ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】『願いの化身』は星ドラオリジナルモンスターで、デザインの元ネタ『ドメディ』は幻魔四天王の一人

星ドラ】願いの化身(魔王級)の攻略【星のドラゴンクエスト】 - アルテマ

『教えを授けし古の学び舎』が盛んに開催されている裏で、ひっそりと開催された『邪悪なる試練の扉』。

開催期間:7/24(金) 0:00 ~ 7/26(日) 23:59 まで

概要の画像

屍騎軍王ゾルデ、スーパーキラーマシンオルゴ・デミーラに続き、今週第4弾は『願いの化身』が登場しました。

初めて見たモンスターです。いつ登場した、どんなモンスターなんでしょうか?

『願いの化身』とは

過去に開催されたイベント『星みる願いの塔』の最上階(30F)のボスだそうで。
(このイベント、体験したことがないので復刻を期待しております)

星ドラ】星みる願いの塔まとめ【星のドラゴンクエスト】 - アルテマ

星ドラ】星みる願いの塔まとめ【星のドラゴンクエスト】 - アルテマ

『願いの化身』で検索しても、星ドラの画像しかヒットしません。星ドラオリジナルモンスターっぽいですね。

しかし、デザインの元ネタとなるモンスターは存在するようです。

それは幻魔『ドメディ』です。

幻魔『ドメディ』とは

作戦によるサポート仲間の天地雷鳴士が召喚するげんまの種類と行動を ...

引用元:作戦によるサポート仲間の天地雷鳴士が召喚するげんまの種類と行動を確認してきました - ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚

DQ7、10、CHに登場するキャラクター。赤い肌で、四本の腕を持ち、マントを着ている神官風の男である。

台湾版のDQMスーパーライトには新春イベント「財神到」という期間限定で登場した、財神風の格好をした「財神麥狄」が、星ドラではアラビア模様のターバンとマントを身につけた「願いの化身」がいる。

【カカロン、【バルバルー】、【クシャラミ】に、ドメディ自身を加えた幻魔四天王の頂点に位置する存在。更に上に上司の幻魔王【マガルギ】がいる。モンスター扱いされてはいるが、彼ら幻魔は勇者の遺品を守る守護精霊の様な存在。

引用元:【ドメディ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

げんま召喚新情報!ドラクエ10の幻魔は天地雷鳴士のスキルで強化できる ...

引用元:げんま召喚新情報!ドラクエ10の幻魔は天地雷鳴士のスキルで強化できる – ドラクエ10攻略極限ブログ

箇条書きにすると↓

  • DQ7、10、CHに登場するキャラクター
  • 赤い肌で、四本の腕を持ち、マントを着ている神官風の男
  • 『カカロン』『バルバルー』『クシャラミ』に『ドメディ』自身を加えた幻魔四天王の頂点に位置する存在
  • モンスター扱いされてはいるが、彼ら幻魔は勇者の遺品を守る守護精霊の様な存在

星ドラでは天地雷鳴士が使う職業スキル『げんま召喚』で呼び出し可能です。私は『カカロン』ばっかり使っており、『ドメディ』を使ったことはありません…。

だから『願いの化身』を見てもピンとこなかったのか!

 

『願いの化身』のモチーフは『ランプの魔人』?

星ドラ】願いの化身(魔王級)の攻略【星のドラゴンクエスト】 - アルテマ

『願いの化身』はアラビア模様のターバンとマントを身につけています。また、使用するスキル攻撃は"願い”に絡んだものが多いです。  

黒き願い  ダメージ:約800×2
属性:ドルマ属性物理
対象:2人
(奇数ターンは1Pと2P)
(偶数ターンは3Pと4P)
追加効果:すばやさ1段階低下 
白き願い

ダメージ:約800×2

属性:デイン属性物理
対象:2人
(奇数ターンは1Pと2P)
(偶数ターンは3Pと4P)
追加効果:守備力1段階低下

乱れる願い ダメージ:なし
属性:無属性
対象:全体
追加効果:混乱
願いの裁き ダメージ:約1000×2
属性:ドルマ属性物理
対象:2人
(奇数ターンは1Pと2P)
(偶数ターンは3Pと4P)
追加効果:無し
超ゴールドシャワー ダメージ:300(400)
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
備考:固定ダメージ
(物理ダメージガードで軽減可能)
(400)は怒り時のダメージ量

おそらく、『アラビアン・ナイト』(千夜一夜物語)の最も有名な物語『アラジンと魔法のランプ』に出てくる『ランプの魔人』がモチーフなのでしょうね。

ランプの魔人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや 

おまけ:台湾版のモンスター『財神麥狄』もご紹介

幻魔『ドメディ』のデザインから派生したモンスターは『願いの化身』だけではありません。

台湾版のDQMスーパーライト、その春イベント「財神到」で登場した、財神風の格好をしたモンスター「財神麥狄」

image

image

引用元:《勇者鬥惡龍 怪物仙境》宣布推出新春限定地圖抽獎「第一彈!魔王集結」《Dragon Quest Monsters Super Light》 - 巴哈姆特

『財神到』と『財神』ってなに?

「財神到」とは「財神が来た!」という意味ですが、この財神って誰?と思って、ちょっとググってみました。

ここでいう財神とは関羽のことで、関帝や関公と呼ばれ、世界中の華人の中で最も人気のある神様だそうです。

関羽三国志にも登場する武将で劉備に仕えていました。
その勇猛果敢な武勇や義理に厚いひととなりは敵方である曹操からも称賛されるほどで、悲劇的な死を遂げるも、その首は手厚く葬られたということです。

そんな武将がなんでお金の神様かというと、関羽の出身地が塩湖のそばで塩の密売に携わっていたからとか、そろばんを発明したからなど諸説あるようです。

引用元:中華圏ではいずこも「財神到」! : 台北永康街の長順名茶のスタッフブログ

つまり「財神麥狄」は、関羽がモチーフのモンスターってことですね!

そして同ページで見つけたこいつ↓

やだ、かわいい・・・

image


引用元:《勇者鬥惡龍 怪物仙境》宣布推出新春限定地圖抽獎「第一彈!魔王集結」《Dragon Quest Monsters Super Light》 - 巴哈姆特

紹介文を無理やりGoogle翻訳したら・・・

『rich金持ちになりました。新年をお祈りします!』

紹介文までかわいいですね。さすがホイミンちゃん。ここでは「ほみちゅん」かな?

 

各国の文化をモチーフとしたモンスターは、見ているだけでおもしろいですね!

もっと増えてほしいです。