ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

クリスマスアリーナ攻略日記~5回目の挑戦でやっと勝てました(゚∀゚*)~【星ドラ】

バナー

(開催期間:2020年12月14日(月) 0:00 ~ 12月27日(日) 23:59の間)

先週から【進め!クリスマスアリーナ】が開催中。ボスがなかなか厄介で、5回目の挑戦でやっと勝てましたヽ(´∀`)ノ

 

夫「苦戦してるな。編成のヒントあげようか?」

 

という誘惑を振り切り、なんとか自分の力だけで勝ててえらいので、記念に記事にしちゃいました (σ・∀・)σ

 

ボスの編成と耐性

ボスの編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20201220214756p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201220214806p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201220214815p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201220214827p:plain

初登場の【クリスマスドラキー】が組み込まれています。【ほうおう】の名前が「ターキン」なのは、クリスマスディナーの七面鳥を表している・・・ (゚∀。)?

 

相手モンスターの耐性と系統相性(↓)

 

f:id:tsukune_dora_dora:20201220163821p:plain

ヒャドバギあたりの属性で攻めたらいい感じですね。

 

f:id:tsukune_dora_dora:20201220163623p:plain 

混乱眠りが効きそう。

 

f:id:tsukune_dora_dora:20201220163646p:plain

「ゾンビ系」と「怪人系」を入れたいところですが、メラが苦手なので【クリスマスドラキー】の【ビックバン】が痛いんですよねぇ・・・

  • 「鳥系」2体に優位がとれる「ドラゴン系」であり、かつ「鳥系」が苦手な混乱をばらまく【アルゴングレート】が良い仕事をしそうですね。

 

  • 物質系」の2体には眠りを付与して動きを封じたいから、【夢導の眼差し】をセットできるモンスターを入れたい・・・ヘルビーストなら系統相性的に良いも悪いも無いし、【ときどきあまいいき】や【暗黒のいざない】で眠りを付与することもできるかも?

 

  • ヒャドバギで殴れるモンスターは誰でしょうか・・・メインスキルが【バギクロス】のジャミラスに、【奥義爪嵐撃】(バギ)や【夢幻魔凍】(ヒャド)をセットすればいいか。

 

  • 敵の【ミミック】が開幕で付与してくる混乱(【いきなり赤く光る宝箱】)対策も必要ですね。私のチームにいる【きれもの】は【れんごく天馬】【ファラオヘルマ】【みずのせいれい】の3体です。今回は「鳥系」2体に優位がとれる「エレメント系」の【みずのせいれい】をチョイス。

 

こんな編成で挑戦しました

f:id:tsukune_dora_dora:20201220214419p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201220214431p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201220214439p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20201220214451p:plain

※負けては編成を変え、また負けては編成を変え・・・を繰り返し、5回目の挑戦でこんな編成に落ち着きました(↑) 

 

バトルの詳細

レッツゴーo(・∀・)○

 

開幕でこちらの

  • 【アルゴン】の【いきなりあらぶるいかく】
  • 【ジャミス】の【いきなり魔鳥のひとみ】

が発動し、相手モンスター4体の守備力が下がりました。やったぁ(^◯^)

f:id:tsukune_dora_dora:20201220182048p:plain

 

相手の【ボッスン】の【いきなり赤く光る宝箱】が発動し、こちらの【エルビス】の攻撃力が下がりました。でも混乱しなくてよかった!

f:id:tsukune_dora_dora:20201220182159p:plain

 

【アルゴン】の通常攻撃で相手の【キーニャ】が混乱しました。ラッキー。

相手の【ターキン】の【闘神の瞬刃】【ディーネ】が、

相手の【ボッスン】の【極竜打ち】【ジャミス】と【エルビス】が受けます。

f:id:tsukune_dora_dora:20201220182434p:plain

 

今度はこちらの反撃です。

  • エルビス】の【アークカッター】
  • 【ディーネ】の【極竜打ち】

に続いて【ジャミス】の【奥義爪嵐撃】が炸裂し、相手の【ターキン】を落とします。

まずは1匹目(★ゝω・)b⌒☆

f:id:tsukune_dora_dora:20201220182910p:plain

 

相手の【メリー】の【彗星連撃】エルビス】が受けた後に、

こちらの【アルゴン】の【はげしくのしかかる】

f:id:tsukune_dora_dora:20201220205035p:plain

混乱を付与できず。

 

相手の【キーニャ】の【聖夜のパーティーが発動し、相手4体のスキルゲージが増える&テンション1段階アップ・・・やめてパーティーしないで!(# ゚Д゚)

f:id:tsukune_dora_dora:20201220205212p:plain

 

相手の【ボッスン】の【おどろきの一撃】を【アルゴン】が受けた後、こちらの【エルビス】の【夢導の眼差し】で相手モンスター2体が眠ります。

f:id:tsukune_dora_dora:20201220205343p:plain

 

相手の【メリー】の【せいなるともしび】を受けてヒヤッとしましたが、

※せいなるともしび・・・メラ・イオ属性のうち攻撃対象の敵により大きなダメージを与えられる属性で攻撃する(敵全体)

f:id:tsukune_dora_dora:20201220205536p:plain

 

【ジャミス】の【夢幻魔凍】で相手の【キーニャ】を落とします。

f:id:tsukune_dora_dora:20201220205705p:plain

 

【ディーネ】のベホマラーでHP回復後、【アルゴン】の【夢導の眼差し】で【メリー】を眠らせ、

f:id:tsukune_dora_dora:20201220205929p:plain

 

相手が眠っている間に猛攻撃!

  • エルビス】の【暗黒のいざない】
  • 【アルゴン】の【バトリアの鉄槌】
  • 【ディーネ】の【祈りの氷撃】
  • 【ジャミス】のバギクロス

でフィニッシュ!

f:id:tsukune_dora_dora:20201220210250p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20201220210359p:plain

 

感想:物質系モンスター、かたいな!!! (゚∀。)

 

夫はこんな感じの編成で勝ったそうです 

f:id:tsukune_dora_dora:20201220214019p:plain

物質系モンスターに強い「怪人系」を2体、鳥系モンスターに強い「ドラゴン系」を2体というシンプルな編成。

 

私「怪人系を入れると【ビックバン】で焼き殺されない?」

夫「【ビックバン】がくるまえに倒せばいい」

 

簡単に言ってくれるぜ!(^◯^)

 

いろんな編成がありますね。