ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

モンハンコラボの魔王級クエスト挑戦結果&GETしたアクセサリーの性能を見てみましょう!【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20210216214523p:plain

はじめに

1か月に渡り開催されていた『星ドラ』×『モンスターハンターライダーズ』コラボイベントが先ほど終了いたしました。

バナー 

(開催期間:2021年1月15日(金) メンテナンス終了後 ~ 2月17日(水) 8:59の間)

長い戦いでしたね。みなさん、お疲れ様でしたヽ(´∀`)ノ

こちらはモンハンコラボイベントの〆の記事です。

 

モンハンコラボイベントに関するこれまでの記事はこちらをご覧ください↓

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

 

モンハンコラボの魔王級クエスト挑戦結果

モンハンコラボの魔王級6体、 野良マルチにてなんとか全部クリアしました(★ゝω・)b⌒☆

f:id:tsukune_dora_dora:20210216184857p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210216184933p:plain

ティガレックス】と【ジンオウガ亜種】はノーデスできました。

※大魔王級の【テオ=テスカトル】はチキって挑戦していません


難しかったランキング(↓)

  1. イビルジョー
  2. ティガレックス
  3. リオレウス
  4. ベリオロス
  5. ジンオウガ
  6. ジンオウガ亜種 ※こいつだけ部位破壊含む

 

「特に【イビルジョー】はキツかった。何回全滅したことか(›´ω`‹ )」

「わかるぅ(›´ω`‹ )」

 

ラストゲージ固すぎるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!。゚(゚ノД`゚)゚

f:id:tsukune_dora_dora:20210216203431p:plain

槍でチクチクプスプス刺して刺して刺しまくって、1戦で20分程かかったけどなんとか倒せました。

その時の達成感ったら (゚∀。)

 

戦いが終わった後に・・・

「俺も【イビルジョー】の魔王級に挑戦したい。一緒に来てくれない?」

嫌だ

あんなんもう二度とやりたくないYO!(★ゝω・)b⌒☆

※いつもは魔王級ボスは夫婦一緒に鍵使って行くことが多いのですが、今回は各自で野良マルチに参加することが結構ありました。 

 

そうそう、【ジンオウガ亜種】はきっちり部位破壊すると、報酬がめちゃくちゃ美味しかったですよね。あっという間に魔王メダルのシーズン報酬が完了しましたヽ(´∀`)ノ

f:id:tsukune_dora_dora:20210216210202p:plain

 

アクセサリーもごっそり回収できたし、満足です(^◯^)

f:id:tsukune_dora_dora:20210216150802p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210216205537p:plain

 

せっかく苦労して集めたアクセサリーですから、1個ずつ性能をねっとりと見ていきます(゚∀゚*)

見ていく角度(↓)

  • 既存アクセサリーに類似品はあるのか

 

「火竜のまもり」の類似アクセサリー

f:id:tsukune_dora_dora:20210216151322p:plain

  • 息耐性ダウンガード+中
  • メラ属性ダメージ軽減・弱
  • 炎ブレスダメージ軽減・弱

なんといっても注目は【息耐性ダウンガード+中】がついてることですね。「息耐性ダウン耐性」がとれる装備って意外と少ないんですよ。

どれくらい少ないかというと、ゲームエイトの「防具一覧」という記事に「息耐性ダウン耐性」という項目が載っていないくらい(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210216222929p:plain

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】防具一覧|ゲームエイト

 

「息耐性ダウン耐性」がとれる装備、防具でパッと思いつくのは【星神のかぶと★】

f:id:tsukune_dora_dora:20210216195440p:plain

こちらは【息耐性ダウンガード+強】と【光ブレスダメージ軽減・強】がついています。

あとはイベント装備で 「+弱」耐性がとれるくらい。

  • エルフ礼服下
  • 仮面レディウェア

f:id:tsukune_dora_dora:20210216222559p:plain

「そもそも 【息耐性ダウンガード】という概念が星ドラに導入されたのが、【星神のかぶと★】の登場時なんじゃないかな?」

「そうなんだ( ゚д゚)」

 

アクセサリーだと、「息耐性ダウン耐性」がとれるのは【火竜のまもり】の他には以下の4個だけ。

  • おてんば姫との絆・・・常設イベント「遥かなる時空を超えて」で入手可
  • 風災のまもり・・・期間限定イベント「四精霊の試練」で入手可
  • バルボロスのまもり・・・期間限定イベント「緊急襲来バルボロスイベント」または「神々の系譜イベント」で入手可
  • 魔幻竜王のうろこ・・・魔王級クエスト「魔幻・竜王」の初回クリア報酬

f:id:tsukune_dora_dora:20210216154002p:plain

そして既存4個のアクセサリーの中で「息耐性ダウン耐性」に加えて「メラ耐性+炎ブレス耐性」をとれるものは存在しません。そういう意味で【火竜のまもり】は新規性の高いアクセサリーであると言えますね(★ゝω・)b⌒☆

 

ちなみに「メラ耐性+炎ブレス耐性」をとれるアクセサリーは、【火竜のまもり】の他には

  • 炎霊のまもり・・・期間限定イベント「四精霊の試練」で入手可
  • アトモスの首飾り・・・サブクエスト「ザバルア大陸中央西エリア」で入手可
  • ほのおのリング・・・期間限定イベント「ドラクエ5コラボ(後半)」で入手可

f:id:tsukune_dora_dora:20210216154210p:plain

「メラ耐性と炎ブレス耐性がとれるアクセサリーはいろいろ種類あるな」

「用途で使い分けることができそうだね」

ちなみに【火竜のまもり】と【アトモスの首飾り】は現時点で1つしか手に入れることができません。また、【炎霊のまもり】は1キャラが2つ同時に装備することはできません。 

 

「氷牙竜の首飾り」の類似アクセサリー

f:id:tsukune_dora_dora:20210216154800p:plain

  • バギ属性ダメージ軽減・弱
  • 氷ブレスダメージ軽減・弱
  • 転倒ガード+弱

「バギ耐性」がとれるアクセサリーはたくさんありますが、その中でも「バギ耐性+転倒耐性」という組み合わせのアクセサリーは【氷牙竜の首飾り】の他は2個だけ。

  • リヴァイアサンの魔石・・・期間限定イベント「FFRK召喚獣襲来イベント」で入手可
  • 覚醒魔神のまもり・・・魔王級クエスト「覚醒魔神」の初回クリア報酬

f:id:tsukune_dora_dora:20210216155805p:plain

【氷牙竜の首飾り】は、【リヴァイアサンの魔石】の完全上位互換ですね。

リヴァイアサンぴえん🥺

f:id:tsukune_dora_dora:20210216160619p:plain

この世は弱肉強食・・・(「・ω・)「

 

「まあでも、【氷牙竜の首飾り】と【リヴァイアサンの魔石】を同時に装備する機会があれば使えるんじゃないの?」

私「そんな機会あるかしら(「・ω・)「」

 

ちなみに「転倒耐性+氷ブレス耐性」がとれるアクセサリーは【氷牙竜の首飾り】の他には存在しません。「転倒耐性+ブレス耐性」なら【六軍王のまもり】がありますが。

f:id:tsukune_dora_dora:20210216161405p:plain

 

「轟竜のまもり」の類似アクセサリー

f:id:tsukune_dora_dora:20210216163320p:plain

  • すばやさダウンガード+中
  • ヒャド属性ダメージ軽減・弱
  • 会心ダメージ軽減・微弱

「ヒャド耐性」がとれるアクセサリーはたくさんありますが、その中でも「ヒャド耐性+すばやさダウン耐性」または「ヒャド耐性+会心耐性」の組み合わせを持つアクセサリーはこの辺だけ(↓)

  • 暗緑のトロフィー・・・期間限定イベント「帝王の洞窟イベント」で入手可
  • 絆巡る伝承のゆびわ・・・魔王級クエスト「絆巡る伝承エビルプリースト三連戦」の初回クリア報酬

f:id:tsukune_dora_dora:20210216164703p:plain

【轟竜のまもり】 は【暗緑のトロフィー】の完全上位互換、と見せかけて

  • 轟竜のまもり・・・すばやさダウンガード+中(=すばやさダウン耐性+30%
  • 暗緑のトロフィー・・・すばやさダウン耐性+35%

なので、そうとも言えません。

 

「その辺は微妙なバランスでうまくやってると思うよ」

 

「恐暴竜のうでわ」の類似アクセサリー

f:id:tsukune_dora_dora:20210216165220p:plain

  • CT減少ガード+中
  • 守備力ダウンガード+中
  • ブレスダメージ軽減・弱

「CT減少ガードって必要な時は【ルビスの盾】(CT減少ガード+極)持っていくからあまり必要性感じないんだよね」

中途半端な耐性積んで、CT減少食らってしまったら意味ないですもんね。

 

このアクセサリーを使う場面って、「守備力ダウン耐性+ブレス耐性」をとりたい時ですかね。その組み合わせは【メダル魔王のゆびわ】でもとれます。

f:id:tsukune_dora_dora:20210216170019p:plain

 

ちなみに「ブレス耐性」なんてフワッとしたものじゃなくて、カチッと「炎ブレス耐性」やら「闇ブレス耐性」やら「氷ブレス耐性」がとりたいよぉ!という時はこの辺のアクセサリーが使えます(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210216170137p:plain

 

「雷狼竜の首飾り」の類似アクセサリー

f:id:tsukune_dora_dora:20210216170336p:plain

  • マヒガード+中
  • デイン属性ダメージ軽減・弱
  • 転倒ガード+弱

「デイン耐性」がとれるアクセサリーはたくさんありますが、その中でも「デイン耐性+マヒ耐性」または「デイン耐性+転倒耐性」の組み合わせを持つアクセサリーはこの辺だけ(↓)

  • ブオーンリング・・・期間限定イベント「緊急襲来ブオーン」で入手可
  • 誓いのペンダント・・・魔王級クエスト「魔軍司令ホメロス」の初回クリア報酬
  • 六軍王のまもり・・・期間限定イベント「激戦!六軍王集結」で入手可

f:id:tsukune_dora_dora:20210216170739p:plain

 

「獄狼竜のゆびわ」の類似アクセサリー

f:id:tsukune_dora_dora:20210216170900p:plain

  • 幻惑ガード+中
  • 守備力ダウンガード+中
  • ドルマ属性ダメージ軽減・弱

「幻惑耐性も必要な場合は【キャプテンコート下★】(幻惑ガード+極)を装備する、あるいは【竜巻しょうかん】を持っていくのであまり必要性を感じないんだよね。」

中途半端な耐性積んでも、幻惑食らうときは食らいますからね。

 

「幻惑耐性」はその辺にポイっとし、「守備力ダウン耐性+ドルマ耐性」がとれる既存アクセサリーを見ましょうか!こんな感じです(↓)

  • メダル魔王のゆびわ・・・【まおうメダル】と交換可能
  • バハムートの魔石・・・期間限定イベント「緊急襲来!メビウスFFコラボ」で入手可
  • ゾルデネックレス・・・魔王級クエスト「屍騎軍王ゾルデ」の初回クリア報酬

f:id:tsukune_dora_dora:20210216171023p:plain

 「思っていたより種類あるな」

【バハムートの魔石】は何とかギリギリ【獄狼竜のゆびわ】の完全下位互換にはなりませんでしたね。

 

「そもそも【バハムート】>【リヴァイアサン】なのでこの扱いで良し」

良しとされました。リヴァイアサンぴえん🥺

f:id:tsukune_dora_dora:20210216211238p:plain

 モンハンコラボに喰われた【リヴァイアサン】さん、非常にどんまい(・ω<)

 

おわりに

 夫「次こんなの来てたぞ」

f:id:tsukune_dora_dora:20210216215608p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210216201304p:plain

 

長い戦いがまた、始まる―――――――――――