ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

第13回レジェンドアリーナ(中編)【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20210310225212p:plain

はじめに

バナー

(開催期間:2021年3月1日(月) 14:00 ~ 3月14日(日) 23:59)

モンスター闘技場で 【第13回レジェンドアリーナ】が開催中です!全30試合を10試合ずつ区切り、前編・中編・後編の3部構成で結果をお伝えします。

今回の記事は中編(11~20戦)です (σ・∀・)σ 

 

前編(1~10戦)はこちら(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

 

11戦目 ~ピンク色のなにか、初登場~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310122151p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310124119p:plain

「ピンク色のなにか」がいますね(^〇^)

出るなピンク出るなピンク・・・と祈り続けて11戦目、祈り敗れてついに登場しました。やーだぁー! (゚∀。)

 

あと【スライムジェネラル】を持っていないのでその動きがまったくわかりませんが、系統が「スライム」に偏っているので対策立てやすいかしら・・・

「あくま」「鳥」「物質」でジバリアドルマ属性スキルで攻めます。なお【チョコクイーン】の「やすみ」対策&【夢導の眼差し】の「眠り」対策で【がんばりや】の【どぐう戦士】を入れます。

【チョコクイーン】のまものスキル【チョコの誘惑】・・・ターン開始時敵2体をやすみ状態にする。成功率30% 敵の耐性により成功率は変動、対象:敵2体

がんばりや・・・味方のいずれかがやすみ 眠りを受けた時60%で解除する

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210310124701p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310124739p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310124801p:plain

 

~バトル開始~

 

で全体のHPを削った後、

で【チョコクイーン】を削り切ることができず、

f:id:tsukune_dora_dora:20210310125421p:plain

  • 相手の【チョコクイーン】の【ピンチにチョコをプレゼント】

で全体のHPを300回復されてしまいます。【アークカッター】で与えたダメージが(チョコ以外)ほぼ無かったことになりました (゚∀。)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310125618p:plain

ピンチにチョコをプレゼント・・・戦闘毎に1度だけいずれかの味方のHPが20%未満になった時に、仲間全員のHPを300回復し、自分のチャージタイム-40%

 

ミスったなぁ・・・

「削り切るのなら、もう1つ全体攻撃が欲しかったな」

 

相手の【スライムジェネラル】の【闘神の一太刀】を受けて超絶ピンチな【ジャミラス】の横で、こちらの【ゴールデンゴーレム】が役目を終えたピンク色の出涸らしを全力でぶん殴ります。

f:id:tsukune_dora_dora:20210310130016p:plain

もったいない。

 

その後【スライムジェネラル】を倒すも、一人また一人と死んでいきます。

f:id:tsukune_dora_dora:20210310130559p:plain

 

完全に作戦ミス!

3敗目( ´:д:` ) 

 

どうやって倒せばいいんだろ・・・もう二度と【チョコクイーン】は現れないでほしい(^〇^)

※現れます

 

12戦目 ~昨日の友は今日の敵~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310133037p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310133747p:plain

なんと相手はフレンドさん(・ω<)

昨日の友は今日の敵。できればこの戦場では会いたくなかったですが、負けても恨みっこなしで頑張ります (σ・∀・)σ

ドリフターズ 首おいてけ 島津豊久

引用元:コミックス『ドリフターズ』(平野耕太)より

 

ギラ・ドルマ・バギ属性スキルで攻めます。「眠り」対策の【がんばりや】要員として【ミミック】を入れて、火力アップのためにこちらも【タウラス】で迎え打ちます。

【シルバースパーク】や【黄竜会心撃】が飛んでくる場合、ジバリア耐性とデイン耐性の両方が高い【タウラス】は非常に使いやすいですね。ギラ耐性は低いので【最終奥義】が怖いですが、そこは運にかけます。

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210310133846p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310133906p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310133945p:plain

 

~バトル開始~

 

まずは2頭の【タウラス】による【最終奥義】の打ち合いから。こちらの攻撃は相手の【タウラス】に、相手の攻撃はこちらの【ジャミラス】に当たりました。ラッキー。

f:id:tsukune_dora_dora:20210310135156p:plain

 

激しい全体攻撃の応酬の後、

f:id:tsukune_dora_dora:20210310142449p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310142518p:plain

 

生き残った相手2体は単体攻撃スキルでザクザクと処理。

f:id:tsukune_dora_dora:20210310142757p:plain

 

友よ、安らかに…

 

ポイントGET (σ・∀・)σ
f:id:tsukune_dora_dora:20210310142946p:plain

 

13戦目 ~シールドインパクトの美しさに気付く~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310160208p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310160653p:plain

「鳥」「ドラゴン」「あくま」で、デイン・ジバリア・バギ・イオ属性スキルで殴れば良さそう。



こんな編成でGO! 

f:id:tsukune_dora_dora:20210310160906p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210311091337p:plain
 

 すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210311091320p:plain

 

 ~バトル開始~

 

【ほうおう】の【シルバースパーク】で全体のHPを削った後、

f:id:tsukune_dora_dora:20210310161951p:plain

 

1体ずつ倒し、

f:id:tsukune_dora_dora:20210310163051p:plain

 

最後は【ゴールデンゴーレム】の【シールドインパクト】でフィニッシュ。

f:id:tsukune_dora_dora:20210310163912p:plain

っていうか【シールドインパクト】のエフェクト、めちゃくちゃ綺麗ですね!

銀河を生み出し、相手の【ゴールデンゴーレム】ごと銀河を収束させ、あとには何も残りません。

 

肉体を超えて宇宙と一体化した~い(ゝω・)v

という望みをお持ちの方は、【シールドインパクト】を受ければ叶いますね (σ・∀・)σ

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210310165010p:plain

 

14戦目 ~帰ってきたピンク色と祭り下手クリスマスドラキー

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310165638p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210311091754p:plain

ピンク色が再び・・・

11戦目で【チョコクイーン】入りのスライム3体編成チームに負けているので、トラウマが・・・

(^p^)

 

今度は負けない!【クリスマスドラキー】を投入! (σ・∀・)σ

「あくま」と「鳥」主体編成で、ジバリアドルマ属性スキルで攻めます。【カンダタ】の「転倒」対策に【わがまま】の【ゴールデンゴーレム】を、【チョコクイーン】の「やすみ」対策に【がんばりや】の【ミミック】を投入(系統相性は良くありませんが)。

わがまま・・・味方のいずれかがマヒ 転倒を受けた時60%で解除する

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210310170239p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310204214p:plain

 

ドラキー初実戦か。うまくハマるといいね」 

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310170916p:plain

 

 ~バトル開始~

 

で全体のHPを削るも、【まけずぎらい】の発動で生き残った【チョコクイーン】により全体のHPを300回復されます。

※【じゅんすい】の【勇車プチリンガル】までHP1で耐えてるのはなぜなのよ!!!(# ゚Д゚)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310171915p:plain

 

その後、なんやかんや【クリスマスドラキー】の【聖夜のパーティー】開催前に相手3体を倒しました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210310171043p:plain

 

なんかこの人、幽体離脱してません・・・?(「・ω・)「

f:id:tsukune_dora_dora:20210310172709p:plain

「【カンダタ】はともかく、そのバグ(?)で飛び出した奴はではないと思うよ」

 

テンション上げ上げ↑↑↑で【カンダタ】を袋叩きにします。

f:id:tsukune_dora_dora:20210310173058p:plain

無理して【クリスマスドラキー】を入れなくても良かったなこれ。

 

「性格が【きれもの】だと、【聖夜のパーティー】の発動が遅すぎて実戦では使えないな」

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210310174011p:plain

 

結論:【クリスマスドラキー】の使い方がドヘタ (゚∀。)

もっと練習しなくちゃ・・・

 

15戦目 ~サブタイトルが浮かばない~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310175155p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310175448p:plain

「あくま」と「けもの」でジバリア・ヒャド・ドルマ属性スキルで攻めます。「混乱」対策に【きれもの】の【れんごく天馬】を(馬は「転倒」対策にもなる)、系統相性は良くないですが「眠り」対策に【がんばりや】の【ミミック】を投入。

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210310175611p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310175642p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310175939p:plain

 

 ~バトル開始~

 

守備力をめちゃくちゃ下げられて心臓が変なビートを刻みますが、

  • こちらの【ヘルビースト】の【アークカッター】
  • こちらの【タウラス】の【猛牛の一振り】

で全体のHPを削った後、

f:id:tsukune_dora_dora:20210310180124p:plain

 

単体攻撃スキルで1対ずつ倒・・・れない!【まけずぎらい】が発動して生き残る【アルゴングレート】。

f:id:tsukune_dora_dora:20210310180343p:plain

 

なんかされる前に馬がとどめ刺します。

f:id:tsukune_dora_dora:20210310180556p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210310180624p:plain

 

OK(★ゝω・)b⌒☆

 

16戦目 ~必殺仕事人・にじくじゃく

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310180848p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310184755p:plain

「鳥」「けもの」あたりが良さそうで、ヒャド属性スキルが結構有効っぽいので、【にじくじゃく】に【アイシクルスラスト】でドカンしてもらいます。「混乱」対策に【きれもの】の【ジャミラス】を、「眠り」対策に【がんばりや】の【ミミック】を投入。

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210310184849p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310185037p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310185253p:plain

 

 ~バトル開始~

 

こちらの【にじくじゃく】の【アイシクルスラスト】で相手の【タウラス】をワンパンで沈めます。

f:id:tsukune_dora_dora:20210310185402p:plain

「強いな」

 

グッジョブ

スタローンヌの面白ネタ・写真(画像)の人気まとめ【タグ】 - ボケて(bokete)

https://bokete.jp/boke/tag/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8C

 

その後も順調に倒し、

f:id:tsukune_dora_dora:20210310185617p:plain

 

フィニッシュ。

f:id:tsukune_dora_dora:20210310185703p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210310185800p:plain

 

【タウラス】を【最終奥義】発動前に始末できて良かったです(*゚∀゚*)

にじくじゃく】は一流の「けもの殺し屋さん」ですね (σ・∀・)σ

(でもデイン耐性が低いのが弱み)

 

17戦目 ~ピンク色は何度でも。クリスマスドラキーのお祭りリベンジ~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210311094428p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310190944p:plain

【第13回レジェンドアリーナ】における3回目の登場となる【チョコクイーン】。

よっしゃ【クリスマスドラキー】のお祭りリベンジです!(┘゚∀゚)┘

【きれもの】だった【クリスマスドラキー】の性格を【じゅんすい】に変更して挑みます。【じゅんすい】にな~れ( ◔ ౪◔)⊃━☆゚.*・

じゅんすい・・・戦闘開始時にとくぎのCTを15%溜める

 

彼の頭の切れはなくなりました。今の彼はただ、ピュアなだけの人です。

って書くとやべえ臭いがしますね(^〇^)たぶん頭に電気流されてる。

 

【タウラス】を投入して暴れてもらいます。「けもの」は系統相性的には悪いですが、飛んでくるのはデインとジバリア属性スキルがメインなのでダメージ耐性的には大丈夫でしょ。【チョコクイーン】の「やすみ」対策に【がんばりや】の【ミミック】を投入。ジバリアドルマ属性スキルで攻めます。

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210310190503p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310201356p:plain

  

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310190528p:plain

 

 ~バトル開始~

 

  • こちらの【タウラス】の【大地烈斬】
  • こちらの【ジャミラス】の【真・閃華裂光拳】

が【チョコクイーン】に刺さりますが、【まけずぎらい】発動でHP1で耐えます。そして【チョコクイーン】の全体HP300回復が発動。

f:id:tsukune_dora_dora:20210310192402p:plain

ここで【チョコクイーン】の全体回復を消費できたのはとても良い流れです。

こちらの【クリスマスドラキー】の【聖夜のパーティー】でテンションぶち上げてからの

  • こちらの【タウラス】の【猛牛の一振り】
  • こちらの【ミミック】の【みんなのうらみ】

で全体のHPを削り、

f:id:tsukune_dora_dora:20210310192643p:plain

 

ここまで追い詰めました。

f:id:tsukune_dora_dora:20210310192958p:plain

 

最後は箱の角で殴りフィニッシュ。

f:id:tsukune_dora_dora:20210310193204p:plain

頭に電気流して性格矯正した【クリスマスドラキー】が祭りを楽しく盛り上げてくれました。

 

「今回は【聖夜のパーティー】をうまく使えてたのでは」

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210310193253p:plain

 

なにより、【チョコクイーン】の全体回復を早い段階で消費できたのが勝因でした

(σ・∀・)σ

 

18戦目 ~寝込みを襲う①~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210311094851p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310194113p:plain

眠りに弱い猪突猛進じゅんすい軍団。「眠り」対策の【がんばりや】がいないのは好都合、【夢導の眼差し】で寝かしとけ寝かしとけぇ!

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210310193934p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310194229p:plain

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310193841p:plain

 

~バトル開始~

 

こちらの【キラーパンサ―】と【ヘルビースト】が【夢導の眼差し】で相手を寝かしつけている間に袋叩きでフィニッシュ!

f:id:tsukune_dora_dora:20210310194414p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210310194509p:plain

 

19戦目 ~寝込みを襲う②~

相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310194732p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310195544p:plain

「眠り」が有効&相手チームに眠り対策の【がんばりや】がいないので、引き続き睡眠薬盛って袋叩き大作戦でいきます。「混乱」対策に【きれもの】の【ファラオ・ヘルマ】を入れて、あとこちらまで眠らないように【がんばりや】の【ミミック】を添えて。

本当は「物質」は入れたくないのですが、それ以外の【がんばりや】は【バードファイター】しかいないので・・・あの人使いにくいから・・・

デイン・ヒャド・メラ属性スキルで攻めます。

 

こんな編成でGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210310195140p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310195155p:plain

「【ファラオ・ヘルマ】は久しぶりの登場だな」

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310195022p:plain

 

~バトル開始~

 

こちらの【キラーパンサ―】が【夢導の眼差し】で相手を寝かしつけている間に袋叩きでフィニッシュ!

f:id:tsukune_dora_dora:20210310200343p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210310200406p:plain

 

いまのところ2連続で寝込みを襲っておりますね。

 

「そもそも戦ってる途中で寝るやつが悪いから問題なし」

 

容赦ないご意見(^〇^)

 

20戦目 ~あぁピンク色、クリスマスドラキーの祭りは終わらない~

 相手の編成はこんな感じ(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310200955p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310202024p:plain

【第13回レジェンドアリーナ】における4回目の登場となる【チョコクイーン】。

17戦目と同じように【クリスマスドラキー】でお祭りワッショイ(┘゚∀゚)┘

 

17戦目の編成をベースにスキルをちょこっといじり、こんな感じGO!

f:id:tsukune_dora_dora:20210310201559p:plain

f:id:tsukune_dora_dora:20210310202112p:plain

「さっきもそうだったけど【ドラキー】に【ビッグバン】しか刺さっていないぞ。他のスキルは使わないのか?」

「そこまで考えるのめんどくさくなっちゃって(★ゝω・)b⌒☆」

 

すばやさ順(↓)

f:id:tsukune_dora_dora:20210310202147p:plain


 ~バトル開始~

 

なんやかんやあった後に【クリスマスドラキー】の【聖夜のパーティー】でテンション上げてからの

で全体のHPを削った直後、相手の【チョコクイーン】の全体HP300回復が発動します。忌々しい ٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:tsukune_dora_dora:20210310202738p:plain

 

回復されたのならその分、ぶん殴りましょう(★ゝω・)b⌒☆

全体攻撃スキル

  • こちらの【ミミック】の【みんなのうらみ】
  • こちらの【タウラス】の【猛牛の一振り】
  • こちらの【クリスマスドラキー】の【ビックバン】

で追撃した後に、

f:id:tsukune_dora_dora:20210310202948p:plain

 

単体攻撃スキルで残党兵を狩ります。

f:id:tsukune_dora_dora:20210310203423p:plain

 

f:id:tsukune_dora_dora:20210310203445p:plain

 

 【タウラス】と【クリスマスドラキー】のコンビって反則級に強いですね。敵に回したくありません・・・

 

まとめ

20戦17勝です。

f:id:tsukune_dora_dora:20210310224022p:plain

 

「俺は20戦16勝だった。なんか今回は【タウラス】&【チョコクイーン】あるいは【タウラス】&【クリスマスドラキーの組み合わせにいいようにやられている気がする」

「アンハッピーセットじゃーん(「・ω・)「」

「その組み合わせに、ギラに強い【アルゴングレート】とかジバリアに強いミミックみたいな状態異常付与モンスターがくっついてくると、【最終奥義】とか【大地烈斬】を使ったピンポイント狙いが厳しくなる」

「中途半端に削って【チョコクイーン】に回復されて反撃されるパターン」

 

「あとは【トラップボックス】&【ミミックの組み合わせが結構出てきて、泥仕合にあるケースが増えてる」

「こいつらの開幕【攻撃力ダウン】がかなり厄介で、その結果次第で勝敗が決まってしまうことも結構あるからキツい」

「「眠り」とかの状態異常と違って、【攻撃力ダウン】や【すばやさダウン】なんかは性格で解除できないから厄介」

 

運が絡んだ要素は祈ることしかできないのがモンスター闘技場の難しいところですね

(´*`)

 

関連記事

前編はこちら(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com

後編はこちら(↓)

tsukune-star-dora-dora.hatenablog.com