ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

「かみさまと幻の神殿」イベント、どこまで頑張る? & 新登場アクセサリーの性能を既存アクセサリーと比較する & 毎日ふくびきキャンペーンの結果【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20210404171707p:plain

はじめに

うららかな日差しが降り注ぐ美しい春が到来しましたが、

チューリップの開花後の管理・春にすべきお手入れについて | 植物とあなたをつなぐPlantia

https://www.hyponex.co.jp/plantia/search/3223

 

星ドラでは薄暗い空間でダークネスおじさ達のヘビーローテーションを強いられております (゚∀。)

f:id:tsukune_dora_dora:20210403163153p:plain

「このボス3体は、たしか4周年イベントで嫌というほど戦った記憶があるので、やる前から若干食傷気味なんだよね。」

 

このイベントですね。たしか、各ボスの200体討伐があって、みんな当時最強の【勇者のつるぎ】を持って、ひたすら初級を周回していた記憶があります。

神々の系譜イベントイベントのバナー

(2019年10月2(水)メンテナンス終了後~2019年11月6日(水) 0:59)

 

 

どうせなら春を感じられるような、ご機嫌なモンスターと戦いたかったなぁ(「・ω・)「

※こんな感じの(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210403161030p:plain

【開発トップの激白】星のドラゴンクエストではなく、○○ドラゴンクエストだった!?

https://www.youtube.com/watch?v=Q1J1jHJdbX8

 

 

というゴネゴネはさて置き、3日前から新イベント【かみさまと幻の神殿】が開催中!

f:id:tsukune_dora_dora:20210401122022p:plain

(開催期間:2021年4月1日(木) 0:00 ~ 4月14日(水) 8:59の間)

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210403162426p:plain

 

前回の【黄金竜と幻の神殿】イベントは20日間ありましたが、今回は14日間しかありません。前回は211万8211ポイント獲得まで頑張りましたが、新年度が始まり忙しいこともあって、今回はそこまで辿り着くのは諦めモード。

 

何ポイント獲得まで頑張ろうかな・・・

 

今回の撃破回数報酬は、伝説級が10回、ギガ伝説級が50回まであります。

f:id:tsukune_dora_dora:20210403180542p:plain

最低限、これは全部こなしたいです (σ・∀・)σ

明日から【魔幻・かみさま】の追加があるので、そちらの消化も。

 

この記事を書いている時点(4月4日13時)で33万2010ポイント獲得済みなので、

f:id:tsukune_dora_dora:20210404125420p:plain

 

とりあえず85万ポイント獲得を目標に頑張ります。

f:id:tsukune_dora_dora:20210404164826p:plain

 

ちなみに、よぅし周回するぞ!って星ドラを起動するとだいたい【魔幻オルゴデミーラ】と【魔幻ラプソーン】の切替がある時間帯で、その2体はそれなりに周回を頑張る⇒その後の【魔幻エルギオス】の時間帯にはちから尽きてスマホぽいっ!

っていうのを繰り返してます・・・

 

そうだ、新登場した魔王級クエスト(↓)も全部挑戦したいな。

 

新登場アクセサリーの性能を既存アクセサリーと比較する 

今回のイベントで新登場したアクセサリー(↓)

の性能を見て行きましょう!

 

魔幻のゆびわ

イベントポイント20万獲得で手に入る報酬です。

星のドラゴンクエスト(星ドラ)】魔幻の指輪の評価と入手方法|ゲームエイト

  • 魔幻の結界(=ターン開始時15%で呪文耐性を25%上げる)
  • 幻惑ガード+中
  • 魅了ガード+中

「ターン開始時15%で呪文耐性を25%上げる」といった確率発動系は、私は好んで使いません。というかこれ対象が書いていませんが「自分のみ」という認識でよいのでしょうか?

f:id:tsukune_dora_dora:20210404171852p:plain

幻惑耐性を取りたい時は【キャプテンコート下★】で【幻惑ガード+極】を取ります。

なので、私がこのアクセサリーを使うとしたら魅了耐性を取りたい時でしょうか?

「【魅了ガード+中】はアクセサリーとしては優秀だけどね」

 

「魅了ガード」がついてるアクセサリーは、【魔幻のゆびわの他には以下の10個。

f:id:tsukune_dora_dora:20210404163609p:plain

今回の【かみさまと幻の神殿】イベントで登場した【魔幻のゆびわ【魔幻エルギオスのまもり】を除けば、【魅了ガード+中】が取れるのは【はくあいのゆびわ】だけだったんですね。

その【はくあいのゆびわ】は、このたび【魔幻のゆびわの完全下位互換となりました。隙間産業の覇者が座を奪われたって感じ(★ゝω・)b⌒☆

 

なお「魅了ガード幻惑ガード」の組み合わせが取れるアクセサリーは、【魔幻のゆびわ以外だと【ホワイトケープ】がありますね。こちらはなんやかんや完全下位互換化は逃れました。よかったね。

「でも【ホワイトケープ】は今後使う機会ないと思うけど」

 

魔幻オルゴデミーラの首飾り

【魔幻オルゴデミーラ】(魔王級)の初回クリア報酬です。

画像

  • 眠りガード+中
  • ドルマ属性ダメージ軽減・弱
  • 闇ブレスダメージ軽減・弱

【眠りガード+中】(=眠り耐性+60%)以上、眠り耐性をとれるアクセサリーは以下の通り。

f:id:tsukune_dora_dora:20210404132741p:plain

この中で「眠りガードドルマ属性ダメージ軽減または眠りガード闇ブレスダメージ軽減の組み合わせを取れるアクサセリーは、【魔幻オルゴデミーラの首飾り】以外ありませんね。しいて言うなら【双賢の姉妹との絆】が「眠りガード+ブレスダメージ軽減」を取れるくらい。

 

「そもそも、眠り耐性+属性ダメージ軽減の組み合わせ自体が少ないよな」

 

なお、ドルマ属性ダメージ軽減闇ブレスダメージ軽減」の組み合わせが取れるアクセサリーは【魔幻オルゴデミーラの首飾り】の他には

  • 狭間の闇の黒宝玉
  • ジャドーヌイヤリング

の2つがあります(【ジャドーヌイヤリング】はドルマ微弱ですが)。意外と少ないですね。

f:id:tsukune_dora_dora:20210404150701p:plain

※「闇ブレスダメージ軽減」の代わりに「ブレスダメージ軽減」を取れるアクセサリーも参考として上記の表に載せておきます

まとめるとこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210404165513p:plain

「眠り耐性は物理職の場合【キャプテンコート下★】で【眠りガード+強】が取れるので、このアクセサリー+食べ物+紋章眠り無効を狙いつつ、属性ダメージ軽減(ドルマ+闇ブレス)も取れるのはいいよな」

眠りガード業界の期待の新人ですね(σ・∀・)σ

 

魔幻ラプソーンのまもり

 【魔幻ラプソーン】(魔王級)の初回クリア報酬です。

f:id:tsukune_dora_dora:20210404130431p:plain

  • 呪文耐性ダウンガード+中
  • 息耐性ダウンガード+中
  • 混乱ガード+中

なんといっても注目は【息耐性ダウンガード+中】(=息耐性ダウン耐性+30%)がついてることですね。「息耐性ダウンガード」がついてる装備って意外と少ないんですよ!という話を以前、以下の記事で書きました。

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

「息耐性ダウンガード」がついてるアクセサリーは、【魔幻ラプソーンのまもり】の他には以下の5個。

f:id:tsukune_dora_dora:20210404153931p:plain

息耐性ダウンガード呪文耐性ダウンガード」または「息耐性ダウンガード混乱ガード」の組み合わせを取れるアクセサリーは、【魔幻ラプソーンのまもり】以外ありません。

 

 

「呪文耐性ダウンガード」がついてるアクセサリーは、【魔幻ラプソーンのまもり】の他には以下の7個。

f:id:tsukune_dora_dora:20210404154005p:plain

この中で「呪文性ダウンガード混乱ガード」の組み合わせが取れるのは、【魔幻ラプソーンのまもり】以外だと【ゴルドロスのイヤリング】だけですね。

 

 

まとめるとこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210404160440p:plain

息耐性ダウンガード業界の期待の新人ですね。

「でも、息耐性ダウンガードはブレスダメージ軽減との組み合わせのほうが使えそう。」

 

魔幻エルギオスのまもり

 【魔幻エルギオス】(魔王級)の初回クリア報酬です。

画像

  • 魅了ガード+中
  • デイン属性ダメージ軽減・弱
  • 転倒ガード+弱

「魅了ガード」がついてるアクセサリーは、【魔幻エルギオスのまもり】の他には以下の10個。

f:id:tsukune_dora_dora:20210404161750p:plain

魅了ガードデイン属性ダメージ軽減」または「魅了ガード転倒ガード」の組み合わせが取れるアクセサリーは、【魔幻エルギオスのまもり】以外にありません。

 

なお「転倒ガードデイン属性ダメージ軽減の組み合わせが取れるアクセサリーは、【魔幻エルギオスのまもり】の他には以下の4個。

f:id:tsukune_dora_dora:20210404162421p:plain

 

まとめるとこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210404162703p:plain

魅了ガード業界の期待の新人ですね。

 

毎日ふくびきキャンペーンの結果

バナー

 (くじを引ける期間:2021年3月20日(土) 0:00 ~ 4月3日(土) 23:59の間)

f:id:tsukune_dora_dora:20210403163537p:plain

 

私と夫のくじびき結果はこんな感じでした (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20210403162851p:plain

私:合計2650ジェムGET!

夫:合計1850ジェムGET!

 

9回目までは夫に負けていましたが、10回目で逆転しました(★ゝω・)b⌒☆

夫の悔しそうな顔ときたら(´◉◞౪◟◉)