ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

ドラクエ35周年みんなでお祝いイベント♡ ~どぎつい死体蹴りがドット竜王を襲う~【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20210513131213p:plain

 

もうすぐドラクエ35周年 みんなでお祝いイベント

f:id:tsukune_dora_dora:20210513112305p:plain

(開催期間:2021年5月12日(水) 0:00 ~ 6月9日(水) 08:59の間)

昨日から新イベント【もうすぐドラクエ35周年 みんなでお祝いイベント】が開催中です。

 

ドット絵の竜王を倒して【DQ35thいいね!】を手に入れ、

f:id:tsukune_dora_dora:20210513113910p:plain

 

 

【DQ35thいいね!】をフレンド間で贈りあいっこし、【祝35周年!チケット】イベント限定アクセサリー等を手に入れよう!と言うイベント。

f:id:tsukune_dora_dora:20210513114535p:plain

 

今回はそのイベントにまつわる小話を。

 

 

周回のテンポ

とりあえず伝説級の野良マルチを周回してみたのですが、周回のテンポがあまり良くないですねぇ! (゚∀。)

 

このイベントは道中の敵2体+ボス1体の全3バトル構成で、敵のHPゲージが見えないという特徴がありますが、

f:id:tsukune_dora_dora:20210513122927p:plain

 

敵のHPゲージが見えない⇒とりあえず殴れる限りドンドン殴っとけ!の精神が発動し、

特にラストの【竜王】がどぎつい死体蹴りをかまされていますね(★ゝω・)b⌒☆

(スキルフィニッシュダメージが20万を突破する場面も・・・)

 

敵が致死ダメージの攻撃を受けると【どうぐ】ボタンが非活性になるので、そこを見て追撃する・しないの判断をすれば良いのですよね確か(σ・∀・)σ

f:id:tsukune_dora_dora:20210513124148p:plain

※上の画像例だと、【オーディーン降臨】発動直後に【どうぐ】ボタンが非活性になった

⇒【オーディーン降臨】によって敵のHPゲージが空になった

 

なので【どうぐ】ボタンが非活性になった瞬間に

星ドラ マルチでおすすめ!人気スタンプの使い方をまとめて紹介 | 試用期間

スタンプを押して、

「もう奴は死んでるからな、するなよ・・・死体蹴りするなよ!!!」

と、他プレイヤーへ牽制している(?)人も見かけます。

 

その牽制に対して

「はーい!お疲れ様でーす(ゝω・)v」

って返事しながら元気に死体蹴りしているのを見ると、これぞ星ドラよぉ!って感じで、オラわくわくすっぞ。

 

今回のイベントに関しては、敵のHPゲージが空になったらそれ以降に発動されたスキル攻撃は全部カットしちゃっていいのよそしたらテンポ良くなるのに、と思いました。

 

 

 

敵のグラフィック

竜王】って紫色のイメージでしたが、今回のドット絵の【竜王】は色が青いんですね。

どうやらFC版(ファミリーコンピュータ版)の【竜王】を再現しているみたいです。

f:id:tsukune_dora_dora:20210513125216p:plain

画像左の引用元:https://www.youtube.com/watch?v=450wu932ON0

 

めちゃくちゃ再現率が高いですね!ヽ(´∀`)ノ

FC版のドラクエⅠで遊んだことがある人は、きっと懐かしさがこみ上げますね。

 

欲を言うなら、ドット絵と言えどもうちょっと戦闘に動きが欲しかったかなぁ(「・ω・)「

 

 

おまけ

【星5確定チケットふくびき】を1回引きます。」

竜神そうびが欲しい。竜神のかぶと】とか」

星のドラゴンクエスト(星ドラ)】竜神の兜の評価と進化後の性能|ゲームエイト

「出る気がするんだ、今なら・・・!!!」

「はいどうぞ。」

 

「えっ・・・!?」

f:id:tsukune_dora_dora:20210513130742p:plain

 

「よかったねぇ、出たねぇ、よく似た奴が(´◉◞౪◟◉)

 

ほっこり。