ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

第12回レジェンドアリーナ2021冬の陣(後編)~無事にブロンズバッチGET!~【星ドラ】

 f:id:tsukune_dora_dora:20210220212033p:plain

はじめに

バナー

(開催期間:2021年1月18日(月) 14:00 ~ 1月31日(日) 23:59の間)

少し遅れましたが、モンスター闘技場における 【第12回レジェンドアリーナ】、後半戦(16~30戦)の結果報告です (σ・∀・)σ

 

前半戦(1~15戦)は15戦15連勝することができました(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

今回の記事では、後半戦(16~30戦)の結果をご報告します (σ・∀・)σ

 

対戦概要

16戦目

後半戦の1試合目、相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220151651p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210220152548p:plain

割とありがちなパーティですかね?

「相手は全体攻撃主体だね。性格が【じゅんすい】のモンスターが3体いるけど、うまくやれば相手のスキル受ける前に倒せそうだね。」 

系統相性的には「あくま系」「けもの系」「ドラゴン系」あたりが良さそう。属性的には「デイン」「ジバリア」「ドルマ」あたりで攻めれば良さそう。

 

最終的にこんな感じの編成にしました(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220151753p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210220151916p:plain

物質系」である【ミミック】は系統相性的には良くありませんが、「眠り」対策の性格【がんばりや】モンスターでパッとするのが他にいなかったので、無理やり投入。

※がんばりや・・・味方のいずれかがやすみ 眠りを受けた時60%で解除する。

 

【すばやさ】の順位はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220153601p:plain

 

想定通りに勝てました(★ゝω・)b⌒☆

f:id:tsukune_dora_dora:20210220152829p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210220152946p:plain

私は【シルバースパーク】を1個しか持っていないんですよ。もっとあれば、もっと短時間で勝てるのに・・・そしたら勝利ポイントがもっと上がるのになぁ! (゚∀。)

 

17戦目

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220153806p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210220154510p:plain

「【ほうおう】が【じゃあく】?」

「スライム系」「鳥系」「エレメント系」モンスターで、「ヒャド」「バギ」「ギラ」ジバリア」属性攻撃で攻めることにしました。

 

最終的にこんな感じの編成にしました(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220154712p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210220154943p:plain

 

【すばやさ】の順位はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220155017p:plain

 

~バトル開始~

 

【極竜打ち】が相手の【バルザック】に刺さり、攻撃力バフと守備力バフをはがせたり、

※極竜打ち・・・威力140%(190%)の3回攻撃、敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす

f:id:tsukune_dora_dora:20210220155840p:plain


【最終奥義】が運良く【れんごく天馬】に刺さったり、

f:id:tsukune_dora_dora:20210220155229p:plain

 

【無情なる一撃】の発動前に【バルザック】を抹殺できたり、

f:id:tsukune_dora_dora:20210220155355p:plain

 

たくさんの運に恵まれ、なんとか勝てました!

f:id:tsukune_dora_dora:20210220155941p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210220160011p:plain

ポイントはそんなに高くないですが。

短期決戦で勝負を決めることができない現状が非常にもどかしいです( ´:д:` ) 


18戦目 ~じゅんすい軍団の洗礼を受ける①~

f:id:tsukune_dora_dora:20210219220947p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210220160659p:plain

相手モンスター4体とも性格が【じゅんすい】です。【すばやさ】のステータスもきっちり鍛えられており、4体とも「+50」。

※じゅんすい・・・戦闘開始時にとくぎのCTを15%溜める

 

嫌な予感がする(^◯^)

私は「短期決戦じゅんすい軍団」を作れないため、先手を取ることができません。開幕のじゅんすいパンチになんとか耐えて欲しいですが・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20210220160815p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210220160841p:plain

  

~バトル開始~

 

じゅんすい欲張りセットフルコース♥が開幕一気に襲い掛かります(・ω<)

  • 相手の【ヘルビースト】の【アークカッター】
  • 相手の【アルゴングレート】の【はげしくのしかかる】
  • 相手の【ゴールデンゴーレム】の【シルバースパーク】
  • 相手の【れんごく天馬】の【天馬のいななき】

f:id:tsukune_dora_dora:20210220172851p:plain

 

肌で感じる死の予感。

 

「こっちは【勇車プチリンガル】の【オーディーンアロー】しか使わせてもらってないぞ」

「やっぱり【じゅんすい】はスキル打つのがはやいな」

 

私の【れんごく天馬】が【ルビスの雷撃】でなんとか相手の【ゴールデンゴーレム】を落とします。その後も【聖王の矢】、【シルバースパーク】で反撃しますが、

f:id:tsukune_dora_dora:20210219215035p:plain

 

相手の【マインドブレイク】⇒【夢導の眼差し】⇒【バトリアソード】を受け、死。

f:id:tsukune_dora_dora:20210219220320p:plain

 

「くやしい」の画像検索結果

コミックス「ドラゴンボール」より引用

 

「ドンマイ」

「無敗記録は途絶えたけど、次でうまくやれば良いのでは」

「そうだね(^p^)」

 

19・20戦目 ~じゅんすい軍団の洗礼を受ける②~

18戦目にて【じゅんすい】軍団の前に初敗北した私ですが、19戦・20戦目も 【じゅんすい】モンスターが2体以上いるパーティーでして、

無事にボッコボコにされました(★ゝω・)b⌒☆

 

19戦目の相手(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220161547p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210220161723p:plain


20戦目の相手(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220161957p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210220162021p:plain

 

「ちくしょー 画像」の画像検索結果

小梅太夫の画像 - 原寸画像検索

 

 夫「なんか悪い流れやね」

 

【じゅんすい】大嫌い。゚(゚ノД`゚)゚

 

21~25戦目

3連敗にテンションだだ下がりましたが、その後5連勝!

 

21戦目の相手(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220163337p:plain

 

22戦目の相手(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220163232p:plain

 

23戦目の相手(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220173322p:plain

 

24戦目の相手(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220163731p:plain

 

25戦目の相手(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220163931p:plain

 

敗北の傷を勝利で癒します(*ノωノ)

 

よっしゃもう負けないぞ!!!!!

 

26戦目

負けました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210220164528p:plain

鈍足の【スライムエンペラー】の【ゆうかん】な性格が上手に作動し、【スライムエンペラー】のサブスキルをすべて味わいました (゚∀。)

※ゆうかん・・・ 自分が攻撃して敵を倒したと時自分のCTが20%たまる

 

最近【スライムエンペラー】と戦う機会が激減したので忘れていましたが、強いですねぇ!(「・ω・)「

 

27戦目 ~炎の兄貴のガチンコバトル~

スライムエンペラー】に蹂躙された傷が癒えない中、次の相手に挑みます。

 

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220144954p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210220153147p:plain

「イオ」・「デイン」・「ジバリア」属性で攻めることにしました。モンスターは「エレメント系」と「あくま系」をチョイス。

 

最終的にこんな感じの編成にしました(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220145605p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210220145515p:plain

【じゅんすい】2体の【シルバースパーク】と【アークカッター】で先手取ってやっつけよう大作戦!【みずのせいれい】(きれもの)と【ゴールデンゴーレム】(わがまま)は状態異常対策です。

※きれもの・・・味方のいずれかが幻惑 混乱を受けた時60%で解除する

※わがまま・・・味方のいずれかがマヒ 転倒を受けた時60%で解除する

 

【すばやさ】の順位はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220145654p:plain

 

~バトル開始~


最高に運が悪いことが連発し、こちらのモンスターは【ほのおのせいれい】ただ一人に・・・

(※シルスパ要員の【ほのおのせいれい】が開幕に爆睡、【ヘルビースト】にCT減少が入る、等により相手に先手を取られました)

f:id:tsukune_dora_dora:20210219155438p:plain

もうダメだおしまいだぁ!

相手の【アルゴングレート】の【勇気の一撃】で殺されるんだぁ。゚(゚ノД`゚)゚

 

と、思いきや【炎の連撃】が相手の【アルゴングレート】にヒットし、

※炎の連撃・・・威力160%のメラ属性3回攻撃

f:id:tsukune_dora_dora:20210219160306p:plain

 

相手の【アルゴングレート】をしゅわっと蒸発させました。ええやん。

f:id:tsukune_dora_dora:20210219160342p:plain

タイマン勝負に持ち込みます。炎の兄貴がんばってぇ!(゚Д゚;)

 

通常攻撃の応酬の後、運悪く相手の【とぎどきあまいいき】が炸裂し、炎の兄貴爆睡。

(※死んだはずの「レイナス」のシルエットが隣に見える・・・疲れてんのかな私。)

f:id:tsukune_dora_dora:20210219160748p:plain

おわった・・・(ノдヽ)

サランマは 目を さました!

f:id:tsukune_dora_dora:20210219161327p:plain

 

サランマの こうげき!

f:id:tsukune_dora_dora:20210219161147p:plain


兄貴ーーー!!!!

f:id:tsukune_dora_dora:20210219161440p:plain

 

エイドリアーーーン!!!!!!

「エイドリアーーーン」の画像検索結果

映画『Rocky (1976) 』より引用

 

~ 脳内を流れるロッキーのテーマ曲 ~

 

どうでもいい話ですが「エイドリアーーーン」で画像検索したら全然関係ない画像がいっぱい出てきました。ランボー怒りのエイドリアーーーン!!

f:id:tsukune_dora_dora:20210219163011p:plain

 

ギリギリの勝利のため勝利ポイントは低めですが、心ときめく(=心臓に悪い)熱いバトルでした(´∀`)

f:id:tsukune_dora_dora:20210219164145p:plain

 

惚れそうだった(^◯^)

f:id:tsukune_dora_dora:20210219164321p:plain

 

「でも、こいつずっと寝てたんだよね」

「そうじゃん!そもそもこいつがずっと寝てたからピンチになったやんけぇ! (゚∀。)」

 

とんだマッチポンプだった。

 

28戦目 ~地を這うチキン【バードファイター】の華麗なるデビュー戦~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210219173145p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210219173129p:plain

系統相性的には「スライム」と「鳥」が良さそう。属性耐性的には「ヒャド」「ギラ」「バギ」あたりで攻めれば良さそう。

 

しかし実戦投入できる「鳥」は【ジャミラス】くらいしかいません・・・この際、【にじくじゃく】か【バードファイター】を育てて投入してみようかな(「・ω・)「

 

最終的にこんな感じの編成にしました(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210219173434p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210219173526p:plain

 

さんざん放置していた【バードファイター】こと「フライバ」に種をつっこみ、初使用してみます。

相手の【レジアクセル】の【夢導の眼差し】で誰か寝ちゃったときは、【がんばりや】の「フライバ」が叩き起こします。まものスキル【目覚めの鳴き声】もありますし。

※目覚めの鳴き声・・・戦闘毎に1度だけいずれかの味方のHPが20%未満になった時に自分以外の仲間全員の眠り状態を解除し、すばやさを30%上げる、最低3ターン有効

 

がんばれチキン戦士 ㄟ( ・ө・ )ㄏ


すばやさ勝負では負けていますが、がんばって・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20210219173606p:plain

 

~バトル開始~

 

相手の【レジアクセル】(レジル)の【夢導の眼差し】が発動するも、みんなピンピン起きています。

f:id:tsukune_dora_dora:20210219175249p:plain

 

3つの【最終奥義】が炸裂し、相手の【れんごく天馬】(ブレイズ)が天国へ還りました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210219180609p:plain


相手の【クリスマスドラキー】(クリすけ)の【聖夜のパーティー】でテンションが上がった相手チームの

  • 【レジアクセル】(レジル)の【大地斬】
  • 【タウラス】(ミノス)の【猛牛の一振り】

を受け、私の【勇車プチリンガル】(プチりん)がグッバイ。

f:id:tsukune_dora_dora:20210219180832p:plain


仲間を失った怒りに震えたチキン戦士ㄟ( ・ө・ )ㄏが、竜の紋章を相手チームに叩き込みます。

f:id:tsukune_dora_dora:20210219181143p:plain

ギラが苦手な【タウラス】(ミノス)は特に香ばしく焼けました。鶏肉を馬鹿にするなよ牛肉め!

 

その後なんやかんやあって私の鶏肉その②(=【ジャミラス】)が【タウラス】の【氷結斬】でやられてしまいましたが、チキン戦士ㄟ( ・ө・ )ㄏの【アークブレイド】でかっこよく【タウラス】を切り捨てます。

f:id:tsukune_dora_dora:20210219181735p:plain

 

かっこいい(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210219182049p:plain


残ったバイクは【つららスライム】ちゃんが処理。貝類も馬鹿にするなよ。

f:id:tsukune_dora_dora:20210219182204p:plain

 

やったね

f:id:tsukune_dora_dora:20210219182320p:plain

 f:id:tsukune_dora_dora:20210219182349p:plain

 

「【バードファイター】、結構使えるかも(★ゝω・)b⌒☆」

「相手の【れんごく天馬】を真っ先に【最終奥義】で倒した【勇車プチリンガル】(プチりん)の方が貢献度高い気がする。あの【最終奥義】が違うモンスターに刺さっていたら負けてたかもしれんよ。その変な鳥は、美味しいとこだけ持っていっただけじゃないの?

「コケーㄟ( ・ө・ )ㄏ」

 

29戦目 ~敵に塩を送るとはこのことか~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220170051p:plain

【ゴールデンゴーレム】以外の3体は「ギラ」に弱いじゃないのぉ (σ・∀・)σ

 

【最終奥義】打ち込んじゃえ(・ω<)

 

ということでぶっ放した【最終奥義】が見事に【タウラス】に命中しますが、HPちょい残し!つまり・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20210220170237p:plain

 

ミノスの ピンチに猛牛のめいそうが 発動した!

※ピンチに猛牛のめいそう・・・戦闘毎に1度だけ自分のHPが20%未満になったときに自分のHPを200回復し、まものスキルのCTが50%たまる

f:id:tsukune_dora_dora:20210220170410p:plain

 

相手の【タウラス】の【最終奥義】発動後、【猛牛の一振り】のCTがギュンと溜まり、

f:id:tsukune_dora_dora:20210220170532p:plain

を受けた後に

  • 相手の【タウラス】の【猛牛の一振り】

が炸裂。

f:id:tsukune_dora_dora:20210220170621p:plain

 

必死に反撃して【タウラス】を黙らせるも、【ゴールデンゴーレム】の【黄金むそう】と通常攻撃を受けて全滅。

f:id:tsukune_dora_dora:20210220171155p:plain


学んだこと:【タウラス】に【最終奥義】をぶち込む場合、倒しきれないと怒涛の反撃が待っていてヤバイ。

 

【最終奥義】を使った戦法ってギャンブル要素が強いから苦手・・・(ノдヽ)

 

30戦目 

最後はサクっとね。

f:id:tsukune_dora_dora:20210220180944p:plain

 

以上でレジェンドアリーナ全30試合が終了しました。

 

モンスター別・登場回数

16戦~30戦

後半戦15試合において、相手モンスターと自分モンスターの登場回数をそれぞれ集計した結果、こんな感じになりました(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210220183614p:plain

※「呪術師マーリン」じゃなくて「呪術師マリーン」が正しいですね、表内誤字ってます。

相手モンスターの登場回数を見ると、状態異常を付与する「まものスキル」を持つモンスター(↓)が上位に多く食い込んでいますね。

なのでその対策として、私は【きれもの】【がんばりや】【わがまま】等の状態異常を解除する性格のモンスターをたくさん使いました

「【じゅんすい】モンスターで先手取って開幕速攻殴り殺す」という戦法が取れず、スキルの打ち合いになるしかない以上、こうなってしまうのは避けて通れない・・・

 

得点と順位

最終的な戦績は30戦25勝!

5回も負けちゃいました。悔しい(´・ε・`)

 

稼いだレジェンドポイントは103,177pt

f:id:tsukune_dora_dora:20210220202403p:plain

 

レジェンドランキングは602位

f:id:tsukune_dora_dora:20210220202441p:plain


当初の目標である「3000位以内にランクイン」を大幅に上回り、「1000位以内にランクイン」することができました(*゚∀゚*)

「ほぼ初挑戦にしては上出来だと思うよ。」

ブロンズバッチGETです(★ゝω・)b⌒☆

 

ちなみに夫の順位は264位!

f:id:tsukune_dora_dora:20210220215906p:plain

 

レジェンドポイントは110,578ptで、30戦26勝だそうです。

f:id:tsukune_dora_dora:20210220215851p:plain

 

「相手チームに【クリスマスドラキー】がいる場合の対策が分からず、序盤で2回あっさり負けたのが痛かった ( ˘•ω•˘ )」

「超嫌そうに戦ってたね」

「でも、レジェンドアリーナ期間中に自分の【クリスマスドラキー】の育成が完了したので、その後はそれを使って何とか対応できた」

「っていうか、私と勝ち数1つしか変わらないのにレジェンドポイントの差が7,401ptもある・・・ 」

  • 私:25勝で103,177pt(1勝あたり平均 約4,127pt)
  • 夫:26勝で110,578pt(1勝あたり平均 約4,253pt)

「うまくハマってほぼ無傷で倒せた試合が多かったからな。あともう少し工夫すればで100位以内に入れそう。簡単にはいかないとは思うけど」

「今回100位の方のポイントが116,390ptだから、射程圏内には入って来てるよね。そういう意味でも、序盤2回の【クリスマスドラキー】チームとの敗戦がもったいなかったよね」

「今回1位の人のポイントって132,943ptか」

f:id:tsukune_dora_dora:20210220232255p:plain

「仮に全勝だったとしたら1勝あたり平均4,431ptか。1体でもやられると4,000pt超えすら難しいはずだから・・・」

「基本的に4体とも生き残らないと上位にランクインできない?どうやって戦ってんだろ・・・トップ層の考えはよくわかんない(゚∀。)」

 

次回は「100位以内にランクイン」を目指して頑張ります!(「・ω・)「

 

とりあえず、今回育成が間に合わなかった【タウラス】【ほうおう】【ライバーンロード】【バルザック】【レジアクセル】たちのブートキャンプを進めよう・・・

特に今回、【タウラス】を使えなかったのが痛かった!!!

 

おまけ

ついにモンスター闘技場の人気度が500を超えましたヽ(´∀`)ノ

メタルキングの盾】のレシピをGETです。

f:id:tsukune_dora_dora:20210220204515p:plain

 

速攻で覚醒させました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210220204719p:plain

 

ちなみに、メタキン覚醒装備が登場したのは2020年6月17日(水)です。

 

 

その時点ではたしか人気度は350程度だったと思います。私と違い、夫はその時点で人気度500を超えていたので

「俺はあんたと違って真面目にやってきたから盾GET(´◉◞౪◟◉)」

と大変馬鹿にされた記憶があります。

いま思い出しても腹立たしい( ゚д゚)

 

そこから人気度を150程度上げるのに7~8か月かかったということですね。

長い道のりでした(゚Д゚;)