ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

「炎ブレスダメージ軽減・強」以上の炎ブレスダメージ軽減スキルがついてる「よろい下」は、「ダライアスメイル下★5」以外には2個だけ【星ドラ】

絶賛開催中の「モンスターハンター ライダーズ」コラボイベントで登場した防具、

ダライアスメイル下★5】

f:id:tsukune_dora_dora:20210211114158p:plain
画像左の引用元:https://kamigame.jp/mh-r/page/73234504432484360.html

【炎ブレスダメージ軽減・強】がついており、最大守備力は114。イベント装備なのにすごい (σ・∀・)σ

 

「よろい下」で【炎ブレスダメージ軽減・強】以上の炎ブレスダメージ軽減スキルがついてる防具って他にあったっけ?

と疑問が湧いたので調べてみたら、2個ありました。

ご紹介いたします(・ω<)

 

【炎ブレスダメージ軽減・強】以上の炎ブレスダメージ軽減スキルがついてる既存の「よろい下」

「炎ブレスダメージ軽減」部門

「炎ブレスダメージ軽減」スキルがついている既存の星5装備は以下の通り。

  • 【炎ブレスダメージ軽減・強】の最大効果:炎ブレスダメージ45%減
  • 【炎ブレスダメージ軽減・中】の最大効果:炎ブレスダメージ30%減
  • 【炎ブレスダメージ軽減・弱】の最大効果:炎ブレスダメージ20%減
  • 【炎ブレスダメージ軽減・微弱】の最大効果:炎ブレスダメージ10%減

 

この中で【炎ブレスダメージ軽減・強】以上の炎ブレスダメージ軽減スキルがついているのは

キラーマシン迷彩パンツ】だけですね。

「キラーマシン迷彩パンツ 星ドラ」の画像検索結果

ということで、 「炎ブレスダメージ軽減・強」以上の炎ブレスダメージ軽減スキルがついてる「よろい下」の1個目は

キラーマシン迷彩パンツ】

です。

 

なお、【キラーマシン迷彩パンツ】の類似品として【しんわのよろい下】が挙げられますね。

f:id:tsukune_dora_dora:20210211113006p:plain

キラーマシン迷彩パンツ】を持っている人は多くないと思うので、今回のモンハンコラボイベントの【テオ・テスカトル】戦でこちらを装備してる人が多いかと思います。私もそうです。今回、初めてこの装備をまともに使いました。 

 

「ブレスダメージ軽減」部門

防具によっては、「炎ブレスダメ―ジ軽減」効果を内包する「ブレスダメージ軽減」というスキルがついている物もあり、その中でも【ブレスダメージ軽減・強】以上のブレスダメージ軽減スキルがついている「よろい下」はこれだけありますが(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210210163555p:plain

 

【ブレスダメージ軽減・強】【炎ブレスダメージ軽減・強】ではダメージの軽減率が違うので注意です(゚∀゚*)

  • 【ブレスダメージ軽減・強】の最大効果:ブレスダメージ30%減
  • 【炎ブレスダメージ軽減・強】の最大効果:炎ブレスダメージ45%減

 

炎ブレス攻撃に対するダメージ軽減率で言えば

  • 【ブレスダメージ軽減・強】(30%減) 【炎ブレスダメージ軽減・中】(30%減)

ということで、一覧の下3つは脱落です。

 残ったのは【魔人の鎧下】だけですが、

f:id:tsukune_dora_dora:20210210172921p:plain

これには【ブレスダメージ軽減・がついています

  • 【ブレスダメージ軽減・極】の最大効果:ブレスダメージ50%減

 

炎ブレス攻撃に対するダメージ軽減率で言えば

  • 【ブレスダメージ軽減・極】(50%減) 【炎ブレスダメージ軽減・強】(45%減)

ということで、 「炎ブレスダメージ軽減・強」以上の炎ブレスダメージ軽減スキルがついてる「よろい下」の2個目は

【魔人の鎧下】

です。 

 

まとめ

ダライアスメイル下★5】と【キラーマシン迷彩パンツ】【魔人の鎧下】を並べてみると(↓)

【魔人の鎧下】は「装備するとスキルゲージが溜まる時間が2倍になる」という呪われたスキルがついているため、こんなん使えるかぁ!(゚Д゚;)

残りの【ダライアスメイル下★5】と【キラーマシン迷彩パンツ】を比較すると、おまけ程度の「スキル3」を無視すると【キラーマシン迷彩パンツ】の方が優秀ですね。

 

とはいえ、【キラーマシン迷彩パンツ】は昨年8月に開催された【ゴジラ大決戦(大怪獣総進撃編)】イベントの有償コラボふくびきである【迷彩そうび】ふくびきでしか手に入らないので、

f:id:tsukune_dora_dora:20210210160203p:plain

入手しやすさの面では【ダライアスメイル下★5】が圧倒的に勝っています。

 

私は【キラーマシン迷彩パンツ】を持っていないので、この機会に【ダライアスメイル下★5】をとりあえず1個、しっかり確保しました(★ゝω・)b⌒☆

 

もう1個入手すべきかどうか悩んでいます(´・ε・`)

余裕があったらもう1個にも手を出したいです。 

 

おまけ

「【リオレウス】の捕獲イベント(ギガ伝説級)のマルチに入ったら、3人が【かき氷】準備して待ってたんだけど・・・」

f:id:tsukune_dora_dora:20210211115055p:plain

 

「え、なんで?怖・・・(゚Д゚;)」

 

「やばさを感じで部屋を抜けたよ」

 

先に入ってたその3人に何があったんでしょうね(「・ω・)「