ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

修正版!ステータス別の超級職ランキング【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20201010134511p:plain

はじめに

7月の以下の記事で、ゲームエイトさんが公開している「基本職ボーナス&上級職ボーナス&熟練度パネルで獲得できるLv99超級職の最大ステータス」をランキング形式でご紹介しましたが、そのステータス情報に一部誤りがあるのではないか?とご指摘をいただきました。

▼ステータス別の超級職ランキング【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/07/30/143818

 

そこで個人的に最大ステータスの検証作業を行い、すべての超級職においてゲームエイトさんが公開している最大ステータスの値に一部誤りがあることを確認しました。

今回の記事では、その個人的な検証作業で得た最大ステータスの値を使い「基本職ボーナス&上級職ボーナス&熟練度パネルで獲得できるLv99超級職の最大ステータス」ランキングを修正します。

 

基本職ボーナス&上級職ボーナス&熟練度パネルで獲得できるLv99超級職の最大ステータス

 ※下記の表は、職業スキルや熟練度パネル、得意武器装備の上昇値、および基本職、上級職ボーナス熟練度パネルを全て含んでいます。

f:id:tsukune_dora_dora:20201010125029p:plain

ステータス別にランキングを作りましょう。

 

ステータス別の超級職ランキング

ちから

f:id:tsukune_dora_dora:20201010134733p:plain

  • やはり、『ブレイブナイト』がぶっちぎりですね。
  • 『アルカナロード』の順位が意外と高いです(7位)。せいぜい『時空術士』レベルの細腕だと思っていました。
  • 後はだいたいイメージ通りの順位でした。

 

すばやさ

f:id:tsukune_dora_dora:20201010131227p:plain

『ブレイブナイト』、『ゴッドハンド』、『バトルキング』の脳筋トリオが7位以下なのに対し、「ちから」が第3位の隠れマッチョ『星騎士』は「すばやさ」も第3位と高順位です。上級職の『魔法戦士』があまりにも不遇だったため、テコ入れしたようです。

ただし、高難易度ダンジョンに挑むにあたっては「すばやさ」が速いってあまり良いことばかりではないと思っています。自分の通常攻撃が回ってくる順番が早い=他の人よりバフが切れやすいってことですからね。

(ちなみに、CTが溜まるスピードは「すばやさ」とは関係ありません)

例えば『バランヘアー』を頭に装備すると、戦闘開始時に攻撃力が2段階アップするじゃないですか。そのバフ効果は2ターン有効、つまり戦闘開始してから自分の通常攻撃が2回入ったらそのバフ効果が切れます。味方4人中、自分の通常攻撃が1番目の場合、2回目の通常攻撃が他3人よりも早く回ってくる=バフ効果が真っ先に切れる、ということです。

(詳しく知りたい方はこちら→ https://game8.jp/archives/44150

そう考えると、怒って殴るのが仕事の『バトルキング』の「すばやさ」がワースト2位なのは恵まれていますね。怒り状態がその分長く続きますから。ワースト1位の『ガーディアン』に関しても「戦友の盾」で同様のことが言えます。

 

みのまもり

f:id:tsukune_dora_dora:20201010131302p:plain

  • 『星騎士』<『魔賢導師』『時空術士』なのは意外でした。
  • ワースト2位の『ウルトラスター』と『バトルキング』は、第1位の『ガーディアン』に守ってもらってなんぼですから、順位に納得です。
  • 『アルカナロード』って意外と打たれ弱いんですね。

 

きようさ

f:id:tsukune_dora_dora:20201010131345p:plain

「きようさ」が高いと、「先制攻撃」や「会心の一撃」が出やすくなります。

会心の一撃」と言えば『バトルキング』の十八番ですが、それよりステータスが高い職業があるとは…。「会心の一撃」を出したところで、ダメージにあまり期待できない職業がトップ3入りしています。

 

HP

f:id:tsukune_dora_dora:20201010131545p:plain

『ガーディアン』が一位じゃないことに驚いています。8位って、結構下の方の順位ですね…。

 

こうげき魔力

f:id:tsukune_dora_dora:20201010131831p:plain

天地雷鳴士』が『時空術士』や『アルカナロード』に勝っている!意外です。

 

かいふく魔力

f:id:tsukune_dora_dora:20201010132739p:plain

 イメージ通りでした。

 

順位まとめ

表の中の数字は順位を表しています。なお、ナンバー1とワースト1だけ色付けしてあります。

f:id:tsukune_dora_dora:20201010134005p:plain

バトルキングってステータス的には不遇なんだなって・・・

 

あぁぁぁここまで情報を検証するの疲れたぁぁぁあぁっぁ (゚∀。)

 

次回の記事では

  • 各超級職のステータスをレーダーチャートにして能力のバランスを見る

を実施します。

 

超級職最大ステータス検証の関連記事

▼ブレイブナイト編
https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/07/31/151332

▼アルカナロード
https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/08/01/212321

▼バトルキング編
https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/08/02/165919

▼ガーディアン編
https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/08/03/161212

▼魔賢導士編
https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/08/05/164632

▼星騎士編
https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/08/16/143735

▼宇宙海賊編
https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/08/18/165401

天地雷鳴士
https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/08/21/131150

▼ウルトラスター編
https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/08/24/175547

▼ゴッドハンド編
https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/10/05/152031

▼時空術士編
https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/10/08/144803