを観察する回でした。

 

そういえば、ドラクエの日2021記念杯優勝者予想プレゼント】で合計100モンスターメダルを受け取りました!この100メダルで、

f:id:tsukune_dora_dora:20210623143335p:plain

 

アゴ兄さんを買いました。ナイスアゴ

f:id:tsukune_dora_dora:20210706111228p:plain

 

星のダイゴクエス

f:id:tsukune_dora_dora:20200806125457p:plain

6月の星のダイゴクエスト」も振り返りましょう。 

星のダイゴクエストとは?

星ドラのCEO 【C(ちょっと)E(ええ意見を言う)O(お客)】に任命されたDAIGOさんが、星ドラを盛り上げるべくYouTube公式チャンネル内で配信している動画です。

  • DAIGOさん
  • 喜矢武 豊さん(ゴールデンボンバー
  • 剣持 愛さん(星ドラ女性オーディションで見事合格したダンサー志望の一般の方)

の3人で星ドラのマルチで遊び、星ドラをもっといろんな人に知ってもらおう!という趣旨の企画が進行中です。

 

6月4日(金)

Episode61:DAIGO CEOと一緒に星ドラしよう!

出演:DAIGOさん、喜矢武 豊さん、剣持 愛さん

 f:id:tsukune_dora_dora:20210706111946p:plain

【周回用2時間】DAIGO CEOがひたすら星ドラをする動画

https://www.youtube.com/watch?v=yeo24UvYCgc

【闇の覇者そうび】ふくびきを回すも、なかなか闇深い感じの結果を叩き出すDAIGOさん。公式生放送だろうと忖度なしのストロングスタイル(★ゝω・)b⌒☆

 

こういう「作業用BGMに使ってください」って感じの垂れ流し動画好きなので、定期的に出してもいいのよ(ゝω・)v

 

6月11日(金)

Episode62:服を脱いで魔王級に挑戦!全裸クエスト!

出演:DAIGOさん、喜矢武 豊さん、剣持 愛さん、市村龍太郎さん(星ドラプロデューサー)

 f:id:tsukune_dora_dora:20210611212542p:plain

【全裸プレイ】DAIGOパーティーが魔王級に挑んだら、アイツがやらかしましたwww

https://www.youtube.com/watch?v=FKbM1kLeUyE

武器や防具がインフレし、それらを使えばひと昔前の魔王級クエストは楽々クリアできるようになったこのご時世。

だけど楽に倒すのはつまらない!激闘を繰り広げたい!

そんな思いを抱いた勇者たちは・・・全裸になった。

f:id:tsukune_dora_dora:20210611211650p:plain

怒号が飛び交う戦場で生死をさまよう4人の勇者たち(全裸)による社会派ドキュメンタリー。

 

おもしろかったです 。またこの企画やって欲しい(σ・∀・)σ

 

6月18日(金)

Episode63:DAIGO CEOの星ドラ診断!ガイアス&オリオリが登場!

出演:DAIGOさん、喜矢武 豊さん、剣持 愛さん、吉本坂46マサルコさん(ガイアス役)、谷崎理子さん(オリオリ役)

 f:id:tsukune_dora_dora:20210706112053p:plain

【古参ガチ勢参戦】 DAIGO先生が本気で怒られました。

https://www.youtube.com/watch?v=dfRe9sA8A7Q

オリオリさんの所持装備の中から、不要なものを容赦なく売却するDAIGOさん。それを不安げに見つめるオリオリさん。勢いが止まらないDAIGOさん。

 

武器を砕いてスキルを取り出すシーンでは・・・

 

オリオリさん「保管庫に入っているやつ(武器)も、砕くべきものは砕いてもらっていいんですよ。べきものはですよ!? 」

DAIGOさん「なるほど・・・(´◉◞౪◟◉)」

 

その後はお察し。

 

2021年6月 現実のニュース

一方その頃、現実世界ではこんなことがありました!個人的に印象に残ったニュースをピックアップしてお伝えします。

  • 新たな地獄出現 愛称募集、4日まで 雲仙市観光戦略会議(6月1日)
  • 億単位の賠償請求も…「ファスト映画」全国初の逮捕者(6月27日)

 

新たな地獄出現 愛称募集、4日まで 雲仙市観光戦略会議(6月1日)

f:id:tsukune_dora_dora:20210706121946p:plain

長崎県雲仙市の観光振興に取り組む市観光戦略会議は、同市小浜町の雲仙地獄に新たに出現した地獄の愛称と、整備中の展望公園の名称を募集している。 

(※一部省略)

元々は駐車場だったが、2019年に一部が陥没して蒸気が上がったため利用を中止。調査で地中が空洞化していることが分かり、昨年12月に地表のアスファルトをはがしたところ、一帯から熱水と蒸気が噴き出し、“地獄化”していたことが分かった。

https://nordot.app/772107672079630336?c=39546741839462401

 

駐車場をめくると、そこは地獄でした。

最初にこのニュースの見出しを見た時は「地獄の愛称ってなんやねん」「なんで地獄を歓迎してんねん」と混乱しましたが、この地獄ならウェルカムですね(σ・∀・)σ

 

気付いてないだけで、皆さんの足元にも地獄が広がっているのかもしれない。

 

 

億単位の賠償請求も…「ファスト映画」全国初の逮捕者(6月27日)

宮城県警は23日、映画を無断で短く編集した「ファスト映画」YouTube上に公開したとして男女3人を逮捕した。宮城県警によると、ファスト映画の投稿による逮捕は全国初だという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a80628e290493773d1980a53c408887eeabc3fae

1本の映画を10分程度の動画にまとめ、結末を含めたストーリーをYouTubeなどで公開する、いわゆる「ファスト映画」。その存在は元々知っておりましたが、ついに逮捕者が出ましたか!今後の動きが気になります。

 

 ***

そういえば、7月の星ドラはゆったりと遊べそうですね。

7月以降のスケジュールに関してご案内させていただきます。

度重なる不具合によりお客様にご満足いただけるサービスを提供できておらず、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
現在の状況を運営チームでは重く捉えており、7月に予定していたアプリアップデートや新規イベント、ふくびきの実施に関しては、より入念なチェックを行った上で8月以降に提供させていただくべきと判断いたしました。

https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/78600

これで【レジェンドアリーナ】に集中できそうで、少しホッとしました (σ・∀・)σ

未プレイの魔王級クエストにも挑戦したかったのでちょうどいいや。

 

しばらくはのんびり遊びましょヽ(´∀`)ノ