ドラクエ経験0だけど星ドラで遊ぶ主婦blog

新イベント「魔王の記憶と光の邪神」が開催中!歴代魔王との戦いに胃もたれを感じる【星ドラ】

f:id:tsukune_dora_dora:20210521131729p:plain

はじめに

バナー

(開催期間:2021年5月19日(水) メンテナンス終了後 ~ 6月9日(水) 8:59の間)

2日前から新イベント「魔王の記憶と光の邪神」が開催中!イベントのストーリー概要とか、プレイした感想などをつらつらと。

※注意:今回は後ろ向きな意見が多いです。

 

イベントのストーリー概要

きな臭いイケメン【リオン】(※自称・精霊ルビスの子孫)が登場。

「ルビスさまに子孫なんていたっけなー?」と疑うガイアス。

f:id:tsukune_dora_dora:20210521114802p:plain

 

【リオン】によると、時空に漂う【闇の記憶】【記憶の狭間】を通って歴代の魔王たちの姿で実体化してくるから、

f:id:tsukune_dora_dora:20210521121706p:plain

星ドラ モンスター闘技場生放送 特別版

https://www.youtube.com/watch?v=xjXul0dBaAo

 

そいつらをボコって【魔王の記憶】と呼ばれる結晶に戻して、

f:id:tsukune_dora_dora:20210521120254p:plain

 

その結晶を祭壇に捧げると闇が光に還る=祭壇のチカラが増す!そうです。

f:id:tsukune_dora_dora:20210521120400p:plain

 


Q. 祭壇のチカラが増すとどうなるんですか?

A. わかりません。

f:id:tsukune_dora_dora:20210521120526p:plain

 

リオン「とりあえず【魔王の記憶】をいっぱい集めてきーてね(★ゝω・)b⌒☆」

 

納得いかねぇ・・・(^〇^)

 

なにはともあれ、実体化した魔王が元気いっぱいに暴れるとブルリア星がやべえので、ブルリア星の治安維持のために戦いに身を投じる冒険王たちなのであった。

 

 

プレイした感想(かなり後ろ向き)

「ドラゴンクエスト35周年イベント」として開催された今回のイベント。

ドラクエⅠ~Ⅺの歴代魔王たちと順番に戦い、ドラゴンクエストの歴史を振り返ろう!という趣旨があるのかもしれませんが、

 

まったく新鮮味がない(「・ω・)「

 

だって星ドラ内で歴代魔王たちと戦う機会って結構あるじゃないですか、期間限定イベントしかり、常設イベントしかり。嚙んで嚙んで、もう味のしないガムをまた食べなきゃいけないのか・・・と、げんなりしている現状。

 

「ただの使い回しイベントじゃないですか!」とユーザーに言わせないために、新要素【ブレイクチャンス】を入れてきたようですが、これがまた厄介。

 

ただただ面倒くさい。これがあるおかげで脳死周回もできません。

 

新鮮味のない見慣れた敵を、手間ひまかけて慎重に倒さなければいけない。しかも敵によってブレイク箇所の数が異なるため、それらをすべて記憶しておかなければいけない。

 

うーん・・・(´*`)

 

【ブレイクチャンス】という新しいシステムを投入することでゲームの難易度を上げたかったのかもしれませんが、

「ゲームの難易度を上げる = 面倒な手順を増やす」

という式は成り立たないと思っています。今までの素材を流用して難易度を上げたいのであれば、例えば1個の戦闘に魔王2体を並べて出すとか、他にやり方があったのでは?と思います。

 

 

さらに言うならば、これは今回のイベントに限った話ではありませんが、敵にストーリー性が無いと言う点も気になります。

 

今回のイベントだと、私たちはあくまでも「歴代魔王たち本人」ではなく、「歴代魔王たちの記憶」と戦っているのです。つまり、敵に感情や意思がないのです。

正義と悪、双方に感情や意思があってそれらがぶつかり合い、そして正義が勝つ!という工程を経て、はじめて「勧善懲悪」という快感が生まれるのだと思います。

 

なので感情や意思を持たない「歴代魔王たちの記憶」に勝利したところで、快感が生まれません。

今回のイベントの「悪」は誰なのか?どんな邪心を抱き、我々に牙を剥いてくるのか?おそらく、真の敵は「ドラクエの日」である27日以降に登場すると思いますが、だとしても歴代の魔王たちがそれの踏み台にされているような気がして、なんだかなぁ・・・

 

 

歴代の魔王「ブルリア星を我が支配してやるわ!ガッハッハ!」

くらいの単純明快なストーリーで良いので、できれば今後のイベントでは魔王たち本人と戦わせてくーださい(★ゝω・)b⌒☆

 

 

一通り思うところを書いたらスッキリしたので、イベント頑張って周回します!

f:id:tsukune_dora_dora:20210521131702p:plain