ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

【星ドラ】2020年10月を振り返る_後編(イベント・ふくびき・星のダイゴクエスト・現実のニュースetc…)

f:id:tsukune_dora_dora:20201103105514p:plain

本日は2020年11月3日(火)。

2020年10月の星ドラを振り返る、後編です。前編はこちら(↓)

▼【星ドラ】2020年10月を振り返る_前編(イベント・ふくびき・星のダイゴクエスト・現実のニュースetc…)

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/11/01/124125

 

今回の目的

2020年10月の ↓ を振り返る。

<前編>

  • 星ドラのゲーム内イベント
  • ゲーム内情報その他

<後編>

  • 星ドラのゲーム内ふくびき
  • 星ドラのリアルイベント
  • 星のダイゴクエス
  • 現実のニュース

 

星ドラのゲーム内ふくびき

2020年10月のゲーム内ふくびきカレンダー

 

星パス(月額版)特典ふくびき

2020年10月のラインナップは以下の通りです。

  • 黄金竜そうび
  • 勇者のそうび
  • 命竜そうび

f:id:tsukune_dora_dora:20201021100842p:plain 

全部持っているのでスルーしました。

 

ダイの大冒険 プレゼントふくびき

宝箱ふくびき「ダイの大冒険プレゼントふくびき」開催! | 星のドラゴンクエスト | SQUARE ENIX BRIDGE

(開催期間:10/3(土) 0:00 ~ 10/12(月) 8:59 まで)

1人1回、コラボそうび1枠確定の10連が無料で引けるという特典がありました。

【ダイの剣】を1本しか持っていないので、もう1本出るといいなぁ

・・・【竜の騎士のかんむり】!

竜の騎士のかんむり

あー・・・

でも無料だから問題ないしぃ!!!( ゚д゚) 、ペッ

 

フェスティバル

  • ぶきフェスティバル
  • ぼうぐフェスティバル あたま&たて
  • ぼうぐフェスティバル からだ上&からだ下

f:id:tsukune_dora_dora:20201030151718p:plain

(開催期間:10/7(水) 14:00 ~ 10/14(水) 23:59 まで)

「みんな引くな!これは運営の罠だ!」という叫びを随所で耳にしましたが、その度に

「ウンエイ、ワルイイキモノ。オレタチヲ ダマス ジェム ウバイトル アタラシイ ガチャ ダス」

みたいなことを言う、ジャングルに住まう心優しき生き物が頭に浮かびました。

私はスルーしましたが、【神威そうび】を目当てにこのガチャを引いた人は、後日出た【5周年記念プレゼントふくびき】の第4弾に対して何を思ったのでしょうか・・・

 

5周年記念プレゼントふくびき

10連宝箱ふくびきが初回のみ無料で引けるぞ!第1弾から第5弾まで計5回開催。

第1弾

バナー

(開催期間 : 2020年10月9日(金) 0:00 ~ 10月25日(日) 23:59まで)

ガチャ回す前の所持状況(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20201102112340p:plain

未入手装備の中では【神竜の髪留め】か【竜神の杖】が出れば嬉しいです。

そんでもって、10連宝箱ふくびきを無料で引いたぞ!

f:id:tsukune_dora_dora:20201030145516p:plain

  • 聖賢のローブ下
  • 竜神の槍×2
  • 勇者のかんむり

これで【勇者のかんむり】が完凸いたしました。【ぶき進化の宝玉】を一切使用していない100%オーガニック装備です。からだに優しそう。

 

第2弾

バナー

(開催期間:10月16日(金) 0:00 ~ 11月1日(日) 23:59まで)

ガチャ回す前の所持状況(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20201102113005p:plain

未入手装備の中では【エルトナの衣下】が出れば嬉しいです。

 

10連宝箱ふくびき初回無料(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20201030145916p:plain

  • 神器チャカニ
  • ぎんがのつるぎ

【ぎんがのつるぎ】の在庫はこれで5個目・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20201030211255p:plain

 

【神器チャカニル】も出てますね。【神器チャカニル】と言えば、私の夫は【神器チャカニル】に 愛されし男です。

f:id:tsukune_dora_dora:20201102203737p:plain

【ぶき進化の宝玉】を使用せずにしっかりと完凸させ、その他にもスキル抜き出し用に1個壊したうえで、まだ在庫が4個あると言っていました。すなわち、今までに10個出たということ・・・微課金勢なのに。なお、同ガチャ内の【ドワチャッカシールド】や【神器ガラング】は1個も出てないらしいです。

 

一方、私は【神器トリト】に愛されし女。

f:id:tsukune_dora_dora:20201102204351p:plain

今までに7個出ました。

 

夫婦でドラクエ10装備ガチャを回すたび、夫の口から

「ぐわぁぁぁぁ――――ッ‼ ちゃ、チャカニル‼」

星ドラ』×『ダイの大冒険』コラボにはポップの装備やクロコダインのスタンプも登場 - 電撃オンライン

という叫びが聞こえ、私が「まーたチャカニル出たの?チャカつき坊や♥」と嘲笑を浮かべた次の瞬間、私の端末で【神器トリト】が出て

星ドラ』×『ダイの大冒険』コラボにはポップの装備やクロコダインのスタンプも登場 - 電撃オンライン

 

夫「トリトおばさん (´◉◞౪◟◉`)」

 

ガチャ排出率の偏りがすごい・・・

 

第3弾

第3弾ガチャのバナー

(開催期間:10月23日(金) 0:00 ~ 11月7日(土) 23:59まで)

ガチャ回す前の所持状況(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20201102123754p:plain

未入手装備の中では【王者の剣】【ロトの剣】【星神の鎧下】が出れば嬉しいです。

特に【星神の鎧下】が欲しいです!!!!!

星神そうびガチャって、青と朱で2つに分かれちゃったじゃないですか。【星神の鎧下】さえ出れば、もう青い方のガチャは回さなくて良くなるんです!たのむ!

 

10連宝箱ふくびき初回無料(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20201030150005p:plain

 

 

 

ファックゴリラ - 2013年03月13日夕方ごろにげんすけさんが投稿したお題 - ボケて(bokete)

https://bokete.jp/odai/296309
 

第4弾

無料10連ガチャのバナー

(開催期間:10月30日(金) 0:00 ~ 11月14日(土) 23:59まで)

【神威そうび】【魔界神そうび】【ロイヤルそうび】に加え、いい感じの武器が混ざったなんとも良心的なガチャ(*゚∀゚*)!

でも一人だけ、お呼びじゃない奴がしれっと混ざっていますね・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20201031154830p:plain

【エンデのムチ】かぁ・・・モンスター闘技場で使ったことはありますが、ストーリークエストや期間限定クエストでは1回も使ったことがない。

f:id:tsukune_dora_dora:20201031155302p:plain

私「何回かこのガチャ回したら、絶対出るでしょコイツ」

夫「絶対に出るだろうな」

という不穏なフラグを立てつつ、ガチャを何回か回しました。

 

ガチャ回す前の所持状況(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20201102212018p:plain

 

お目当ての装備は以下の通り。

  • 本命馬:【魔界神のつるぎ】(スキル:ダークマター
  • 対抗馬:【神威のぼうし】【魔界神のかぶと】【ロイヤルグローブ】

f:id:tsukune_dora_dora:20201102134444p:plain

 

8月の「ぶきセレクション」を【魔界神のつるぎ】目当てに何度か回し、涙の敗走をしたという苦い思い出があるので(【銀のタロット】めっちゃ出た)、今回こそは!!!!!

*************************

※ちなみに、2020年8月の振り返り記事は以下です。ちょうどゴジラが来ていた時期ですね。

▼【星ドラ】2020年8月を振り返る(イベント・ふくびき・星のダイゴクエスト・現実のニュースetc…)

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/09/01/124529

*************************

■1回目(初回無料の10連)

f:id:tsukune_dora_dora:20201102131903p:plain

幸先いいですね!お目当ての【魔界神のかぶと】が出ました(*゚∀゚*)

 

■2回目

f:id:tsukune_dora_dora:20201102132035p:plain

フラグ回収はやくない?エンデのムッチムチが出ました。

でもこれで厄払いが出来たことでしょう!

 

■3回目

f:id:tsukune_dora_dora:20201102132229p:plain

目当ての装備はありませんが、【さいしゅうおうぎ】が出ましたね。

モンスター闘技場で使えるので良しとしましょう!(スキル【最終奥義】はこれで2個目です)

 

 ■4回目

f:id:tsukune_dora_dora:20201102132608p:plain

目当ての装備【神威のぼうし】と【魔界神のかぶと】(2個目)が出ました!

厄払いしたはずの「なにか」もいますが、良い流れです。

後は【魔界神のつるぎ】と【ロイヤルグローブ】が出れば大勝利です。

 

 ■5回目

f:id:tsukune_dora_dora:20201102133023p:plain

本命の【魔界神のつるぎ】が出ました!嬉しい・・・( ´:д:` )

脳汁とまんねぇよ・・・

 

まだ目当ての装備で【ロイヤルグローブ】が出ていません。手持ち無償ジェムは残り3万ほどありますが、ガチャの一点狙いは精神を蝕むことを知っているので、ここらで切り上げました。

 

5周年記念チケットふくびき

3つの中からお好きなものを引いてくださいませ。
期間限定の☆5そうびが1つ当たります。

f:id:tsukune_dora_dora:20201102122520p:plain

 (開催期間:10月15日(木) 0:00 ~ 11月18日(水) 23:59まで)

 

【命竜そうび】を引きまして、【命竜の杖】が当たりました。ありがとうございます。在庫3本目です。

f:id:tsukune_dora_dora:20201030221314p:plain

 

【命竜の杖】とは全然関係が無い話ですが、私は絶叫マシンが大の苦手なので、絶叫マシン勢揃いのディズニーシーで遊ぶのはとても苦手でした。

f:id:tsukune_dora_dora:20201030221409p:plain

【ディズニー】東京ディズニーシーが開園19周年!公式ブログには多数の写真 | cinemacafe.net

私にとってはコーヒーカップですら絶叫マシンです。同乗した友人に「お願いですからハンドルを回さないでください」と本気で命乞いするレベルで苦手です。ちなみに「コーヒーカップなんて全然怖くないよ」という友人の言葉に騙されて乗った時の話です。ユウジン、ワルイイキモノ。

 

ルビスそうび

バナー

(開催期間:10月12日(月) メンテナンス終了後 ~ 10月24日(土) 23:59まで)

【ルビスの扇】は現時点で2個持っています(1個は覚醒、もう1個は錬金)。

スキル抜き出し用にもう1個欲しいですが、一点狙いとなり危険なため、このガチャはスルーしました。

 

そういえばデイリーの無料ガチャでは【ルビスの短剣】が1本でました!(*゚∀゚*)

やったぁ

 

黄金竜そうび

バナー

(開催期間:10月12日(月) メンテナンス終了後 ~ 10月24日(土) 23:59まで)

もう全部持っているため、スルーしました。 

 

命竜そうび

f:id:tsukune_dora_dora:20201021103752p:plain

(開催期間:10月15日(木) 0:00 ~ 10月26日(月) 23:59まで)

槍と短剣だけ持っていませんが、ゲットを焦っていないためスルーしました。 

 

不死鳥そうび

f:id:tsukune_dora_dora:20201021103628p:plain

(開催期間:10月15日(木) 0:00 ~ 10月23日(金) 23:59まで)

そうび

「ぼくの かんがえた さいきょうの ぶき」

「さいしょに CTが 100% たまる」「つよい」

って感じの、無邪気にゲームバランスをぶっ壊しにきたやべぇ武器。

 

星ドラ5周年記念の目玉イベントである【古代の厄災と甦る不死鳥ラーミアに関しては「人権装備」と呼ばれる程の大きな存在感を示しました。

 

強い攻撃呪文スキル(【ギラブレイド】や【アルテマ】等)を1個も持っておらず、魔賢導士になれない身分の私としては、【不死鳥の杖】をゲットして魔賢導士デビューを果たしたいところ。

手持ちの無償ジェムは12万、その中から5万ジェム分ほど無償ガチャを回し、たしか以下のような結果になったと思います。

f:id:tsukune_dora_dora:20201031114707p:plain

偏 る よ ね ぇ  (゚∀。)

無償ジェムは残り7万ほどありましたが、後日出る【竜の女王そうび】の防具とムチも欲しかったので、ここらで【不死鳥そうび】ガチャ回すのを断念しました。

 

※後日【竜の女王そうび】を引いた後、無償ジェムが42,840個残ったので、

「こんなことなら【不死鳥そうび】ガチャをもっと回せばよかった‼」

と後悔でいっぱいになりました( ´:∀:` ) 

 

【不死鳥の杖】をゲットできなかった=魔賢導士デビューを果たせなかった無念を【ルビスの扇】にぶつけました。

無凸の【ルビスの扇】に【ぶき進化の宝玉】×4をぶち込み、覚醒!

f:id:tsukune_dora_dora:20201030170840p:plain

補助職としてレベルアップしました。わぁい。杖欲しかったな…

あと、どうか私に【聖王のまい】をください。ぜんっぜん手に入らない。

f:id:tsukune_dora_dora:20201102213853p:plain

 

【不死鳥そうび】の武器って、ラーミアイベントが終わって別のイベントが開始された時に、超越スキルと肩を並べてどちらが汎用的に使われるのか、とても興味があります。

 

余談ですが、この【不死鳥のオノ】と【不死鳥の杖】が登場したことで、今後のレイドイベントって大丈夫なんですかね?不死鳥武器を持っていないと1回も攻撃に参加できない、なんていう事態が発生したら嫌ですね…

 

竜の女王そうび

f:id:tsukune_dora_dora:20201030143649p:plain

(開催期間:10月24日(土) 0:00 ~ 11月3日(火) 23:59)

 防具とムチ欲しさにガチャを回した結果はこちら(↓)

 

▼「竜の女王そうび」ガチャを130連回しました

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/10/24/152727

 

前回のガチャ登場時にいろんな人のガチャ動画で、あまりの排出率の渋さに次々とメンタルが闇堕ちしていくのを見て恐ろしくて引けなかったのですが、今回思い切って引いたところ、悪くない引きだったかなと思います(´∀`)

 

秋コーデそうび

バナー

(開催期間:10月29日(木) 0:00 ~ 11月4日(水) 23:59 まで)

そうび

お洒落を楽しむジェム的余裕が私には無くてよ

 

ももんやポイントふくびき

バナー

(開催期間:10/12(月)メンテナンス終了後 ~ 11/3(火)23:59まで)

1人25回限定!ももん屋ポイントで引けるふくびきが登場!
ももん屋ポイントふくびきは、ももん屋ポイント3000ポイントで10連引くことができるふくびきだ!さらに!ももん屋ポイントふくびきを10連を25回引くと、ボーナスで【ぶき進化の宝玉】が1つ確定!

一枚絵

3000ポイント×25回=75,000ポイント

⇒75,000ポイント注げば【ぶき進化の宝玉】が1つ確定です。

75,000ポイントあれば【もも屋ポイントこうかん所】で【ぶき進化の宝玉】と【ぼうぐ進化の宝玉】をセットで購入できます。

f:id:tsukune_dora_dora:20201102140949p:plain

つまり、このふくびきを25回引いて【ぶき進化の宝玉】または【ぼうぐ進化の宝玉】のどちらかが、確定枠を除いて1個でも出なければ損、と言ったところ(※進化の宝玉だけが目当ての場合)。

なので「ももんPにかなり余裕がある人」か、「チャレンジャー精神がある人」向けだと思います。

 

私はどうしたかと言うと、「すごーい、おもしろーい!(゚∀゚)」って言いながら別の誰かがふくびき回している動画を観て満足しました。だってももんPはカツカツですし、ギャンブラーの血が騒がなかったから。そもそもギャンブラーの血が流れていない。

 

リアルイベント

5周年直前 2週連続生放送 第1夜

 10/10(土)18:00~21:00より、「5周年直前 2週連続生放送 第1夜」が配信されました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201102161812p:plain

【星ドラ5周年】「5周年直前 2週連続生放送!!!!!」第1夜 最強モンスターマスターは誰だ!?モンスター闘技場 星ドラ5周年記念杯 決勝戦

https://www.youtube.com/watch?v=sQeT4x25el8

 

5周年直前 2週連続生放送 第2夜

10/10(土)18:00~25:00より、「5周年直前 2週連続生放送 第2夜」が配信されました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201102162431p:plain
【星ドラ5周年】「5周年直前 2週連続生放送!!!!!」第2夜 5年間のギガ感謝!5周年カウントダウン生放送!

https://www.youtube.com/watch?v=oXvD5Lml0mc

 

第4回モンスター闘技場 生放送

10/30(火)18:00~20:00より、「第4回 モンスター闘技場 生放送」が配信されました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201102160013p:plain

出演者:永野 雄太さん(運営プロデューサー) 、井手 康仁さん(闘技場プランナー)

 今回の視聴者さんとの生対戦コーナーでは

  • ドラゴン系統とスライム系統のモンスターだけ使用可能

という、系統縛りのルールがありました。

f:id:tsukune_dora_dora:20201102155800p:plain

星のドラゴンクエスト モンスター闘技場 第4回 生放送

https://www.youtube.com/watch?v=aoCT2Ubpxh8

永野さんは4体ともドラゴンで統一した「ドラゴン編成」、

画像

井出さんは4体ともスライムで統一した「スライム編成」でした。

画像

パーティを同じ系統で揃えると弱点属性も揃うから、相手にとっては対策しやすくなるよね。という感想を、視聴者さん達にボッコボコに殴られている永野さん・井出さんパーティを見て抱きました。

 

そういえば冒頭のトークタイムで「5周年記念杯で【レジアクセル】があれだけ大活躍するとは思わなかった」

f:id:tsukune_dora_dora:20201102160723p:plain

と【レジアクセル】の話題が持ち上がった流れで、

「バイクを売るなら ブックオフ

とかいう訳わかんないコメントが飛んできて、不意をつかれて笑ってしまったのが悔しいです・・・ (゚∀。)

 

星のダイゴクエス

f:id:tsukune_dora_dora:20200806125457p:plain

10月の星のダイゴクエスト」も振り返りましょう。 

星のダイゴクエストとは?

星ドラのCEO 【C(ちょっと)E(ええ意見を言う)O(お客)】に任命されたDAIGOさんが、星ドラを盛り上げるべくYouTube公式チャンネル内で配信している動画です。

  • DAIGOさん
  • 喜矢武 豊さん(ゴールデンボンバー
  • 剣持 愛さん(星ドラ女性オーディションで見事合格したダンサー志望の一般の方)

の3人で星ドラのマルチで遊び、星ドラをもっといろんな人に知ってもらおう!という趣旨の企画が進行中です。

 

10月2日(金)

星ドラパーティ全員コスプレでマルチプレイ!(前半)

出演:DAIGOさん、喜矢武 豊さん、剣持 愛さん、市村 龍太郎さん(音声のみ)

出演者の4人で【命竜アルバナム】(精霊と共に祈りを捧ぐ)の伝説級に挑みます。

f:id:tsukune_dora_dora:20201102142105p:plain

【 星のダイゴクエスト 】 全員コスプレでマルチプレイ!遂にアノ踊り子が登場!

https://www.youtube.com/watch?v=Ee-3EmbVFJ4

美しい踊り子が登場します。セクシー注意。 

 

10月9日(金)

星ドラパーティ全員コスプレでマルチプレイ!(後半)

出演:DAIGOさん、喜矢武 豊さん、剣持 愛さん、市村 龍太郎さん(音声のみ)

出演者の4人で【命竜アルバナム】(精霊と共に祈りを捧ぐ)ギガ伝説級のノーデスクリアを目指します。

f:id:tsukune_dora_dora:20201102142601p:plain

【星のダイゴクエスト】【金爆・喜矢武豊マーニャコスプレでダイゴクエスト史上最高の活躍!!

https://www.youtube.com/watch?v=xwe6dQpXX-8

引き続きセクシー注意。

 

10月16日(金)

DAIGO CEOが市村Pに星ドラのクレーム10連!

出演:DAIGOさん、市村 龍太郎さん

f:id:tsukune_dora_dora:20201102144106p:plain

DAIGO、怒ってます

https://www.youtube.com/watch?v=8FfZKsmESQM

 真顔のDAIGO CEOに追い詰められてクラクラする市村P。DAIGOさんはガチめのユーザー目線で改善希望を申します。

その中で私が特に気に入ったクレームは、3個目の「マルチでホストにもっと恩恵がほしい」。ホストをやるとホストポイントが貯まり、何かが還元される、という提案は市村さんにも響いたようで、市村さんの「初心者を受け入れた人にも何かを還元する」という意見がさらに上乗せされました。

これは実装が楽しみですね!(*゚∀゚*) 特に新イベントが開始された初日なんか、マルチ部屋の競争率が高くて碌に入れませんから、ホストポイントの導入によりマルチ部屋が増えるかもしれないなんて夢のようです。(逆に部屋が建ちすぎて、人が分散するのは怖いですが・・・)

あと、若葉マークをつけた初心者が入ってきたら「逃がすな!」とばかりに拉致られる乱世に突入するかと思うと、今から戦慄が走りますね(若葉狩り・・・?)

規約違反ですが、サブアカウントで初心者プレイヤーキャラを作ってメインアカウントのマルチクエストに連れて行く、なんてことする人が出没しそうですね。

サブアカウントの作成(=複数アカウント取得)は、星ドラの利用規約的にはNGですのでご注意ください

f:id:tsukune_dora_dora:20201102150747p:plain

星のドラゴンクエスト 利用規約 | 星のドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX

 

10月23日(金)

100,000ジェムぶっこみ!ふくびき生配信!

出演:DAIGOさん、喜矢武 豊さん、剣持 愛さん

剣持さんがコツコツと貯めた10万ジェムを【不死鳥そうび】ガチャで大解放します!

f:id:tsukune_dora_dora:20201102151911p:plain

【緊急開催】【神引き!?】【大爆死!?】 100,000ジェムぶっ込み!ふくびき生配信!

https://www.youtube.com/watch?v=nJyU44Kv-8g

「不死鳥そうびが出るか否か」という一点に注目するDAIGOさんの横で、装備のファッション性にも注目する剣持さん。「ストイックなゲーマー」と「お洒落に興味津々な女の子」の対比がおもしろい。

 

10月30日(金)

DAIGO CEOが市村Pに星ドラのクレーム10連!完結編

出演:DAIGOさん、市村 龍太郎さん

f:id:tsukune_dora_dora:20201102153134p:plain

DAIGO、まだまだ怒ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=oZILsGS21LY

真顔のDAIGO CEOに追い詰められてクラクラする市村P、完結編です。

 

ふくびきを回しに回した結果、星5武器業界でもゴミ扱いされている【グレートアックス】を66本、【アークワンド】を56本持っているというDAIGOさん。うわぁ。

f:id:tsukune_dora_dora:20201102215703p:plain

ガチャを回してそいつらが出たら私はサクッと売却しますが、夫はなぜか完凸させてから売却するという謎の行動を取ります。理由を聞いたら「供養のため」と返ってきました。「完凸供養教」だそうです。何そのカルト宗教・・・怖・・・(゚ロ゚)

f:id:tsukune_dora_dora:20201102220642p:plain

 

2020年10月 現実のニュース

一方その頃、現実世界ではこんなことがありました!個人的に印象に残ったニュースをピックアップしてお伝えします。

 

Go Toイートで“錬金術” 「鳥貴族」が対策(10月8日)

今月1日に始まった「Go Toイート」では、指定されたサイトを通じて予約した飲食店で食事をすると、夕食では1000円分のポイントが付与されます。

この制度をめぐっては、すべてのメニューが税抜き298円という低価格で知られる居酒屋チェーンの「鳥貴族」で、1品だけ注文して1000円分のポイントを受け取る利用法が「トリキ錬金術」などと呼ばれてネット上で広がり、問題になっていました。

「鳥貴族」はこうした利用法は制度の趣旨にそぐわないとして、Go Toイートを利用する予約はコース料理だけに限定することを決めました。

Go Toイートで“錬金術” 「鳥貴族」が対策 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

全国の錬金術師たちが「鳥貴族」に集合しました。

みんなすーぐ仕様の穴を突くんだから( ゚д゚)

 

仕様の穴と言えば、星ドラで昔テンションチャージ】というスキルが猛威を振るったそうですね。

f:id:tsukune_dora_dora:20201102233520p:plain

今のテンションチャージ】はこのような仕様ですが(↓)、これは2018年6月29日に変更されてこうなったようで、

f:id:tsukune_dora_dora:20201102233718p:plain

昔の仕様はこう(↓)だったそうですね。

ドラゴンスキャナーのメインスキル「テンションチャージ」は、自分以外の味方全員のCTを25%ためる優秀なスキルです。

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ドラゴンスキャナーの評価とおすすめスキル|ゲームエイト

テンションチャージ】を【テンチャ】と略して呼び、【テンションチャージ】で敵をハメる【テンチャハメ】という俗称の戦法が存在していたそう。

テンチャハメの意味
テンチャハメとは、ボスを攻略する為の戦法の俗称です。

テンチャハメでは、パーティー4人でテンションチャージを使用し、他人のテンションチャージのCTをチャージしつつ、攻撃スキルのCTもチャージすることで、ボスに攻撃のタイミングを与えずに攻撃スキルの発動が可能となります。

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ドラゴンスキャナーの評価とおすすめスキル|ゲームエイト

「Brother Cadfael」さんの【テンチャハメ】動画(↓)を観たときは愕然としました。

星ドラにもすごい時代があったんですね・・・

星ドラ かみさまチャレンジ 9段かみさま テンションチャージ 1ターン撃破 その1

https://www.youtube.com/watch?v=v7UoSxZZTGA

動画投稿日:2018/02/28

f:id:tsukune_dora_dora:20201103090756p:plain

 

これは仕様変更されても仕方がありませんね(ノдヽ)

 

都道府県魅力度ランキング2020!茨城県がついに連続最下位脱出へ(10月14日)

毎年、順位をめぐって全国的な注目を集める「都道府県魅力度ランキング」。その最新版である「都道府県魅力度ランキング2020」が10月14日、発表された。

(※一部省略)

一方、下位に目を移すと、茨城県は42位となり、ついに最下位を脱出した。代わってワースト3となったのは、45位佐賀県、46位徳島県、47位栃木県だった。

都道府県魅力度ランキング2020!茨城県がついに連続最下位脱出へ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 

そもそもこのランキングに対して不信感を抱くご意見が多々ありますが(by Yhahooコメント)、

この手の調査は調査対象や調査方法がはっきりせず、また、似たような調査のランキングと順位が全然違ったりするので、信頼に値するものではないと思います。

 

私はこのコメントに心奪われました(↓)

茨城県民です。
はっきり言って、残念です。

魅力度ワースト1位という最大の魅力を、隣のライバル・栃木県にとられてしまいました。
しかも、42位というなんとも中途半端な順位となってしまいました。

「魅力度ワースト1位という最大の魅力」というパワーワードよ(゚∀゚*)

 

茨城県と言えば、茨城名物「あんこう鍋」が気になります。

f:id:tsukune_dora_dora:20201103095051p:plain

地元民が選ぶ!茨城名物あんこう鍋が美味しい店10選!山翠やまるみつ旅館も|じゃらんニュース

 チョウチンアンコウのイラスト(深海魚) | かわいいフリー素材集 いらすとや

昔スーパーで買った「あんこう鍋セット」を家で試したら、調理方法がよく分からずに家の中が水族館の香りに包まれるわ、下茹でが甘くて味が生臭いわで大変な目にあったので、本場の美味しい「あんこう鍋」を食べてみたいです(゚∀゚*)

 

地味ハロウィン2020開催(10月31日)

f:id:tsukune_dora_dora:20201103100425p:plain

今年も毎年恒例「地味ハロウィン」が開催されました!

 若者のお祭り騒ぎとは対照的な、独特のセンスが光る仮装をテーマに楽しむ『地味ハロウィン(地味ハロ)』が本日31日、二子玉川にて開催。全3部制(入れ替え制)で行われる地味ハロだが、6年目の今、時事ネタを取り入れた、ニッチな姿の参加者が顔を見せた。

f:id:tsukune_dora_dora:20201103100639p:plain

【地味ハロウィン2020】思わず納得…『米津玄師と聞いてこんな感じかなと思った人』の仮装に「なんかわかる」(オリコン) - Yahoo!ニュース

 

「転売失敗」した人の仮装や、

ボトルガムが空いたのでペンたてにしている人」の仮装など、

f:id:tsukune_dora_dora:20201103104739p:plain

仮装と言うよりも「いるいる、そういう人w」という、「細かすぎるけどなぜか伝わる選手権」という感じの地味なハロウィンです。

 

 

 個人的には「ナタデココを最後まで飲みたい人」の仮装がお気に入り (σ・∀・)σ

 

他の参加者の仮装まとめはこちら(↓)

今年は「三密回避で地味に開催」!2020年の #地味ハロウィン に参加したみなさんの仮装まとめ - Togetter

 

~星ドラ地味ハロウィン~

「トータルコーディネートしたいけど装備が1個欠けてるから似た装備で補う人」の仮装

f:id:tsukune_dora_dora:20201103103035p:plain

  • 竜の女王のかんむり
  • 竜の女王のローブ上
  • ハロウィンローブ下
  • 竜の女王の盾
  • 竜の女王のこん

 

地味すぎて夫には伝わらなかったよ(・ω<)

 

ちなみに本家の「渋谷ハロウィン」はものすごく過疎っていたとか。

2020年、オワコン化した渋谷ハロウィン──ラガードだらけの黄昏(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

10月振り返りは以上です (σ・∀・)σ

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!