第13回レジェンドアリーナ(中編)【星ドラ】
はじめに
(開催期間:2021年3月1日(月) 14:00 ~ 3月14日(日) 23:59)
モンスター闘技場で 【第13回レジェンドアリーナ】が開催中です!全30試合を10試合ずつ区切り、前編・中編・後編の3部構成で結果をお伝えします。
今回の記事は中編(11~20戦)です (σ・∀・)σ
- はじめに
- 11戦目 ~ピンク色のなにか、初登場~
- 12戦目 ~昨日の友は今日の敵~
- 13戦目 ~シールドインパクトの美しさに気付く~
- 14戦目 ~帰ってきたピンク色と祭り下手クリスマスドラキー~
- 15戦目 ~サブタイトルが浮かばない~
- 16戦目 ~必殺仕事人・にじくじゃく~
- 17戦目 ~ピンク色は何度でも。クリスマスドラキーのお祭りリベンジ~
- 18戦目 ~寝込みを襲う①~
- 19戦目 ~寝込みを襲う②~
- 20戦目 ~あぁピンク色、クリスマスドラキーの祭りは終わらない~
- まとめ
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前編(1~10戦)はこちら(↓)
tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com
11戦目 ~ピンク色のなにか、初登場~
相手の編成はこんな感じ(↓)
「ピンク色のなにか」がいますね(^〇^)
出るなピンク出るなピンク・・・と祈り続けて11戦目、祈り敗れてついに登場しました。やーだぁー! (゚∀。)
あと【スライムジェネラル】を持っていないのでその動きがまったくわかりませんが、系統が「スライム」に偏っているので対策立てやすいかしら・・・
「あくま」「鳥」「物質」でジバリア・ドルマ属性スキルで攻めます。なお【チョコクイーン】の「やすみ」対策&【夢導の眼差し】の「眠り」対策で【がんばりや】の【どぐう戦士】を入れます。
【チョコクイーン】のまものスキル【チョコの誘惑】・・・ターン開始時敵2体をやすみ状態にする。成功率30% 敵の耐性により成功率は変動、対象:敵2体
がんばりや・・・味方のいずれかがやすみ 眠りを受けた時60%で解除する
こんな編成でGO!
すばやさ順(↓)
~バトル開始~
- こちらの【ヘルビースト】の【アークカッター】
で全体のHPを削った後、
- こちらの【ジャミラス】の【真・閃華裂光拳】
で【チョコクイーン】を削り切ることができず、
- 相手の【チョコクイーン】の【ピンチにチョコをプレゼント】
で全体のHPを300回復されてしまいます。【アークカッター】で与えたダメージが(チョコ以外)ほぼ無かったことになりました (゚∀。)
ピンチにチョコをプレゼント・・・戦闘毎に1度だけいずれかの味方のHPが20%未満になった時に、仲間全員のHPを300回復し、自分のチャージタイム-40%
ミスったなぁ・・・
夫「削り切るのなら、もう1つ全体攻撃が欲しかったな」
相手の【スライムジェネラル】の【闘神の一太刀】を受けて超絶ピンチな【ジャミラス】の横で、こちらの【ゴールデンゴーレム】が役目を終えたピンク色の出涸らしを全力でぶん殴ります。
もったいない。
その後【スライムジェネラル】を倒すも、一人また一人と死んでいきます。
完全に作戦ミス!
3敗目( ´:д:` )
どうやって倒せばいいんだろ・・・もう二度と【チョコクイーン】は現れないでほしい(^〇^)
※現れます
12戦目 ~昨日の友は今日の敵~
相手の編成はこんな感じ(↓)
なんと相手はフレンドさん(・ω<)
昨日の友は今日の敵。できればこの戦場では会いたくなかったですが、負けても恨みっこなしで頑張ります (σ・∀・)σ
ギラ・ドルマ・バギ属性スキルで攻めます。「眠り」対策の【がんばりや】要員として【ミミック】を入れて、火力アップのためにこちらも【タウラス】で迎え打ちます。
【シルバースパーク】や【黄竜会心撃】が飛んでくる場合、ジバリア耐性とデイン耐性の両方が高い【タウラス】は非常に使いやすいですね。ギラ耐性は低いので【最終奥義】が怖いですが、そこは運にかけます。
こんな編成でGO!
すばやさ順(↓)
~バトル開始~
まずは2頭の【タウラス】による【最終奥義】の打ち合いから。こちらの攻撃は相手の【タウラス】に、相手の攻撃はこちらの【ジャミラス】に当たりました。ラッキー。
激しい全体攻撃の応酬の後、
生き残った相手2体は単体攻撃スキルでザクザクと処理。
友よ、安らかに…
ポイントGET (σ・∀・)σ
13戦目 ~シールドインパクトの美しさに気付く~
相手の編成はこんな感じ(↓)
「鳥」「ドラゴン」「あくま」で、デイン・ジバリア・バギ・イオ属性スキルで殴れば良さそう。
こんな編成でGO!
すばやさ順(↓)
~バトル開始~
【ほうおう】の【シルバースパーク】で全体のHPを削った後、
1体ずつ倒し、
最後は【ゴールデンゴーレム】の【シールドインパクト】でフィニッシュ。
っていうか【シールドインパクト】のエフェクト、めちゃくちゃ綺麗ですね!
銀河を生み出し、相手の【ゴールデンゴーレム】ごと銀河を収束させ、あとには何も残りません。
肉体を超えて宇宙と一体化した~い(ゝω・)v
という望みをお持ちの方は、【シールドインパクト】を受ければ叶いますね (σ・∀・)σ
14戦目 ~帰ってきたピンク色と祭り下手クリスマスドラキー~
相手の編成はこんな感じ(↓)
ピンク色が再び・・・
11戦目で【チョコクイーン】入りのスライム3体編成チームに負けているので、トラウマが・・・
(^p^)
今度は負けない!【クリスマスドラキー】を投入! (σ・∀・)σ
「あくま」と「鳥」主体編成で、ジバリア・ドルマ属性スキルで攻めます。【カンダタ】の「転倒」対策に【わがまま】の【ゴールデンゴーレム】を、【チョコクイーン】の「やすみ」対策に【がんばりや】の【ミミック】を投入(系統相性は良くありませんが)。
わがまま・・・味方のいずれかがマヒ 転倒を受けた時60%で解除する
こんな編成でGO!
夫「ドラキー初実戦か。うまくハマるといいね」
すばやさ順(↓)
~バトル開始~
で全体のHPを削るも、【まけずぎらい】の発動で生き残った【チョコクイーン】により全体のHPを300回復されます。
※【じゅんすい】の【勇車プチリンガル】までHP1で耐えてるのはなぜなのよ!!!(# ゚Д゚)
その後、なんやかんや【クリスマスドラキー】の【聖夜のパーティー】開催前に相手3体を倒しました。
なんかこの人、幽体離脱してません・・・?(「・ω・)「
夫「【カンダタ】はともかく、そのバグ(?)で飛び出した奴は人ではないと思うよ」
テンション上げ上げ↑↑↑で【カンダタ】を袋叩きにします。
無理して【クリスマスドラキー】を入れなくても良かったなこれ。
夫「性格が【きれもの】だと、【聖夜のパーティー】の発動が遅すぎて実戦では使えないな」
結論:【クリスマスドラキー】の使い方がドヘタ (゚∀。)
もっと練習しなくちゃ・・・
15戦目 ~サブタイトルが浮かばない~
相手の編成はこんな感じ(↓)
「あくま」と「けもの」でジバリア・ヒャド・ドルマ属性スキルで攻めます。「混乱」対策に【きれもの】の【れんごく天馬】を(馬は「転倒」対策にもなる)、系統相性は良くないですが「眠り」対策に【がんばりや】の【ミミック】を投入。
こんな編成でGO!
すばやさ順(↓)
~バトル開始~
守備力をめちゃくちゃ下げられて心臓が変なビートを刻みますが、
- こちらの【ヘルビースト】の【アークカッター】
- こちらの【タウラス】の【猛牛の一振り】
で全体のHPを削った後、
単体攻撃スキルで1対ずつ倒・・・れない!【まけずぎらい】が発動して生き残る【アルゴングレート】。
なんかされる前に馬がとどめ刺します。
OK(★ゝω・)b⌒☆
16戦目 ~必殺仕事人・にじくじゃく~
相手の編成はこんな感じ(↓)
「鳥」「けもの」あたりが良さそうで、ヒャド属性スキルが結構有効っぽいので、【にじくじゃく】に【アイシクルスラスト】でドカンしてもらいます。「混乱」対策に【きれもの】の【ジャミラス】を、「眠り」対策に【がんばりや】の【ミミック】を投入。
こんな編成でGO!
すばやさ順(↓)
~バトル開始~
こちらの【にじくじゃく】の【アイシクルスラスト】で相手の【タウラス】をワンパンで沈めます。
夫「強いな」
グッジョブ
https://bokete.jp/boke/tag/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8C
その後も順調に倒し、
フィニッシュ。
【タウラス】を【最終奥義】発動前に始末できて良かったです(*゚∀゚*)
【にじくじゃく】は一流の「けもの殺し屋さん」ですね (σ・∀・)σ
(でもデイン耐性が低いのが弱み)
17戦目 ~ピンク色は何度でも。クリスマスドラキーのお祭りリベンジ~
相手の編成はこんな感じ(↓)
【第13回レジェンドアリーナ】における3回目の登場となる【チョコクイーン】。
よっしゃ【クリスマスドラキー】のお祭りリベンジです!(┘゚∀゚)┘
【きれもの】だった【クリスマスドラキー】の性格を【じゅんすい】に変更して挑みます。【じゅんすい】にな~れ( ◔ ౪◔)⊃━☆゚.*・
じゅんすい・・・戦闘開始時にとくぎのCTを15%溜める
彼の頭の切れはなくなりました。今の彼はただ、ピュアなだけの人です。
って書くとやべえ臭いがしますね(^〇^)たぶん頭に電気流されてる。
【タウラス】を投入して暴れてもらいます。「けもの」は系統相性的には悪いですが、飛んでくるのはデインとジバリア属性スキルがメインなのでダメージ耐性的には大丈夫でしょ。【チョコクイーン】の「やすみ」対策に【がんばりや】の【ミミック】を投入。ジバリア・ドルマ属性スキルで攻めます。
こんな編成でGO!
すばやさ順(↓)
~バトル開始~
- こちらの【タウラス】の【大地烈斬】
- こちらの【ジャミラス】の【真・閃華裂光拳】
が【チョコクイーン】に刺さりますが、【まけずぎらい】発動でHP1で耐えます。そして【チョコクイーン】の全体HP300回復が発動。
ここで【チョコクイーン】の全体回復を消費できたのはとても良い流れです。
こちらの【クリスマスドラキー】の【聖夜のパーティー】でテンションぶち上げてからの
- こちらの【タウラス】の【猛牛の一振り】
- こちらの【ミミック】の【みんなのうらみ】
で全体のHPを削り、
ここまで追い詰めました。
最後は箱の角で殴りフィニッシュ。
頭に電気流して性格矯正した【クリスマスドラキー】が祭りを楽しく盛り上げてくれました。
夫「今回は【聖夜のパーティー】をうまく使えてたのでは」
なにより、【チョコクイーン】の全体回復を早い段階で消費できたのが勝因でした
(σ・∀・)σ
18戦目 ~寝込みを襲う①~
相手の編成はこんな感じ(↓)
眠りに弱い猪突猛進じゅんすい軍団。「眠り」対策の【がんばりや】がいないのは好都合、【夢導の眼差し】で寝かしとけ寝かしとけぇ!
こんな編成でGO!
すばやさ順(↓)
~バトル開始~
こちらの【キラーパンサ―】と【ヘルビースト】が【夢導の眼差し】で相手を寝かしつけている間に袋叩きでフィニッシュ!
19戦目 ~寝込みを襲う②~
相手の編成はこんな感じ(↓)
「眠り」が有効&相手チームに眠り対策の【がんばりや】がいないので、引き続き睡眠薬盛って袋叩き大作戦でいきます。「混乱」対策に【きれもの】の【ファラオ・ヘルマ】を入れて、あとこちらまで眠らないように【がんばりや】の【ミミック】を添えて。
本当は「物質」は入れたくないのですが、それ以外の【がんばりや】は【バードファイター】しかいないので・・・あの人使いにくいから・・・
デイン・ヒャド・メラ属性スキルで攻めます。
こんな編成でGO!
夫「【ファラオ・ヘルマ】は久しぶりの登場だな」
すばやさ順(↓)
~バトル開始~
こちらの【キラーパンサ―】が【夢導の眼差し】で相手を寝かしつけている間に袋叩きでフィニッシュ!
いまのところ2連続で寝込みを襲っておりますね。
夫「そもそも戦ってる途中で寝るやつが悪いから問題なし」
容赦ないご意見(^〇^)
20戦目 ~あぁピンク色、クリスマスドラキーの祭りは終わらない~
相手の編成はこんな感じ(↓)
【第13回レジェンドアリーナ】における4回目の登場となる【チョコクイーン】。
17戦目と同じように【クリスマスドラキー】でお祭りワッショイ(┘゚∀゚)┘
17戦目の編成をベースにスキルをちょこっといじり、こんな感じGO!
夫「さっきもそうだったけど【ドラキー】に【ビッグバン】しか刺さっていないぞ。他のスキルは使わないのか?」
私「そこまで考えるのめんどくさくなっちゃって(★ゝω・)b⌒☆」
すばやさ順(↓)
~バトル開始~
なんやかんやあった後に【クリスマスドラキー】の【聖夜のパーティー】でテンション上げてからの
で全体のHPを削った直後、相手の【チョコクイーン】の全体HP300回復が発動します。忌々しい ٩(ˊᗜˋ*)و
回復されたのならその分、ぶん殴りましょう(★ゝω・)b⌒☆
全体攻撃スキル
で追撃した後に、
単体攻撃スキルで残党兵を狩ります。
【タウラス】と【クリスマスドラキー】のコンビって反則級に強いですね。敵に回したくありません・・・
まとめ
20戦17勝です。
夫「俺は20戦16勝だった。なんか今回は【タウラス】&【チョコクイーン】あるいは【タウラス】&【クリスマスドラキー】の組み合わせにいいようにやられている気がする」
私「アンハッピーセットじゃーん(「・ω・)「」
夫「その組み合わせに、ギラに強い【アルゴングレート】とかジバリアに強い【ミミック】みたいな状態異常付与モンスターがくっついてくると、【最終奥義】とか【大地烈斬】を使ったピンポイント狙いが厳しくなる」
私「中途半端に削って【チョコクイーン】に回復されて反撃されるパターン」
夫「あとは【トラップボックス】&【ミミック】の組み合わせが結構出てきて、泥仕合にあるケースが増えてる」
夫「こいつらの開幕【攻撃力ダウン】がかなり厄介で、その結果次第で勝敗が決まってしまうことも結構あるからキツい」
私「「眠り」とかの状態異常と違って、【攻撃力ダウン】や【すばやさダウン】なんかは性格で解除できないから厄介」
運が絡んだ要素は祈ることしかできないのがモンスター闘技場の難しいところですね
(´*`)
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前編はこちら(↓)
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後編はこちら(↓)
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