ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

初心者がやりがちなNG行動10選 ~最低限知っておくべき基礎知識~ Part2【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20200827164357p:plain

▼Part1はこちら↓

初心者がやりがちなNG行動10選 ~最低限知っておくべき基礎知識~ Part1【星ドラ】 - ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦・まり子Bのブログ

 

マルチプレイを周回しているとよく見かける & 星ドラ実況者さんやTwitterの皆さんがぼやいている『初心者がやりがちなNG行動』を10個ピックアップしてみました。

  1. 「食べ物セット効果」を知らない
  2. 同じ大成功食べ物を複数個持って行っちゃう
  3. スタンプに意味があることを知らずに使っちゃう
  4. 味方のスキルコンボをぶった切る
  5. 味方とのスキルコンボを待たずに単発でスキルを発動する
  6. とりあえず守備力が高い装備を使用し、属性耐性が全然とれてなくてすぐ死ぬ
  7. 敵の属性耐性を調べず、自分の攻撃が無効化されてばっかり
  8. 敵の守備力が上がっているとき、それを解除するスキルを味方が発動する前に攻撃しちゃう
  9.  オーバーキル大好き
  10. 「ボスをこうげき呪文で倒す」等のクリア目標を無視してとどめを刺す

Part1では①~③を取り上げました。Part2となる今回は④と⑤を取り上げます。

※④から⑦まで一気に紹介したかったのですが、お腹ギュルギュルで地獄なので量削りました・・・

 

 

4. 味方のスキルコンボをぶった切る

マルチプレイでそこそこ強い敵と戦っている時、ラストゲージに突入して「敵のスキル攻撃を受ける前に倒すぞー!」という空気になって、

f:id:tsukune_dora_dora:20200827123750p:plain

ありったけの「超越スキル」を使って全員でコンボをつなげよう!

命竜の鉄槌(4P)→ 命竜抜刀斬(1P)→ 命竜抜刀斬(2P)

f:id:tsukune_dora_dora:20200827125616p:plain

 

いいぞいいぞ!4コンボ目の攻撃で倒せるでしょ!次は誰の超越スキル?

f:id:tsukune_dora_dora:20200827160234p:plain

 

3Pは 特やくそうを つかった!

f:id:tsukune_dora_dora:20200827132058p:plain

 

コンボ切られた Σ( ゚д゚)

 

1Pは 命竜抜刀斬を はなった!

f:id:tsukune_dora_dora:20200827131905p:plain

 

敵のHPちょっと残った!4コンボ目だったら削り切れてたのに (ノдヽ)

f:id:tsukune_dora_dora:20200827132425p:plain

敵のスキル(状態異常系の技)が貯まっちゃった!

ガシャーン!!!

f:id:tsukune_dora_dora:20200827133518p:plain

全員状態異常くらった Σ( ゚д゚)

敵のスキル(ダメージ大きい技)が貯まりそうで、あっあっあ

 

3Pがチキって特やくそうを使わなければコンボボーナスの恩恵で敵のHPを削りきれたのに・・・

みたいな場面、ありませんか、たまに。

 

コンボボーナスとは?

同じモンスターに続けて攻撃すると、ダメージが増加します。これをコンボボーナスと呼びます。

コンボボーナスは

  • 2コンボ→ダメージ120%
  • 3コンボ→ダメージ140%
  • 4コンボ→ダメージ150%

と増加していきます。
コンボボーナスはダメージを与えるスキルでないと続かないので気を付けましょう。

引用元:【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】コンボボーナスについて|ゲームエイト

4コンボ以降はすべてダメージ150%となります。

つまり、皆でタイミングを合わせてスキルコンボをつなげることができれば、4コンボ以降は敵に与えるダメージが1.5倍されるという、素敵なボーナスです。

 

単純計算だと、1発目だったら”2000”のダメージが与えられる攻撃の場合、

  • 2コンボ→ダメージ 2400
  • 3コンボ→ダメージ 2800
  • 4コンボ→ダメージ 3000

となり、コンボをつなげなきゃもったいない!ということが分かると思います。

それと同時に、コンボをぶった切ることの罪深さも分かると思います・・・。

  • アイテムを使うタイミング
  • 防御するタイミング
  • 補助スキルを使うタイミング

これらのタイミングが悪いと、悪気がなくてもコンボをぶった切ってしまいますので、慎重にやらなければいけませんね。

それが結構難しいんですよねぇ。特に最近、超越スキルの登場によりスキルコンボをつなげやすくなってしまったので、補助職で行くと補助スキルを使う隙間が無いんですよ。で、防御力を上げずに安易にゲージをまたいで、ゲージ跨ぎの敵の攻撃でコロっと死ぬ、みたいなパターンが多くて・・・複雑です。

脳筋戦士 + 超越スキル = 死

みたいな方程式が頭をよぎります。

 

セルフコンボが可能なスキル

多くの攻撃スキルは「1スキル発動で1コンボ稼げる」ですが、中には「1スキル発動で複数コンボ稼げる」スキルもあります。

有名どころは以下のスキル↓

  • コンボキャノン(『キャプテンキャノン』というのメインスキル)
  • 超コンボキャノン(『キャプテンキャノン★』というのメインスキル)
  • 烈氷魔星閃(『星神の爪』というのメインスキル)
  • メテオレイン(『ラグナロク』というのメインスキル)
  • 宇宙砲(宇宙海賊の職業スキル)

最近、弓を使う人が少ないので『コンボキャノン』や『超コンボキャノン』を見かける機会はめったに無いですが、『烈氷魔星閃(れっひょうませいせん)』と『メテオレイン』はブレイブナイトのサブ武器にセットして使われているのをよく見ます。

 

▼超コンボキャノン

f:id:tsukune_dora_dora:20200827162350p:plain

参考(星ドラ公式動画):https://www.youtube.com/watch?v=TUDiXT5Qrss

 

▼烈氷魔星閃(れっひょうませいせん)

f:id:tsukune_dora_dora:20200827162920p:plain

参考(星ドラ公式動画):https://www.youtube.com/watch?v=orY0BqZepBQ

 

▼メテオレイン

f:id:tsukune_dora_dora:20200827163224p:plain

 

参考(星ドラ公式動画):https://www.youtube.com/watch?v=5xriPA-NINE

 

対象が「敵一体」の『超コンボキャノン』とは異なり、『烈氷魔星閃』と『メテオレイン』の対象は「敵のいずれか」なので、敵が複数いる場合はヒットする相手が毎回変わり、なかなかコンボが続きません。なのでこの2つは敵が1体しかいない場面で活躍します。

 

おまけ

このような「コンボ稼ぎスキル」を使って仲間の攻撃をパワーアップさせるぞ!と思って使っても、伝説級までの難易度だったら

「コンボ稼ぎスキル」の威力が思ったよりも大きい

⇒ゲージを跨いでしまい、敵のゲージ跨ぎ攻撃が発動

⇒コンボが途絶える

みたいなパターンをよく見るので、特殊な敵(スキル攻撃を4コンボさせないと敵のバリアを破れないブオーンみたいな敵)を除いて、伝説級までの難易度だったら普通に殴った方が早い気がします。

 

5. 味方とのスキルコンボを待たずに単発でスキルを発動する

星ドラで遊び始めた最初の頃は、強い武器も無ければレベルも低くて、ダメージの弱い攻撃しかできないですよね(ゴリゴリのリセマラ勢の事情は知らん)。

私が初心者の頃は、レイニーロッドを持たせたパラディンマルチプレイを頑張ってました。でも、部屋に入っても追い出されまくりで・・・( ´:ω:` ) 

レイニーロッド -星ドラ超攻略Wiki ~星のドラゴンクエスト~ - Gamerch

そんな初心者時代に、星ドラの先輩である夫から言われたのは

  • カスみたいなダメージの攻撃しかできないなら、せめてコンボの起点になること(=1発目は自分がスキルを発動し、他のプレイヤーのスキルを後ろに繋げる感じでコンボをつなぐ)
  • 後はとにかく「死なない」、これが初心者の仕事だ。きちんと属性耐性が取れる装備を着て、敵の動きを読んで防御するべきタイミングでは防御しろ。

この1個目のアドバイス。コンボの起点になるどころか、他の人のスキルが溜まっていないタイミングでスキル単発打ちしちゃう人をよく見かけます (ノдヽ)

コンボボーナスの存在を知らないからなんですかね?つまり、知れば解決!(*゚∀゚*)

するのかしら・・・

 

 

以上、Part2では「コンボは大事!」というお話をお送りしました。

続きは次回!

▼Part3

https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/08/29/124439