ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

第13回レジェンドアリーナ(後編)&全30試合のモンスター登場回数を集計した結果【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20210317222119p:plain

はじめに

バナー 

(開催期間:2021年3月1日(月) 14:00 ~ 3月14日(日) 23:59)

モンスター闘技場で 【第13回レジェンドアリーナ】が開催されました。全30試合を10試合ずつ区切り、前編・中編・後編の3部構成で結果をお伝えします。

今回の記事は後編(21~30戦)です (σ・∀・)σ 

 

 ※前編(1~10戦)はこちら(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

 ※中編(11~20戦)はこちら(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

21戦目 ~許して、キャプテン~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210311112817p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210316200003p:plain

系統相性の良い怪人系のカンダタを入れて。イオとデイン属性耐性が高い【勇車プチリンガル】ならしぶとく頑張ってくれそう。

状態異常は

  • 【夢導の眼差し】 ⇒ 眠り ⇒ 【がんばりや】のミミックで対処

後は、系統相性はあまり良くないけど火力アップのために【タウラス】を無理やり投入。 

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210311113121p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210311113657p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210311113641p:plain

 

~バトル開始~

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210316175212p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210316175259p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210316175503p:plain

画像左の引用元:コミックス『ダイの大冒険』より

 

【真・ブラッディースクライド】って速いしめっちゃ強いっすね(^〇^)

ゾンビ系と相性が悪い物質系の【ミミック】に刺さっていたらどうなっていたか・・・

 

  • こちらの【勇車プチリンガル】の【オーディーンアロー】
  • こちらの【タウラス】の【猛牛の一振り】

で【キャプテンクロウ】を倒した後、相手の【勇車プチリンガル】の【超コンボキャノン】でこちらの【タウラス】が焦げ焦げに。けもの系をピンポイントで狙うあたりに明確な殺意を感じる・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20210316195146p:plain

 

その後は残りの2体が頑張ってくれました (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20210316195357p:plain

 

「こっち側、硬そうなモンスターだけ生き残った感じだな」

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210316195455p:plain

 

22戦目 ~超コンボキャノンって気持ちいい~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210311113934p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210316201445p:plain

系統相性の良いスライム系の【勇車プチリンガル】と鳥系のジャミラスを入れて、火力アップのために【タウラス】を無理やり投入して。

状態異常は

  • 【れんごく天馬】の【天馬のいななき】⇒ 幻惑・混乱 ⇒ 【きれもの】の【ジャミラス】で対処
  • 【夢導の眼差し】 ⇒ 眠り ⇒ 【がんばりや】のミミックで対処

 ※【タウラス】のメインスキル【猛牛の一振り】には25%で「転倒」させる効果がありますが、そこまで対処するのは大変なので「転倒」対策はなし。

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210311113955p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210311114145p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210311114214p:plain

 

~バトル開始~

 

  • こちらの【タウラス】の【最終奥義】
  • こちらの【ジャミラス】の【真・閃華裂光拳】

が、お目当て通りに相手の「けもの系」2体にそれぞれ当たります(・ω<)

f:id:tsukune_dora_dora:20210316203056p:plain

 

こちらの【ミミック】の【聖王双竜撃】で相手の【ミミック】のHPを削った後、

  • こちらの【勇車プチリンガル】の【プチスラチャージ】
  • こちらの【タウラス】の【猛牛の一振り】

で相手3体をまとめて処理(★ゝω・)b⌒☆

f:id:tsukune_dora_dora:20210316202734p:plain

 

狩り残しは【超コンボキャノン】で蜂の巣にします。

f:id:tsukune_dora_dora:20210316203325p:plain

 

割とサクっと勝てました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210316203356p:plain

 

23戦目 ~ごめんねプチりんちゃん~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210311114436p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210316203827p:plain

ギラ属性スキルがいっぱい飛んできます(蒼烈斬+最終奥義×2)。

系統相性の良いゾンビ系の【キャプテン・クロウ】と、ギラ耐性が高い【ほのおのせいれい】を入れて。

状態異常は

  • 【ヘルクラッシャー】のまものスキル⇒ マヒ ⇒【わがまま】の【ゴールデンゴーレム】で対処

【ゴールデンゴーレム】は相手のマシン系2体に弱いですが、【最終奥義】の耐性は高いから大丈夫でしょ!残りの1体はギラ耐性が高い【勇車プチリンガル】でいいや。

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210311114533p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210311114707p:plain

※普段は【キャプテン・クロウ】をあまり使わないので、性格が適当。 

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210311114730p:plain

 

~バトル開始~

 

でこちらのHPが結構削られてしまいましたが、こちらの【ゴールデンゴーレム】の【大地烈斬】で相手の【勇車プチリンガル】をザシュッとしました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210316210241p:plain

 

こちらの【ほのおのせいれい】の【シルバースパーク】で相手の【メカバーン】を倒すも、相手の【ヘルクラッシャー】の【蒼天魔斬】で【勇車プチリンガル】が真っ二つに・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20210316211033p:plain

【勇車プチリンガル】ってギラ耐性高いからしぶとく生き残るっしょ★という目論見は、無属性スキル(武装乱舞+蒼天魔斬)の前に儚く散りました( ´:д:` ) 

 

その後、炎のお兄さん(男前)と海賊おじさん(ダンディ)が仇を取ってくれました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210316211535p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210316211908p:plain

 

24戦目 ~大好物って最初に食べるタイプ?最後まで取っておくタイプ?~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210312153832p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210312164901p:plain

系統相性の良いドラゴン系の【アルゴングレート】と、火力アップのための【タウラス】を入れて。

状態異常は

  • 【アルゴングレート】のまものスキル⇒ 混乱 ⇒ 【きれもの】の【みずのせいれい】で対処
  • 【チョコクイーン】のまものスキル ⇒ やすみ ⇒ 【がんばりや】の【どぐう戦士】で対処

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210312153919p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210312154124p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210312154216p:plain

 

~バトル開始~

  • こちらの【タウラス】の【大地烈斬】
  • こちらの【どぐう戦士】の【真・ブラッディースクライド

が相手の【ゴールデンゴーレム】を追い詰めるも倒すことはできず、相手の【チョコクイーン】の全体HP300回復が発動します。

f:id:tsukune_dora_dora:20210312155833p:plain

早い段階で【チョコクイーン】の全体回復を消費できたので良しとしましょう!

 

なんやかんやドンパチやってる最中、相手の【チョコクイーン】の【デコレーションブレス】が!

デコレーションブレス・・・威力360%の攻撃。それぞれ50%でやすみ守備力20%ダウンと呪文耐性25%ダウンを付与する、対象:敵全体

f:id:tsukune_dora_dora:20210312161308p:plain

 

・・・飛んでこず、代わりに【アークエッジ】が飛んできました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210312160758p:plain

【デコレーションブレス】って受けた記憶がほとんどないので、どれだけの被害が出るか予想つかず不安だったから良かったぁ(^〇^)

「ここはラッキーだったな」

 

しかし安心も束の間、またしても【デコレーションブレス】のCTが!

f:id:tsukune_dora_dora:20210312161441p:plain


と見せかけて【光幻弾】が発動。かすり傷程度のダメージ (σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20210312162440p:plain

「完全に【パルプンテ】状態だな。ゲージ溜まる度にヤバいのくるかどうかハラハラする」

パルプンテ・・・ドラクエ原作にある、戦闘中に使用する、何が起こるかわからない呪文

 

そして彼女は虹になった。

f:id:tsukune_dora_dora:20210312162532p:plain 

結局、【デコレーションブレス】を発動せずに逝ってしまった。

 

「好物を最後まで取っておいて、腹いっぱいになって残すタイプ。」

なるほど(^〇^)

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210312164237p:plain

 

25戦目 ~必殺仕事人・にじくじゃく、仕事しないの巻~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210312154459p:plain

「結構、上位の人だな」

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210316213827p:plain

系統相性の良い鳥系のジャミラスにじくじゃくと、火力アップのために【タウラス】を入れて。なお、【夢導の眼差し】で眠らせてヒャド・ギラ属性スキルを叩き込む予定。【にじくじゃく】の【アイシクルスラスト】がうなる!

状態異常は

  • 【チョコクイーン】のまものスキル ⇒ やすみ ⇒ 【がんばりや】のミミックで対処
  • 【れんごく天馬】の【天馬のいななき】⇒ 幻惑・混乱 ⇒【きれもの】の【ジャミラス】で対処 

 ※【タウラス】のメインスキル【猛牛の一振り】には25%で「転倒」させる効果がありますが、そこまで対処するのは大変なので「転倒」対策はなし。

※本当は【ミミック】ではなくマシン系の【レジアクセル】(※がんばりや)を使い、開幕一番乗りの【夢導の眼差し】で眠りをばら撒く作戦で行きたかったのですが、この時点ではまだ育っておらず・・・残念。

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210312154524p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210312154739p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210312154702p:plain

 

~バトル開始~

 

こちらの【ジャミラス】が【真・閃華裂光拳】で相手の【タウラス】を追い込んだところで、相手の【チョコクイーン】の全体HP300回復が発動。

f:id:tsukune_dora_dora:20210316214910p:plain

 

【チョコクイーン】の回復を早い段階で消費させたろころで、真ん中2体の毛むくじゃらどっちかに【にじくじゃく】が【アイシクルスラスト】を叩き込み一撃で倒す!!!

f:id:tsukune_dora_dora:20210317152957p:plain

 

予定でしたが、 なぜか隣のチョコレートゼリーをキンキンに冷やしました。

なぜ(゚∀。)

f:id:tsukune_dora_dora:20210316214504p:plain

 

仕方がないので【ミミック】の【夢導の眼差し】で相手2体を眠らせ、ガンガン殴って試合を終わらせました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210316215524p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210316215745p:plain


次こそは仕事してくださいよ!(「`・ω・´)「

f:id:tsukune_dora_dora:20210316215942p:plain

 

26戦目 ~必殺仕事人・にじくじゃく、やっぱり仕事しないの巻~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210312154951p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210316220241p:plain

25戦目と同様、ジャミラスにじくじゃくと、火力アップのために【タウラス】を入れて。今度こそにじくじゃくの【アイシクルスラスト】がうなる予定!

状態異常は

  • ミミック】のまものスキル ⇒ 混乱 ⇒ 【きれもの】の【ジャミラス】で対処
  • 【れんごく天馬】の【天馬のいななき】⇒ 幻惑・混乱 ⇒【きれもの】の【ジャミラス】で対処 
  • 【アルゴングレート】のまものスキル ⇒ 混乱 ⇒【きれもの】のジャミラスで対処
  • 【夢導の眼差し】⇒ 眠り ⇒ 【がんばりや】の【どぐう戦士】で対処

 ※【タウラス】のメインスキル【猛牛の一振り】には25%で「転倒」させる効果がありますが、そこまで対処するのは大変なので「転倒」対策はなし。

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210312155025p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210312155223p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210312155207p:plain

 

~バトル開始~

 

こちらの【にじくじゃく】の【アイシクルスラスト】が、今度こそ真ん中2体の毛むくじゃらのどっちかに炸裂して一撃で倒す!!!

f:id:tsukune_dora_dora:20210316220846p:plain

 

予定でしたが、なぜか隣の【ミミック】をキンキンに冷やし、クーラーボックスにしました。

だから、なぜ(゚∀。)

f:id:tsukune_dora_dora:20210316221126p:plain

 

結局、こちらの【タウラス】の【猛牛の一振り】で相手2体を処理しましたが、

f:id:tsukune_dora_dora:20210316221439p:plain

 

その後、なんやかんやあって大ピンチに。【にじくじゃく】は焼き鳥の刑だな・・・と、心の中で判決を下すところでしたが、

f:id:tsukune_dora_dora:20210316221543p:plain

 

ギリッギリで勝利したので許しました(・ω<)

f:id:tsukune_dora_dora:20210316221747p:plain

 

あっぶなー、心臓ドキドキした・・・( ´:д:` ) 

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210316221954p:plain

 

「よく見たらこっちの初手は全員単体スキルなのか?これって結構リスキーだと思うけど」

「全体技を打てるモンスター入れたかったけど、入れられなかったんだよぉ! (゚∀。)」

 

27戦目 ~初対面!しゃくれデバフ悪魔~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210315172417p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210317123515p:plain

アクバー】かぁ、持ってない&戦ったことがないので動きがまったくわかりません。メインスキルの【やみのはどう】でめっちゃデバフを入れてくるらしい・・・?

やみのはどう・・・威力145%のドルマ属性3回攻撃。それぞれ25%で攻撃力を40%、守備力を40%、すばやさを60%、呪文耐性を50%下げる、対象:敵のいずれか

 

とりあえず、系統相性が良い鳥系の【ほうおう】とエレメント系の【ほのおのせいれい】を入れて、火力アップのために【タウラス】を入れて。

状態異常は

  • 【れんごく天馬】の【天馬のいななき】⇒ 幻惑・混乱 ⇒【きれもの】の【れんごく天馬】で対処
  • カンダタ】のまものスキル ⇒ 転倒 ⇒【れんごく天馬】で対処

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210315172502p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210315172717p:plain

「牛・馬・鳥・火って焼肉編成かよ」 

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210315172809p:plain

 

~バトル開始~

 

こちらの【最終奥義】×2が相手の【れんごく天馬】に命中。いらんことさせる前に相手の【れんごく天馬】を退場させます。OK!

f:id:tsukune_dora_dora:20210317124844p:plain

 

相手の【クリスマスドラキー】の【聖夜のパーティー】発動前に、相手の【アクバー】の【やみのはどう】が発動。こちら3体のモンスターの攻撃力が2段階下げられてしまいました・・・

f:id:tsukune_dora_dora:20210317124758p:plain

なんて惨い仕打ち、まるで悪魔の所業。そういえば悪魔だった(ゝω・)v

 

「けもの系は攻撃力ダウン耐性に弱いので、これは地獄だな」

 

【聖夜のパーティー】でテンション上がった【アクバー】の【夢滅おとし】で、こちらの【れんごく天馬】がヒヒィン!

f:id:tsukune_dora_dora:20210317130244p:plain

【夢滅おとし】の魔法陣がおっしゃれー!中から悪魔が召喚されそう (σ・∀・)σ

でも現実はそこで馬が死ぬだけ。

 

いつものチカラが出ないタウラス達。スキルで殴るも、ちょっとずつ相手のHPを残す結果となり反撃をくらいつつ、力の入らないプルプルの腕でなんとか勝利をもぎ取ります。

f:id:tsukune_dora_dora:20210317130817p:plain

「【ほうおう】は全く無傷で最後まで仕事したことがすごい」

 

しゃくれデビルは非常に厄介でした。

f:id:tsukune_dora_dora:20210317130955p:plain

 

28戦目 ~初めてのバイク運転~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210315173259p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210317141016p:plain

系統相性の良いけもの系の【タウラス】を入れて。

状態異常は

  • カンダタ】のまものスキル 転倒 ⇒ 【わがまま】の【ゴールデンゴーレム】で対処
  • 【タウラス】の【猛牛の一振り】転倒 ⇒ 【わがまま】の【ゴールデンゴーレム】で対処
  • ミミック【アルゴングレート】のまものスキル 混乱 ⇒ 【きれもの】のジャミラスで対処
  • 【夢導の眼差し】⇒ 眠り ⇒【がんばりや】の【レジアクセル】で対処

本当は25戦目で使いたかったけど育ってなくて使えなかった【レジアクセル】が、28戦目にてデビュー!【夢導の眼差し】で眠らせてギラ・ヒャド属性スキルで殴ります。

 

「【レジアクセル】が使えるようになったのはよかったね」

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210315173323p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210315173602p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210315173540p:plain

 

~バトル開始~

 

こちらの【レジアクセル】の【夢導の眼差し】で相手モンスター3体がグッスリ眠ったところを襲いかかり、相手の【カンダタ】と【タウラス】を永遠の眠りに導きます。

f:id:tsukune_dora_dora:20210317141341p:plain

なお、こちらの【タウラス】は開幕で【カンダタ】に転倒させられて動けません。

 

「【レジアクセル】も死ぬの早すぎだろ」

 

眠っていた相手の【ミミック】と【アルゴングレート】が起き上がり、猛烈に反撃してきます。こちらの【ジャミラス】と【ゴールデンゴーレム】がいなくなりました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210317141800p:plain

 

【タウラス】、がんばる!

f:id:tsukune_dora_dora:20210317142147p:plain

 

【タウラス】、がんばった!

f:id:tsukune_dora_dora:20210317142035p:plain

 

私の中の天使:ピンチを切り抜ける【タウラス】強い!かっこいい!(┘゚∀゚)┘

私の中の悪魔:そもそも開幕スッ転んでピンチを作ったのはだぁれ?(^〇^)

私の中の天使:そうだそうだ!なにスッ転んでるんだ牛野郎!(┘゚∀゚)┘

 

29戦目 ~ネグレクトの反動でワガママに~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210315173851p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210317142951p:plain

系統相性の良いドラゴン系の【アルゴングレート】やまたのおろちを入れて、早めに【シルバースパーク】を打ちたいから【じゅんすい】の【ほうおう】を無理やり入れて。

「【やまたのおろち】って初登場時にすぐGETしてから、まともに育つのに半年位かかってなかったけ?」

「使える旬の時期を逃したら【アルゴングレート】が登場して、そっち使いだしたら【やまたのおろち】放置しちゃってた(^〇^)」

 

ちなみに、状態異常は

この試合のために【やまたのおろち】の性格を【わがまま】に変更しました(★ゝω・)b⌒☆

5個の口がそれぞれ好き勝手わがままを言うとか、現実世界だったら地獄のペットですね。

※【アルゴングレート】は通常攻撃と【はげしくのしかかる】で「混乱」を付与してきますが、今回の「混乱」対策は【ミミック】に【キアラル】を持たせるだけにしました。モンスターの性格による状態異常対策は、開幕に飛んでくるであろう「眠り」と「転倒」対策を優先!

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210315173941p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210315174153p:plain


すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210315174236p:plain

 

~バトル開始~

 

相手の【ヘルビースト】のまものスキルで開幕に眠らされることもなく、【アークカッター】で転倒させられることもなく。ただし【アルゴングレート】の【はげしくのしかかる】で混乱を付与されてしまいます。

f:id:tsukune_dora_dora:20210317150015p:plain

 

頭ピヨピヨに混乱しつつも、

  • こちらの【ミミック】の【極竜打ち】
  • こちらの【やまたのおろち】の【極竜打ち】
  • こちらの【ほうおう】の【シルバースパーク】
  • こちらの【アルゴングレート】の【はげしくのしかかる】

で一斉に攻撃し、相手の【ほうおう】と【アルゴングレート】を落とします。

f:id:tsukune_dora_dora:20210317150308p:plain

 

最後は【ミミック】と【やまたのおろち】が締めてフィニッシュ!

f:id:tsukune_dora_dora:20210317150702p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210317150748p:plain

 

「モンスターの性格による状態異常対策は、『眠り』と『転倒』を優先して『混乱』は捨てるって言ってたけどさ、」

「結果だけ見ると、『混乱』こそ対策が必要だったな(´◉◞౪◟◉)」

 

「腹立つぅ (゚∀。)」

 

30戦目 ~やっとゴールできた~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210315174442p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210317151836p:plain

29戦目と似た編成。【アルゴングレート】が【クリスマスドラキー】に置き換わりました。よっしゃ「混乱」対策不要!!!

29戦目の編成をベースに、【がんばりや】枠を【ミミック】から【どぐう戦士】に変更(【ルビスの雷撃】を打たせるため)。

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210315174457p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210315174728p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210315174654p:plain

 

~バトル開始~

 

相手の【ヘルビースト】のまものスキルで開幕に眠らされることもなく、【アークカッター】で転倒させられることもなく。【聖夜のパーティー】を開催させることもなく、【クリスマスドラキー】をこの世から消します。

f:id:tsukune_dora_dora:20210317152113p:plain

 

パーティーし損なった奴らをサクサクッと処理。

f:id:tsukune_dora_dora:20210317152332p:plain

 

全30試合、やっと終わったぁ!!!!ーーーー==( ε:)

f:id:tsukune_dora_dora:20210317152418p:plain

 

総合成績

 30戦27勝でした。

f:id:tsukune_dora_dora:20210317202606p:plain

※上記の132位という順位は、最終日の23時30分時点の記録です。最終的なランキングは現在集計中なので、結果が発表されたらまた報告いたします (σ・∀・)σ

 

最終的なレジェンドポイントは113,810ptでした。

f:id:tsukune_dora_dora:20210317202630p:plain

 

ちなみに夫の結果はこちら(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210317222048p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210317222016p:plain

「いいね」がラッキーセブンじゃーん (σ・∀・)σ 600位という順位もキリがよい。

 

「今回は何とか100000ptにしがみつくことができた、といった感じだった。」

最終的に、【第12回レジェンドアリーナ】のレジェンドランキングは133位でした。ブロンズバッチGETです!

f:id:tsukune_dora_dora:20210326162841p:plain

 

 

夫は612でした。

f:id:tsukune_dora_dora:20210326171627p:plain

 

全30試合のモンスター登場回数

【第13回レジェンドアリーナ】の全30試合において、相手チームと自分チームのモンスター登場回数をそれぞれ集計したらこんな結果になりました(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210317205512p:plain

赤字のモンスターは今年初登場したモンスターです。 

「強いってはっきりわかるモンスターが上位を占めているな。」

 

先月登場した【チョコクイーン】が今回大きな存在感を発揮しました。

「【チョコクイーン】の全体300回復で、相手が完全に立ち直って、そのまま反撃されてやられるからかなり厄介だよな。あと、各ターンのやすみ付与も無視できないので、チーム編成の制約が厳しくなるのが辛いな。」

「【がんばりや】を入れないと怖いもんね。今はマシン・物質・鳥系モンスターしか【がんばりや】はいないけど、今後は系統の幅を広げないときついかもなぁ・・・」 

 

ちなみに、自分は【チョコクイーン】を実戦では1回も使いませんでした。

「使った場合には、その全体300回復がいつ発動するのか予測できないし、そんな博打は無理(・ω<)」

敵に回すと厄介だけど、自分で使うのは難しい・・・

  

「まり子は【タウラス】ばっかり使っていたよね」

「系統相性的にけもの系が不利でも火力を考えると【タウラス】をねじ込むしかなかった。【最終奥義】が2発以上飛んでこなければ、最低限の仕事はしてくれたような気がする。鳥系モンスターの【最終奥義】だと1発で終わるけど・・・」

 

【タウラス】【チョコクイーン】はまだ育っていない人もいそうなので、次回はさらに増えそう。」  

次回に向けて、その2体の対策をもっと考えておかなくちゃ!

 

あと、従来通りの【勇車プチリンガル】の使用頻度と【タウラス】の台頭により、それらに強い鳥系モンスターが活躍しました。特に【れんごく天馬】+【アルゴングレート】の組み合わせが多かったので、【きれもの】の【ジャミラス】にはお世話になりました。

「これは、鳥系モンスターが強いというか相性的に出さざるを得ないのが理由でもあるんだけどね」

「でも【ジャミラス】や【ほうおう】の素早さとギラ・デイン・ジバリア属性が弱点ではない特性はかなり現環境にマッチしていたと思うよ。【ほうおう】は【シルバースパーク】で先手取れるし使いやすかった。」

 

「あとは、【ミミック】も結構使ったかな」
物質系ジバリア・デイン属性に強いし、他の系統のモンスターと比べても簡単には死なないからな。たまに、状態異常も入れてくれるし」

「攻撃面ではちょっと頼りないような気もするけど、使い勝手いいよね」

 

とはいえ特定のモンスターに頼りきっていると、環境が大きく変わった時に対応できなくなるので、もっとモンスターの層を厚くしなくちゃ・・・(「・ω・)「

 

おまけ

今回は、夫の対戦相手と使用モンスターの回数もまとめました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210317231134p:plain

【チョコクイーン】が私の倍の回数近く登場してるのウケる。

【タウラス】と【クリスマスドラキー】も結構な数登場してますね (゚∀。)

 

「見てのとおり、対策しづらい、エグい相手ばっかりだったよ。」

「所属するサーバによってレジェンドアリーナの攻略難易度違う説あるけど、修羅の国にサーバあるんじゃない?(^〇^)」

「サーバの事情はよくわからんが、同じ相手と2回対戦することになったからな。」

「まあ、いずれにせよ対戦相手は、ユーザによって偏りがあるような気がする。」

 

「使用した回数が多いモンスターは【ひくいどり】【ほうおう】【レジアクセル】【ジャミラス】・・・鳥とバイク好きだねー(´∀`)」

「とにかく【タウラス】と【チョコクイーン】に対して相性のいい鳥系モンスターを使って、こいつらが暴れる前に倒してしまおうという作戦」

「あとは厄介な【アルゴングレート】は【レジアクセル】に寝かしつけてもらおうと。こっちは【タウラス】を出せないので。」

 

今の環境でタウラスがいないのはキツいですね。

 

 

「それにしても【ひくいどり】の17回って・・・そんなに強いモンスターだったけ?いっつもお宅の【ひくいどり】、死んでない?」

「もともとHPはかなり低いからな。でも【聖王の軌跡】で早いタイミングで全体攻撃できるし、【ジバリア】に強いのも以外と現環境にはマッチしてる。」

「けど、なんかすっごい【ひくいどり】にこだわってる気がして・・・」

「それなんだけど、ずっと勘違いしてたんだけど。ゲームエイトの【ひくいどり】のページに書かれている【状態異常・デバフ耐性】一覧の部分(↓)」

f:id:tsukune_dora_dora:20210317234509p:plain

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ひくいどりの評価とおすすめスキル|ゲームエイト

「この【すばやさダウン】の箇所に何も入っていなかったので、てっきり【すばやさダウン】に弱くないモンスターかと勘違いしていたんだけど」

※鳥系モンスターはだいたい【すばやさダウン】に弱いです

 

「 今回の【レジェンドアリーナ】後に改めて確認してみたら・・・」

f:id:tsukune_dora_dora:20210318000121p:plain


「モロ弱点。そりゃあ【すばやさダウン】に強ければ、【カンダタ】相手に気にせず出せるしいいよね」

 

「これまでも結構な頻度で【すばやさダウン】入っていたので気になってはいたんだけど、それにはっきりと気づいたのが今だった。」

 

「【ひくいどり】GETしたのっていつ?」

「登場時なのでたぶん2年くらい前だな。それまでずっと運任せになっていたと思うと、ちょっと勿体無いことしてたかな」

 

ずっと騙されてやんの(^〇^)

※ちなみに夫の【ひくいどり】の性格は【きれもの】ですが、これはもともと昔の【トンブレロ】の幻惑攻撃対策用に作ったものが、ずっと放置されて今に至るようです。