ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

モンハンコラボのアクセサリー★5は「ちから+15」がついてる!既存の「ちからを15以上アップさせる」アクセサリーと比較してみる&おまけの日記【星ドラ】

絶賛開催中の「モンスターハンター ライダーズ」コラボイベントにて、2021年2月4日(木)から【大連続狩猟クエスト】が追加されました!

バナー

【部位破壊】や【捕獲】といったシステムは無いので、殴って殴って殴りまくる爽快アクションが久しぶりに楽しめます(★ゝω・)b⌒☆

 

コラボのイベント装備たちも、ついに★5が登場しましたね。

f:id:tsukune_dora_dora:20210206182627p:plain

 

以前、モンハンコラボの★3アクセサリーの性能を既存アクサセリーと比較した記事を書きましたが、

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

今回の記事ではそれの★5版を書きたいと思います。

おまけもあるよ。

 

モンハンコラボの★5アクサセリーを既存アクサセリーと比較してみる

モンハンコラボの★5アクセサリーはこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210206173705p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210206173715p:plain

 「ちから+中」がついて、耐性もとれて、コツもついてる。

なんという欲張りセット (σ・∀・)σ

 

「ちから+中」=「ちから+15」なので、これで「ちからを15以上アップさせるアクサセリーは以下の12個となりました。

 

【火竜の護石★5】【闇の炎王の耳飾り】とスキルが似ていますね。

f:id:tsukune_dora_dora:20210206180807p:plain

「メラ属性とくぎのコツ」を取るか「会心ダメージ軽減」を取るかで使い分けになりそうです。

【雷狼竜の護石★5】【ジゴラーダリング・武】とスキルが似ていますね。

※【ジゴラーダリング・武】はデイン属性ダメージ軽減が「微弱」ですが

f:id:tsukune_dora_dora:20210206180827p:plain

「デイン属性とくぎのコツ」を取るか「ドルマ属性ダメージ軽減」を取るかで使い分けになりそうですね。

 

残りの4つ

  • 氷牙竜の護石★5
  • 恐暴竜の護石★5
  • 轟竜の護石★5
  • 炎王龍の護石★5

は、既存の「ちからを15以上アップさせる」アクセサリーの中で似ている物がないオリジナリティ大爆発な一品!

f:id:tsukune_dora_dora:20210206180432p:plain

いいじゃないですかぁ(゚∀゚*)

絶対にGETしておきたいですね。

 

ところで「火竜リオレウス」「氷河竜ベリオロス」「轟竜ティガレックス」「雷狼竜ジンオウガ」は「竜」なのに対し、「炎王龍テオ・テスカトル」だけは「龍」なんですね。

「テオテスカトル 星ドラ」の画像検索結果 

 

なんでなーん?(^◯^)

と思って調べたら、

モンハンにおいては「竜」と「龍」、いずれの漢字も用いられています。

以前イディオクラウンというランスの必要素材に、「大竜玉」と「いにしえの龍骨」が要ると書きました。まさにここで両方使われていますね。

 

さて、それではモンハン世界ではこのふたつの漢字はどのように使い分けられているのでしょうか?

実はそのヒントは既に記された中にあります。

 

龍は竜よりも古い。

龍は竜よりも神々しい。

 

より古く、より神々しいドラゴン。モンハン世界で何となく思い当たる節がありませんか?

そう、古龍種です。

モンハンの中で、龍という漢字は古龍にのみ使われ、そしてそれ以外の種には竜という漢字が用いられているのです。(例外っつーか間違いがあったらスマン)

「竜」と「龍」 | モンハンブログになるとかならないとか

かっこいい・・・( ゚д゚)

 

なるほど、【テオ・テスカトル】は古龍だから表記が他のモンスターとは違うんですね!星ドラのクエストでもめっちゃ強いですもんね。

ラストゲージ跨ぎの攻撃スーパーノヴァで一撃で死んじゃう人いますもんね!!!

f:id:tsukune_dora_dora:20210206234906p:plain

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「テオテスカトル(ギガ伝説級)」の攻略方法|ゲームエイト

メラ耐性大事ですよ、まじで (゚∀。)

 

ちなみに【テオ・テスカトル】とのバトルで2Pが死ぬと、っついマグマを棺桶にトロトロと注がれます

f:id:tsukune_dora_dora:20210206232632p:plain

 

もこみち流、追いマグマ。

f:id:tsukune_dora_dora:20210207110735p:plain

http://dosuru40.com/obasummer/34719/

 

モンハンコラボのイベント装備「テオ=ハウルの盾★5」、やべえ

このイベント装備の盾、【テオ=ハウルの盾★5】

f:id:tsukune_dora_dora:20210206224123p:plain

イベント装備でこのスキルって、やべえですよね!!!

 【転倒ガード+中】と【ギラ属性ダメージ軽減・中】のスキルがついてますが、

 

【転倒ガード+中】以上の転倒耐性がついてる盾って、

  • 星神の盾・朱
  • 星神の盾・朱★

f:id:tsukune_dora_dora:20210206224600p:plain

  • 星盤の朱護・・・ダメージ70%減。2ターン有効。対象:自分のみ。使用時HP150回復、対象:自分
  • 巡る星の意思・・・ターン開始時に12%でランダムなスキル1つのCTがCTが100%たまる、対象:自分

くらいですよね。こちらは【星神そうび】ふくびきでGET可能です。

 

あと、【ギラ属性ダメージ軽減・中】以上のスキルがついてる盾って、

  • 英雄王の盾

f:id:tsukune_dora_dora:20210206220702p:plain

  • 英雄王の構え・・・ダメージ50%減、3ターン有効、対象:自分のみ、使用時HP50回復、使用時に仲間全員のしゅび低下を解除する
  • 英雄の朝・・・ターン開始時自分のみのHPを50回復する

くらいですよね。こちらは【英雄王そうび】ふくびきでGET可能です。

 

どちらもふくびきでしかGETできない装備ですよ。

 

それら両方の耐性スキル(転倒&ギラ耐性)を持った装備がイベントでGETできるってすごいですよね(゚ロ゚)

しかも、防御スキルのCTを比較すると

  • テオ=ハウルの盾★5・・・防御スキル【赤鬼翁の威厳】のCT:10秒
  • 星神の盾・朱 / 星神の盾・朱★・・・防御スキル【星盤の守護】のCT:13秒
  • 英雄王の盾・・・防御スキル【英雄王の構え】のCT:12秒

f:id:tsukune_dora_dora:20210207105733p:plain

【テオ=ハウルの盾★5】のCTの短さが優秀です。さらに回復もついているし。

 

 【星神の盾・朱】をGETしていない身としては、転倒耐性を取れる盾をGETできる機会を絶対に逃せないです (σ・∀・)σ

夫「自分は【英雄王の盾】を持ってないけど、この盾があればもう不要だな。完凸守備力80というのも十分だし」

 

 

いっぱいマルチ周回して素材を集めるぞー!

 

と決意したところでおのれバレンタイン!!!

「チョコリンガル」の画像検索結果

 

なんでソロイベント限定なのー。゚(゚ノД`゚)゚

マルチ過疎ってるじゃんすか( ´:д:` ) 

 

 

はやくチョコ600個配ってマルチ開けるように頑張ります(´*`)

f:id:tsukune_dora_dora:20210206225939p:plain

 

おまけの日記

もうすぐバレンタイン。我が家の今年のバレンタインはコレ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210207105230p:plain


4個買っちゃいました(・ω<)

 

人間だったらアバン先生、モンスターだったらゴメちゃん、クロコダイン、ハドラー様が欲しい。

f:id:tsukune_dora_dora:20210206234420p:plain

 

欲しくないのはザボエラさんおばけキノコ、キメラ。本当にやめてほしい。

f:id:tsukune_dora_dora:20210206235333p:plain

 

最初の2個開封

f:id:tsukune_dora_dora:20210207105143p:plain

 

あぁ・・・

イケメンの横に腐ったキノコが・・・(゚Д゚;)

 

 

夫「よかったな(笑)」

 

 

腹立つぅ(^◯^)

 

 

3個目開封

f:id:tsukune_dora_dora:20210206231414p:plain

 

悪くはない、おばけキノコの50000億倍良い。

 

ラスト1個開封・・・頼む・・・ゴメちゃんを頼む・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20210206234608p:plain

 

 

「しくしく 星ドラ」の画像検索結果

 

夫「そもそもバレンタインって14日じゃないのか?フライングしすぎ」

 

これは・・・リベンジしたいです