ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

『星盤の迷宮』イベントまとめ(各種ムービー・プレイ感想 等)【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20200922234956p:plain
 

2020年9月23日(水)現在。『星盤の迷宮』イベントも残すところ後1日。

ギガバトルイベント「星盤の迷宮」登場! | 星のドラゴンクエスト | SQUARE ENIX BRIDGE

(開催期間:9/2(水) メンテナンス終了後 ~ 9/24(木)23:59)

※本来は9月17日(木)終了予定でしたが、なんやかんやあって(バグ的な意味で)1週間延長されました

 

今回もアイテムをたくさんもらえてお得なイベントでした(*゚∀゚*)

雑談を交えつつ、イベントを振り返りたいと思います。

 

イベントOP(オープニング)

2020年9月2日(水) メンテナンス終了後、【星盤の迷宮】イベントが開幕しました。

イベントOPをなぜか血迷って漫画っぽく表現しました。漫画を描いたことがないので、コマ割りの難しさに苦しめられました。

(※効果音は以下の「マンガ文字素材ドドドFONTS」様よりお借りしました)

https://dddfont.com/2018/08/10/ma245_9/

f:id:tsukune_dora_dora:20200918195914p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20200918195947p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20200918200004p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20200918200029p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20200918200117p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20200918200143p:plain

漫画でよく見る「ドン‼」を一度自分で使ってみたかった、というしょうもない動機が私を動かしました。

 

ボス戦解放初回ムービー

6体の魔神獣を自分のスタミナですべて倒すと、ボスと戦えるようになります。

今回は「星神そうび・朱」の防具錬金が初登場したので、ボス戦解放初回ムービーはそのお披露を兼ねた物となっていました。

f:id:tsukune_dora_dora:20200920215558p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20200920215646p:plain

モガマル「わ 笑ったぞ!?」
イライザ「素敵よ……ブルリア星の冒険王…… アハハハ! 想像以上よ!!」
イライザ「これなら 最高のボルテージで 踊る事ができるわ!!」

f:id:tsukune_dora_dora:20200920220007p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20200920220044p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20200921094204p:plain

オリオリ「イライザのチカラが これまでとは 比較になりません!」

f:id:tsukune_dora_dora:20200920220350p:plain

モガマル「……ゼイアンまで! こ これはヤバイ状況だぞー!」

スラッピちゃん「ピピピピピー!」

f:id:tsukune_dora_dora:20200920220545p:plain

ゼイアン「しかし すべて わかっていた。こうなることは わかっていた。」

ゼイアン「私に わからないことなど ない。あらゆる未来を 私は 予測する。」

ゼイアン「お前たちは 理解できぬと 私は 理解している。」

ゼイアン「私は 魔星神ゼイアン。すべてを知る者。」

f:id:tsukune_dora_dora:20200920220809p:plain

イライザ「まぁいいわ ゲストが多い方が 盛り上がれること 間違いないものね。」

モガマル「○○たちは おまえみたいなヤツに 負けないぞ!」

イライザ「アハハハ! いいわあなたたち!そのまま闘志を研ぎ澄ませておいて!」

イライザ「さぁ ○○!」

f:id:tsukune_dora_dora:20200920221054p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20200920221135p:plain

 

この人たち、ブルリア星をラウンドワンのスポッチャか何かと勘違いしとるんけ?

運動好きなカップルのデート感。一部のユーザー界隈では「夫婦」と言われていましたね。

f:id:tsukune_dora_dora:20200922233157p:plain

Twitterで「ギガ伝説級夫婦は人権ないと参加できない」という謎の文章が流れて来て「ギ、ギガ伝説級夫婦って何……?」となりましたが、

f:id:tsukune_dora_dora:20200921094437p:plain

「魔星神ゼイアン&イライザ」の共闘バトル(ギガ伝説級)を指す言葉のようですね。

f:id:tsukune_dora_dora:20200921095050p:plain

「人権」とは【ダークマター】のことで、つまり【ダークマター】を持っていない私には「人権」が無い(=ギガ伝説級夫婦クエストのマルチに入ってくんな)ってことね、把握しましたぁ(^◯^)

 

だったら夫婦2人マルチで行くから問題ないですよ( ´:ω:` )

 

魔星神ゼイアン&イライザを倒せ!ギガ伝説級

こんな感じの職業&武器構成で行きました (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20200922231054p:plain
古典的な「丁寧にバフをかけつつ、ゆっくり殴る」スタイルです。

1Pの【黄金竜のムチ(覚醒)】は、高難易度クエストだと意外と使える武器なんですよ!

 

結果

1戦目:死&敗北

2戦目:死&敗北

3戦目:死&敗北

4戦目:死&敗北

5戦目:ノーデス&勝利!!!!!

 

クリアするのに5回かかりました・・・

 

夫「推奨レベル94って嘘だろ」

私「嘘だしょ」

f:id:tsukune_dora_dora:20200921104646p:plain

下手な魔王級より強かった…やるじゃねぇか…

 

1戦目

■死因:イライザのラストゲージ跨ぎの攻撃「星拳爆裂撃」を受けた後、イライザのラストゲージを削り切れずに「星神氷連」を受けて死亡。

f:id:tsukune_dora_dora:20200922213202p:plain

 

2戦目

■死因:ラストゲージ1個手前のゲージで「毒蛾魔星」を受け、生き残った3人がマヒ状態になり「烈氷魔星」⇒「幻惑魔星」を受けるもなんとかゲージを跨いだところで「星拳爆裂撃」を受け死亡。

f:id:tsukune_dora_dora:20200922220036p:plain

 

3戦目~4戦目

■死因:2戦目と似たような感じ。「毒蛾魔星」を受けてマヒ状態になってから、戦況を立て直せないままラストゲージに突入⇒「星拳爆裂撃」を受け死亡。

f:id:tsukune_dora_dora:20200922221357p:plain

 ( `皿´)キーッ!!

イライザの「毒蛾魔星」が鬼門。

 

5戦目

「毒蛾魔星」を受けた後、【星霊樹のなみだ】で全員のマヒ状態を解除&天地雷鳴士と時空術士がHPを回復。「烈氷魔星」を受けてもHPに余裕あり。ラストゲージに突入する。

f:id:tsukune_dora_dora:20200922223407p:plain

ラストゲージ跨ぎの攻撃「星拳爆裂撃」を受けた後、「世界樹のしずく」で全員のHPを全回復。そのおかげで「追撃」にも耐えられた。「幻惑魔星」を受ける前に殴って殴って殴りまくってフィニッシュ!!!

f:id:tsukune_dora_dora:20200922224253p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20200922224757p:plain


だいたい一戦につき10分かかったので、10分×5回戦で計50分間ぶっ通しで戦いました。

超疲れた (゚∀。)

こんな難しいクエスト、よく3人分操作できるなぁ夫。もしかして頭の中に搭載されてるCPUが私のやつと違う・・・?

 

初回ボス撃破時

f:id:tsukune_dora_dora:20200924042142p:plain

モガマル「いいぞ! 〇〇! かいしんのいちげきだー!!」

イライザ「フフフフ……いいわ…… いいわ! あなたたち!」

イライザ「そのまま研ぎ澄ませておいて… まだまだ 楽しみましょう?」

f:id:tsukune_dora_dora:20200924042419p:plain

スラッピ「ピピピー!」

モガマル「モガ―! さすがに この状態じゃ 手に負えないぞー!」

オリオリ「えぇ、〇〇さん! 一旦 退却しましょう!」

~(間)~

f:id:tsukune_dora_dora:20200924042705p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20200924042737p:plain

モガマル「しかも また魔神獣が よみがえってしまったぞ……。」

オリオリ「イライザもこの隙に チカラを 再び溜めるでしょう……。」

オリオリ「ですが 〇〇さん! 諦めてはなりません!」

モガマル「オリオリの言うとおりだぞー!ダメージは与えられているはずだ!」

スラッピ「ピッピー!」

オリオリ「〇〇さん! 今はブルリア星の いえ 星々の危機です」

オリオリ「諦めずに 何度もチャレンジしましょう!」

f:id:tsukune_dora_dora:20200924043131p:plain

スラッピ「ピッピピピー!!」

 

 

はーい(^◯^)ノ

 

すごろくマップに新ルート追加

9/7(月) 0:00より、すごろくマップに新ルートが追加されました。

f:id:tsukune_dora_dora:20200920132738p:plain

マハロ~☆のハンドサイン(↓)みたいな形のエリアが追加されましたね。

※マハロ:ハワイで主に挨拶をする時に使う言葉

HANG LOOSE(ハングルース)

f:id:tsukune_dora_dora:20200920132716p:plain

は手の平を見せALOHA(アロハ)!と同じように

「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」「気楽にいこう!」

など主に挨拶をする時などに使います(^^)/

ハワイでは有名なあのサイン☆ | MOGU

ハワイは数年前に旅行で行ったのですが、海がとても綺麗で最高でした(*゚∀゚*)

ホテルからこんな景色が見えましたが、

f:id:tsukune_dora_dora:20200920133956p:plain

夫が「シムシティだったら俺あのビル取り壊す」と言ってて、

f:id:tsukune_dora_dora:20200920134235p:plain

ハワイに対しても容赦ねぇなこの人、って思いました。

確かに、このホテルからだと海を見るのにちょっと邪魔くさいですね・・・

 

話をすごろくマップに戻しますが、そういえばワープ先エリアにあった「4マス戻る」マスの位置がえげつなかったです。

f:id:tsukune_dora_dora:20200920140052p:plain

せっかくワープしてきたのに、このマスを踏んだら元のエリアに戻されますね!

入国拒否されて母国にリターンする旅行者の気分を味わえます。

 

最後まで踏まずに済んで良かったです (σ・∀・)σ

 

イベントED(エンディング)

 後日追加します。

 

 

イライザ、今回もたくさん報酬をくれる良い女でした。
今度来るときは武器錬金もってこいよ・・・(´∀`)b