ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦・まり子Bのブログ

星ドラ歴1年と7か月くらい。5周年が楽しみ。

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】スーパーキラーマシンってどんなモンスター?いつ登場したの?

今日から3日間、『邪悪なる試練の扉』イベントの第二弾としてスーパーキラーマシンSキラーマシンが登場ですね。

邪悪なる試練イベントのバナー.png

f:id:tsukune_dora_dora:20200710104234p:plain

そもそも、『スーパーキラーマシン』って、いつ登場したどんなモンスターなんでしょう?気になったので調べてみました。

スーパーキラーマシンっていつ登場したの?

アーケードゲームモンスターバトルロードにて初登場した、キラーマシン系統のモンスター。本編での初出はDQ9

引用元:モンスター/スーパーキラーマシン - ドラゴンクエスト モンスターパレード 攻略 Wiki

どうやらドラクエ本編ではなく、アーケードゲームモンスターバトルロード」にて初登場した模様。

アーケードゲームモンスターバトルロード」とは?

ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』は、2007年6月21日に稼動開始したスクウェア・エニックストレーディングカードアーケードゲーム

引用元:ドラゴンクエスト モンスターバトルロード - Wikipedia

 こんな感じの ↓ 業務用機械で遊ぶカードゲームのようです。

f:id:tsukune_dora_dora:20200710111629p:plain

引用元:ドラゴンクエスト モンスターバトルロード バトルロードってナニ?

モンスターバトルロード」でのスーパーキラーマシンは、どんなモンスター?

スーパーキラーマシン

本作オリジナルのモンスター。ドクター・デロトが開発した殺人兵器たちがひとつに合体した姿である。解説によれば一種の暴走形態で、ドクター・デロトにも制御できていない。相手を確実にしとめるための武器を全身に搭載していて、それらを使って攻撃してくる。また、巨大な大砲に変形することもできる。

引用元:ドラゴンクエスト モンスターバトルロード - Wikipedia

ドクター・デロトが開発した殺人兵器たちがひとつに合体した姿

と書かれていますね。なるほど、で、ドクター・デロトって誰・・・?

 

ドクター・デロトとは

初出は『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』。モンスター図鑑においてキラーマシンを作った人物とされている。
本設定は「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」シリーズに継承され、キラーマシンシリーズの作成者として彼の名前が挙がっている。ただし、それ以外の人となりを示す情報は無い。

引用元:ドクター・デロトとは ゲームのブログ記事を集めました - はてな

だそうです。キラーマシンを作った人物!!!

 

そっか、マシン系のモンスターって親から生まれるんじゃなくて、誰かが作ったものですもんね。当たり前のことなのに、キラーマシンシリーズの作者が誰か、なんて気にしたことありませんでした・・・。

 

ちなみに、「モンスターバトルロードⅡ」の公式ブログ ↓ によると、

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII 公式ブログ|ミンナそろってミナデイン!れじぇんど: 2010年03月21日

ドクター・デロトが上記4体を開発した順番は

  1. プロトキラー
  2. キラーマシン
  3. キラーマシン2
  4. キラーマシン3

だそうで、つまりプロトキラーを作っていた時点ではまだキラーマシンが完成していなかったそうです。

プロトキラー

キラーマシン
 f:id:tsukune_dora_dora:20200710131300p:plain  f:id:tsukune_dora_dora:20200710131337p:plain

 星ドラではプロトタイプはキラーマシンより後に登場したので、

「初めて遊ぶドラクエシリーズのゲームが星ドラ」という私にとっては、後に登場したプロトタイプの方が最先端なのかと思っていました・・・。

そもそもプロトタイプって『試作品』って意味ですもんね・・・ちょっと考えれば分かることなのに、思い込みってやっかいです。

スーパーキラーマシンは本編にも登場したらしいけど、どんな立ち位置だった?

2007年6月21日に稼動開始した「モンスターバトルロード」で初登場し、

2009年7月11日に発売された「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」にて本編デビューを果たしたスーパーキラーマシンですが、本編ではどんな立ち位置で登場したのでしょうか?

f:id:tsukune_dora_dora:20200710135224p:plain

引用元:ドラゴンクエストIX 星空の守り人 | SQUARE ENIX MEMBERS

 調べたところ

【宝の地図】のボスとして登場し、そこそこのレベルの地図で戦うことが出来る。

引用元:【スーパーキラーマシン】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

「宝の地図」とは?

 

「宝の地図」とは『ドラクエ9』におけるやり込み要素の1つです。宝の地図はクエストクリアや入手した宝の地図をクリアすることで入手することができます。宝の地図では、宝の地図でしか出現しないモンスターやボス級モンスターと戦うことができたり、強力な装備やアイテムを入手することが可能です。

引用元:https://game8.jp/dq9/308301

つまり、ストーリーに関係があるボスではなく、やりこみ要素のボスとして登場しているようですね。

まとめ

スーパーキラーマシン

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO