ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

超級職の育成プランって皆さんどうしてますか?私はこうしてます【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20200928130045p:plain

 

以下のようなソロプレイ限定の高難易度クエスに挑戦する場合、

  • ギガ伝説級クエスト(ソロ)
  • 魔王級クエスト(ソロ)
  • 神様チャレンジ 等

手持ちパーティ3人を全員駆り出す+ゲスト1人を助っ人として借りるじゃないですか。

「火力役」のゲストを借りようかな?それとも「補助役」のゲストを借りようかな?という選択によって、手持ちパーティー3人の職業編成は変わると思います。「火力役」の方が借りやすい気がするので、私はもっぱら「補助役」は手持ちパーティ内でまかなっています。

 

私のパーティだと、高難易度クエスト(ソロ)に挑戦する時は

  • 1P ⇒火力役&補助役(火力役メイン、たまに補助)
  • 2P ⇒補助役(補助に徹する)
  • 3P ⇒火力役&補助役(補助役メイン、たまに殴る)
  • 4P [ゲスト] ⇒火力役(とにかく殴る)

上記のような編成で挑むことが多い気がします

※敵によって最適編成はコロコロ変わるので、はっきりと断言することはできません

 

なのでその編成を実現させるために、私は超級職をこんな感じで育成しています。

 

っていうのを紹介してみようかなぁって (σ・∀・)σ

「超級職の育成プラン」について他の人の意見を知りたくてググっても、ぜんぜん検索がヒットしないんです!

「だったら私が出してみようかな」という動機でこの記事を書きました。

 

注意事項

私は

  • 星ドラ歴1年と7か月程度、古参プレイヤーではない
  • 神様チャレンジ表九段はクリアしたけど裏九段は未クリアだし、十段クリアなんて想像もできない
  • 微課金凡人プレイ

という経歴の中級者プレイヤーです。以降で書くのは「ガチ勢上級プレイヤー」の意見ではないという点にご注意ください。

つまり、この記事は

  • 誤:この育成プランを推奨します、という攻略記事(×)
  • 正:なんとなく私はこんな感じで育ててますよー、という雑談記事(〇)

である、という点にご考慮ください。

あと、人によって所持している装備が全然違うので、

「まり子Bの意見は私には全然役に立たないよ!」

というケースも勿論あります。補助系の装備を全然所持していないから手持ちパーティ内で補助役を担当することができない、とか。

育成プランを立てるには、装備の所持状況も含めて総合的な判断が必要となるため、全員に当てはまる育成プランは存在しないと思います。

各自の責任に基づいて慎重に育成しましょう(*゚∀゚*)

 

超級職の育成プラン、私はこうしています

熟練度パネルはリセットするのに500ジェムもかかるので、気軽に熟練度パネルを開けたくないですよね。

f:id:tsukune_dora_dora:20200928125022p:plain

なので私の現状では職業ごとに担当者を決め、担当者(1人or2人)の熟練度パネルだけ開けています。担当の割り振りはこんな感じです(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20200928115304p:plain

※魔賢導士とアルカナロードは諸事情により使っていないため、3人ともパネル未開放です

上記表をベースに、今後、表内の「〇」を増やしていきたいです。 

 

担当者の割り振りルール

ルール①

ソロで高難易度クエストに挑戦する場合、いまだに「バトスパラ編成」という古典的な編成を用いることがあると思うんですよ。

なので「バトスパラ編成」を実現できるように、

  • バトルキング
  • ウルトラスター
  • ガーディアン

の担当は分けています。

f:id:tsukune_dora_dora:20200928120412p:plain

ゲスト(4P)にバトルキングを借りる場合は、バトルキング役の1Pを2番目のガーディアンに育てる予定です。

※「バトスパラ編成」って何?という方は、以下の記事で解説したのでよろしければどうぞ(↓)

魔王級クエストで使われるガーディアンを組み込んだ職業編成、その一例を紹介【星ドラ】 - ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦・まり子Bのブログ

 

ルール②

敵の攻撃ダメージが非常に大きい&しょっちゅう【いてつくはどう】を使ってくる場合、回復役とバフ役を1人で担当すると回復が間に合わなくなるので、

【バフ&回復&攻撃役】×2+【バフ&回復役】×1+【攻撃役】×1(ゲスト)

という組み合わせになることがまぁまぁあるような気がします。

 

私は【バフ&回復&攻撃役】×2に、万能型の天地雷鳴士をあてがう機会が多いです。【げんま召喚カカロン】には非常にお世話になっております。(※1Pがブレイブナイトのパターンの方が多いっけな・・・?)

なので以下表で黄色マークされているように、

f:id:tsukune_dora_dora:20200928120701p:plain

  • 1Pと3P ⇒【バフ&回復&攻撃役】の天地雷鳴士を担当
  • 2P ⇒【バフ&回復役】のウルトラスターor時空術士を担当(敵が【いてつくはどう】を使ってくる場合はだいたい時空術士を使う)

という編成が実現できるようにしています。

(※天地雷鳴士は2人とも【げんま召喚カカロン】タイプです)

 

ルール③

ルール①と②より、以下表の黄色マークの担当が決定されました。

f:id:tsukune_dora_dora:20200928122837p:plain

高難易度ダンジョンと言えど、特にバフとか入れずに4人でぶん殴れば死ぬ相手もいます。1Pにブレイブナイトとゴッドハンドという高火力職を割り振ったとして、2Pと3Pにも火力役の担当を割り振りたいところ。

なので補助役も担当できる宇宙海賊を2Pと3Pに割り振り、ついでに3Pにはゴッドハンドも割り振りました(以下表のオレンジマーク箇所)。

※ブレイブナイトは装備の敷居が高いため、私の現状では1人が限界です

f:id:tsukune_dora_dora:20200928123119p:plain

※1Pに星騎士が割り振られていますが、これは本当になんとなくです。

 

ちなみに熟練度パネルの開き方は、だいたいゲームエイトさんのおすすめルートをベースにしています。

 

こんな感じで私は超級職を育成しました!という雑談でした。

皆さんはどうしていますか?教えて欲しいです(゚∀゚*)