ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

裏九段と十段をクリアしました!裏九段の攻略ポイントはブレス耐性の取り方&一番大変なのは「まともな耐性の助っ人を探すこと」。十段は・・・【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20210222152411p:plain

はじめに

バナー

(開催期間:2021年2月17日(水) メンテナンス終了後 ~ 3月10日(水) 8:59)

【教えを授けし古の学び舎】イベントで教え集めるのがめちゃくちゃ大変ですね!教え自体のドロップ率が渋くないですか!もういやぁ! (゚∀。)

 

ちいさなメダルの番人たち】も始まっちゃったぁ!やだ、やだぁ!(゚∀。)

 

という心穏やかではない日々を送っておりますが、そんな中でも【かみさまチャレンジ】をコツコツと進め、なんとか裏九段バッチと十段バッチGETです(★ゝω・)b⌒☆

f:id:tsukune_dora_dora:20210222145019p:plain

 

裏九段のかみさまって、なかなかにめんどくさい人でしたね。これから裏九段に挑みます!という人向けに、裏九段の攻略メモを残します(「・ω・)「

あとは十段クリア時のお話も・・・

 

裏九段の攻略メモ

【不死鳥のやり】を使って2ターンでクリアできました。ちなみに初回クリア時は録画を忘れていたので、この記事のためにもう一回クリアしました (゚∀。)

f:id:tsukune_dora_dora:20210223135614p:plain

 

ブレス耐性の取り方

ゲームエイトさん情報によると、裏九段に必要な耐性は「ブレス・イオ・混乱・ドルマ(呪文)・会心・すばやさダウン」です。

f:id:tsukune_dora_dora:20210222114054p:plain

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】かみさまチャレンジ裏9段のボス攻略情報まとめ|ゲームエイト

「ブレス」という項目のところに

  • 炎ブレス耐性よりも氷ブレス耐性を上げる必要あり
  • 補助職は光ブレスよりも闇ブレス耐性を上げる必要あり

とサラッと書いてありますが、これがめちゃくちゃ大事なんですよね!

 

というのも、以下2つのゲージ跨ぎ攻撃スキル(↓)※ゲージは全部で5個

  • かみの紅蒼玉・・・1→2ゲージ、3→4ゲージ
  • かみの光闇玉・・・2→3ゲージ、4→ラストゲージ

これらが厄介で、

【かみの紅蒼玉】は炎&氷ブレスの合成攻撃、耐性値の低い方でダメージ計算されます。

f:id:tsukune_dora_dora:20210222121649p:plain

つまり、

  • 炎ブレス耐性氷ブレス耐性」の場合、炎ブレス攻撃(追加効果::燃焼)を受ける
  • 炎ブレス耐性 > 氷ブレス耐性」の場合、氷ブレス攻撃(追加効果:氷結)を受ける
  • 炎ブレス耐性 = 氷ブレス耐性」の場合、ランダムで受ける

物理アタッカー役にせよ補助役にせよ、「氷結」を受けてスキルが使えなくなるより「燃焼」を受けた方がまし=炎ブレス攻撃を受けたいところ。

 

【かみの光闇玉】は闇 & 光ブレスの合成攻撃、耐性値の低い方でダメージ計算されます。

f:id:tsukune_dora_dora:20210222120527p:plain

つまり、

  • 闇ブレス耐性光ブレス耐性」の場合、闇ブレス攻撃(追加効果:封印)を受ける
  • 闇ブレス耐性光ブレス耐性」の場合、光ブレス攻撃(追加効果:幻惑)を受ける
  • 闇ブレス耐性 = 光ブレス耐性」の場合、ランダムで受ける

なので、

  • 物理アタッカー役・・・光ブレス攻撃を受けて「幻惑」状態になるとやべえ=闇ブレス攻撃(封印)を受けたい!
  • 補助役・・・闇ブレス攻撃を受けて呪文スキルが「封印」されるとやべえ=光ブレス攻撃(幻惑)を受けたい!

※本記事での「補助役」とは、攻撃はせずに回復とバフ役に徹する役をさしています

 

結論(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210222123743p:plain

 

じゃあどうやって耐性を調整すればいいの?と言いますと、私の場合は「紋章」を使ってバランスを取りました

 

例えば、私のパーティの物理アタッカー役(1P)はこんな装備にしましたが、

※職業が【ブレイブナイト】じゃないのは、開幕で職業スキルを封印されてサブ武器が使えなくなるため

f:id:tsukune_dora_dora:20210222114417p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210222113857p:plain

※目的の耐性は背景色を黄色にしています(↑)

 

防具で「ブレスダメージ軽減」という汎用的な耐性を取ることで

  • 炎ブレス耐性=氷ブレス耐性=闇ブレス耐性=光ブレス耐性

という耐性が均等な状態にし、【紋章】で

  • 氷ブレスダメージ軽減5%減
  • 光ブレスダメージ軽減5%減

f:id:tsukune_dora_dora:20210222124640p:plain

を1個ずつつけることで、

  • 炎ブレス耐性氷ブレス耐性・・・炎ブレス攻撃(燃焼)を受ける
  • 闇ブレス耐性光ブレス耐性・・・闇ブレス攻撃(封印)を受ける

という物理アタッカー役のベストな状態を実現します。

 

補助役の場合は

  • 氷ブレスダメージ軽減5%減
  • 闇ブレスダメージ軽減5%減

f:id:tsukune_dora_dora:20210222125004p:plain

を1個ずつつけることで、

  • 炎ブレス耐性氷ブレス耐性・・・炎ブレス攻撃(燃焼)を受ける
  • 闇ブレス耐性 > 光ブレス耐性・・・光ブレス攻撃(幻惑)を受ける

という補助役のベストな状態を実現します。

 

私のようにあまり難しく考えたくない方におすすめ(「・ω・)「

※あと、「混乱」は厄介なのでしっかり耐性取った方がいいです(★ゝω・)b⌒☆私は2P時空術士の混乱耐性を盛り盛りにし、最悪、その一人だけでも混乱に耐えられたら【星霊樹のなみだ】で全員の混乱を回復できるようにしました。

 

装備

1Pゴッドハンド(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210222152837p:plain

戦闘開始時の【神の光】で職業スキルを封印されてしまうので、【ブレイブナイト】で行ってもサブ武器を使えないのか・・・ということで、物理アタッカー役の一人は【ゴッドハンド】で行きました。

 

2P時空術士(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210222152952p:plain


3P天地雷鳴士(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210222153128p:plain

2Pの【たたかいの歌】と3Pの【とつげきの歌】を逆にセットすればよかった・・・。

 

ちなみにスキル攻撃【暴風神域】で「ブレス耐性変化無効状態」にされるので、ブレス耐性アップスキルは途中から意味がなくなります。

f:id:tsukune_dora_dora:20210222153355p:plain

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「裏神様(裏9段)」の攻略方法|ゲームエイト

 

初回クリア時に苦労した点

プレイそのものよりも大変だったのは、

まともな耐性の助っ人を探すこと!

【踏破者の幻】に登場するみなさん、耐性の取り方が雑すぎますよぉ!( ´:д:` ) 

 

「物理アタッカー役だけど幻惑を受ける耐性です!後半なにもできません!」

「補助役だけど封印を受ける耐性です!後半なにもできません!」

f:id:tsukune_dora_dora:20210222131255p:plain

こんな感じの方が多かったです (゚∀。)

良い感じの耐性の方が出てくるまで何回画面を更新したことか (゚∀。)

 

逆に「よくその耐性でクリアできたな・・・」と感心。

ゴリ押しの天才か・・・?私にはないテクニックを持っている・・・

 

でも1回目は何とか適当な【踏破者の幻】の方を連れていって勝利することができました

※どういう方だったか忘れちゃいました(・ω<)

 

受けたダメージはこんな感じ

初回クリア時の動画を撮り忘れたので、2回目クリア時の画像となります🙇‍♀️

 

連れていった助っ人の装備

4Pブレイブナイト(↓)

夫を召喚。なんとなく【ブレイブナイト】で来てもらいましたが、結局サブ武器は一回も使用せず。

f:id:tsukune_dora_dora:20210223135243p:plain

 

私は持っていない【竜神王のローブ下】がどハマりします。いいなー(´*`)

f:id:tsukune_dora_dora:20210223135928p:plain

私も欲しい。錬金もはよぅ (σ・∀・)σ

  

かみの紅蒼玉

f:id:tsukune_dora_dora:20210223141116p:plain

ゲージ跨ぎ攻撃(1→2ゲージ、3→4ゲージ)の【かみの紅蒼玉】、ノーガード時の被ダメージ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210223140748p:plain

※画像は1→2ゲージ跨ぎ

ゲージを跨ぐタイミングを完全にミスり、続いてスキル攻撃【だいばくはつ】を受けます。

 

炎の熱さにドリンクがこんなにぐんにゃりと(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210223140812p:plain

 

だいばくはつ

f:id:tsukune_dora_dora:20210223141143p:plain

スキル攻撃【だいばくはつ】、ノーガード時の被ダメージ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210223194610p:plain

【かみの紅蒼玉】と【だいばくはつ】をノーガードで連続で受けましたが、死にはしませんでした。

 

「ノーガードからの2連発なのに思ったよりダメージ受けていないな。やはり【魔界神のかぶと】は強いな」

魔界神の兜のアイコン

※【魔界神のかぶと】の防具スキル【暗黒の闘気】・・・戦闘開始時に暗黒の闘気を付与する。暗黒の闘気はダメージを25%軽減する。2ターン有効。「海の絆」の効果は適用されない

 

かみの光闇玉

f:id:tsukune_dora_dora:20210223141822p:plain

 ゲージ跨ぎ攻撃(2→3ゲージ、4→ラストゲージ)の【かみの光闇玉】、ノーガード時の被ダメージ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210223141539p:plain

※画像は2→3ゲージ跨ぎ

またしてもゲージを跨ぐタイミングを完全にミスり、続いてスキル攻撃【天地変動】を受けます。録画データ見直して思ったけど下手すぎぃ(・ω<)

 

天地変動

f:id:tsukune_dora_dora:20210223142121p:plain

スキル攻撃【天地変動】、ノーガード時の被ダメージ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210223142105p:plain

 

ドルマータ

f:id:tsukune_dora_dora:20210223192918p:plain

通常行動の【ドルマータ】は、たまたま防御により呪文無効状態となった2Pと3Pにあたったため、被ダメージはわかりませんでした・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20210223192822p:plain

 

いてつくはどう】の回数

2回受けました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210223144230p:plain

「2ターンクリアでも2回飛んでくるのか。これは対策が少し必要だな」 

ちなみに1つ目の【いてつくはどう】は【時空術士】の【さかのぼるはどう】で無効化できます。

 

ボミオス】の回数

1回だけ受けました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210223145935p:plain

「今は1回しか受けずに倒せるんだな。昔は【素早さダウン】対策がかなり大変だったのに」

「自分はこのために、【黄金竜のムチ】に【武器進化の宝玉】を入れて覚醒させたくらいだから」

 

そうそう、ラストゲージに入ると【神のしれん】で道具封印されるので、道具を使うならラストゲージ直前に使っておいた方がよいですね。

  

十段、インフレってやべえなって話

裏九段をクリアしたので、次は十段にチャレンジ(・ω<)

強制3倍速でのプレイはめちゃくちゃ難しそうで、自信ないです!

 

とりあえずYouTubeで参考になりそうな攻略動画を探したところ、なにやら【おまかせ】プレイでクリアしてしまう猛者の方々がいらっしゃるようで・・・

 

「ともちゃまん」さんの動画と似たような装備を作れそうなので、まずはその装備で様子見がてら【おまかせ】プレイを試して勉強です!

f:id:tsukune_dora_dora:20210222135054p:plain


【星ドラ】神チャレ10段【道具無しフルオート】

https://www.youtube.com/watch?v=WNb_o0ONEqE

 

私の装備(↓)

 

1Pブレイブナイト(↓)※アクセサリーと紋章は火力アップできるのを適当に

f:id:tsukune_dora_dora:20210222140713p:plain

※【シノカチューシャ】は2回目の 【シノそうびふくびき】でGETしました

 

2P時空術士(↓)※アクセサリーと紋章はHPアップできるのを適当に。適当すぎて【宇宙海賊】の紋章がささってる・・・(*ノωノ)

f:id:tsukune_dora_dora:20210222140748p:plain


3Pブレイブナイト(↓)※アクセサリーと紋章は火力アップできるのを適当に

f:id:tsukune_dora_dora:20210222140919p:plain

 

とにかく、全体的にちから増し増しです。あとは物理職は【幻惑】耐性が必須ですので【キャプテンコート下】を装備しておきます。

 

では、【おまかせ】プレイで挑戦です。

作戦はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210223195955p:plain

 

「【ドットキング】が3ターン目に使用してくる【スーパーかみさまタイム】までにオートでどれくらい削れるのか気になるな」

 

【ドットキング】戦では【スーパーかみさまタイム】後に死のカウントダウンが始まります。

f:id:tsukune_dora_dora:20210223155421p:plain


このゲージがMaxになると

f:id:tsukune_dora_dora:20201120174803p:plain

 

「何ターン目までに倒せないとやべえ感じ?」

(十段クリア済)「4ターン目に入るかどうかあたりまでに倒さないとダメだったと思う」

けっこうシビアですねーーーー==( ε:)

 

戦闘開始(1ターン目)

f:id:tsukune_dora_dora:20210222133456p:plain

レッツゴー!

2ターン目

f:id:tsukune_dora_dora:20210223150357p:plain

「あれ【ドットキング】のHP、3分の1くらい削れているぞ」

3ターン目

【スーパーかみさまタイム】(=死のカウントダウン)の はじまりじゃ!

f:id:tsukune_dora_dora:20210223150736p:plain

ドットキングの 緊張がほぐれ

かたさが とれた!

 

緊張したままでいて欲しい(^p^)

 

「2ターン目はあまり削れなかったね。まあ、そんな簡単にはいかんよ」

【不死鳥槍撃】でHPを安定させてからの、

f:id:tsukune_dora_dora:20210223161345p:plain

 

雷陣が入った状態での【ライトニングボルト】でHPをガッサー!持っていきーの、

f:id:tsukune_dora_dora:20210223161634p:plain

 

殴って殴って殴って

f:id:tsukune_dora_dora:20210223162059p:plain


殴って殴って殴って

f:id:tsukune_dora_dora:20210223162937p:plain

 

【キングインパクト】を受けて、

f:id:tsukune_dora_dora:20210223162634p:plain

↓ 

4ターン目

f:id:tsukune_dora_dora:20210223162754p:plain

「まさか勝ててしまうの?( ゚д゚)」

 

殴って殴って

f:id:tsukune_dora_dora:20210223162310p:plain

ダンジョンクリア!

f:id:tsukune_dora_dora:20210223195846p:plain

 

~十段チャレンジ・完~

 

3ターン目の疾走感よ。武器のインフレ、ここに極まれり(★ゝω・)b⌒☆

 

というか、私まで【おまかせ】プレイでクリアできるとは思っていなかった (゚∀。)

 

十段の実力がないのに、十段バッチをもらってしまいました・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20210222141045p:plain

 

結論:十段は金で買える。

 

「・・・」

「・・・」

 

これはひどい (゚∀。)」

 

ちなみの夫は今回のイベントで私より先に十段をクリアしていますが、それは手動プレイでのクリアです。その時点で、

「不死鳥武器が強すぎてクリアできてしまった!インフレが異常だ!」

と驚いておりましたが、この結果を見てさらに愕然としておりました

 

「こうなるともう、十段バッチを持っている=実力がある、の式は崩れたな」

「本当にそう思う」

 

十段が登場した直後にクリアした人は本当にすごいと思います(/・ω・)/

その方たちが持つ十段バッチは、まさに実力の証!

 

今回私が手にした十段バッチは

「十段を【おまかせ】プレイでクリアできる装備一式を持つ証」

でしかありません・・・( ´:д:` ) 

 

「早急に、真の実力者のためのバッチを用意すべきだと思う。段位を、インフレしたこの時代においても超難しい段位を早急に追加すべき!」

「本当にそう思う」

 

挑むべき壁がないと、頂上を極めた実力者たちがきっと萎えちゃいますね(ノдヽ)

 

なにはともあれ、これで【かみさまチャレンジ】は表十段、裏九段までクリアすることができましたヽ(´∀`)ノ

あと残っているのは【超五段】以降。

それが落ち着いたら、手動プレイでの十段に挑戦してみようかな・・・