ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

『炎の厄災』ギガ伝説級と魔王級の被ダメージ比較&魔王級の美しい倒し方とは ~勢いで魔王級に行くと1バトルで4回死ぬ~【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20200905150759p:plain

 

2020年9月5日(土)現在。

イベント『邪悪なる試練の扉』でギガ伝説級『炎の厄災』が登場中です。

 邪悪なる試練の扉」登場! | 星のドラゴンクエスト | SQUARE ENIX BRIDGE

f:id:tsukune_dora_dora:20200904224613p:plain

さっそく昨日の夜にチャレンジし、時空術士の夫と一緒に行った1~2回目のマルチ(我々がホスト)はノーデスで割とサクッと倒せました(σ・∀・)σ

3回目は無番の野良マルチにゲストとして一人で突撃したのですが、私以外パッカーンとお亡くなりになり、一人残され泥沼のバトルの後に敗北しました・・・

リベンジとばかりに4回目も無番の野良マルチにゲストとして突撃し、皆で死んだり生き返ったりしながらなんとか勝利しました。

やっぱりバフと回復役が不在だと安定しませんね。

 

勢いで魔王級にも手を出した結果(※ギガ伝説級と同じ装備で無番の野良マルチにゲストとして)、1バトルで4回死んだ上に敗北しました ( ´:ω:` ) 

「物理ダメージパワーアップ武器」(棍・扇・ツメ)の概念を忘れ、命竜刀で突撃してカスみたいなダメージしか与えられなかった戦犯は私です。切腹案件ですね。本当にごめんなさいあの時の皆さん、特に鍵を提供していただいたホストの方・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20200905145540p:plain f:id:tsukune_dora_dora:20200905145610p:plain

 

そんな魔王級『炎の厄災』で受けたギラグレイド』のダメージが大きすぎて思わず乾いた笑いが出たので、やけくそでギガ伝説級と魔王級の被ダメージを比較します。

本来は呪文無効で回避すべきスキルだったようですね。事前調査が甘々の状態で、勢いだけで魔王級に突撃するとこうなるという自戒をこめて・・・

 

『炎の厄災』ギガ伝説級と魔王級の被ダメージ比較

装備構成&属性ダメージ軽減率

ギガ伝説級も魔王級も、こんな感じの装備でいきました↓

f:id:tsukune_dora_dora:20200905125523p:plain

さらに紋章と食べ物で耐性を増し、最終的に『炎の厄災』に必要な属性ダメージ耐性は以下のようになりました。

▼ダメージ軽減率

  • メラ属性:60%
  • イオ耐性:55%
  • ギラ耐性:45%
  • 炎ブレス:61%

f:id:tsukune_dora_dora:20200905130201p:plain

なお、上記の耐性計算は「ホシカツ」様のサイトを利用させていただきました。

参考:http://longsword.jp/hoshikatsu/

 

鎧上でもっと耐性を取ればよかったなぁ、『星神のよろい上・朱』が適切だったかな?

f:id:tsukune_dora_dora:20200905125700p:plain

とか、『ルビスの盾』のような呪文無効盾にすればよかったかな?等、反省は盛りだくさんです。

 

被ダメージ比較

ざっと表にまとめるとこんな感じです (σ・∀・)σ

※「?」と書いてあるのは、私がダメージを受けなかったため被ダメージが不明、という意味です

※いずれも素の状態(=バフ・防御なし状態)でくらっています

f:id:tsukune_dora_dora:20200905131654p:plain

魔王級の『ギラグレイド』で1088くらってます (゚∀。) これで4人とも瞬殺されました。

個々のスキルをくらっているときの画像はこちら↓

(※赤枠で囲っているダメージ=私が受けたダメージ)

 

通常攻撃

f:id:tsukune_dora_dora:20200905132206p:plain

 

メラストーム

f:id:tsukune_dora_dora:20200905132539p:plain

 

ギラグレイド

f:id:tsukune_dora_dora:20200905132854p:plain

 

剣を灰に

f:id:tsukune_dora_dora:20200905133107p:plain

 

盾を灰に

f:id:tsukune_dora_dora:20200905133400p:plain
 

しん・かえんのいき

f:id:tsukune_dora_dora:20200905133544p:plain

 

魔王級『炎の厄災』の美しい倒し方

あの『ギラグレイド』どないせぇっちゅうねん (゚∀。)

パーティ構成

見事ノーデスクリアを果たしたこちらの『ふーふー』さんの動画によると↓

https://www.youtube.com/watch?v=SRK3oKe45tI

  • バトルキング
  • ガーディアン
  • 時空術士×2

の構成で行くと良いそうです。

バトキンの役割

怒って殴る

ガーディアンの役割

  • バトキンを守る
  • 回復役

時空術士×2の役割

  • バトキンを守るガーディアンにマホステをかけ、バトキンとガーディアンを呪文無効状態することでギラグレイド』を無効化する
  • 自分にマホステをかけ、自分もギラグレイド』を無効化する
  • バフ&回復役
  • 『こだまする光撃』をバトキンに投げる

 

なるほど・・・

動画見て勉強して、いつかリベンジしよ・・・