初心者がやりがちなNG行動10選 ~最低限知っておくべき基礎知識~ Part3【星ドラ】
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初心者がやりがちなNG行動10選 ~最低限知っておくべき基礎知識~ Part1【星ドラ】 - ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦・まり子Bのブログ
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初心者がやりがちなNG行動10選 ~最低限知っておくべき基礎知識~ Part2【星ドラ】 - ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦・まり子Bのブログ
マルチプレイを周回しているとよく見かける & 星ドラ実況者さんやTwitterの皆さんがぼやいている『初心者がやりがちなNG行動』を10個ピックアップしてみました。
- 「食べ物セット効果」を知らない
- 同じ大成功食べ物を複数個持って行っちゃう
- スタンプに意味があることを知らずに使っちゃう
- 味方のスキルコンボをぶった切る
- 味方とのスキルコンボを待たずに単発でスキルを発動する
- とりあえず守備力が高い装備を使用し、属性耐性が全然とれてなくてすぐ死ぬ
- 敵の属性耐性を調べず、自分の攻撃が無効化されてばっかり
- 敵の守備力が上がっているとき、それを解除するスキルを味方が発動する前に攻撃しちゃう
- オーバーキル大好き
- 「ボスをこうげき呪文で倒す」等のクリア目標を無視してとどめを刺す
Part1とPart2では①~⑤を取り上げました。Part3となる今回は⑤と⑥を取り上げます。
6. とりあえず守備力が高い装備を使用し、属性耐性が全然とれてなくてすぐ死ぬ
(※実は私も初心者時代にやってたやーつ)
ストーリー1のラスボスに挑むぞ!という場面を例にすると
↓ ※ラスボスが使うスキル1個のネタバレを含みます
とりあえず守備力が一番高い装備で全身をかためようかな!「守備力が高い順」に装備を並べて一番上にくるやつ、お、「黄金竜の鎧」シリーズとか守備力高くていいな!後は、かわいいから「ホイミン」をつけて、
敵の反撃‼『灰と化ス』を受けて
(ダメージ:約410、属性:メラ属性物理、対象:全体、追加効果:なし)
480ダメージで一撃で死にました。
なぜ2Pだけ受けるダメージがこんなに大きいの?
それは2Pの「メラ属性耐性」が0%だったからです↓
死にたくなければ耐性を上げるべき
たしかに、「守備力」が高いに越したことはないです。「守備力」が高いと、物理攻撃(攻撃呪文とブレス系以外の攻撃)を受けた時のダメージ量が小さくなりますから。
※星ドラのダメージ計算式がナンバリングのドラクエシリーズと同じだとしたら「守備力を4上げると通常攻撃で受けるダメージが1減る」と言われています
ただし、それ以上に大事なのが耐性です。
- 属性耐性をきちんと取れば、その分その属性攻撃のダメージがカットされ、生き残る可能性がグンと上がります
- 状態異常耐性をきちんと取れば、状態異常になる確率がグンと下がります
- デバフ耐性をきちんと取れば、自身のパラメータ(攻撃力・守備力・すばやさ等)を下げられる確率がグンと下がります
例えば、メラ属性耐性が0%の状態で挑んで一撃で死んだ先程の敵だと
3つの耐性がすべて取れるようにこんな感じの装備 ↓ に着替えて&かわいいだけのホイミンをリストラしてアクセサリーも変更して、
守備力は72下がりましたが、
「メラ属性耐性が☆(極めて高い)」状態になりました!
この状態でストーリー1のラスボスにリベンジすると
480ダメージ ⇒ 158ダメージに減りました!約70%OFF!これなら一撃では死にません。
現状、「どんな敵のどんなやばい攻撃にも、状態異常にも、デバフにも全て耐えられる万能装備」というものは存在しません。
敵ごとに必要な耐性を調べ、毎回着替える、というのが星ドラのめんどくさい所であり、ゲーム性がある所だと思っています 。
調べる時はだいたいGame8の攻略Wiki (・∀・)↓
耐性計算は加算ではなく乗算
頭で「メラ属性ダメージ軽減・強」(=メラ属性ダメージ45%減)の装備を着て、
鎧上でも「メラ属性ダメージ軽減・強」(=メラ属性ダメージ45%減)の装備を着て、
合計したらメラ属性ダメージ90%減だぁ!
違います (σ・∀・)σ
耐性計算は「加算」ではなく「乗算」です。
■耐性計算は乗算!
耐性計算は全て乗算で、装備や食べ物。つまり、掛け算によるものになります。耐性の計算式は、耐性値=1-(1-軽減値)×(1-軽減値)…です。
つまり「メラ属性ダメージ45%減」×2だと、
耐性値 = 1-(1-0.45)×(1-0.45)=1-0.3025
Game8さんによると、小数第三位が発生した場合は、その都度小数第三位を四捨五入するらしいので
耐性値 = 1-(1-0.45)×(1-0.45)=1-0.3=0.7
0.7×100=70%
となり、メラ属性ダメージ耐性が70%付きます(ダメージが100だったら、70%OFFでダメージ30になります)。
「属性耐性をとる=攻撃ダメージを一部カットするフィルターを設置する」のイメージですね。状態異常耐性やデバフ耐性も同じです。
耐性計算について注意すべき点は、
- 耐性値は数値の高いものから順に計算される!
とか、神様チャレンジ表九段の「かみさま」が使ってくる状態異常"やすみ"は、やすみ耐性を91%以上とらなければ耐性0%の状態と変わらず、必ずやすみ状態になる、等の特殊な耐性計算もある、
- 特殊な耐性計算(耐性値90%以下=0%で計算)
とか、
- 「◯◯耐性+極」無しでも無効は可能!
とか、いろいろ知っておくべきことはあるので、詳細に興味がある方はGame8さんのページを読んでみてください↓
参考:【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】耐性計算の仕方・方法|ゲームエイト
■耐性値は数値の高いものから順に計算される!
■紋章のメインスキルと紋章ボーナスはそれぞれ乗算される!
■耐性値は最低でも必ず1%は上昇する
■紋章ボーナスセット効果よりもメインの方が耐性が上がる
■「◯◯耐性+極」無しでも無効は可能!
いちいち計算なんかしてられないよ!めんどくさい!という私みたいな人は、とりあえずこの「耐性一覧」画面を見て確認すればOKだと思います。
「始めたばっかでまだレベル低くてすぐ死んじゃうかも不安」という人は、必要な耐性が◎以上あれば安心?だと思いますたぶん(たぶん)。
おまけ
マルチプレイで遊んでいる時に、属性耐性が全然なくて一撃でパッカーンとお亡くなりになる人、たまにいますよね。
レベルがまだまだ低い人だから、きっとクリア後の経験値が欲しいだろうな、死んだまま終わったら経験値もらえないもんな、よーし今生き返らせるとまた死んじゃうから敵を倒す直前に生き返らせてあげよう!
で、うっかり敵の攻撃が繰り出される直前に生き返らせちゃって、
って感謝された直後に
ザシュ・・・
ってもっかい死んじゃって、そのままクエストが終わっちゃて、違う私は二度も死なせるために生き返らせたんじゃなくて、私は、
引用元:漫画『ブラック・ジャック』より
まじメンゴ・・・。
っていうのを懲りずに繰り返す (σ・∀・)σ
7. 敵の属性耐性を調べず、自分の攻撃が無効化されてばっかり
今、「邪悪なる試練の扉」イベントで「勇者スラリンガル」のギガ伝説級が来ています。
「勇者スラリンガル」ってデイン無効なんですよね。いまひとつじゃなくて無効です。
これを知らずに「勇者のつるぎ」を持って行って、「ギガクラッシュ」や「シルバースパーク」がことごとく無効にされる・・・
という場面が浮かぶんですよ。私まだ今来てる「邪悪なる試練の扉」イベントの「勇者スラリンガル」ギガ伝説級やってないけど、すごく浮かぶんです。
「強い武器が1個あればどこにでも持っていけてゴリ押しできる!」っていうのはせいぜい伝説級までの話で、ギガ伝説級以上に挑むとなると、必ず1回はGame8で敵の耐性を調べる癖をつけた方が良いですね (*゚∀゚*)
伝説級以下でもさすがに「無効」の技を持って行くのはあれか・・・
おまけ
「勇者スラリンガル」の戦闘BGMってめちゃくちゃかっこいいですよね!
これと「堕天使エルギオス」と「ラプソーン」の戦闘BGMがめちゃくちゃツボです。
「堕天使エルギオス」の戦闘BGM("決戦の時")は、星ドラオリジナルキャラ「魔星神ゼイアン」との戦闘でも使われていますが、ドラクエ9をやったことがない私にとってはゼイアンさんの曲という印象が強いです。
なので「ゼイアンさんの曲好きだわー」と夫に言うたびに
夫「いや、あれはゼイアンじゃなくてエルギオスの曲な」
と訂正されます。
あなた今まで私の話全然聞いてなかったのにそこだけ反応するのなんなのよ(^◯^)
以上、Part3では「必要な耐性を調べるって大事だよね」というお話をお送りしました。
続きは次回!
▼Part4
https://tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com/entry/2020/08/31/130944