ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

「最大進化回数が10のイベント産星5装備」における、進化回数別・進化時に素材として必要な装備数&売却時に入手できる「ももんP」の量【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20200916084739p:plain

 

以下の記事で、最大進化回数が4のイベント産星5装備を売却する時は、最大進化(4回進化)させてから売却すると【ももんP】的にはお得になる」というお話をしました。

5個バラバラに売却すると25ポイントしか入手できませんが、その5個を合体させて4回進化(最大進化)させてから売却すると55ポイントになりました(*゚∀゚*)!

※【そうび進化】させるには【ゴールド】の支払いがあるので(最低1000G~進化回数に合わせて増額)、所持ゴールドが少ない初期の頃は金欠にならないようにご注意ください!

初心者さん向け!最初に知っておくとお得な知識_Part1(装備の保管方法&ももん屋ポイントの貯め方編)【星ドラ(星のドラゴンクエスト)】 - ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦・まり子Bのブログ

 

同じ記事で「逆に、最大進化回数が10のイベント産星5装備を売却するは、最大進化(10回進化)させてしまうと【ももんP】的には損をする」というお話もしました。

進化回数が上がるにつれて1回進化させるのに必要な装備数が増えていくので、大量の装備を投入して10回進化させたのに55ポイントしかもらえないのは【ももんP】的にはですよね。

f:id:tsukune_dora_dora:20200916082007p:plain

しかし「何回進化させると損をするの?」「どれくらい損をするの?」という細かいお話はできていなかったので、今回の記事でそこをはっきりさせたいと思います。

 

今回の目的

最大進化回数が10のイベント産星5装備を売却する」シーンを考え、

  • 進化回数別・進化時に素材として必要な装備数
  • 進化回数別・売却時に入手できる【ももんP】の量

を確認し、

最大進化回数が10のイベント産星5装備を売却する時、装備を何回以上進化させると売却時に入手できる【ももんP】で損をするのか?また、どれくらい損するのか?

という疑問を解消する。

(きっと、既に答えを知っている人はいるのでしょうね。でも、ネットで検索してもヒットしなかったので・・・)

進化回数別・進化時に素材として必要な装備数

ちょうどいま開催中の【緊急襲来!大魔竜帝ガンデイル】イベント。

f:id:tsukune_dora_dora:20200913102901p:plain

これをクリアすることでたまに入手できる【仮面レディウェア】を使い、進化回数別・進化時に素材として必要な装備数を確認します!

(これをたくさん手に入れるために周回がんばった)

f:id:tsukune_dora_dora:20200915150641p:plain

 

【1回進化】~【3回進化】時に素材として必要な装備は1個ですね。

f:id:tsukune_dora_dora:20200915150844p:plain

 

【4回進化】と【5回進化】時に素材として必要な装備は2個

f:id:tsukune_dora_dora:20200915151401p:plain

 

【6回進化】と【7回進化】時に素材として必要な装備は3

f:id:tsukune_dora_dora:20200915151519p:plain

 

【8回進化】と【9回進化】時に素材として必要な装備は4

f:id:tsukune_dora_dora:20200915151620p:plain

 

【10回進化】時に素材として必要な装備は5

f:id:tsukune_dora_dora:20200915151900p:plain

 

まとめると(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20200915225330p:plain

 

最大進化(10回進化)させるのに、合計で26個の装備を素材として捧げる必要があるみたいですね。

  • 進化対象の装備×1個+素材となる装備×26個 ⇒【最大進化(10回進化)】

なので、【最大進化(10回進化)】させた時点で27個の装備が合体していることになります。

進化回数別の装備の合体数をまとめると(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20200915161924p:plain

 

進化回数別・売却時に入手できる【ももんP】の量

  • 進化なし:5P
  • 1回進化:10P
  • 2回進化:15P

f:id:tsukune_dora_dora:20200915154053p:plain

 

  • 3回進化:20P
  • 4回進化:25P
  • 5回進化:30P

f:id:tsukune_dora_dora:20200915154118p:plain

 

  • 6回進化:35P
  • 7回進化:40P
  • 8回進化:45P

f:id:tsukune_dora_dora:20200915154134p:plain

 

  • 9回進化:50P
  • 10回進化:55P

f:id:tsukune_dora_dora:20200915154147p:plain


まとめると(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20200915155456p:plain


5Pずつ増えてますね。

 

売却時の入手【ももんP】で損をする進化回数&損をする量

上記で確認した情報を1つの表にまとめると(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20200915162255p:plain

この表に「"装備の合体数"の数だけ【進化なし】装備を売却した場合(1個5ももんPで売却可)、【ももんP】はどれくらい入手できるの?」という情報を追加します(※右端の「参考」列)。

f:id:tsukune_dora_dora:20200915221442p:plain

【1回進化】~【3回進化】までは入手できる【ももんP】の量に差はありませんが、【4回進化】以降は進化させてから売却すると入手できる【ももんP】が減ります。

【4回進化】以降は、進化回数が増えるにつれ進化時に素材として必要な装備数も増えて行くのに売却時の入手【ももんP】の増加率は一定(5Pずつしか増えない)なので、当たり前の結果ですが、こうして値を並べると結構差が出るのがわかりますね。

 

結論

入手できる【ももんP】の量に焦点を当てると、最大進化回数が10のイベント産星5装備

  • 基本的には進化させずにバラバラに売却でOK!
  • 将来的に売却を視野に入れて保管したいなら【3回進化】までにしておこう!

ってところですかね? (σ・∀・)σ

※【そうび進化】させるには【ゴールド】の支払いがあるので(最低1000G~進化回数に合わせて増額)、所持ゴールドが少ない初期の頃は金欠にならないようにご注意ください!

※装備を何回進化させても売却時に入手できる【ゴールド】の量は増えないので、「金欠だから【ゴールド】優先!」という方は装備を進化させずにバラバラに売却した方が【ゴールド】をたくさんもらえると思います。

 

余談

検証用の【仮面レディウェア】を求め、【緊急襲来!大魔竜帝ガンデイル】イベントをグールグル周回している時に、

 

夫「俺のスタミナでマルチ部屋開いたけど、来るか?」

私「行く~!すぐに参加するね~!」

 

ドゥン!

f:id:tsukune_dora_dora:20200915172747p:plain 

 

私「ごめ、ごめん荷物ぱっつぱつで、整理するから、ちょっと待っ・・・( `皿´)キーッ!! 」

 

ってなること、何回あったことか・・・

 

っていうのを書き終えて、『プレビュー』で記事をチェックしたら

f:id:tsukune_dora_dora:20200915173543p:plain

「ドゥン!」が見出しになってやがった・・・( `皿´)キーッ!!